• ベストアンサー

声をあらげ怒鳴る夫

いつもそうなのですが ケンカや他愛もない事で言い争いになると 決まって怒鳴り声をあげます。昨日もそうです。 ダイニングテーブルを買いに行ったのですが、(私としては今のダイニングテーブルの足が壊れてあぶないので早急に買いたいからそう高価なものではなく、予算は五万で。と夫に伝えたのですが)家具屋に行って並んでいるものを見比べたら誰だって高価なものがよくなるに決まってますよね。 当然、夫はこれがいいと13万もするダイニングテーブル、椅子のセットを指差しました。収入に見合った買い物をしたら・・と途中なんども休憩を入れて 打診しましたが、なんか、訳わからない理由で納得しちゃって(一生ものだよ、これなら・・とか、お前はやすかろうわるかろうで・・とかなんとか。店員のいうことも参考にして、洗脳され) 帰ってきてからその事を改めていうと、「お前も納得したろうが!!俺のせいかよ!?」ってな具合でおお怒鳴り…。おおいばり。 子どもにも そうです。私は一回で言うことをきかなかったら 何回か注意してそれから怒鳴ったらいいと 何度も言いましたが癖なのか性格なのか、最初っから 声を張り上げどなるのが なおりません。短気です。 もともと声がでかいというのもありますが・・・。 先日は外から帰ってくる途中、怒鳴り声がベランダを 通じて外の駐車場まで響いていて、しかも 荒げた声のあと、子どものおお泣き声が聞こえ、ああ・・うちだわ・・ともう嫌になってしまって。 毎日の事だけに、近所の手前とっても 恥ずかしいです。まあ、どう思われてるかなんて知ったこっちゃないと言われればそれまでですが・・・。 そういう事さえなかったら愛情もあり、(融通は聞かないまじめなひとですが)良いパパなんですが・・・ こんなひと、どう操縦したらいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.7

結婚16年目です。 夫とは結婚前に4年半つきあっていました。 その夫も、kujira58362さんのご主人と同様でした。 融通がきかなくてまじめというところまで同様です。 そういう人に共通する欠点でしょうか? 怒鳴るだけでなく、最初は私に手をあげることもありましたし、 物を壊すこともありました。 私は、徹底的に抗戦し続けました。 相手が悪い時、たとえこちらが悪くても相手が必要以上に怒鳴っている時、 とにかく理不尽だと感じた時は、 エネルギーが尽きるまで、責めました。 こちらは論理的に言っているのですが、 相手がキレて怒鳴っているので、こちらも涙ボロボロになります。 でもとにかく、怒鳴られるのは嫌なのだということを、 くりかえし、くりかえし、もめるたびに言い続けて来ました。 こちらが逆ギレすることもありましたが、 それでも夫は引かないので、本当に体当たりで戦い続けました。 何時間もの口論の末、夫も反省はしてくれるのですが、 次に何かあって怒鳴り始めると、また最初からやりなおし。 離婚を考えたこともあります。 新婚当時は、そんな喧嘩が毎週末、へたすれば週2~3回ということもありました。 それが、だんだんと頻度が減って行き・・・。 いつの頃からか、夫はまったく怒鳴らなくなりました。 急にではなく、徐々にそうなっていったのです。 「ここで怒鳴ると、かえって話がややこしくなる」と学習したのかもしれないし、 子供たちも育って(4月から高1と中1)、夫も大人になったのかもしれません。 最近ではほとんど喧嘩になりませんし、 (私が機嫌悪くしても、やさしく機嫌をとってくれる) たとえ喧嘩になっても、怒鳴ることはありません。 何年もかかりましたが、 夫婦として長くつきあっていく上で、 嫌なことは断じて嫌なのだということを、言い続けました。 誰にでも通用するものではないと思いますが、 ひとつの成功例として。

