• 締切済み

プリント

最近パソコンで作った文字や絵をアイロンプリントペーパーにプリントしてTシャツに写して楽しんでるんですけど洗濯したところプリントが剥げてしまいました。所詮紙プリントなのでショウガないのでしょうか?

• met
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• sophia
回答No.3

ALPSのマイクロドライプリンタは、アイロンプリントにとてもよいですよ。もとが熱で溶融し、水には溶けない顔料系インクなので、きちんと定着させれば太陽光線などに対しても、かなりもちます。自分もこれを使っていますが、印刷速度が遅いのと(MD-1300でA4モノクロ1ppm、カラー0.2ppm程度)、インクコストが少々高いことを除けば、普通紙でもかなりの品質で印刷でき、お勧めです。アイロンプリントは、熱転写型のものは印刷屋さんでも利用されているので、同じ印刷方式ということで信頼性はかなり高いです。御友人でこれを持っている人がいらっしゃいましたら、印刷サンプルを出力してもらって、試してみるのがよいと思います。ただ、熱にかなり弱いので、そこのところ気をつけないと大変です。インクが勝手にはがれたりはしませんが、こすれて他に移るとなかなかしぶといです。お気をつけて。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm
met
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。ただ、プリント用にだけに今すぐ買えないので今のプリンター が古くなったらsophiaさんの内容を参考にさせていただきます。

• Naka
回答No.2

tatさんがお答えの通り、インクの原料の違いにより、定着度に差は出ますが、そんなにすぐに落ちることもないと思いますが。 他に考えられることは、転写紙が古い、アイロンが甘かった、あたりでしょうか。 あと、canonでもフォトインクは使わない方がよろしいでしょう。 また、アイロンで転写する際、霧吹き等でTシャツを少し湿らせてから転写した方が、うまくいく確率が高いようです。

noname#30
noname#30
回答No.1

これはプリンタメーカーによって差が大きいですね。 水溶性インク採用のものは落ちやすいです。顔料系インク採用のキャノンのは結構持ちます。

met
質問者

補足

プリンターのメーカーによるとの事ですが自分の使ってるエプソンのPM800cでプリント用紙も エプソン なのですがプリント用のインクとか有るのですか?