• ベストアンサー

気功って、一般的にはどういうイメージなんでしょうか?

気功って、一般的にはどういうイメージなんでしょうか? あくまで一般論で。 健康体操でしょ?とか、怪しい宗教でしょ?とか。 ドラゴンボールよね、とか、中国の思想のことでしょ?とか。 あくまで、一般的なイメージで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

昔は中国の体操のイメージで、 いまだと整体のイメージが強い。 個人的には整体はちょっとマユツバものが多いのかな~と 思っている。

nazotarou
質問者

お礼

あー、整体ですかー。 体のバランスを整えるって意味でいいのかな? これは有意義だとは思うけど。 まぁ、偽の所もあるか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#86069
noname#86069
回答No.8

中国の伝統的ラジオ体操のようなもの。 中国の映るニュースで年寄りや若者が集団で踊ってるイメージが強いです。

nazotarou
質問者

お礼

毎日ラジオ体操してれば健康になりますもんね。 ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.7

ひつじを眠らせる。(TVで見た記憶があります) 私のイメージは、体のエネルギーを操ったり、促したりして、少ない気で大きな力を生み出したり、体の変調を整えるものだと思ってます。

nazotarou
質問者

お礼

私は”雲を消す”ってのを見たことがあります。(笑 わりと正統的な気の概念かなー? ありがとうございました。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.6

少年向け格闘系マンガで必殺技のネタが尽きた時に出てくるもの これで連載が後1年は続けられること多し

nazotarou
質問者

お礼

まぁ、気功だったり、超能力だったり、未知の能力だったりしますね。(笑 ということは、回答は、気功はマンガの世界の中だけの物・・・と考えていいのかな? ありがとうございました。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.5

私は気功術をHで使用します。 気を出す部分は主に舌先と指先からです。 相手はたまらなく気持ち良いみたいですが、行為後、こちらは体力の消耗が激しい為ゲッソリします。

nazotarou
質問者

お礼

房中術ってヤツですかねー。 運動中に気を巡らせる乗って、けっこう”気”を遣うので、確かに疲れますよね。 私はしたことないですが。 ありがとうございました。

回答No.4

かめはめ波

nazotarou
質問者

お礼

絶対出ると思いました。 やはり、あのイメージですか。 ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

気軽に手を出してはいけないもの、かな? 昔、親戚の叔父(自衛隊で柔道の教官やっていた、本業は接骨医)が、晩年にやったが、それが原因かはわからないものの体調崩してその後亡くなった。 親父曰く「地から精気を吸い取るっていってたけど、自分が地に精気吸い取られてたんじゃないの」とのこと。

nazotarou
質問者

お礼

気は、むやみにやるとそのバランスを崩すと言われますねー。 でも、地面からじゃなく、普通は生木とか、で整えるといいって言いますが。 実体験、ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分の中では武術

nazotarou
質問者

お礼

武術のイメージは、確かにありか。 少林寺なんかでは、クンフーと一緒にされる面もあるだろうし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気功士

    故田中角栄首相は、健康管理のため気功士(中国人?)を使っていたと聞きましたが、この気功士の名前、また現在でもどこかで治療院をおこなっているならば、その名前と住所をご教示下さい。

  • 気功について

    中国から発生した気功・・・さて、一般の方々は・・・ やってみたい・病気が治ると思う・興味がある・バカバカしい・信じない・・・など、どのように思っておられるのかご自身の言葉で教えてください。

  • 中国地方で武術気功を教えてくれる教室知りませんか?

