WAIS-IIIの検査費用について

このQ&Aのポイント
  • WAIS-IIIの検査費用は一体いくらくらいなのか気になります。
  • 様々なクリニックでの価格を調べると、相場は幅広いようです。
  • 検査後のアウトプットの違いが費用の差に関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WAIS-IIIの検査費用について

昨年から仕事上でのストレスを感じるようになり社内でカウンセリングを受けています。 カウンセラーからは、一度WAIS-IIIの検査を受けてみたらと言われ、インターネットで調べています。 このWAIS-IIIの検査費用なのですが、相場は幾らぐらいのものなのでしょうか? あるクリニックのHPでは、A46枚程度のレポートがついて5万円程度でした。検査時間と判定・レポート作成時間等を考えると妥当なような気がします。 ただ、別のクリニックでは1万5千円程度だったり、個人のblogを見ると数千円と書いてあったりします。 大分金額に差があるのですが、検査後のアウトプットの違い(説明・レポート)なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

臨床心理士です。 医療機関での診療保険点数としては、280点となっていますので、2,800円ということになります。 自己負担が、3割とすれば、840円ですね。 ただし、保険請求できるのは、医師が実施した場合に限られます(実際には、心理士が検査を行っていることが多いとは思いますが)。 費用がさまざまであるのは、おそらく、どこまで詳しい分析、解釈をしてくれるか、また、それらを文書化してくれるのかによって異なるのでしょう。 これらの点を、予めご確認になる方がよいでしょう。 その際、IQなどの数値的な結果を示してくれるだけではなく、検査結果から考えられることを説明してもらえるかを是非ご確認ください。 できれば、群指数やプロフィール分析など、詳細な分析まで実施してくれて、それらの説明をしてくれるところで受検されることをお勧めします。 そうでないと、日常生活や仕事をなさる上で有用な助言や情報が得られないことになりますので。 以上、ご参考までに。

volvic200
質問者

お礼

適切な回答・アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 アドバイスにある通り、検査や検査結果が目的ではなく、その後の対策へ繋げる事が目的ですので、費用は気にせず良さそうなところを探してみたいと思います。 ありがとうございました。 # 周りが原因のストレスであればまだ気が楽なのですが、自分に原因がある(と思っている)ので非常に辛いのです。。。 もちろん、検査の結果、何か不具合が見つかったとしても、開き直らずにできる範囲での対策はするつもりです。

関連するQ&A

  • WAIS-IIIの検査結果について

    いつもお世話になります。 先日受けたWAIS-IIIの検査結果について、質問させてください。 病院の勧めでWAIS-IIIを受けましたが、文章でもらった傾向を読んだだけでは どのように対処していけば良いか分からず、カウンセラーの方に尋ねてみたところ WAIS-IIIの結果を見てないので後で見ておきます・・・と言われました。 結果ですが下記のようになります。 言語性IQ 104 動作性IQ 117 全検査IQ 111 言語理解 93 知覚統合 116 作動記憶 111 処理速度 97 長年通院を続けている病院ですので、ある程度の信頼はあるのですが 先生やカウンセラーからWAIS-IIIの結果についての説明はほとんどなく・・・ WAIS-IIIだけでは判断できないとは思いますが、普段の生活において 生き辛いと感じてることが多く、仕事上でも困ることがあり、日々とても混乱しています。 検査結果から何かしらの障害の可能性はあるのでしょうか。 何かお知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WAIS―IIIを受診しようと思います。

