• 締切済み

慣性力 エレベータ

一定の加速度aで垂直に下降するエレベータの中で、床からhの高さの ところから水平に速さvで投げたボールは、エレベータの中では、 水平方向にどれだけ進んで床に落ちるか。 と言う問題なのですが、 ボールの運動方程式は鉛直上向きにy軸、水平方向にx軸をとると、 m(d^2x/dt^2)=0・・・ア m(d^2y/dt^2)=ma-mg・・・イ 初期条件はt=0で x=0,y=0,dx/dt=v,dy/dt=0 運動方程式より アよりd^2x/dt^2=0 これと初期条件より2回積分するとx=vt イよりd^2y/dt^2=a-g これと初期条件より2回積分するとy=(1/2)(a-g)t^2 で水平方向にどれだけ進んでというのは このyの式でいいんでしょうか? また、この初期条件でt=0のときy=0というのがいまいち よく分からないので教えてください。(yは縦軸なのになんでhにならないのかな?っていうことです。)

みんなの回答

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.4

いいですが、   x=v√{2h/(g-a)} ただし、a<g の方がきれいですね。

atrasplay
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。 ありがとうございます。

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.3

#2の者です。  t=0のときx=0,y=hとした場合は、yについての微分方程式を解くと     y=(1/2)(a-g)t^2+h になります。y=0と置けば、同じ答えが得られます。

atrasplay
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 最終的な答えなんですが、 x=v√{-2h/(a-g)} ただし、a>g でいいでしょうか?

atrasplay
質問者

補足

下のお礼の訂正 >>x=v√{-2h/(a-g)} ただし、a>g ではなくて x=v√{-2h/(a-g)} ただし、a<g でいいでしょうか?

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

 床に落ちるという条件から|a|<|g|ですね。  初期条件x=0,y=0はボールを投げ出した位置を座標原点とするという意味なので、ボールが床に着いたときのyはhではなく-hになります。  そこで、yの式でy=-hとおくと、床に落下するまでの時間が求まります。  これをxの式に入れればOKです。  ちなみに、(イ)式は合っています。加速度系の内部で運動を見ていますから、慣性力maを考慮しなければなりません。

atrasplay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で座標原点を投げ出した位置に設定していたわけですね。 もし、初期条件をt=0のときx=0、y=hとしても最終的な 答えは同じですか?

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

m(d^2y/dt^2)=ma-mg・・・イ は間違いです。投げ出した瞬間からボールに働く力は重力だけです。

関連するQ&A

  • 慣性力について

    慣性力について 一定の加速度aで下降しているエレベータ内で水平方向にボールを投げたときの ボールの運動の見え方の違いについてなんですが、 エレベータ内から見るとボールは斜めに投げ上げたような運動、 エレベータ外から見るとボールは水平投射の運動をするように見えるのでしょうか? それから、運動方程式についての質問なんですが、(垂直上向きを+yとする) エレベータ内から考えたときのy軸方向の運動方程式は、 (d^2)y(t)/(dt)^2 = -mg+ma でmaが慣性力ということであってますか?それでエレベータ外から考えたときは maというのはどういう力と考えればいいのでしょうか? お願いします。

  • 質点系の力学

    質量m1、m2の二つの質点が自然の長さLのバネでつながれて 滑らかな水平面上に置かれている。質点はx軸上にあり、x軸上で運動するとする。 バネ定数をk、質点の座標をx1、x2として次の問に答えよ。但しx1>x2とする。 (1)重心の座標Xに対する運動方程式を求めよ。 (2)相対座標x=x1-x2に対する運動方程式を求めよ。 という問題ですが、 (1) m1の運動方程式:m1(d^2/dt^2)x1=-k(x1-x2-L)・・・ア m2の運動方程式:m2(d^2/dt^2)x2=k(x1-x2-L)・・・イ ア+イより (m1+m2)(d^2/dt^2)X=0 これは納得できました。が次の(2)の答えがよくわからないです (2) 自分は単純にア-イより (m1-m2)(d^2/dt^2)x=-2k(k-L)でいいのかなと思ったのですが、 解答には (ア/m1)-(イ/m2)より (d^2/dt^2)x=-k(x-L)((1/m1)+(1/m2)) とありました。 どうして、わざわざm1とm2で割ってから引くのでしょうか? 式が分かりにくいと思いますが、おねがいします。

  • 解析力学:間違いを教えてください

    解析力学を勉強中です。 単振り子で、極座標(r,θ)のθ方向についてのラグランジュ方程式を立ててNewtonの運動方程式を導出する例題がありました。 (運動エネルギー T = (1/2)m(Rθ')^2  ポテンシャルエネルギー U = mgR(1-cosθ)  として L=T-U をθ方向のラグランジュ方程式に代入する方法です。) この方法は理解できたのですが、極座標ではなく直交座標(x,y)で考えるとどうもうまくいきません。 水平方向にx軸、鉛直方向にy軸をとって T = (1/2) m (x'^2 +y'^2), U = mgy として L = T-U をラグランジュ方程式に代入すると、 ・x方向:(d/dt)(mx')=0 ・y方向:(d/dt)(my')=-mg となり、x方向に等速運動、y方向に等加速度運動というおかしな結果になってしまうんです。 どこか何が間違えているのかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 微分方程式

    こんにちは。微分方程式の問題が解けなくて困っています。 次のx(t)に関する微分方程式 d^2x/dt^2=-1/x^2 ただし初期条件はt=0でx=X0(x0>0),dx/dt=√2であるとする。 (1) 与式の両辺にdx/dtを乗じて積分することにより、初期条件を満たすxについての1階微分方程式をもとめよ。 必要ならば、公式d/dt(dx/dt)^2=2*(dx/dt)*(d^2x/dt^2) (2)0<x0<1のときt(t≧0)餓変化した場合のx(t)の最大値を求めよ。 (1)は与式の両辺にdx/dtをかけて dx/dt(d^2x/dt^2)=-1/x^2*(dx/dt) 与えられた公式をつかい (1/2)*d/dt*(dx/dt)^2=-dx/dt*(1/x^2) (1/2)*d/dx*(dx/dt)^2=-(1/x^2) 両辺xで積分すると (dx/dt)^2=2/x+2(1-1/X0)(初期条件より) (2) は dt/dxが0すなわち1/xが-(1-1/X0)のときかとおもったのですが よくわからないです。 どなたかおねがいします。。

  • 数学、二次関数の問題です

    y=3x二乗-12x+c(cは定数)…(1) (1)のグラフをx軸方向に-2、y軸方向に+4平行移動させると二次関数y=3x二乗-2のグラフと重なる このときc=(ア)である (1)のグラフがx軸に接するとき、x軸との共有点をP、y軸との共有点をQとする このとき直線PQの方程式はy=(イ)である (ア)6 (イ)-6x+12 この二つの解き方を教えてほしいです アは頂点と軸を両方出したところで止まってます…グラフを書いてみたんですがやっぱりわからずで すみませんよろしくおねがいします

  • 一回微分と二回微分の式から位置を求める

    物理の二次元での空気抵抗がある問題が出されて式は x軸では m・d^2/dt^2= -mk(dx/dt) y軸では -mg-mky(dy/dt) という式は立てられました。 しかし恥ずかしいことにちゃんと積分をした結果を出すことができません。 m,g,kはそれぞれ定数だとすると x軸は d^2x/dt^2 = -k dx/dt これを一回積分すると dx/dt = Ce^-kt で初期条件より t=0 v=V_xより v = V_x e^-kt そしてこれをさらに積分して x = (-V_x/k) e^-kt +C Cは初期条件よりV_x/k よって x = V_x/k (1-e^-kt) と出せたのはいいのですが yについてがまったくもって導出の仕方がわかりません。 答えは α = -g-k(dy/dt) v = -g/k + (V_y + g/k)e^-kt y = (-g/k)t + (1/k)(V_y + g/k)(1-e^-kt) となっていました。 このyの積分の方法を導出までの計算方法をちゃんと丁寧に説明しているサイトなどがあればお教えいただきたく存じます。 また大変ご面倒をおかけしますが可能ならばこちらにy軸における導出の計算過程をお教えいただければ幸いです。

