• ベストアンサー

気功って、一般的にはどういうイメージなんでしょうか?

気功って、一般的にはどういうイメージなんでしょうか? あくまで一般論で。 健康体操でしょ?とか、怪しい宗教でしょ?とか。 ドラゴンボールよね、とか、中国の思想のことでしょ?とか。 あくまで、一般的なイメージで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

昔は中国の体操のイメージで、 いまだと整体のイメージが強い。 個人的には整体はちょっとマユツバものが多いのかな~と 思っている。

nazotarou
質問者

お礼

あー、整体ですかー。 体のバランスを整えるって意味でいいのかな? これは有意義だとは思うけど。 まぁ、偽の所もあるか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#86069
noname#86069
回答No.8

中国の伝統的ラジオ体操のようなもの。 中国の映るニュースで年寄りや若者が集団で踊ってるイメージが強いです。

nazotarou
質問者

お礼

毎日ラジオ体操してれば健康になりますもんね。 ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.7

ひつじを眠らせる。(TVで見た記憶があります) 私のイメージは、体のエネルギーを操ったり、促したりして、少ない気で大きな力を生み出したり、体の変調を整えるものだと思ってます。

nazotarou
質問者

お礼

私は”雲を消す”ってのを見たことがあります。(笑 わりと正統的な気の概念かなー? ありがとうございました。

• goooo0831
回答No.6

少年向け格闘系マンガで必殺技のネタが尽きた時に出てくるもの これで連載が後1年は続けられること多し

nazotarou
質問者

お礼

まぁ、気功だったり、超能力だったり、未知の能力だったりしますね。(笑 ということは、回答は、気功はマンガの世界の中だけの物・・・と考えていいのかな? ありがとうございました。

• munamaca
回答No.5

私は気功術をHで使用します。 気を出す部分は主に舌先と指先からです。 相手はたまらなく気持ち良いみたいですが、行為後、こちらは体力の消耗が激しい為ゲッソリします。

nazotarou
質問者

お礼

房中術ってヤツですかねー。 運動中に気を巡らせる乗って、けっこう”気”を遣うので、確かに疲れますよね。 私はしたことないですが。 ありがとうございました。

回答No.4

かめはめ波

nazotarou
質問者

お礼

絶対出ると思いました。 やはり、あのイメージですか。 ありがとうございました。

• greias
回答No.3

気軽に手を出してはいけないもの、かな? 昔、親戚の叔父(自衛隊で柔道の教官やっていた、本業は接骨医)が、晩年にやったが、それが原因かはわからないものの体調崩してその後亡くなった。 親父曰く「地から精気を吸い取るっていってたけど、自分が地に精気吸い取られてたんじゃないの」とのこと。

nazotarou
質問者

お礼

気は、むやみにやるとそのバランスを崩すと言われますねー。 でも、地面からじゃなく、普通は生木とか、で整えるといいって言いますが。 実体験、ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

自分の中では武術

nazotarou
質問者

お礼

武術のイメージは、確かにありか。 少林寺なんかでは、クンフーと一緒にされる面もあるだろうし。 ありがとうございました。