• ベストアンサー

鼻水のことで

もうすぐ一週間になりますが、鼻水が詰まって、つらいのです。 症状は、鼻以外特にありませんが、今妊娠9ヶ月です どんな鼻水かと言うと、色はきみどりいろのようで、水ではなく、粘々した感じです。なんとなく、においを感じもします。 おきてるときは、片方がつまり、夜寝るときなどは、両方詰まります。 病院に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagu
回答No.2

副鼻腔炎の可能性が高いのではないでしょうか? 季節的にも花粉の時期ということもあって 安易に言うことはできませんが、 参考URLに家庭の医学として書いてありますので 読んでみてください

参考URL:
http://hpcgi2.nifty.com/kipper/yumi/raziel2/raziel.cgi
suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 紹介されていたURLみましたが、まったくその通りでした すごく参考になりました 御礼が遅れてすみません

その他の回答 (2)

noname#4821
noname#4821
回答No.3

私も妊娠中にそのような症状になって、苦労しました。 suikabarさんは、妊娠九ヶ月というコトですので、お腹の赤ちゃんの体は、ほとんどできあがっていますね。 お医者さまで、いただくお薬でしたら、赤ちゃんにあまり影響しないお薬を処方していただけると思います。 病院はなるべく、産婦人科にいかれるのがいいと思います。 産婦人科のほうが、耳鼻科などより妊婦さんに配慮したお薬を処方していただけると思いますから…。 すごく詰まっているときは、鼻うがい(体温くらいのお湯に塩を少々入れ、鼻に直接何度か入れる方法です)をしたり、温めたタオルを鼻の付け根のところにしばらく置いておくと、けっこう楽になるときがありますよ。 お腹の赤ちゃんのためには、お母さんの健康がなによりですね。 お体をたいせつに。おだいじに…。

suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 鼻うがいしてみたいですが、なんかプールで鼻に水が入ったときを思い出して、できないんです・・・ 妊婦なので、産婦人科に行くのが一番ですよね! 御礼が遅れてすみません

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻漏」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_33_0_0_0 (副鼻腔炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_91_0_0_0 (風邪) これらのサイトの関連リンク先も参考にして下さい。 個人的な経験では、風邪の治りかけの時に同様の経験をします。 妊娠中ということでご心配であれば、市販の「風邪薬」等を購入せずに、」産科・内科・耳鼻科で診察を受けることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_20_0_0_0
suikabar
質問者

お礼

いろいろとサイトを紹介くださって、ありがとうございます 参考にさせていただきます 御礼が遅れてすみません