  • 支配方程式について

    以下の問題を解くことができません。解き方がわかる方、教えてくださると幸いです。 (相図については大まかなイメージを教えてくださるだけでもありがたいです。) ※問題文に不備、不明瞭な点があったら、ご指摘ください。 個体数をy(t)とすると、支配方程式は次のように与えられる。 dy/dt=(a-∫[0~t]y(t)dt)y ここで、累積個体数をx(t)とおくと、 x(t)= ∫[0~t]y(t)dt すなわち、 y(t)=dx/dt したがって、もとの方程式は、 (d/dt)*(dx/dt)=(a-x)*dx/dt=a*(dx/dt)-x(dx/dt) となるが、 (d/dt)*{(x^2)/2}=x(dx/dt) に注意すれば方程式ではtで積分できる。 dx/dt=ax-(x^2)/2+C ※Cは積分定数 初期個数値をy0とおけばx(0)=0なので、上式のC=y0と知れる。よって、 dx/dt=y0+ax-(x^2)/2 すなわち、 y=y0+ax-(x^2)/2 下記の4問が問題です。 (1) dy/dx=0を与えると、そのときのyの値を求めよ。 (2) y=0となるときのxの値を求めよ。ただし、x>0のものを選べ。 (3) 以上の情報を頼りに、横軸にx、縦軸にyをとって相図を描け。 (4)相図を解釈せよ。

  • 固定されたデカルト座標での運動方程式

    質量mをもつ質点の、時刻tにおける位置ベクトルをr↑(t)とする。 運動方程式は、ベクトル形式でm(d^2r↑(t)/dt^2)=F↑(r↑(t),t)と表せる。 x軸、y軸方向それぞれの単位ベクトルをex↑,ey↑とする。 時刻tにおける質点のデカルト座標をx(t),y(t)とする。 m(d^2r↑(t)/dt^2)=F↑(r↑(t),t)を(…)ex↑+(…)ey↑=0の形に整理し、運動方程式を求めよ。 d^2r↑/dt^2 = (d^2x/dt^2)ex↑ + (d^2y/dt^2)ey↑を使うと思うのですが、代入してからどうすればいいですか? 詳しい解説お願いします。

  • 微分方程式

    こんにちは。微分方程式の問題が解けなくて困っています。 次のx(t)に関する微分方程式 d^2x/dt^2=-1/x^2 ただし初期条件はt=0でx=X0(x0>0),dx/dt=√2であるとする。 問題 与式の両辺にdx/dtを乗じて積分することにより、初期条件を満たすxについての1階微分方程式をもとめよ。 必要ならば、公式d/dt(dx/dt)^2=2*(dx/dt)*(d^2x/dt^2) 少し問題の書き方がおかしいかもしれませんが(微分の書き方)どなたかお願いします。 自分なりにといたのですが 与式の両辺にdx/dtをかけて dx/dt(d^2x/dt^2)=-1/x^2*(dx/dt) 与えられた公式をつかい (1/2)*d/dt*(dx/dt)^2=-dx/dt*(1/x^2) ∫(1/2)*d/dt*(dx/dt)^2=-∫dx/dt*(1/x^2) ????? と与えられたヒント通りにしてそこからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました・・・

  • 斜面をすべり降りたあと、水平な面での小球のはやさ

    なめらかな斜面と、なめらかに繋がったなめらかな水平面があります この斜面は傾きαで、長さaです 斜面を初速ワですべり降りた質量mの小球は、そのまましばらく水平面をすべります。 この時の小球の速さを知りたいのですが 力学的エネルギーの保存の、積分を用いた証明が正しくできずよく分からなくなってしまいました。 斜面方向にxy軸を取って運動方程式をたて、それぞれに速度成分をかけて足し、積分するとd/dt(~)=0の形ができ、~が一定である事が分かって、斜面をすべり降りた瞬間のx軸方向の速さ(仮にvとします)が求まり さらに水平面方向にXY軸をとって、先ほど求めた速さvのcosαをとったX軸成分は、水平面上で加速度0より一定、即ちvcosα これだとY成分が消えてしまうのですが… どこがおかしいのでしょうか?又は正しいでしょうか? ちなみに私の計算ではvは(√2agsinα)となりました。 大変分かりにくいと思いますが…理解できた方ご説明願います。