    上司に勧められたのが発端ですが、 私も少し発達障害を疑っているのと、単にIQが知りたいというのがあり、 WAIS-IIIを受けることにしました。(特に○○症候群等のカテゴライズは必要としていません。) 自分でも調べてみたのですが、ちゃんと書面で結果報告をくれるカウンセリングルームがあったり、口頭だけの医師がいたりと、目的により受診する場所も重要なのかなと思いました。 近くのメンタルクリニックか、近隣県のカウンセリングルームで受診しようと思うのですが、 (1)通常は「臨床心理士」と1対1だと思うのですが、カウンセリングルームは心理学修士、心理学博士の時もあると。ちゃんと書面で書いてくれるそうですが、WAIS-IIIの信用度(正確性)は変わらないのでしょうか? (2)仮にメンタルクリニックを受診して口頭だけの時は、カウンセリングルームで再度受診しようと思っていますが、そもそも問題内容は同じなのでしょうか?(同じなら、受ける意味がないような・・・。) 優しい方教えて下さいm(_ _)m

  • WAIS-IIIについて

    先日、県立医大付属病院でWAIS-IIIを受けました。 問題を出して下さる担当の方の滑舌が悪く、問題を聞き取れない部分がありました。 たとえば、【数字の記憶】の時に『シチ』だか『イチ』だかよく解りませんでした。聞き直したかったのですが、再出題は出来ないとのことでした。 【ひらがなの記憶・並べ替え】の時も『ツ』か『ス』か解らず困りました。 こちらも再出題は出来かねるということでした。 【ひらがなと数字の記憶・並び替え】においては、もう何を仰っているのか・・・。 動揺した事もあって全く答えられませんでした。 また、絵札を時系列に並び替える検査でも例題を担当の方が間違って並び替えたりとアタフタされてこちらまで緊張してしまいました。 たぶん結果に影響していると思われますが、事の詳細を主治医に伝えて再検査をお願いした方がよいでしょうか? また時間をあけずに再検査する事は可能でしょうか?

  • WAIS-IIIの検査を受け、今日検査結果が出されまし

    WAIS-IIIの検査を受け、今日検査結果が出されました。 双極性障害と診断され通院中、現在抑うつ状態により休職中ですが、来週に復職を控えた者です。 先日、WAIS-IIIの検査を受け、今日検査結果が出されました。 検査結果は、 (IQ) 言語性 95 動作性 94 全検査 94 (群指数) 言語理解 100 知覚統合 93 作動記憶 90 処理速度 89 下位検査の結果については開示されませんでした。 平均が100だと聞きましたが、全検査IQは平均値を下回っています。 それもショックではあるのですが、何よりショックなのが言語理解がようやく平均値に届いたのみで、あとの各群指数は89~93。突出して優れている言語理解でさえやっと平均値で、あとは平均値より大幅に劣っています。 昔から勉強は苦手でしたし、今でもあらゆる面で人より劣っていると感じているコンプレックスの塊です。コミュニケーション能力も高い方ではありません。というか低いです。(他人からはそうは見えないと言われますが、頑張って対人緊張をひた隠しながら人と会話しています。でなければ仕事など出来ない職場なので。) なので、元々自分が知能指数の高い天才だとは思っていませんでしたし、IQが平均値よりも低いのも、いざ数値でハッキリ表されると少しショックではありますが想定の範囲内です。 ただ、何か一つでも得意分野というか、取り柄というか…このテストで見出したかったのですが、出た結果は言語理解がやっと平均値。 これがかなりのショックで、復職を来週に控えているにも関わらず自信喪失しています。 人並に仕事できるのかな? とか、 また対人関係で悩んでダメになってしまうのかな? とか… 落ち込み出したらキリがないのが貴方の良くない所だとカウンセラーの先生に言われた矢先にコレです。笑 人並に働きたいし、人より遅くてもいい、人の倍頑張って報われるなら少しずつでもキャリアアップしていきたいという欲もあります。 各能力の差にバラツキがあり過ぎて、社会活動において苦しまれている方も大勢いらっしゃることはネットのあらゆるサイトを拝見して知りました。 その様な方々からしてみれば本当にちっぽけな悩みかもしれませんし、不快に思われる方もいるかもしれません。 この質問を投稿しようかどうか悩みましたが、どうしてもモヤモヤが解消されず投稿してしまいました。 これからカウンセラーの先生と話し合っていくことになると思いますが、この検査結果を受けて、何をどう捉えるべきなのでしょうか? カウンセラーの先生は「これでも人並ですから何の問題もありません」とおっしゃっていましたが、実際のところどうなのでしょうか?担当のカウンセラーの先生はとてもいい人なので、クライアントを傷付けないように無難にして返答しただけのような気もして…(先生ゴメンナサイ。汗) 数値など気にせず淡々と仕事していけばいいのか、不得意分野(言語理解以外全てですが)を自覚して何か打開策を考えるべきなのか… すみません、以上の文章では何が聞きたいのか、質問の主旨は何なのか、分かりにくいと思いますが(本当に言語理解100なのか?笑)なにぶんこちらも少々頭が混乱してまして… この投稿をご覧になり、感じたことを率直に答えていただければ幸いです。

  • wais-iii 結果について、よく分かりません。

     今、29歳で事務職をしています。  小学生時代、毎日2,3個は忘れ物をしていました。  部屋の中でさえ、今そこに置いた筈のものが無くなっていたり頻繁にものを無くす子でした。  24色の絵の具を、ひとつもなくさずに学期末を迎えたことがありませんでした。  子供の頃は偏食が多くて、トマト以外のものを食べなかったと親が言います。その時の気持ちは覚えていません。今は好き嫌いは全くありません。  美術の時間に描いた絵や作文が幼いと、よく親が呼び出されていました。  喋っていて「何を言ってるか全然分からない」と笑われる事も多かったです。  何かを喋っていると3秒前に言った事をどんどん忘れてしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなります。  片付けも苦手です。  人の真似をするのも苦手です。  走れば走る姿がおかしいと、泳げば泳ぐ姿が、バットを振ればバットを振る姿が何か変だと言われてきました。  学年で1番、悪目立ちしていて、子供時代、とても生きにくかったです。   勉強は嫌いではなかったのに成績が悪く、高卒です。  二次障害の兆候もあり、あの頃の自分に何が起こっていたのか知りたくて、先日、クリニックでwais-iiiを受けて来ました。  言語性 105 動作性 113 全検査 110  言語理解 102 知覚統合 110 動作記憶 115 処理速度 124  単語 13 類似 10 知識 7 理解 10 算数 11 数唱 13 語音 14  配列 11 完成 10 積木 11 行列 14 符号 14 記号 15  カウンセラーの人には、知能に問題はない。忘れ物などは別の心理的原因があったのではないか?  また、自分の中での水準が高すぎて出来ない出来ないと思っているだけではないかと言われました。  ほぼ確実に自分は発達障害だと思っていたのに、その可能性は低いそうです。  このテストの結果は、生きにくさ、出来の悪さに結びつくものではないのでしょうか?  また、別の心理原因をさぐるために、別の機関を受診した方が良いのでしょうか?

  • Wais III の結果をどう受け取るか

    文系大学院生です。 10代の頃から抑うつ傾向が強く、またADDの傾向が顕著だったことから、今まで大うつ病、双極性障害、ADDなどの診断を受けてきました。診断に納得する時期と納得できない時期を繰り返しながら、積み重なる日常の小さな困難(刺激やストレスに弱い、体調を崩しやすい、生活の管理が苦手など)にくたびれ果ててしまいました。常に自分はどこかおかしいという確信に近い気持ちはずっとあり、様々な薬やカウンセリングを試したりしてきたのですが、結局最後はいつもうまくいかなくなってしまっていました。 今度こそ自分が何を持っていてどんなことに気をつけなければならないかを知りたいと考え、印象論や5分診療で診断を下さない医療機関を探して詳しい検査を受けることにしました。先日Wais IIIの結果が返ってきたのですが、その結果に混乱しています。詳しい方がいらっしゃったら参考として所見を頂ければ幸いです。 全検査IQは145、言語性IQは151、動作性IQは136でした。心理士さんによると、言語性と動作性の素点(?)の差が少し大きかったのが気になるけれど問題はないとのことでした。 ほとんどの項目は120台から150台とばらつきがあったのですが、一つだけ顕著に低かったのが処理速度の項目で、107の数値となっていました。心理士さんは、処理速度は平均である100以上はあるし、心理的な要因(時間を計られると焦る、人が見ていると集中できないなど)に左右されることがあるのであまり気にしないでよいとのことでした。この検査結果からは発達障害は見られないとの見解は、心理士さんと先生の間で一致していました。 全体的にきちんと説明を頂いて、その時は納得したのですが、後から色々疑問が湧いてきて、もやもやしています。 まず、自分で思ったよりずっと全体的なIQは高かったのですが、それなら普段からもう少しいろんなことがスムーズにできてもよいのに、と考えて悲しくなりました。これは処理速度が遅いせいでしょうか。 それから、私がこれまでADDのせいだと考えてきた特質は、私がADDでないのであれば私自身の怠惰や甘えによって引き起こされてきたものなのでしょうか。 処理速度の項目が相対的に低いというのは実生活上でどんなことが起こりうることを意味しているのでしょうか。 まだ何度かクリニックに行かなければならないので聞いてみようとは思いますが、今気持ちが落ち着かないということと、他の方の解釈を聞いてみたいとの気持ちがあります。 よろしくおねがいいたします。

  • wais iiiの検査結果から、、

    最近、wais iiiという心理検査を受けました。先日結果が記された書面を見たのですが、自分自身でも自覚している通り、検査結果としても大体に低めの数値でした。 日常では、うっかりミスや自覚のない見落とし、周りとの記憶力の差、判断力の低さ、ものごとをとらえる力の差、(抽象的な事はよく考えるのですが、、)逆に実際の情報に基づく思考力などの差が気になっています。 検査結果としては 全検査IQ  94 言語性   107 動作性   78 言語理解  109 知覚統合  81 作動記憶  100 処理速度  84 ・言語性尺度 単語  13 類似  12 知識  10 理解  11 算数  7 数唱  14 語音  9 ・動作性尺度 配列  8 完成  5 積木  6 行列  10 符号  5 記号  9 組合  7 29の有意差も気になります。医師や心理士からは発達障害については話はありませんが、、 (実際アスペルガー症候群やADHDはしっくりこず、読み、書き等なにか一部分の事が著しくできない事もないので、おそらくそれらには当てはまらないのだと思いますが) このような結果から分析して、私は〈職業の選択に制限〉を考えるべきでしょうか。 それとも、大体の仕事であればメモや人への確認等で補っていける程度と読めるでしょうか。。 又、できれば、どのような努力をしても良いので、特に動作性知能、、注意力や記憶力、情報の処理速度、知覚認知等を向上させていき、仕事に対する適応能力も上げていきたいのですが、、それはどうなのか、という事も気になります。(できない、という事はあるのか、又できるとすればどのような事が有効なのか) ちなみに、現在22歳大学生女子です。 どちらか一方の回答でも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 知能検査 【WAIS-III】結果の意味について

    こんにちは。36歳女性です。先日通院している精神科で【WAIS-III】という知能検査を受けました。 理由は「ADHD」かどうかの診断のためです。 医師からは、「確かに傾向はあるけど、発達障害とまではいかない」という言葉と、結果の用紙を渡されましたが、意味がわかりません。また、標準以下なのはわかっているのですが、どの程度の悪さなのかがわかりません。 それぞれの言葉の意味と数字の関係、どういう傾向があるかを教えてください。 【言語特性検査】(評価点)  単   語 11                   類   似 12                   知   識  9                   理   解 17                   算   数  7                   数   唱 10                   語音整列  9 【動性検査作】(評価点)    絵画配列  9                   絵画完成 11                   積木模様  3                   行列推理  3                   符   号  2                   記号探し  3                   組合わせ  5 【群指数】            ・言語理解:104  ・知覚統合:72                   ・作動記憶:92   ・処理速度:57 ・言語性IQ 106 ・動作性IQ 70 ・全検査IQ 89 以上です。よろしくお願いします。

