• 締切済み

換気扇

先月家の隣に居酒屋がオープンしました。家と居酒屋の間隔があまりない為換気扇からの臭いがベランダに充満したり窓を閉め切っても家の中に臭いが入って来ます最近蒸し暑かった為軽くエアコンをつけたらエアコンからも臭いがしました。かなりのストレスで夜も眠れず毎日悩んでいます。思い切って店主に話しに行こうと思っているのですが私の希望としては換気扇の位置を変えて欲しいのです。また、話したところで相手にされなかったらどうすればいいのか。。。本当にノイローゼー気味です。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

ダクト http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88/?from=websearch つまり換気扇の開口部が家の方を向いているのならば、開口部から反対側などへ流路を作ってもらうよう交渉する。 >話したところで相手にされなかったらどうすればいいのか。。。 まぁ、訴訟沙汰になるのではないかと・・・・・

246mama
質問者

お礼

有難うございます。その居酒屋には隣合わせで二つの換気扇があります。ダクトで換気扇を一つにまとめる事は可能なんでしょうか。店主に話したところ、早急に検討するとの返事を頂きました。毎日いろいろ考えてしまって本当に辛いです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ダクトをつけてもらえばよい。

246mama
質問者

補足

本当に無知ですみません。 ダクトとはなんでしょうか? ネットで調べても今ひとつ分からなくて。ダクトを設置すると 嫌な臭いは緩和されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。

    換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。 窓を締め切ると糞の嫌な匂いが部屋に充満します。窓を開けっ放しにしようにも、この季節にエアコン無しの生活は厳しいです。 また、夜な夜なガサゴソ動き、キーキー鳴くので困っています。 このままこの部屋で生活するのは苦しいです。 勝手に駆除してはいけないようですが、何か良い方法は無いでしょうか。

  • 換気扇を2つ

    こんにちは。 自室で料理をしたかったので、換気扇を取り付けました。 http://okwave.jp/qa/q6479977.html 取り付けたんですが、排煙能力が弱く料理した後、油の臭いが部屋に充満してしています なので、窓用換気扇を別につけようと思っているのですが、2つにしたところで排煙能力はあがるでしょうか??

  • 部屋の喚起(ベランダと換気扇)

    我が家はキッチンとリビングが一体型です。 食事を作る前に換気扇をつけ、食べる時にはニオイが充満してるので 換気扇はつけたままで、さらにベランダを開けます。 すると旦那が『ベランダ開けて換気扇しても意味がない』と 言われました。 私のイメージではベランダから空気を入れ、換気扇で外に出すイメージ だったのですが間違ってるのでしょうか?換気扇だけでOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇から匂いが入ってきます

    集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

  • 隣の換気扇

    最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

  • 隣家の換気扇からの臭いについて

    数年前に私の家の隣に建売り住宅が2軒建ちました。 運悪い事に、2軒それぞれの浴室の換気扇の位置が私の家のリビングと居間の窓越しにあります。 換気扇までの距離は2メートルほどしかなく、シャンプー・リンス・ボディソープの臭いに連日悩まされています。 更に2軒ともに朝シャンから1日に何度も浴室を使うのと、使用後も換気扇は回したままなので終日に渡り窓は開けられません。 冬場は窓を開けないので影響ありませんが、網戸にすると臭いが家中に充満してしまうので春から秋にかけては非常に困ります。 換気扇を改良すれば少しは改善すると思いますが、これを隣家にお願いするとしたら費用は私も負担すべきでしょうか? 近所の手前、今のところ私の家が我慢している状態です。 そろそろ我慢も限界で、どう行動したら良いのか悩んでいます。 何か良い解決策があればアドバイスお願いします。

