• 締切済み

個人事業主、青色申告の帳簿記入方法について。

去年の4月1日から主人が個人事業主になりました。 常駐外注として働き、働いた時間に対して収入が発生します。 毎月1日~末日の働いた分の請求書を月末に出し、翌月25日に振込まれます。 昨年は確定申告が初めてだったので、白色申告で確定申告しました。 しかし、今年から青色申告をする予定で、届出も提出してきましたが、帳簿の記帳等がいまいち分かりません・・・ そこで、質問なんですが、 今まではすべての経費は家計費から出しています。事業用の現金は管理していません。 家計用の通帳に働いた分の給料(売上)が振込まれており、同じ通帳で電気代などが引き落とされたりしています。家庭用と事業用と区別していませんが、これは、事業用に新しく通帳を作り、分けたほうがいいんでしょうか? 分けた場合、振込まれた給与を全額、家計費に引き出しても良いか、幾らか残しておくべきかどちらが良いんでしょうか? (経費は、毎月それほどありません。ガソリン代や、消耗品など2~3万ほどです) またカードで交通費のガソリン代も支払っていますが、そのカードでも、主人の生命保険料が引かれています。これも別にしたほうが良いですか? そしてこれが一番分からず困っているんですが、帳簿のはじめ 繰越金はどうなるんでしょうか? 0でいいんですか? それとも、h20年12月の売上分が繰越金となるんでしょうか? 無知でお恥ずかしいんですが、よろしく御願いします。

noname#164624
noname#164624

みんなの回答

noname#86614
noname#86614
回答No.1

私も青色にしましたが、ある程度わかってないと 難しいですよ。ここで聞くより税務所に質問するか、 何もわかっていないのなら 地域の青色申告会の説明会に出たほうがいいですよ。 もしくは税理士に頼んだほうがいいです。 今は税理士さんも月1万くらいから全部やってくれます。