    最近、気功に興味をもちました。 気功といっても健康目的の気功ではなく武術目的の気功にです。 健康目的を教えてくれる教室は多くあるのですが、武術目的はあまり ないように思えます。 中国地方で武術目的の気功を教えてくれる教室があれば教えてください。 中国地方でなければ、全国でもかまいません。 すいませんがお願いします。

  • レイキと気功のちがい

    最近レイキについてすこしづつネットなどで調べている者です。 レイキは新興宗教かどうかということは追求しないと仮定して、手をかざしてエネルギーを使うことで健康上の問題に解決を与えるという感じで理解しています。 ふと中国の気功に似てるのかな、、、と思ったりもしたので質問しています。 おそらく詳しい方は「ちがう!」とおっしゃるかもしれません。 こちらはかなり素人なのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 情報収集に役立つサイトありましたらご紹介ください。

  • 気功波やエネルギー弾を撃てるオンラインゲームを教えてください。

    ドラゴンボールZに出てくるキャラはみんな、手の平から 光線や光の球を撃ちますよね? あれをオンラインゲーム上で体験したいのですが 今、運営されているオンラインゲームの中で一番「それっぽい」 気功波、エネルギー弾を撃てるゲームがあったら 是非、教えてください。 お願いします。

  • 都内の気功が出来る場所

    最近 体調が優れません(;_;) 健康診断でもこれと言って該当することもなく・・・ 気持ちからの面が多いのではないかと考え 気功でも・・・と考えて興味をもっています それで色々な情報をみてみると なんか宗教がらみとか インチキな店が多いとか聞きます それで みなさんが体験してよかった店とか 知り合いが通って評判のいい店とかありましたら 教えて欲しいのですが・・・ 宜しくお願いします (大変すいませんが 都内限定にてお願いします)

  • 気功で血圧は下がりますか!?

    血圧が年々高くなって困っています。 ふと思い出したのですが、20年位前学生の時に 隣に住んでいた中国人留学生の友人の友人に気功をしてもらった ことです。当然私も若かったので血圧が高いなどということは なかったのですが、力を抜いて彼が手をかざし気を送ると 体の中心から暖かくなり、目を閉じて何色の光が見えるかと 聞かれたら赤、オレンジ、緑といったらお前は才能があると言われました。当時 100人くらいいた留学生の中でおそらく彼だけです、気功なんて出来たのは。 地元のお年寄りにしてあげたら1ヶ月ぐらい血圧が下がると言っていました。  ほとんど忘れかけていましたが、3年ほど前京都にキリスト系の気功をしているところが あると人づてに聞いてネットで調べてみたのですがどうも十次式健康普及会という ところではないかというところまで判ったのですが、電話してみるとどうも受付の人は はっきりとした受け答えがなく血圧に効きますよなんてことはいいません。  HPには背骨の曲がりを一瞬で直して痛みはありませんと表記されています。 http://www.jujishiki.co.jp/index.html  気功のことは書かれていないのですが、受付の女性は気合と言っていました。 薬を飲むことをやたらと進められますが、血圧の薬こそ対処療法で副作用が 多いと聞きます。まだ40台半ばなので出来れば薬は飲みたくないのですが、、、、。 どなたか関西で本格的な気功を体験出来て 血圧が高いのに効果があるようなところを ご存知ないでしょうか?  

  • 気功師の方、又は「気を出せる」と言う方に質問です。

    こんばんは。 まず、この質問は「気の有無」や「気功の効果のあるなし」についての質問ではございませんので、質問の趣旨、意図に沿ったご回答をお願いいたします。 タイトルどおり、気功師、又は気を出すことができる人への質問です。 気を出す時は、実際に自分の体から何かが流れているものを感じておられるのですか?それとも、イメージだけで体感をともなうものではないのですか?例えば涙が流れたり血が流れたり、汚い話ですが排便時にはそれらの「感覚」「体感」がありますよね。それと同じように気功師の方(気が出せる人)は何かが流れ出る体感を持っているのでしょうか?仮にイメージであっても本人としては何かが実際に動いている感覚がしているものなのでしょうか? 私自身簡単な健康気功のようなものをしていますので「気感」という言葉は知っています。でも、解説DVDなどを時々見ますが「イメージで良いのですよ」という解説もあって、どうなんだろう、と思っています。初心者向けに「最初はイメージで良い」と言う意味で、上達すれば「気感」を実際に体感として感じるものなのでしょうか?(これは自分の気功の練習のためのアドバイスを求める質問ではなく、純粋に興味から、実際に気功で人を投げれたり、医療気功をしたり、という人がどのように感じているのかを知りたいための質問です) よろしくお願いします。

