• ベストアンサー

脂肪分が苦手な犬のドライフード

知人の犬なのですが、脂肪分があわないみたいで、脂肪分の多いものを食べると体調がわるくなります。 今、幼犬用のもの(フード)をあげているのですが、1歳なのでそろそろ成犬用のドライフードに変えたいみたいなのですが、成犬用をあげると(同じものの成犬用です。)体調が悪くなるみたいなのです。 そこで、お聞きしたいのですが、脂肪分に弱いワンちゃんが食べても大丈夫そうなおすすめドライフードを教えて下さい。

noname#10684
noname#10684
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.6

こんばんは! 我が家の2代目シー・ズーがきてから、フードについて考え直しまして 色々調べました。 根を詰めると余計わからなくなるので、深入りするのもいかがかと…(苦笑) さて、低脂肪モノのフードをお探しとか? 通常の体型のワンちゃんならば、元々低脂肪とうたっているメーカー のものが良いかと。 ナチュラル・ハーベスト(参考URL)とか…? 私が匂いに弱いので、油分の多いフードは苦手なのです… (匂いがきつくてあげられない…サ○エンスとか) 我が家でメインで使っているのは、NO.5の方のおっしゃる ネイチャーズ・レセピーです。 油の匂いが強くないので、私もお気に入りで、シー・ズーも… 同じメーカーが輸入しているテクニカルもなかなか。 太りすぎ犬用に低脂肪フードもでています。 上記のものが手に入りにくかったりするのであれば とりあえず、代打的に(あくまでも、ですよ!)そういうのをあげて試してみるのも良いかもしれませんね? 我が家も楽が出きるのでフードを使っていますが、 たまに手作りゴハンです。 考えれば、これが1番低脂肪(笑)で、1番好んでいる様子。 手作りご飯も今はレシピが出まわっていますので (「手作りドックフード」などで検索してみてくださいね) 作ってみるのも楽しいかも?

参考URL:
http://www.petsalonangel.net/osusume!.htm
noname#10684
質問者

お礼

nekotoinuさん、ありがとうございます。 「ナチュラル・ハーベスト」のHP拝見いたしました。 このフードは、こちらのHPでしか(通販)購入できないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.7

NO.6のnekotoinuです。 参考URL以外でも買えますよ~ プレミアムフードを置いているお店なら あるかもしれないけれど、どの店にも一般的には置いてないです。 (サイエンスとかアイムスの様には…) 東京にお住まいでしたら参考URLのお店は安くて助かりますよ。 (まぁ、ここもネット販売していますけどね・笑) 私はココを利用させてもらっています。 一通りプレミアムフードは扱っていてくれて、(ソリッドもあります) その上少しディスカウントしていますよ♪ でも残念なことに、愛用のレセピーはないので、 別な所(こちらは地元)で買っています。 あ、念のため…私はこのお店のつかい者ではありません!(爆) momonngaさんのお近くにペットフード店があると良いのですが…

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yuho/home/home.html
noname#10684
質問者

お礼

nekotoinuさん、ありがとうございます。 今日、いつも行くペットフード店に行くので、聞いてみます。 もしなかったら、教えていただいたお店で購入してみたいと思います。(兵庫県在住なのですが…)

  • tokizou
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

こんにちは! 胃腸が弱いワンちゃんのドライフードということですが うちは、ワンちゃんではなく、にゃんこ(7ヶ月)なのですが、胃腸が弱いです。 まだいろいろと試しているのですが、調子いいのがソリッドゴールドです。 見た目にも、さらっとしてます。 猫用は一種類しかありませんが、わんこ用は何種類かあります。 あとは、今お試し期間ですが、ネイチャーズレセピーを試してます。 今のところ調子は良いです。 わんことにゃんこでは、摂取すべき栄養分がちがうとは思いますが、 フードメーカーの開発コンセプトは一緒だと思いますので、一度お試しあれ! (もしかして以上の2種類の中に、今与えている調子悪いフードがあったりして・・・)

noname#10684
質問者

お礼

tokizouさん、ありがとうございます。 教えていただいた「ソリッドゴールド」「ネイチャーズレセビー」を探してみます。 あと、今あげているのは、ペ●グリーチャムの黄色の袋のです。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.4

こんにちは うちの犬は15歳になります。 仕事でいろんなお宅に伺いますが年齢を聞いてうちの犬より元気なのに出会ったことがありません。 目は白内障になってきて少し濁りがでてきていますし、耳も前より少し遠くなったかなとは思いますが、仕草とか散歩の時のスキップするような足取りとか子犬のようなかわいさです。 どうしてかなって考えたら、今でこそシニア用のドッグフードも与えていますが、子犬の時はメインがぶっ掛けご飯や魚のほぐし身、肉は時々かむ楽しみもあるかととんこつを与えたり、おやつが時々ジャーキーでした。 素人ですが、きっとこういう日本人の昔の食事と言うのは人間にだけでなく身体によいのでは?と思うようになりました。 でもいつか別れる日がくるかと思うと考えるだけで涙がこぼれます。

noname#10684
質問者

お礼

tera2002さん、ありがとうございます。 うちに以前いた犬も16歳までいましたが、ぶっかけでした。 それもよいかなと思ったのですが、白いご飯もだめみたいです。

回答No.3

こんにちわ、初めまして! うちにも2匹犬がいまして(家の中と外)外で飼ってる犬はわりと丈夫で何でも食べてしまうんですが、家の中で飼ってる方が、ちょっと問題アリなんです! 子犬の頃、サイ○ンスを食べていましたが、成犬になる頃、成犬用に切り替えてから目の周り、口の周りと、毛が抜け始めたんです! 病院で見てもらったら、軽いアレルギー体質と言われました。 仕事がらペットフードのメーカーさんと会う機会が多くて、つい最近メーカーさんから、「うちの新商品なので食べさてみてください」と、試供品を頂きました。 で、食べさせたら下痢して吐いてしましました。。 時々、いろんなメーカーさんの試供品を頂いて食べさせていましたが、こんな風に なったのは初めての事で、ちょっとアセリました。 すぐ病院に連れて行き、見てもらったらやはりその商品が体に合わなかったよう です。 やはり体に合わないと、このような事態になるのですね。。 私も過去にネットでペットフードについていろいろ教えて頂き、その中で 「アボダーム」という商品の事を教えて頂き、ずっとそのフードを与えています この商品をあげたら、体に合うらしく、抜け毛もピタっととまりました! でもこのフード、もしかしたらあまりその辺で売ってないかも・・・?なんです もちろん、私が働いてる所でも扱っていませんし、でも、偶然見つけて、 その後も近くで取り扱い始めた事を知って、本当にラッキーでした! もしこの商品を見つけたら、1度試されては?

noname#10684
質問者

お礼

boomboom326さん、ありがとうございました。 「アボダーム」探してみたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  体調が悪くなるというのは、吐いたり下痢をするということでしょうか?一応そういう想定で書かせていただきます。  基本的には消化に良いとか、低脂肪、高線維を謳ったものが良いでしょう。必ずしも同じ銘柄にこだわる必要は無いと思いますので、色々買って試されるのが一番だと思いますよ。フードが合う、合わないというのは一般的に良くあることなので、基本的にはいくつか試して、調子のいいものを選べばいいのです。  どうしてもおかしい場合は獣医を受診するべきでしょう。場合によっては胃腸疾患を抱えていたり、食餌に対するアレルギー反応が原因になっている可能性も考えられ、この場合には獣医による治療と、処方食が必要になります。

noname#10684
質問者

お礼

nyanzowさん、ありがとうございます。 いろいろ試すのが一番だと思うのですが、ある程度メーカーを絞ってから、試そうと思いまして、お聞きいたしました。 (できるだけ、体調が悪くならないようにしてあげたいので。) (あと、体調が悪くなる=嘔吐・下痢です。) あと、獣医さんには相談しました。 胃腸がすこし弱いみたいです。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

昔 仕事で ペットフード色々と食べたことが有ります。   (ペットフード屋さんでは有りません) ビーフジャーキーでも 油分が多いのと 少ないのが有ります。 塩味が無く 甘いのですね。   ハヤシ で、低脂肪分と記載のビーフジャーキ有りました。 見た目で テカテカは論外ですね。 これでダメなら ビスケット系しかダメかな。 油分で下痢を するのかな?? 食品の保存の研究で、ペットフードの研究はしてないので ゴメンね。      

noname#10684
質問者

お礼

toagooさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成犬用フード

    度々お世話になります。 うちの子がもう11ヶ月半なのでそろそろ成犬用フード(サイエンスダイエットプロ成犬用)を与えてみようと思い、幼犬用に混ぜて与えてみたのですが、反応が悪く食べてくれません。 我が家では2種類混ぜて与えているのですが、もう1つの成犬用フード(プロステージ)は喜んで食べてました。でもサイエンスの成犬用を混ぜるようになってからと言うもの、好きなフードが混ざっていても食欲が薄れてしまったようで、半分くらいしか食べてくれないんです(T-T) 喜んで食べている方のフードはポークが主体なので、ポーク系のフードや、他にもお勧めの成犬用フードがあったら教えてください。よろしくお願い致します。 追伸:ネットで調べて「アニマル・ワン」と言うメーカーのフードを見つけたのですが、知ってる方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    うちに1歳になったばかりの愛犬♀のチワワがいます☆(12月26日生まれです) 誰でも存知だと思いますが、【ヒルズのサイエンス・ダイエット】の幼犬・母犬用を今でも与えています。 1歳になったので今度、成犬用のフードを変えようと思っていまが今までのフードがたくさん余っているので無くなるまで食べさせています。 その後、下痢を起こしてしまいました・・・ 本で調べてみたら、1歳以上の犬が幼犬用のフードを食べたら下痢を起こしてしまう場合もありますと書いてあったんだけど・・・ でもうちの愛犬は身体が非常に小さくて片手だけでも持ち上げられるくらいの重さなんです。 なので幼犬用を食べさしたわけです・・コレはいけないですか? しかも生理もまだきていません。 同じ経験者がいたら聞かせてください。 それ以外の人でも構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のドッグフード選びについて

    カニンヘンダックス♀2ヶ月ちょっとです。 私のわがままなんですが、出来れば成犬になっても カニンヘンサイズでいてくれれば・・・ と思ってるんですが、かなりの食欲で☆ 初めての仔犬なのでドライフードで悩んでます。 手作りできれば良いのですが、 市販のフードでお勧めを教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬8ヶ月避妊術後のえさ

     昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の犬の手作りフードの作り方を教えて下さいm(__)m

    初めまして質問をお願いします。 犬が妊娠してつわりになってから全くドライフードを食べなくなってしまいました。 (元々ドライフードが好きでなかった様ですが いつもは無理やり食べてる感じでした。) 妊娠しているのでほっておく訳にはいかず、 今は缶詰の餌だと何とか食べてくれるのですが、 妊娠してからは子犬用の餌に切り替えなければならない と思うのですが、ドライフードでは思う様に食べてくれません。 このままでは子犬達に栄養がいかないのではないかと心配です。 出来れば手作りでご飯を作ってあげたいのですが、 母犬や子犬用の餌は、成犬用と比べて何が 違うのでしょうか? 主に摂取しなければならない栄養分は何になるのでしょうか? もしレシピやホームページなどございましたら 教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。

    M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。 フードはロイヤルカナンです。 購入した所で与えていたフードで、幼犬用(3か月まで)は良く食べていました。 お湯でふやかしたフードをガツガツと完食していましたが、 4か月になった頃から、「10か月までの仔犬用」に切り替えた所、食べなくなりました。 切り替えはじめは、幼犬用と半々程度にし始めたころから食べなくなりました。 再度、幼犬用を購入し与えましたが 食べません。 フードを準備する時は催促するようにクンクンなくので、お腹は空いているようです。 ・・・が、与えると一口食べて違うところへ行ってしまいます。 幼犬用に替えても、お湯でふやかしても駄目です。 おやつ類は与えていません。 歯はまだはえ換わっていません。 (なので、ふやかした方がいいのかもと思い、半生程度~完全にふやかした状態までを色々試しています) 今のところ、体格は良く とても元気なので、体調不良などとは考えにくいのですが・・・。 どんな事でも構いませんので、アドバイスを頂戴できれば助かります。

    • ベストアンサー
  • ずばり、どっちのドッグフードが良いですか?

    私はミニチュアダックスフンド、生後6ヶ月、♀を買っています。 今は仔犬を購入したペットショップのお勧めドッグフードを与えていますが、原材料も何も書いてなくて不安です。 で、今考えているには SCIENCE DIET PRO(幼犬用)か IAMS(小犬用) です。 でも、どちらが良いのか迷っています。 諸先輩方、どちらの方がよいか教えてくださいませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脂肪分の少ない猫用ペットフードってありますか?

    私の飼っている猫が頻繁に首周りを掻いているので 病院に連れて行ったら、ノミ以外の原因としてペットフードでアレルギーを起こしている可能性があるらしく、脂肪分の少ないペットフードをあげて下さいと言われました。 ペットフードの成分を見ても分かりにくいので、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 若い犬と老犬のフード

    11歳(オス)と9ヶ月(メス)の2匹の雑種の犬を飼っています。 ご飯のことで質問があります。 現在、9ヶ月は成犬用、11歳は成犬用と11歳以上用と半分ずつです。 成犬用は小粒タイプのものをあげています。 1、完全に別のドッグフードを与える(成犬用と11歳以上用)。 2、7歳以上のものを2匹ともに与える。 3、11歳以上のものを2匹ともに与える。 飼い主のエゴとしては1つに絞って欲しいのですが、やはりプラン1が最も良いですか? また、9ヶ月のメスに避妊手術を受けさせようと思っています。 手術後は太りやすいと聞いたので、7歳以上の高齢犬・肥満犬用を与えようと思っていますが、 11歳以上用ではいけないのでしょうか? 11歳以上用はふっくらタイプなので、歯のことを考えるとNGな気もします。 CMでは普通の成犬用のふっくらタイプを見かけるので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の仔犬のフードについて

    超大型犬の仔犬(8ヶ月)に与えるフードについて質問です。 現在までアーテミスのラージブリードパピーを与えておりましたが、 フードの変更を考えています。 愛犬の関節炎が気になることもあり、 ナチュラルバランスのウルトラプレミアム、アボダームのアクティブケア。 もしくはその他メーカーのラージパピーを候補にしています。 ブリーダーさんには2歳までパピーを与えるように言われているのですが、いろいろと相談してみると、パピーでは栄養価が高すぎてよくない。ゆっくり育てる為そろそろ成犬用に変えてもよい(プラストッピング)。と意見が分かれ、悩んでいます。 実際超大型といわれる犬を育てている皆さんはどのように食事を変更されているのでしょうか? ちなみに、ナチュラルバランスとアボダームアクティブケアは関節によいらしいのですが、大型仔犬に向いていますか? 「ナチュラルバランス」 タンパク(%以上) 23.0 脂肪(%以上) 13.0 繊維(%以下) 3.0 水分(%以下) 10.0 オメガ-3脂肪酸(%以上) 0.5 オメガ-6脂肪酸(%以上) 3.0 「アボダータンパク(%以上) 22.0 脂肪(%以上) 12.0 繊維(%以下) 3.0 水分(%以下) 10.0 コンドロイチン(mg/kg以上) 4000 グルコサミン(mg/kg以上) 2000 ム」 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー