• ベストアンサー

車に追突されてしまいました

本日7:15頃,道路(狭い一本道の路地です)に面した駐車場に停めようとバックをしたところ,後ろから来ていた車に追突されてしまいました。 ぶつかった個所は,運転席側ドア,相手側はバンパーの左側でした。 相手側はこちらがハザードをつけていなかったからぶつかった,車間距離は十分取っていた。 だから私のほうが悪いとのことでした。 こちらとしてはぶつかった場所が運転席側のドア部分であと1メートルもバックすれば 完全に道路からは出ていない状態のところだったことを考えたら,確かに車間距離は十分 だったけれども,ただの前方不注意,もしくはスピードを出しすぎていたのでは,と考えています。 そこで皆さんに2つ質問したいことがあります。 (1)こういうケースの場合,責任というのは何対何の割合が妥当なのでしょうか?ちょっと情報が少ないとは思いますが…。 (2)事故後の警察の対応が,あちら側から話を聞くだけで,こちらにはほとんど話を聞かれませんでした。 これは完全にこちらが悪い,とのことで聞かれなかったのか? この対応で今後不利な状況になってしまうことがあるのでしょうか? 初めての投稿で伝わりにくい文章ですが,助けてください。 あと,事故の認識について「おまえのその考えは間違ってる」と思われたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

軽微な物件事故なら警察の仕事は余りありません。 過失割合で問題になるのはご質問者さまの車が動いていたかどうか、相手の車が動いていたかどうかです。 考え方としては、止まっている車は自らぶつかっていけないと言うことです。 従って動いていた方が悪くなります。 また双方が動いていた場合、もしも片側の車が止まっていたと仮定したときにそれでもぶつかるのかどうか。 例えばご質問者さまの車が止まっていた場合でも事故が起きたのか? 例えば相手の車がそこに止まっている場合にでも事故が起きたのか? 双方の車が動いていたが、相手の車が積極的に接近してこなければぶつからなかったとすれば過失割合は2:8程度でご質問者さまが2になると思います。 ご質問者さまの車が止まっていれば0:10でしょう。

hamatthew
質問者

お礼

止まっていたか,止まっていなかったか…バック駐車中のことで はっきりとは言えませんが,微調整に入っていてかなりの低速 だったのは間違いないのですが。 これでは何とも言えないですよね。。 誤差はあるでしょうが,ここで具体的な数字が聞けてホッとしました。 >双方の車が動いていたが、相手の車が積極的に接近してこなければぶつからなかった 保険会社にここら辺をアピールしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

どちらにも怪我は無い、つまり人身ではなく物損事故ですよね?! だとしたら民事上だけの問題ですので、民事不介入が原則の警察は特に関係ないです。保険申請の際に必要になる場合があるので届出は必須ですが 過失割合については質問者さんの自動車保険会社に聞いてみましょう その他色々不明な点も 高い保険料を払っているのだから、事故が起こってしまったときにこそ存分に活用しましょう

hamatthew
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察は特に関係ないからあの対応だったのですね。 事故ってよく頭が回っていなかったみたいです。。 保険会社にもう一度疑問に思っていることを聞いてみようと思います。 少し,冷静になれました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 車に幅寄せされた際、追突してしまったときの過失について

    車に幅寄せされた際、追突してしまったときの過失について 実際に事故になったわけではないのですが、不安になったので・・・ この前自転車で車道を走っていると、私の前を走っていた車が(おそらく、道路の右側の駐車場に入ろうとしたもう一台前の車を左から抜かそうとしたが、抜かしきれず)道路の左端で停止し、私は前をふさがれてしまいました。 幸い、その時は車間距離があったために危うく衝突はさけられたのですが、もしその車が私を追い抜かしてすぐで、車間距離が開いておらず衝突してしまったとしたら、私の側に過失があるのでしょうか? どのページを見ても、衝突の際は衝突された側が急停止などしない限り、衝突したほうに過失があると書いてあるのですが、このようなケースの場合どうなるのでしょうか?

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 車で事故しました。

    昨日車同士で事故をしました。場所は見通しが悪く、ミラー・一旦停止線などもない小さな路地裏の十字路です。こちらは徐行はしましたが、一旦停止はしていません。相手方も安全確認はしていないとの事です。 こちらの車が先にでて、相手の車が運転席側に横から衝突といった事故でした。相手の方と話をした時にはこっちも悪いし、そっちも悪いから5:5だ!といっていました。道幅は向こうの通行していた方が、少し広いので優先道路になると思います。全て保険会社に任せていますが、この場合割合はどうなるのでしょうか?8:2くらいかな、と親族には言われました。長文失礼しました。

  • 追突事故の過失割合について

    追突事故を起こしてしまいました。 事故現場直前の路地から相手車両が無理矢理前に割り込んできて、100メートルもしないうちに急停車されたため、雨も降っていたため車間距離をとることもできず、止まりきれませんでした。 こういったときの過失割合はどのくらいになるのでしょうか。 相手は急停車していないと言い張っていますが、明らかに急停車していました。 相手の車は無傷。こちらはボンネット等が歪んでしまい、ディーラーの見積もりで30万円以上の修理費がかかりそうです。 詳しいかたに教えて頂ければ幸いです。

  • 車がドアを開け、自転車が追突して骨折しました

    お世話様です。本日、通学中にうちの子供が自転車で以下のような事故にあいました。 1.道路は一方通行で狭い道幅 2.停車中の車の運転席が急に開いて、脇を通過しようとした子供の自転車と激突 3.子供はドアの窓ガラスに頭を突っ込み、転倒、手首骨折 相手の主張は、止まっている車に突っ込んだのだから、自転車が100%悪い。 車のドアはいつ開くかわからないのだから、ドアから離れたところを通過すべきだった。 修理費用を請求する予定。もちろん、自転車の怪我等については責任は負わない。 これっておかしくないですか。 ドアから離れて通過すればよかったとのことですが、自転車が反対方向にすれ違っていたので ドアから離れたところは通過できなかったのです(反対方向の自転車は、近くに高校がありそこ に通う高校生で、人数が多いので、なかなか列が途切れません)。 それでもドアから離れたところを通過しろというのは、現実的ではありません。そんなことを している人はいません。 その前に、車のドアがいつ開いてもいいように、そこを避けて通れというのは おかしな話です。謝罪がないどころか、修理費を請求してくるなど、かなり腹立たしいです。 相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の事です

    私の乗ってる車はミラで、約5年の約6万7センキロメートル乗ってます。 元々は祖父のもので、仕事の為に去年の秋に貰いました。 先月の中旬ぐらいに運転席側の後方のドア、昨日の夕方に助手席側の後方のドアが開かなくなりました。 祖父が乗ってた時に自損事故でかなり傷だらけになっており、(保険で直せないなどと言って直してません。)助手席側のドアから後方のドアまで真一文字の大きな傷があります。 その事などのせいか分かりませんが、寿命なのでしょうか? 買い替えるつもりなのですが、その距離だとまだ早いでしょうか?

  • 右折左折時の事故について

    左折時に事故にあってしまいました。 夕暮れ時にスーパーの駐車場から出る通路(T字路)でこちら左折で道路へ、相手右折スーパーへというかんじでぶつかってしまいました。 こっちは運転席側のライトあたり、相手は運転席側のドアです。 原因は相手の内回りなのですが道路の状態があいて道路、こちら通路という形で相手が優先道路ということになり6:4でこちらに非があることになってしまいました。 なかなか納得がいかないのですがこれは妥当なものなんでしょうか? 皆様の見解を聞きたくこの場をお借りしました。 お願いします

  • 逆追突?されたが・・・。

    先日のことですが、 狭い路地から片側二車線の道路に右折で出て行こうと していた軽自動車。 私は、その真後ろで左折待ちしていたのですが、軽自動車が道路に出すぎた為に引っ込む為なのか、なんと バック灯が点灯したんです!! 焦ってクラクションを鳴らしたのですが、そのままバックしてきて、「コツッ」って当たってしまいました。 幸い、私に怪我は無く、原付にキズも無い。 (相手の車は分かりませんが) で、相手が降りてこないので、呼んで 「当たってますよ!後ろ見てたんですか!」 って文句言ったのですが、不思議な顔したままなので「当てられてこっちは何もないからいいですけど、そちらは?」 なんて私が当てたかのような訳の分からない事を言ったのですが、相手は全く事の重大さを分かっていないのか 「はい大丈夫です・・」しか言わなかったので、 「じゃあ、そういうことで」とそのままその場を後にしたんです。 事故したら警察へとは言いますが、今回の場合警察に言う必要はないですよね? 私は、怪我だけでもしなくて良かったと思っていたので・・・。 本当に軽い接触だったで、即示談成立みたいな感じ になりましたが・・・。