  • 日本人が韓国産に対する一般的なイメージ

     日本語を勉強中の中国人です。普通の日本人は韓国産のものに対する一般的なイメージは何でしょうか。最近、MUJIの玉子焼き器を購入したいのですが、それは韓国からの輸入品だと気づき、本格的かどうかよくわからなくて買うかどうかまだ迷っております。でも、中国製よりきっとよいと思います。日本人ならどういうイメージなのか知りたいと思います。政治とは関係がないように、ただ日本人の韓国製のものについての一般的なイメージが知りたいと思います。教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生活を微分したら 信仰のイメージがついて来る!?

     (あ)  ひとの生活を微分したらどうなるか?  それが 非思考の庭――信仰なる動態――のイメージとなるのではないか?  (い) 《わたし》の生活を・思想を・存在を・人格を・人生をあたかも微分したら 信仰についてのイメージが得られるのではないか?  (う) 次の図式における《自然本性プラスα》が その信仰としての傾きであると。   ○ 《わたし》なる存在    [自然本性+α]:霊我: 信じる:非思考の庭(ヒラメキ)    -----------------------    [自 然 本性]:精神: 考える:思考の緑野(コギト)    [同     上]:身体: 感じる:感性の原野(直感)  (え) すなわち 無神論なる信仰のばあいは 身と心から成る自然本性のほかには何も無いと信じる(無条件にそう受け容れる)。こう捉えるならその限りで――その無神論者の生活をあたかも微分すると――非思考の庭は フラットな横の一線になる。あるいはつまり おのれから等間隔に引いた線として 円になる。いや 球となる。球面になる。  (お) その円周 いや球面というのは 理念としての思想である。自分のえらんだ言わば《義》としての信念である。その義を 存在意義としての義としている。    (か) それに対して 有神論の信仰のばあいは――きよらかなおそれを抱くこととしてもイメージされると思うが―― けっきょくその生活や人格を微分しても結果は出て来ない。微分することは出来ない。カタムキが無い。頻繁にエポケーしている。その意味で不連続である。  (き) 先ほどの言い方に倣うならば 《義無きをもって義としている》。  だから 円も球もない。もしそれでもイメージを呼び起こそうと思えば この微分の結果というのは――変な恰好であるが―― 自然本性+αとしての霊つまりエーテルのようなものである。無神論者にとっての球面の代わりに エーテルのようなものとなる。  (く) 神を受け容れているひとには 無神論者の抱いていると思われるところの《信念》が無い。(固まった信念はないのである)。《義》が無い。心に囲いが無い(心の明け)。大道は無門である。もっと言えば 能天気である。  (け) なお いわゆる宗教のオシヘを《信じている》場合というのは――けっきょくオシへは言葉で表現されているからには考えるものであり 《非思考》にはならないので―― 思想としての信念たる義を抱いている。無神論者のタイプになる。無神論者と宗教者およびその信者は その《わたし》が一個のボールのようなものである。  (こ) 神をいだく人は 心に囲いが無いから それらの《ボール》を目の前にしたら――野球のボールかバスケットボールかは知らないけれど――そのままを受け留め 往々にして受け容れてしまう。そのボールの積分たる心に寄り添ってやりその中の交通渋滞をも受け容れあたかも引き受けてやってしまう。こうして 現代の病いが起きる場合もある。  (さ) たぶん現代ではない過去の時代と社会にあっては 互いにみんなでその心の交通渋滞を受け容れてやり引き受けてやっていたのかも知れない。  現代の人間論についてさらにご見識をたまわりたいと存じます。