• ベストアンサー

鼻水のことで

もうすぐ一週間になりますが、鼻水が詰まって、つらいのです。 症状は、鼻以外特にありませんが、今妊娠9ヶ月です どんな鼻水かと言うと、色はきみどりいろのようで、水ではなく、粘々した感じです。なんとなく、においを感じもします。 おきてるときは、片方がつまり、夜寝るときなどは、両方詰まります。 病院に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

副鼻腔炎の可能性が高いのではないでしょうか? 季節的にも花粉の時期ということもあって 安易に言うことはできませんが、 参考URLに家庭の医学として書いてありますので 読んでみてください

参考URL:
http://hpcgi2.nifty.com/kipper/yumi/raziel2/raziel.cgi
suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 紹介されていたURLみましたが、まったくその通りでした すごく参考になりました 御礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4821
noname#4821
回答No.3

私も妊娠中にそのような症状になって、苦労しました。 suikabarさんは、妊娠九ヶ月というコトですので、お腹の赤ちゃんの体は、ほとんどできあがっていますね。 お医者さまで、いただくお薬でしたら、赤ちゃんにあまり影響しないお薬を処方していただけると思います。 病院はなるべく、産婦人科にいかれるのがいいと思います。 産婦人科のほうが、耳鼻科などより妊婦さんに配慮したお薬を処方していただけると思いますから…。 すごく詰まっているときは、鼻うがい(体温くらいのお湯に塩を少々入れ、鼻に直接何度か入れる方法です)をしたり、温めたタオルを鼻の付け根のところにしばらく置いておくと、けっこう楽になるときがありますよ。 お腹の赤ちゃんのためには、お母さんの健康がなによりですね。 お体をたいせつに。おだいじに…。

suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 鼻うがいしてみたいですが、なんかプールで鼻に水が入ったときを思い出して、できないんです・・・ 妊婦なので、産婦人科に行くのが一番ですよね! 御礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻漏」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_33_0_0_0 (副鼻腔炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_91_0_0_0 (風邪) これらのサイトの関連リンク先も参考にして下さい。 個人的な経験では、風邪の治りかけの時に同様の経験をします。 妊娠中ということでご心配であれば、市販の「風邪薬」等を購入せずに、」産科・内科・耳鼻科で診察を受けることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_20_0_0_0
suikabar
質問者

お礼

いろいろとサイトを紹介くださって、ありがとうございます 参考にさせていただきます 御礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻水が止まらない

    ここ1ヶ月ほど鼻水が止まりません。 病院へ行こうと思ったら鼻水がうそのように止まってしまい、症状をうまく伝えることが出来ないので病院へ行けずにいます。 市販の薬(急性鼻炎)を飲んではいるのですが、まったく効果がありません。 鼻水は透明の時と黄色の時また透明と黄色が混ざっている時があります。 昨日は鼻水が止まらなく辛かったので病院へ行こうと思っていたのですが、今日は鼻水が2・3回位しか出ていません。 いつもであれば内科に行っているのですが、耳鼻科とどちらの方がいいのでしょうか。  

  • 2歳児の黄色い鼻水が続く

    2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。 寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。 鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。 咳は夜になると少しするくらいです。 色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか? ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 片方から鼻水が・・・

    普通は両方の鼻から鼻水は出ると思うのですが、片方(右)からだけ大量に水みたいなものが出てきます。 ティッシュを詰めておくとティッシュがビショビショです。 病気なのか? そもそも鼻水なのか? 何が考えられますか?

  • 鼻水が止まらず眠れてない。

    3歳の子供が鼻水が止まらず夜も寝れない状態です。症状としましては、夜鼻水が止まらず1時間置きに鼻水がのどに入るみたいで、一瞬呼吸が止まり苦しくて起き上がり泣き出します。呼吸が浅く、口で呼吸をしてないようです。寝る前に鼻水を吸ってあげるのですが・・・。鼻水の色は黄色です。咳はありません。市販の風邪シロップを飲ませてあげてるのですが、よいのでしょうか。 楽に寝せてあげるのには、どのようにしたら宜しいでしょうか。 現在、少し頭を高くしてあげているのですが。 呼吸が止まることが心配でどうして良いのかわかりません。 万が一のことはないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 鼻水が

    花粉症で鼻水や鼻づまりがひどく、最近は黄色い鉄っぽい臭いのベタベタした鼻水が出ます。かんでも鼻の中が腫れて詰まってるような感覚が続いています。ひどい花粉症でしょうか?それとも違う病気でしょうか?ちなみに今妊娠6ヶ月です。妊娠中でも薬や治療などが大丈夫な病気でしょうか?

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • スライム状の鼻水

    最近鼻からスライムのような状態の鼻水が出てくるようになりました。スライム状態というのを詳しく言うと、その鼻水を触っても全然くっつくことなく、強いて言うのなら、完全に分離しているような感じ(水と油が分離するような)で、色は透明です。粘り気も結構あると思います。鼻の奥にある感じで、鼻をかんでもなかなか出てきません。 1年半前ぐらいに蓄膿症にかかって以来、鼻の中で時々くさいにおいがしまして、現在もくさいのが続いています。鼻水自体の身おいかどうかは良くわかりませんが・・。 これは病気なのでしょうか?鼻水が出ているといっても、風邪をひいたときのように、そう頻繁に出てくるわけではなく、もちろん他にのどが痛いとか、堰が出るとか、頭が痛いという症状はありません。

このQ&Aのポイント
  • クロムブックにエプソンのプリンターEW-M754TWを接続しようとした際に、「利用できなくなりました」というメッセージが表示され、プリンターの追加設定ができない問題が発生しています。
  • 高校指定のクロムブックを使用しており、この問題に対する対応策を教えてください。
  • エプソンのプリンターEW-M754TWをクロムブックに接続しようとした際に表示される「利用できなくなりました」というメッセージの解決方法について、詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう