• ベストアンサー

車に追突されてしまいました

本日7:15頃,道路(狭い一本道の路地です)に面した駐車場に停めようとバックをしたところ,後ろから来ていた車に追突されてしまいました。 ぶつかった個所は,運転席側ドア,相手側はバンパーの左側でした。 相手側はこちらがハザードをつけていなかったからぶつかった,車間距離は十分取っていた。 だから私のほうが悪いとのことでした。 こちらとしてはぶつかった場所が運転席側のドア部分であと1メートルもバックすれば 完全に道路からは出ていない状態のところだったことを考えたら,確かに車間距離は十分 だったけれども,ただの前方不注意,もしくはスピードを出しすぎていたのでは,と考えています。 そこで皆さんに2つ質問したいことがあります。 (1)こういうケースの場合,責任というのは何対何の割合が妥当なのでしょうか?ちょっと情報が少ないとは思いますが…。 (2)事故後の警察の対応が,あちら側から話を聞くだけで,こちらにはほとんど話を聞かれませんでした。 これは完全にこちらが悪い,とのことで聞かれなかったのか? この対応で今後不利な状況になってしまうことがあるのでしょうか? 初めての投稿で伝わりにくい文章ですが,助けてください。 あと,事故の認識について「おまえのその考えは間違ってる」と思われたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

軽微な物件事故なら警察の仕事は余りありません。 過失割合で問題になるのはご質問者さまの車が動いていたかどうか、相手の車が動いていたかどうかです。 考え方としては、止まっている車は自らぶつかっていけないと言うことです。 従って動いていた方が悪くなります。 また双方が動いていた場合、もしも片側の車が止まっていたと仮定したときにそれでもぶつかるのかどうか。 例えばご質問者さまの車が止まっていた場合でも事故が起きたのか? 例えば相手の車がそこに止まっている場合にでも事故が起きたのか? 双方の車が動いていたが、相手の車が積極的に接近してこなければぶつからなかったとすれば過失割合は2:8程度でご質問者さまが2になると思います。 ご質問者さまの車が止まっていれば0:10でしょう。

hamatthew
質問者

お礼

止まっていたか,止まっていなかったか…バック駐車中のことで はっきりとは言えませんが,微調整に入っていてかなりの低速 だったのは間違いないのですが。 これでは何とも言えないですよね。。 誤差はあるでしょうが,ここで具体的な数字が聞けてホッとしました。 >双方の車が動いていたが、相手の車が積極的に接近してこなければぶつからなかった 保険会社にここら辺をアピールしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.1

どちらにも怪我は無い、つまり人身ではなく物損事故ですよね?! だとしたら民事上だけの問題ですので、民事不介入が原則の警察は特に関係ないです。保険申請の際に必要になる場合があるので届出は必須ですが 過失割合については質問者さんの自動車保険会社に聞いてみましょう その他色々不明な点も 高い保険料を払っているのだから、事故が起こってしまったときにこそ存分に活用しましょう

hamatthew
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察は特に関係ないからあの対応だったのですね。 事故ってよく頭が回っていなかったみたいです。。 保険会社にもう一度疑問に思っていることを聞いてみようと思います。 少し,冷静になれました。ありがとうございました!