kujira58362
質問者

お礼

なるほど!!なるほど・・・と感心してしまいました。 わが夫は力の暴力はありませんが、katoriさんのご主人に近いものが ありますね・・・わたしも、繰り返し繰り返し「こういうところが嫌なの、怒鳴られるといやなのよ!!」と 言いつづけてきました。いまも、です。 喧嘩になる事だってほとんどが子どものことですから 年をとってそして、子どもたちも大きくなるごとにこんな エネルギーを放出しあって夫婦で喧嘩ということも減ってくるのかも・・共感しました。 とだとしたらこういう状況を楽しんでみたら かえって良いのかしら?? 私達はそれだけ、一生懸命子育てをしているのだ!!と・・それが子どもたちの心の傷になると 考えたことはないです。怒鳴ることを純粋にやめて欲しいとkatoriさんの意見を読むまでは 思っていましたが。 他のみなさまのご意見にも、ありましたが、子どもの将来がおかしくなるのではなどと思ったことはないです。大げさですが 巨人の星の主人公みたいな子になるとは思います。でも彼は非行に走ってはいませんよね。ただ、ひどく不器用な生きかたしかできなくなってしまっているように思いますが・・。

その他の回答 (7)

  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.8

結婚はしてませんが、うちの父に少し似ている かなと思いました! 他の方もかかれてましたが、確かにまじめなんです・・。 でも昔はすごい怒鳴ってました!! 高校のときとか「何で普通に話してもいいこと程度のことを 怒鳴るんだろう??」って疑問でしたね。 子供のころは叩かれて育ったので(虐待とはチョット 違いますが・・でも今からしたらそうおもわれるかな・・) 外でも店の中でも普通に駄々こねたりするとビンタでしたし(笑) 恥ずかしいのなんのって>< そういえば母には一切手を上げなかったですが。 友達と長電話してると怒鳴るから恥ずかしいし気を使わせて 悪いな~とかいろいろありました! でも大きくなるとそうでもなくなってきますね^ ^ 母には怒鳴ってますけど今では子供が大きくなって 話が分かるようになったので私に嫌味言って終わりです(笑) 時期がたてば自然と少なくなる可能性はあると思いますよ。 叩かれても怒鳴られても私は昔からパパっ子ですし^ ^ これは怒鳴った&怒った後の次の会話からは父は常に普通~に 戻っていたというのがミソかと思います(笑) 怒鳴られて&愛情も感じないとグレてたかも!? お子さんにも怒鳴られるみたいですので、愛情が あることが伝わるようにしてあげていたら大丈夫だと思います☆ ご家族皆さんでお幸せに♪

kujira58362
質問者

お礼

ありがとうございます。お父様にとても良く似ています。 そしてそうやって育ってこられて、あなたはとても素敵な大人になっていらっしゃいますね。 その様子をうかがえただけでも心が すくわれました。 叩かれても怒鳴られても私は昔からパパっ子ですし^ ^ そのとおり、です。 あんなに怒られるのに、怒鳴って泣くくせにパパが大好き。息子達もとても良く言うことを聞き、お手伝いもします。箸の持ち方も 夫が治してくれたようなものです。やり方は厳しかったけど、今となっては大人でもこんなにきれいな食べ方は しないな・・と言うくらい子供たちはキレイにお箸を使います。 なんか、みなさんのおかげで夫に対する怒りがすうっと減ってきました。不思議に。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

kujira58362さん こんにちは。 >こんなひと、どう操縦したらいいんですかね? 操縦前に、今までのお互いの考え方を、まず1度リセツトさせる必要が あるような気がします。それをしないで、あなただけが、夫の操縦を始めよう としても、それはやってやれないことではないでしょうが、 続けて行くうちに、やはり相当疲れて来ることに、 なるのではないでしょうか。 夫は、あなたに対して“いくら怒鳴ったところで、こいつ 自分から離れて行くことはない” と、タカをくくって いる訳ですから、基本のところで、怒鳴る行為は、 言葉の暴力であり、大の男が、婦女子に 怒鳴るなんていう行為は、みっともないことなんですよ、 ということを ビシ~ッ!!と認識させておかない限り、いつまでも、 そういう性格の夫の言行状は、変わらないものと思います。 あなたは、そういう意味においては夫から・・・比喩は妥当 ではないかも知れませんが、完全に舐められていると思います。 それをあなたが、ずっ~と受容してきた結果が、現状なのかも。 ですから、あなた自身の意識改革が、まず先決のような気がします。 とにかく、子供を怒鳴ることと、子供の前で 自分を怒鳴ることは、絶対止めて欲しいということを 毅然とした態度で話して最低限、これだけでも約束させた方が良いでしようね。 短気は損気であり、得(徳)になることはありません。 小手先の操縦で何とかなるようであれば、それに越したことは ありませんが、一度よく結婚前までさかのぼり、2人の 夫婦関係なども見直されてはどうでしょうか。以上合わせて、 老婆心ながら、アドバイスしておきたいと思います。 今度怒鳴られたら・・間髪入れず “そのもの言い誰に向かって言ってるんだ!!あんた何様かい あ~ン 冗談じゃない 黙って聞いてりゃ、 どこまでも図に乗りやがって!!ふざけるな” と、ギッチリ言ってやりんさい まッ!!そういう気持ち、開き直りというか、割り切りとプライド がないと、何ら変わることはないでしよう・・ということかな。 とにかく、このままでは、子供の心の成長に対する、悪影響が心配ですね。 努力して改善され、ソフトランデイングできれば良いですね。 辛口アドですみませんでした・・一行 いや一言でも 参考になることが、見つかれば幸甚です。

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.5

怒鳴らないようにさせたければ、決して、責めない。直接的に責めると、けんかになって、怒鳴ってくるでしょうから、自分で自分のいけないところに気づいてもらうしかないのです。 たとえば、ダイニングテーブルの件ならば、お店でご主人を説得し切れなかったら、あきらめましょう。そして、テーブルが届いたら、「あの時は こんな高いものって思ったけど、やっぱりあなたの言うとおりにしてよかったかも。」とご主人を持ち上げておきます。支払いになったら、「13万円を出すには 食費をちょっと切り詰めなきゃなんないのよね。きょうから、夕食がさびしくなるけど、ごめんね。」と言って、超さびしい食事にします。しつこく「ごめんね。」を連発して、下手に出ます。相手に怒鳴る隙を与えないのです。(13万円は 簡単にはあきらめられないとは思いますが、たとえばの話として聞いてください)  ご主人の考えの通りにして 実際に困ったときに 「あなた どうしましょう。助けて」って、ご主人を頼る(ふりをする)のです。 そういうことを繰り返して、自分のやっていることにも 間違いや失敗があるとご主人が気づき あなたの意見も聞いてみようという気になってくれるのを じっと待つのが いいかと思います。 子どもさんに どういうことで怒鳴るのかが分かりませんが、・・・。 お母さんであるあなたが間に入って、「パパに○○してもらってよかったね」「さすが、パパはすごいね」「ままはできないから、パパにやってもらってごらん」などと とにかく パパはすごい!!と言う状況を作り上げると言うのはどうでしょう。これは、子どもさんがパパをどう思うかというより、そういうあなたの言動を見て、ご主人が気持ちよくなったら ご主人も少しは変わるんじゃないかなあと思うからです。 「そう言うことさえなかったらいいパパなんですが」「まじめな人」と言う最後のことばを読んで、なんか、がんばってほしいなあと思い 勝手なことを書きました。 まったく的外れで、かえって失礼なことを言っているかもしれません。ごめんなさい。

kujira58362
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になります。ありがとうございます。おだてたら、ますます図にのってしまうそう・・・(^^;) パパとしては遊ぶときは思いきりあそんでくれるし、そう努力してくれるんですが・・なんかかみ合っていないんですよ。 例えばボール投げを子どもとしていても、「投げ方がわるい」からはじまって「こうじゃあない、腰はこうだ!」 「なんなんだ、オマエは!もうやめだ、帰るぞ!!!!」 としまいにはこうなることが多いんです。 私はアフターフォローが大変です。 特に運動音痴で不器用な長男がそうやって怒られ、 次男はわりと運動神経が良いので次男が誉められるといった具合です。 そう言う状況で私はいつも長男に甘くしてしまうのです。 夫は「昔の自分を見ているようで、コイツは(長男) 可愛いんだけど、いらつくよ・・・。寝顔をみろよ、 本当にかわいいんだよなあ・・でもなんで怒ってしまうんだろう」と叱りすぎた日はたいていこう反省します。 翌日は元通りなんですけど!!

  • wi2syd
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

こんにちは。kujira58362さんの質問を読んで共感してしまいました。 うちの夫も怒鳴るからです。うちも子供がいて悩んだりしたこともありました。 やはり元々短気で頑固な性格の方だと思います。 性格は直らないというのが私の考えです。買い物などで人前で怒鳴られるのがどれだけ辛いか・・・心中を察します。 操縦の方法は、ご主人が怒鳴り始めても無視することです。ご主人と同じ土台に上がらず冷静を保つことです。心の中は怒りで一杯でも! kujira58362さんもすぐに早く切り替えて後を残さないことです。 ご主人はさっぱりとした性格ですか? 近所の方のことは気にせずにいきましょう。案外とよそさまのケンカって当事者が考えるほど気にしていないと思いますから。 子供さんのことはお母さんがフォローしていってあげましょうね。 愛情がおありのようですから、子供さんもお父さんも欠点があるんだと理解できる日が必ず来ます。 夫婦はお互いに忍耐で補っていってるんだと思います。(うちの場合 特に) kujira58362さんも怒鳴られてグッと我慢なされてばかりでは ストレスがたまりますから、上手に気分転換をはかって頑張ってください。 失礼なことを書きましたが、参考程度に聞いてくだされば光栄です。

kujira58362
質問者

お礼

アドバイスとても感謝します! こう言ってはなんですが他の方はネガティブに 考えてしまうようなアドバイス内容で へこんでいました。 ほんとうに、そんな思いやりのない夫じゃないんです。 頭に来たからそう言う書き方になってしまったんです。 私の場合夫との生活でストレスがたまったら うまく発散することが できなくいつも酒ににげてしまうのです。 wi2sydさんのように、土台にあがらず冷静にできるほど おちついて怒鳴り声を聞けるほど大人じゃなくて・・ ほんと、私自身もどうにかしないとですね。。。

  • maltese
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

私も#1さんと同じです。 私の場合、父親が不機嫌になると物(ドアやテーブルなど)に八つ当たりしているのを見て育ったので、大人になった今でも、大きな音がすると怖いです。 大きな音でドアや引出しがしまるだけでも「あの人、機嫌が悪いのかな」とか「私、相手を怒らせるようなことしたかな」などと不安になります。 声も同じじゃないでしょうか? お子さんを不安定にさせないであげてください。

  • nankade
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私の隣の家でも子供の大きな泣き声やダンナの怒鳴り声が良く聞こえます、聞こえてくると非常に不快ですし、みっともない、情けない、恥ずかしい、余裕の無い家庭だなと感じてます。一番重要なのはダンナさんの余裕の無さだと思います、いい大人なのに認識が無さ過ぎる、単純明快な怒鳴り散らす行動には認識や自覚が無さ過ぎると思います。ただ、もう手遅れかもしれません、子供さんに対する影響やあなた自身のストレスを考え、操縦したいならば、周りから見られる印象はひどいものであるという事を良くわからせて少しずつ柔軟にさせていくよう、その行動の度に指摘なさってみては?

noname#9485
noname#9485
回答No.1

落ち着いている時にでも、話し合わなくてはいけません。 大声でどなるというのは、一種の暴力と考えます。 そういう声に、びくつきながら育った子は、大きな音に異常なまでに怖がるようになります。 トラウマです。。。。 私もそうです。ドンという音、大きな声がするたびに心臓がなくなるのではと思うほど縮まります。 これは、深刻な問題ですよ。私ももういい大人なのですが、未だに大きな声で怒鳴られる、大きな音がするというのに、びくつきます。 早急にご主人と話をしてください。私みたいに育ってしまう子もいるっていうことを・・・・

関連するQ&A

  • 大きな声をだす夫

    結婚して2年、これまでたいした不満もなくやってきましたがここ最近気になることがあります。(2人共、自由業で子供はいません)夫が何かというとすぐ、大きな声ををだすことです。普通の、たいしたことじゃない質問にも怒鳴り返してきたり、TVの野球中継を見ている時などにも信じられない程、大声を出すので思わずビクッとしてしまいます。以前はこのようなことはなかったのですが…。言い争いになるのがイヤでまだ話し合いなどはしていませんが、この大きな声を出すと言うのはどうしてなのでしょうか?もしかして八つ当たりされているのでしょうか。 ちなみに、この野球中継をずっと見ているというのも私にはかなりのストレスとなっています。私が野球嫌いということもありますが、音がしているだけでもイライラしてしまうんです。(でも、このことを夫に言ったことはないです)しかし、どこかに2人で出かけている時にまで「野球中継があるから、早く帰りたい」などと言われると本気でキレそうになります。単なる倦怠期なのでしょうか?同じような経験をされた方、ご回答お願いします。

  • 毎日、子供の泣き声と怒る声がする

    近くの家から、毎日、子供の泣き声と親が怒鳴る声がするんです これ児童相談所とか報告したほうがいいでしょうか? 個人的ですが泣き声や怒鳴り声は家の中でも聞こえて少々迷惑です

  • キッチンの床で食事する夫

    夫は食事をキッチンの床に座って食べます。 夫は寝る直前に食事をしたいらしく、例えば私が19時頃に食事を準備をしても夫は手をつけません。(いつも夫は18時前には仕事から帰ってきています) なので、私だけ食事をとり、夫の分の食事はそのままダイニングテーブルに並べておいておきます。 そうすると、だいたい22時ごろになると夫は自分でそれらをレンジで温めて、そのままキッチンの床に座って食べます。 私が「食べるタイミングで温めてテーブルに持っていくよ」というと、自分でやるからいい、と拒否してきます。 このことに関して、子どもが産まれる前はあまり気にしていませんでしたが、子どもが生まれてからは、子どもが大きくなった時に、夫のこの食事姿を見せるのは嫌だなと思ってしまいます。 何度もテーブルに座って食べるように言っていますが、直してくれません。 さらに欲を言えば、家族みんなで食卓を囲みたいです。 何かいい方法はないでしょうか? というか、夫みたいな人他にいますか?どうして床で食べるのか理解できません。

  • 虐待と通報

    裏の家の家族なのですが、 気になりだしたのが、3年ほど前でしょうか。 どうも、子供の泣き声が尋常ではないように感じます。 先ほども、子供の泣き声がしたのですが 普通の子供みたいな、わがままや怒られたりしたときの泣き方とはかなり違うように感じ、母親の怒鳴り声や父親の怒鳴り声がきこえ虐待かな?とか思ってしまいます。 毎晩1時くらいにお風呂に入っていると 姉妹だと思うのですが、普通の子供なら寝ているような時間帯にも家の中でですが遊んでいる声が聞こえてきます。 病気なのか?とも思いましたが、どうもしっくりきません。 虐待なのか、それとも病気なのか こうゆうあやふやな場合にはどう行動するのが一番ベストなのでしょうか。 あと、もし連絡するべきならどういったところに連絡をしていいのかもわかりません。 何かそうゆうことに詳しいかたおられましたら宜しくお願いします。

  • 声の大きすぎる子どもについて

    外国人の夫と結婚して、夫の国で暮らしているのですが 現在、夫の親戚と暮らしています。 その親戚のある子ども(A君とします。10歳)のことで頭が痛い部分があります。 A君、とにかく普通に話している時の声が大きいのです。そして時々意味なく叫びます。 母親は「叫ぶな」とは注意するのですが、話し声が大きいことについては全く触れません。 母親自身も声は大きいです。「静かに!」って言ってるアナタの声がでかいんだけど と何度も思ったくらいです。 夫にも「A君、声が大きすぎない?」って言ってみましたが、「子どもはそういうものだ。 そのうち落ち着くって」と。   私一人が我慢すればいいのだと我慢しておりましたが、私にも子どもが産まれました。 現在6か月ですが、A君も娘を可愛がってくれるのですが、あやすときの声が 大きく、娘がびくんっとしてしまうことも多々あります。 A君、もうすこし小さな声で話そうね…と言うようにして、言った時には 治まりますが、すぐに当然ですが元に戻ります。 宿題などで本読みとかされると、彼の声でテレビは聞こえません。 A君の声で娘が起きてしまうことも多々…。叫ぶのは娘が生まれてから減りました。 子どもの声が大きいのは本当にそんなものなんですかね? こんな子どもへの対処はないでしょうか? 日本だと声が大きいのはご近所様に迷惑など言いますが、この国?この地域?は関係なさそうです。 実際、お向かいからお母さんの怒鳴り声がいつも聞こえてきます。 私自身、父親以外は女ばかりの家庭に育ち、親に怒鳴られたりすることなく静かな 環境で育ちました。就職してから突発性難聴に2度ほどかかり(いずれも完治) 私が音に対して敏感になっているせいですかね。 私の母は「声の大きい子どもは耳の悪いのを疑う場合がある」と言います。 実際、時々聞き返している時があります。関係しているのかどうか不明です。 ちなみに数ヵ月後には、この親戚家族と2世帯住宅となって別居の予定ですが、 A君には「家が広くなる」と我が家でも過ごしたがっていますが、正直迷惑です。 我が家にパソコンがあるからだと思いますが、パソコンを見ている間も叫んだりして うるさいので不快です。 カテ違いかもしれませんが、お子さんのいる家庭に伺いたかったもので、 こんな子どもへの対処などあれば教えてください。

