• ベストアンサー

脂肪分が苦手な犬のドライフード

知人の犬なのですが、脂肪分があわないみたいで、脂肪分の多いものを食べると体調がわるくなります。 今、幼犬用のもの(フード)をあげているのですが、1歳なのでそろそろ成犬用のドライフードに変えたいみたいなのですが、成犬用をあげると(同じものの成犬用です。)体調が悪くなるみたいなのです。 そこで、お聞きしたいのですが、脂肪分に弱いワンちゃんが食べても大丈夫そうなおすすめドライフードを教えて下さい。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotoinu
回答No.6

こんばんは! 我が家の2代目シー・ズーがきてから、フードについて考え直しまして 色々調べました。 根を詰めると余計わからなくなるので、深入りするのもいかがかと…(苦笑) さて、低脂肪モノのフードをお探しとか? 通常の体型のワンちゃんならば、元々低脂肪とうたっているメーカー のものが良いかと。 ナチュラル・ハーベスト(参考URL)とか…? 私が匂いに弱いので、油分の多いフードは苦手なのです… (匂いがきつくてあげられない…サ○エンスとか) 我が家でメインで使っているのは、NO.5の方のおっしゃる ネイチャーズ・レセピーです。 油の匂いが強くないので、私もお気に入りで、シー・ズーも… 同じメーカーが輸入しているテクニカルもなかなか。 太りすぎ犬用に低脂肪フードもでています。 上記のものが手に入りにくかったりするのであれば とりあえず、代打的に(あくまでも、ですよ!)そういうのをあげて試してみるのも良いかもしれませんね? 我が家も楽が出きるのでフードを使っていますが、 たまに手作りゴハンです。 考えれば、これが1番低脂肪(笑)で、1番好んでいる様子。 手作りご飯も今はレシピが出まわっていますので (「手作りドックフード」などで検索してみてくださいね) 作ってみるのも楽しいかも?

参考URL:
http://www.petsalonangel.net/osusume!.htm
質問者

お礼

nekotoinuさん、ありがとうございます。 「ナチュラル・ハーベスト」のHP拝見いたしました。 このフードは、こちらのHPでしか(通販)購入できないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• nekotoinu
回答No.7

NO.6のnekotoinuです。 参考URL以外でも買えますよ~ プレミアムフードを置いているお店なら あるかもしれないけれど、どの店にも一般的には置いてないです。 (サイエンスとかアイムスの様には…) 東京にお住まいでしたら参考URLのお店は安くて助かりますよ。 (まぁ、ここもネット販売していますけどね・笑) 私はココを利用させてもらっています。 一通りプレミアムフードは扱っていてくれて、(ソリッドもあります) その上少しディスカウントしていますよ♪ でも残念なことに、愛用のレセピーはないので、 別な所(こちらは地元)で買っています。 あ、念のため…私はこのお店のつかい者ではありません!(爆) momonngaさんのお近くにペットフード店があると良いのですが…

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yuho/home/home.html
質問者

お礼

nekotoinuさん、ありがとうございます。 今日、いつも行くペットフード店に行くので、聞いてみます。 もしなかったら、教えていただいたお店で購入してみたいと思います。(兵庫県在住なのですが…)

• tokizou
回答No.5

こんにちは! 胃腸が弱いワンちゃんのドライフードということですが うちは、ワンちゃんではなく、にゃんこ(7ヶ月)なのですが、胃腸が弱いです。 まだいろいろと試しているのですが、調子いいのがソリッドゴールドです。 見た目にも、さらっとしてます。 猫用は一種類しかありませんが、わんこ用は何種類かあります。 あとは、今お試し期間ですが、ネイチャーズレセピーを試してます。 今のところ調子は良いです。 わんことにゃんこでは、摂取すべき栄養分がちがうとは思いますが、 フードメーカーの開発コンセプトは一緒だと思いますので、一度お試しあれ! (もしかして以上の2種類の中に、今与えている調子悪いフードがあったりして・・・)

質問者

お礼

tokizouさん、ありがとうございます。 教えていただいた「ソリッドゴールド」「ネイチャーズレセビー」を探してみます。 あと、今あげているのは、ペ●グリーチャムの黄色の袋のです。

• tera2002
回答No.4

こんにちは うちの犬は15歳になります。 仕事でいろんなお宅に伺いますが年齢を聞いてうちの犬より元気なのに出会ったことがありません。 目は白内障になってきて少し濁りがでてきていますし、耳も前より少し遠くなったかなとは思いますが、仕草とか散歩の時のスキップするような足取りとか子犬のようなかわいさです。 どうしてかなって考えたら、今でこそシニア用のドッグフードも与えていますが、子犬の時はメインがぶっ掛けご飯や魚のほぐし身、肉は時々かむ楽しみもあるかととんこつを与えたり、おやつが時々ジャーキーでした。 素人ですが、きっとこういう日本人の昔の食事と言うのは人間にだけでなく身体によいのでは?と思うようになりました。 でもいつか別れる日がくるかと思うと考えるだけで涙がこぼれます。

質問者

お礼

tera2002さん、ありがとうございます。 うちに以前いた犬も16歳までいましたが、ぶっかけでした。 それもよいかなと思ったのですが、白いご飯もだめみたいです。

回答No.3

こんにちわ、初めまして! うちにも2匹犬がいまして(家の中と外)外で飼ってる犬はわりと丈夫で何でも食べてしまうんですが、家の中で飼ってる方が、ちょっと問題アリなんです! 子犬の頃、サイ○ンスを食べていましたが、成犬になる頃、成犬用に切り替えてから目の周り、口の周りと、毛が抜け始めたんです! 病院で見てもらったら、軽いアレルギー体質と言われました。 仕事がらペットフードのメーカーさんと会う機会が多くて、つい最近メーカーさんから、「うちの新商品なので食べさてみてください」と、試供品を頂きました。 で、食べさせたら下痢して吐いてしましました。。 時々、いろんなメーカーさんの試供品を頂いて食べさせていましたが、こんな風に なったのは初めての事で、ちょっとアセリました。 すぐ病院に連れて行き、見てもらったらやはりその商品が体に合わなかったよう です。 やはり体に合わないと、このような事態になるのですね。。 私も過去にネットでペットフードについていろいろ教えて頂き、その中で 「アボダーム」という商品の事を教えて頂き、ずっとそのフードを与えています この商品をあげたら、体に合うらしく、抜け毛もピタっととまりました! でもこのフード、もしかしたらあまりその辺で売ってないかも・・・?なんです もちろん、私が働いてる所でも扱っていませんし、でも、偶然見つけて、 その後も近くで取り扱い始めた事を知って、本当にラッキーでした! もしこの商品を見つけたら、1度試されては?

質問者

お礼

boomboom326さん、ありがとうございました。 「アボダーム」探してみたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  体調が悪くなるというのは、吐いたり下痢をするということでしょうか?一応そういう想定で書かせていただきます。  基本的には消化に良いとか、低脂肪、高線維を謳ったものが良いでしょう。必ずしも同じ銘柄にこだわる必要は無いと思いますので、色々買って試されるのが一番だと思いますよ。フードが合う、合わないというのは一般的に良くあることなので、基本的にはいくつか試して、調子のいいものを選べばいいのです。  どうしてもおかしい場合は獣医を受診するべきでしょう。場合によっては胃腸疾患を抱えていたり、食餌に対するアレルギー反応が原因になっている可能性も考えられ、この場合には獣医による治療と、処方食が必要になります。

質問者

お礼

nyanzowさん、ありがとうございます。 いろいろ試すのが一番だと思うのですが、ある程度メーカーを絞ってから、試そうと思いまして、お聞きいたしました。 (できるだけ、体調が悪くならないようにしてあげたいので。) (あと、体調が悪くなる=嘔吐・下痢です。) あと、獣医さんには相談しました。 胃腸がすこし弱いみたいです。

• toagoo
回答No.1

昔 仕事で ペットフード色々と食べたことが有ります。   (ペットフード屋さんでは有りません) ビーフジャーキーでも 油分が多いのと 少ないのが有ります。 塩味が無く 甘いのですね。   ハヤシ で、低脂肪分と記載のビーフジャーキ有りました。 見た目で テカテカは論外ですね。 これでダメなら ビスケット系しかダメかな。 油分で下痢を するのかな?? 食品の保存の研究で、ペットフードの研究はしてないので ゴメンね。      

質問者

お礼

toagooさん、ありがとうございました。