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果について、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 私は社会人になり、仕事のミスがきっかけで心身に不調をきたしてからかれこれ4年半程、精神科通院をしています。 診断名は気分変調症、あと境界性パーソナリティ障害と言われています。 最近になって知能検査をすることになり、WAIS-IIIを受験しました。結果は以下の通りです。 全検査IQ 113 言語性IQ 125 動作性IQ 94 言語理解 126 知覚統合 93 作動記憶 123 処理速度 92 単語 16 類似 13 知識 15 理解 14 算数 13 数唱 13 語音 16 配列 11 完成 6 積木 9 行列 12 符号 8 記号 9 組合 10 結果を受けて主治医からは「得手不得手の差が大きいが、自分の能力が高いのに生かし切れていない。勿体無い」と言われました。もう少し、コツコツと努力することが必要のようです(コツコツ努力は確かに苦手です…)。 能力値に対する努力不足ともとれる指摘を受けましたが、私の中では得手不得手の差が大きいことが引っかかっています。言語性IQと動作性IQに開きがあると発達障害様の特徴が見られるという方の意見も散見したので。。 検査結果の解説を読んで自分と照らし合わせると ・言語能力が高い…学生時代に大人から何度か指摘される。自覚はあまり無し ・地図を読むのが苦手…地図を見るだけなら苦手意識は無い。ただし方向音痴。道順を覚えるのが苦手なのは自覚あり、他人からの指摘もあり 他、耳から得た情報処理能力>目から得た情報処理能力、物事に慣れるまでに少し時間がかかる等と解説してありました。 学生時代、得意教科と不得意教科の差が大きかったです。頭の回転が早い、同世代の子と比べて物知りだとの指摘は何度かありました。また、テキパキ動くのが苦手で、子供の頃は移動教室が遅かったり、スピードを要求される作業で周りの人より遅いという自覚はありました。 今後の為にも、自分の特徴を捉え、それを社会生活に生かしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの結果を今後に活かしたいです

    私は45歳の専業主婦で明らかな原因でうつ状態,パニック発作を発症、信頼できる主治医の下、適切な診察と投薬を続けているものの一向に回復しないこと,自閉圏の子どもがいること,話にまとまりがなくどこまでも広がって行くなどの要因から発達障害の2次障害の疑いありということでWAIS-III,AQ(自閉スペクトラム指数)10点,社会常識テストを受検した結果、既に非自閉圏診断が下りています。 WAISは3時間弱かかり、8年以上の引きこもり+安定剤で緩みきった脳を酷使した為、非常に大変でしたので、この結果を是非活かしたいと思っています。 また、客観的事実などもお詳しい方に是非お教えいただきたく質問させていただきました。 誠に恐縮ですが、「詳しくは主治医に…」というご回答はご勘弁下さい。検査官が主治医だった為、書面はWAISの結果のコピーのみです。 診察は次々と新たな問題が起きる環境の為、常に持ち時間ギリギリで検査の振り返りをお願いする余裕がありませんので、ご理解いただきたく思います。 言語性 117 動作性 109 全検査 115 言語理解 114 知覚統合 110 作動記憶 115 処理速度 118 単語 14 類似 14 知識 10 理解 13 算数 13 数唱 12 語音整列 13 絵画配列 10 絵画完成 9 積木模様 11行列推理 15 符号 12 記号探し 15 組合せ11 補足ですが、知識の落ち込みは学生時代暗記物(社会・特に歴史)が嫌でことごとく避けて来た結果です。 絵画完成はまだ緊張感いっぱいだったこともあるのか?誤答すらできず危機感から笑いがこみあげるほどわかりませんでした。 符号は早く書くことより、何故かきれいに書くことを意識してしまった為、スピードを意識した記号と比べて差が生じたかと思います。 どうか宜しくお願い致します。