  • 夫が夜勤のときの子育てについて

    夫が週交代で夜勤をしています。(21~8時まで) 子供は5ヶ月です。 3人で暮らしており、 間取りが 居間6畳、寝室4.5畳、キッチン5畳と広くはありません。 扉がしっかり閉まらず隙間ができ、寝室に物音がもれてしまいます。 最近泣き声が激しくなり、夫が起きてしまうことがあります。 泣かせないよう気をつけているのですが、全く泣かないようには出来ません。 メリーで少し遊んでいても、揺れが恐くなるのか泣き出してしまいます。 1人遊びが出来ないのでずっとあやし続けて、夫が寝ている時間帯は家事をすることが出来ない状況です。 私自身が声を出して(歌など)あやす事もあまり出来ないのでどうしたらいいのかわかりません。 夜勤の旦那さんがいる家庭はどのようにしているのでしょか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫に子供を面会させたくない

    0才と6才の子供がいます。 夫の浮気と暴力がひどく、先月言い争いをした際に夫のほうから 出て行き、現在別居中です。 暴力は何回もあり以前、路上でぼこぼこに殴られ、まわりにいた人が 止めたほどです。最近では私の母に生意気な口を聞いたらどんどん殴りますと電話で言いました。 結婚してから麻薬をやっていたのを2回ほど知りました。その時はショックで一時別居をしました。今現在はわかりませんが、今も周りには麻薬をやっている友人などがいます。 こんな夫ですが子供には会わせろ、会わせないと生活費を払わないと 言ってます。 向こうは調停で面会権を申し立てすると言ってますが 上記のような理由で会わせない事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 夫から暴力を受けました。

    今回は2度目です。 1回目は1発蹴られました。母とも「もうしない」と約束していました。 今回はビンタに始まり、気付けばこめかみが切れて、大量に出血。衣服はもちろん 床まで血だらけでした。 目は紫色に腫れあがり、眼球は充血で真っ赤です。 サングラスをしないと、外を歩けません。 あとは体中、打撲です。 2日後。夫がいない隙に病院へ行き、診断書を取りました。 切り傷は縫うことを勧められましたが、病院に行った事実を夫が知ると また何をされるかわからないので、治療はせずに帰ってきました。 子供には暴力は振るいませんが、今回の事は全て、子供の目の前で起こりました。 子供には虐待にあたる行為です。 なのに、昨日、子供同士のけんかの仲裁に入り、大声で怒鳴りだしました。 それを聞居ていた私は、動悸がし手が震え、涙が出てきました。 子供だってショックを受けているはずなのに!と思い、 静かに夫に言いました。 「お願いだから、大きな声出さないで」と。 夫はわかったと言ってくれましたが、意味が分からないのかどうしていいのか わからないのか、怪訝そうな顔をして、今朝も黙って仕事に行きました。 いつ帰るのかドキドキします。 また、何を言われるのかと、顔色が気になります。 私はDV被害にあっていると思っていいのでしょうか? 1、2回はあてはまらないのでしょうか? もし、離婚となった場合の、慰謝料、養育費はいくらくらいがみこまれますか?

専門家に質問してみよう