  • 換気扇について

    築34年のマンション(分譲)に引っ越して半年になります 先日トイレの換気扇が 壊れたので 交換工事をしました トイレと浴室でつながった親子換気扇です 窓はありません 工事後、お湯を出すと浴室とトイレに埃っぽい匂いが 充満するようになりました 時間が経つと匂いは無くなるし 水を出した時は何の匂いもしません 工事工事をするまでは 特に気になりませんでした 依頼した電機屋さんに もう一度見てもらいましたが 改善されません ゆっくりお風呂に入れない毎日です。何か原因があると思うのですが  修理や業者に依頼するにも どうしたらいいのかわかりません 何かいい解決法があれば 教えてください

  • 部屋の臭い・換気・・・

    私は人一倍臭いに敏感です。 最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、早速部屋の臭いに悩んでいます・・・ 料理が好きなので毎日生ゴミが出て、その生ゴミは、ベランダに置いている蓋付きのゴミ箱に入れています。ゴミが濡れないように努力してるし、重曹もかけています。しかし、換気をしようとすると臭いが少し部屋に入ってくるのです・・・他の人は気にならない程度かもしれませんが; 住んでいる私自身が気になるので、どうしても解決したいです!! 臭いが入ってくるのは仕方ないことなのでしょうか・・・ 部屋の窓はベランダのもの1ヶ所で、定期的に換気するのも大切です。一人暮らしの皆さんはゴミ箱の置き場所や換気方法はどうしてますか?是非アドバイスください><

  • 換気の仕方

    殴り書きのような文章ですが宜しくお願いします。 今日ですが身動きの取れない親に頼まれて、木造2階建ての空き家を数年ぶりに覗きに行ってきました。 2階の部屋だけですが、あちらこちらに猫が糞尿をしまくっていたようで、独特の臭いと湿気で充満していました。 最近もした濡れ跡があり、畳は表面も裏面も腐って白カビが生えていました。 とりあえず湿って重い畳でしたが(4.5畳分)全部壁に立てかけました。 畳の下の板も若干傷んでいました。 2階の部屋は4.5畳の部屋が2つあるだけですが、 各部屋には窓がありこれもとりあえずなのですが、両側共窓を開けておきました。 猫の侵入に関しては、裏口のドアが腐っていてそこから出入りしているようなので、 板を貼り対策しました。 そこで、これからこの臭いを取る為に何ができるか(特に換気)の質問なのですが、 窓を開けての換気のサイクルはどのように行うのが良いでしょうか。 ちょうど梅雨は明けましたし24時間開けっ放しでも良いでしょうか。 (2階しか開けていないのですが、こんな空き家の2階から入ろうとする物好きはなかなかいないと思いますし、臭いが取れるまでなら入られても構わないので、防犯面は気にしません)。 それか、何時間・時間帯など決めて開けるのが良いでしょうか。 それか、これ以上糞尿されることはないので、ずっと閉めっ放しで臭いは消えるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • トイレからタバコ臭

    築30年以上の集合住宅に住んでます(賃貸です) 昨年末近くから、トイレの換気扇を点けていない時にトイレがタバコの臭いで充満することが度々発生 (今、目の前で何本も吸ったばかりのような強い臭いです) 気付くのが遅いと部屋にまでタバコの臭いが充満してきます。 家ではタバコは吸いません。隣人が最近トイレでタバコを吸うらしくその臭いが入ってくるようなのです。 家と隣人のトイレは隣接している作りです。換気扇を回せば1時間程度で臭いは徐々に消えますが 換気扇と電気が一つのスイッチで連動している為、いつ入ってくるかわからないタバコ臭の為にトイレの 電気を一日中点けたままにするしか対策方法がありません。 下手をすると夜中、朝方、私が寝ているところまで臭いが入ってきて慌てて飛び起きトイレの電気を点けることも。 以前は隣の部屋から家のベランダまでタバコや香辛料の臭いが流れてきて窓も開けられず洗濯物も外に干せませんでした。 その時、大家さんに困っている事を伝えたのですが最近は季節柄、窓を開けて吸うことがなくなった為か 臭いが時々くるだけで安心していたのですが。私は妊娠中でして、赤ちゃんへの影響も心配です。どうすればよいのでしょうか

専門家に質問してみよう