• ベストアンサー

テレホーダイ中の128k通信について

landresの回答

• ベストアンサー
  • landres
回答No.4

テレホーダイは、23:00~08:00時までの市内、または 隣接区域内の特定電話番号への通話・通信が通信回数や 通信時間に関わらず定額となる月極の通信料金割引サー ビスです。  2B使用時は、1分間に2分間分のデータ送受信が可能 になるように2回線使って接続するので、通話料を接続 時間の倍で計算させてもらいますと言うことです。  テレホーダイ時間中は、接続料金は定額ですから、2B 使用して接続時間を2倍で計算されても料金は変わらな いわけです。  ただし、プロパイダー側に支払う料金は、別途プロパ イダーの料金体系に依存します。定額サービス契約して いない場合、通常2倍の料金がかかります。 「115200bpsで接続」は、TAとPC間の通信速度です。 USB接続が可能で有れば、シリアル接続より高速にな ります。  ただし、USB接続では2Bに対応していない場合や、 TAのドライバーやファームウェアの更新が必要な場合 があります。  そのあたりは、お手持ちのTAのメーカーに問い合わ せるか、メーカーサイトにて確認されるとよいでしょう。

babylon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレホーダイ中は、2B使っても、料金は変わらないんですね。 よく、フレッツとかで、高額な通話料を請求されたとかよく聞いたので、 テレホーダイ中も、64Kでず~と接続してたのですが、 これで、テレホの時間は、128Kでつなげます。 プロバイダも、無制限なので問題ないと思います。 115200bpsは、その速度で接続してるんではないのですね。 この速度で接続されていたら、1B越えてるから、 不安だったんですが、これで、一安心です。 ありがとうございました。