• 締切済み

個人事業主、青色申告の帳簿記入方法について。

去年の4月1日から主人が個人事業主になりました。 常駐外注として働き、働いた時間に対して収入が発生します。 毎月1日~末日の働いた分の請求書を月末に出し、翌月25日に振込まれます。 昨年は確定申告が初めてだったので、白色申告で確定申告しました。 しかし、今年から青色申告をする予定で、届出も提出してきましたが、帳簿の記帳等がいまいち分かりません・・・ そこで、質問なんですが、 今まではすべての経費は家計費から出しています。事業用の現金は管理していません。 家計用の通帳に働いた分の給料(売上)が振込まれており、同じ通帳で電気代などが引き落とされたりしています。家庭用と事業用と区別していませんが、これは、事業用に新しく通帳を作り、分けたほうがいいんでしょうか? 分けた場合、振込まれた給与を全額、家計費に引き出しても良いか、幾らか残しておくべきかどちらが良いんでしょうか? (経費は、毎月それほどありません。ガソリン代や、消耗品など2~3万ほどです) またカードで交通費のガソリン代も支払っていますが、そのカードでも、主人の生命保険料が引かれています。これも別にしたほうが良いですか? そしてこれが一番分からず困っているんですが、帳簿のはじめ 繰越金はどうなるんでしょうか? 0でいいんですか? それとも、h20年12月の売上分が繰越金となるんでしょうか? 無知でお恥ずかしいんですが、よろしく御願いします。

noname#164624
noname#164624

みんなの回答

noname#86614
noname#86614
回答No.1

私も青色にしましたが、ある程度わかってないと 難しいですよ。ここで聞くより税務所に質問するか、 何もわかっていないのなら 地域の青色申告会の説明会に出たほうがいいですよ。 もしくは税理士に頼んだほうがいいです。 今は税理士さんも月1万くらいから全部やってくれます。

関連するQ&A

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークションで個人事業主の青色申告の作成について

    お世話になります。 オークションで服の販売を行おうと思っております。 個人事業の申請にも行き、確定申告は青色申告にしようと思っております。 従業員は私1人です。 会計ソフトはやよいの青色申告を使おうと思っております。 そこで質問なのですがいざ確定申告の時期になればどの帳簿の提出が必要なのでしょうか? それとも提出するテンプレートなるものがあるのでしょうか? 出てくる勘定科目は少ないと思います。  仕入、売上、売掛金、買掛金、預金、消耗品、通信費、経費、交通費などでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主届と青色申告

    昨年からフリーで仕事しています。 従業員やパートなどは雇ってなく、時々奥さんに手伝ってもらっています。 年間売上はせいぜい5~600万程度です。 将来、仕事が増えたら従業員も雇い、法人化を考えていますが、まだ先の話です。 今年は確定申告は白色の予定です。 確定申告が終わったら、個人事業主届を出して青色申告をしようかなと思ってます。 理由はきっちり帳簿をつけて管理していれば、先々に法人化のときに銀行などの信用もあがるかなと思いました。 私のこの程度の売上で個人事業主届や青色申告はメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 青色申告の事業主借、事業主貸について

    小規模な個人事業主です。青色申告の記帳について教えて下さい。 毎月、月末に売上収入が現金で入り、翌月にそこから必要経費を現金で払い、残金を全て家計に入れています。その場合の仕訳は、 現金/売上 消耗品費など/現金 事業主貸/現金 でいいのでしょうか。 また、特に事業用の現金も手元には残っていません。さらに、預金も事業用はなく、個人の預金から必要経費が引き落としされていますがこの場合は、 通信費など/事業主貸 になるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の簡易簿記 帳簿記入で困っています

    平成23年夏から部屋を1部屋貸しています。他に収入はありません。 昨年は赤字で確定申告なし、3月に青色申告申請書提出・受理され 今年分から青色申告になります。 申請書で簡易簿記と備付帳簿を現金出納帳・経費帳を選択しました。 さて昨日、私的な買物で使うため自分の別の口座から下ろしたお金で、 間違って固定資産税を支払ってしまいました。 仮に別口座から下ろしたお金を15万、固定資産税を10万5500円とすると この場合何の帳簿(現金出納帳・経費帳等)にどのように記入すればいいのでしょうか? またその固定資産税にあてた分を事業用口座から引き出したいのですが その場合はどう記入したらいいでしょうか?

  • 青色申告に使う帳簿

    いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします

  • 個人事業主の青色申告対策

    個人事業主としてスタートする者です。 青色申告をするにあたり、税理士さんにお願いするのが良いか”弥生”などのソフトを使って自分で行うのがよいか分かりません。事業としては本当にシンプルで売り上げも毎月20~40万の世界です。経費は一定額あります。知識はなにもありません。よろしくお願いします。

  • 個人事業主 白色申告 帳簿のつけ方

    昨年病気で赤字経営になり、店を閉店しました。 昨年の確定申告はしておらず、これから期限後申告します。 一昨年までの確定申告は会計士さんにやってもらっていたので、青色申告でした。 期限後申告なので白色申告しかできないとネットで見たので、只今白色申告用で帳簿を製作中なのですが、売上は毎日エクセルに打ち込んでいたのでその通り記帳しましたが、経費(仕入)の記帳の仕方がわかりません。 領収書、仕入業者への振込明細は全てとってあるのですが、請求書と納品書がなく、また、仕入も未払いが結構ある為、発生主義での記帳が出来ません。 現金と預金の支払いの日で記帳するのはだめなのでしょうか?

  • 個人事業主同士の共同事業の確定申告・帳簿の付け方

     (個人事業主なので共同事業と言う表現は、正しくないのですが・・・良い言葉が見つからないので、こう表現させて頂きます。)  主人が勤めていた会社が閉鎖する事となり、同じ職場の同僚と二人で独立をしました。 (お互い一人親方で、職人です)  ・  二人で同じ屋号を使い仕事を受け、一台の車で現場に向かいます。  ・  収入 ・ 経費等は基本的に折半、確定申告(白色) ・ 帳簿等も別々に作成しております。  ・  A社は主人が担当をし、請求書等の作成 ・ 入金も主人の口座にされます。     同様にB社は相方がやっており、仕事が忙しい時期は、外注も使っています。  ・  送られてくる請求書(材料代や外注)は別々にする事が難しく、まとめて主人の方に送ってもらい、     相方負担分を預かり、主人の通帳から振込んでいます。    (通帳に記載を残したいので、一度相方分を預け入れ、その後 振込み)  そこで、質問なんですが・・・  (1) 現在、私が書いている帳簿です。 これで大丈夫でしょうか?      A社入金     20万円   (主人分)  10万円   (相方分)  10万円      B社入金     10万円  (相方より入金)      外注費(振込)   2万円   (主人負担分)  1万円   (相方負担分)  1万円      振込手数料    200円   (主人負担分)  100円   (相方負担分)  100円  (2) 確定申告の収支内訳書なんですが・・・      売上(収入)金額   20万円      外注工賃         1万円      振込手数料       100円   これで良いのでしょうか?  (3) A社入金(相方分)を渡した時や、外注や材料代等の 相方負担分を預かった時に      領収書的なもの? を一応、お互いに書いています。      (市販の領収書に、 金額 ・ A社入金分として。 印紙は貼っておりません)      やはり印紙は貼らなければダメなのでしょうか・・・?  長文になってしまい、申し訳ありません。  私は経理初心者で・・・ もうすぐ確定申告の時期なので、分からない事だらけで困っています。  どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう