• ベストアンサー

スノーボードのブーツで足が痛い

スノーボードをやっているものです。 ブーツで足が痛くなって困っています。 ブーツをはいた時、足の甲のところで、両足とも一部分だけなのですが、何かあたっているような感じがするのですが、何時間か滑っていると痛くなってきます。 靴のサイズ的には、あっているのですが、その一部分だけが痛いのです。たぶんその部分の足の骨がちょっとでてるような気がします。 なにかいい対処方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikoh
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

よくある日本人の足型である、甲高の方でしょうね。 ヨーロッパ系の足型は甲が低いのでどうしても当たりが出てしまう人がいます。 甲の高い人のその他の特徴として、土踏まずが深い、もしくは広いという特徴があります。甲高の方は足裏からのフィット感が持てず、どうでても上からの圧迫が甲の一番高い部分に集中する傾向にあります。 様は足裏からのフィット感を増すことにより上部からの締め付けを減らす事ができるようになりますので、インソールを入れ替える事をおすすめします。 おすすめインソールとしてスーパーフィートをおすすめします。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

この場合、良くスキーでもあります。はっきり言って靴が合っていないのです。自分の足に合う物に替えた方が良いですよ。知っているかどうか分かりませんが、あまり合わない物を履いていると普通の靴同様外反母趾に悩まされるように成ってしまいます。

回答No.1

スポーツ洋品店で相談されるか、ブーツチューンをしてもらうかです。 スポンジ状の治具が数百円で売っていますからそれで直るかも?

関連するQ&A

  • スノーボード ブーツ 痛くないブーツ選びについて

    スノーボードのブーツについて、30分も履くとすぐに足の指の下辺りの 骨の部分がすぐに痛くなってしまい、他のブーツを購入したいと 思っているのですね。。たくさんすべりたいのに、痛くて痛くて、リフトに 乗っているときも激痛で、1時間ともたない状態なのですね。 通常23センチを履いていまして、スノボブーツも23センチを履いています。 かえってから足を見ると、赤く腫れて、シップを張らないと 絶えられないのです。 買い替えにあたり、痛みの少ないブーツなど知っていましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしく御願い致します。

  • パンプス、サンダル、ブーツ何でも足が痛くなる

    こんにちは。 わたしはどんな靴を履いても1時間でも経つと 足が痛くなって、履いていられなくなります。 ひどい時にはスニーカーですら痛くなります。 少しヒールの高いオシャレな靴なんかは、 朝履いて行って、夕方には痛くて歩けなくなるくらいです。 痛い部分は足の親指の下の出っ張っている骨の部分と 小指の下の出っ張っている骨の部分の、 一番足幅の広い所です。 足は23センチで足幅は約9センチです。 女です。 ●元々足幅が広いのでしょうか? ●可愛くてオシャレな靴、特にこれからは ブーツを履きたいのですが、 履いていて痛くならない方法はないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • スノーボードブーツの履き心地

    スノーボード用ブーツの履き心地について、相談です。 今年から滑り始めた初心者です。 ブーツだけは自分に合うものが欲しくて入念に試着した結果、バートンのアクセルを購入しました。つま先は軽く触れるか触れないか程度で、膝を少し曲げると全然触れない程度。 甲幅のフィット感もしっかりしていたので、決めました。 ところが自宅へ持ち帰り15分程度履いて過ごしたら、甲の上の部分が疲れてきて、 30分後には甲~つま先が軽くしびれてしまいました。 これは締め付け具合の問題なのでしょうか? それとも、甲のサイズが合っていないのでしょうか? お店で選ぶ時は、甲幅がとても広いと言われ、幅だけにとらわれて、高さは気にしていませんでした。 くつ下着用時の足実寸 24cm 購入したブーツ 24.5cm ちなみに別のお店ではバートンの取り扱いはなく、サロモンのIVY(レースロックシステム)を勧められました。それを成形すると言っていましたが、 履いた時点で甲幅がかなりきついので、成形も不安になり次に行ったお店でバートンにしてしまいました。 サロモンで成形してもらった方がフィット感が出たのかな?と後悔しています。 どんな意見でもください!よろしくおねがいします!

  • 足がしびれてます

    趣味でスノーボードをやっています。 ほぼ毎回右足の甲の部分がブーツの締め付け過ぎ(ブーツのサイズが右足だけ微妙にあわず、ビンディングで無理やりきつく締めてました)で足がしびれていたのですが、数時間すると治っていました。 ここ最近新しいブーツを購入し、ついこの間そのブーツでスノボーをやりに行きました。今回購入したブーツはけっこう足全体をホールドしてくれる物で、特にかかと(アキレス腱)の所はすごいホールドしてくれる物です。しっかり締めて滑ってました。そうしたら今回は足の甲ではなく、足の土踏まずからつま先がしびれてしまいました。数時間したら治るだろうと思っていたのですが2日たった今でもずっとしびれています。すごいしびれている訳でなく、軽くしびれている感じです。いままでとは明らかに違ってしびれの時間が長いので不安です。病院には行きたいと思っているのですが、なかなか仕事で行けません。 どなたかこんな症状に詳しい方、以前なった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足が太いけどブーツを履きたいです!

    足が太めなため、今までブーツを買ったことがありません。 でもどーしてもブーツを履きたいのですが、普通のお店においてあるブーツは筒周りのサイズはいろいろあるのでしょうか。 私は普段23.5の靴を履いているのですが、LサイズやLLサイズのブーツを買うと筒周りだけでなく足の裏?のサイズまで大きくなってしまいますよね? まとめますと、23.5位で筒周りはゆったりしているブーツを普通のお店で買うのは可能なのでしょうか。 また、足が太い人がブーツを買うときのアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • デザートブーツを買ったのですが、足が痛いです。

    クラークスのデザートブーツ(スエード)24.5cmを買いました。 普段は、25cmの靴を履いていたり、25.5cmの靴を履いていたりします。 コンバースのスニーカーは25.5cmで、革靴は25cmです。 足の甲高・幅広でない方は、普段よりワンサイズ小さめがお勧めですと書いてあったので、普段よりワンサイズ小さい24.5にしました。 確かに、足の長さは、ぴったりなのですが、足の甲の横や指先の方が締め付けられている感じがします。少しきついです。 質問なのですが、今後はいていく上で、スエードは、ゆるくなっていくのでしょうか?それとも更にきつくなっていくのでしょうか? サイズを交換しようか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 足の形と靴やブーツ

    足の形が、甲の低い薄っぺらい足なので、靴やブーツを履くと、前に前に滑って来てしまい、揚げ句親指の爪が痛くなるときがあるのですが、防ぐ何か良い方法ありましたら教えてください。

  • スノーボードのブーツと足の形

    お尋ねしたいのですが、 私の足の形は俗にいう方形型なんです。親指が一番長いんですが人差し指から小指までが極端に言えば横一列の長さなんです。ショップの人に靴のあり方を尋ねると「親指が当る程度でほかの指にはあまり当らない方がいい」といわれました。が、親指に合わせると確実に小指が親指と同様に靴の先に当るんです。 「その場合は当らないようにしてください」っていうんです。そうなると馬鹿でかいブーツがさらにでかくなるんです。(29か30に…)シャレになりません、しかもブカブカです。 履いていて痛くはないと思うんですがどうなのでしょうか?やはり当らなくした方がいいのでしょうか?また、足サイズが大きい場合こうしてるよ、方形型の足の場合こうしてる、っていう意見がありましたら教えてください。ショップの人の話では大きいブーツの場合、ビンディングと板の間になにか高さ調節のパッドのようなものを入れると聞きました。あれは入れるべきでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう