• 締切済み

プリンタのアクセス権について

お世話になります。 あるPCにインストールされているプリンタのアクセス権で、管理できるユーザーがおらず困っています。administratorについてはセキュリティタブのリストに名前すらなくプリンタの削除ができません。他ユーザの名前はありますが、許可されているのが印刷のみでこれも削除できません。 どうにかなりますでしょうか? プリンタを削除したいだけなのですが、administratorでさえアクセス拒否されます。

みんなの回答

回答No.1

1.パソコンの電源をOFFしてください。 2.プリンタケーブルをはずしてください。 3.パソコンの電源をONしてください 4.プログラムの追加と削除でプリンタドライバを全て削除! 5.出来なければ、プリンタドライバにカーソルを合わせ右クリックし、管理者として実行を実行。 うまくいけば良いですが? 1.次回、新しいプリンタをインストール後、コントロールパネルからプリンタアイコンからプリンタ一覧表出ます、古いプリンタを削除してください。以上で終了です。よろしくお願い申し上げます!

winarrow07
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてもらったことやってもダメでした! でも自己解決しました。 ACLでプリンタの所有者となっていたユーザ(たぶんインストールしたユーザ)が削除されていたようで所有者が存在しない状態でした。 administratorにて所有者をadministratorに変更(これだけはなぜかできた!)し、あとは無事ふつーに削除できました。

関連するQ&A

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • 管理者のアクセス許可

    フォルダを移動しようとしたところ title:対象のフォルダへのアクセスは拒否されました このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります というメッセージが表示されました。 ユーザーアカウントはAdministratorなのですが、このメッセージの意味はどういう意味ですか? フォルダのプロパティでセキュリティタブのアクセス許可は、特殊なアクセス許可以外は許可になっています。 全般タブの読み取り専用は、OFFにしても、確認してみるとONになってしまいます。

  • アクセス許可の抜け穴はありますか?

    今回、新しいパソコンを購入したため、ユーザーごとのフォルダ・ファイルへの アクセス許可を設定していたのですが どうも許可対象の設定がややこしくて悩んでいます。 たとえば、ともに管理者権限を持つユーザーA・ユーザーBが存在する状況で ユーザーAのみにアクセス許可を与える場合 単純に考えるとユーザーA以外を拒否に設定してしまい ユーザーAをリストに追加して許可にすればいいのですが・・・ その場合ユーザーAが含まれるグループ名(Users等)を拒否にしているため 拒否設定が優先されてしまい、ユーザーAでもアクセスできなくなります。 (手出しできなくなるので試していませんが) そこで、ユーザーA以外のグループ名を削除しようと考えたのですが 削除しようとすると「親からアクセス許可を継承しているのでこのオブジェクトを削除できません・・・」 というような案内が出てしまい削除できません。 仮にその他のグループを削除できたとすると、ユーザーAのみに許可設定を行い ユーザーBを拒否に設定した状態で、ユーザBが新たにユーザーCを作成した場合 ユーザーCはアクセス出来てしまうのでしょうか。 かなり話がややこしくなってしまい自分でもわからなくなってしまったのですが 結論から言いますと、許可も拒否も適応されないユーザーが 存在してしまう可能性はあるのでしょうか。 そして、そのユーザーはそのデータにアクセスできてしまうのでしょうか。 ということになります。 最終的な目標は指定したユーザー以外からのアクセスを完全に拒否する 設定方法(指定以外拒否のような)を知りたいだけなのですが、 好奇心からいろいろ考えているうちにこんなややこしいことになってしまいました。 長文で申し訳ありません。 可能な範囲での回答をお願いします。 ちなみにWindows7を使っています。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • プリンタのアクセス許可設定の自動化などに付いて

    こんにちは。 業務でWindowsサーバーの管理などをするようになりました。 このたび、ある業務用のサーバーのリプレイスが計画されており、 自分の方ではプリンタ関係の設定移行を行なうこととになりました。 そこで、 プリンタのセキュリティ(アクセス許可)設定の自動化 ・ユーザーの追加 ・ユーザーの削除 ・アクセス許可設定の変更 通常使うプリンタの変更の自動化 ・該当ユーザーでログオンしない状態での変更 を行なえないかどうか質問させて頂きたいと思います。 今回設定を行なうサーバーは、数百のユーザーがターミナルログイン をして利用するWindowsサーバーで、各ユーザーに複数のプリンタを 設定しています。(ユーザーごとに個別のプリンタを利用) 設定数が多いため、工数はもちろん、設定ミスをなくすためにも可能な 限り自動的な設定(バッチ処理、スクリプト処理)を推奨されています。 もし出来なければ、Administrator権限で、ひとつひとつのプリンタの 「セキュリティ」タブからを設定し、各ユーザーでログインして「通常 使うプリンタ」を設定しないといけません。 なお、プリンタポートの作成、ドライバのインストール、プリンタ名の 設定まではスクリプトを使用して完了しておりますが、上記の設定で 詰まりましたので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • インストール中アクセス権が無いと言われました。

    windows7 64bit なんですがprogramfiles X86にゲームをインストール中、アクセス権が無いと言われました。 しかし購入したばかりでまだ何もしていなく、ユーザーも一つしかありません。 ためしにコマンドプロンプトで「net user Administrator /active:yes」と入力して[Enter]キーを押すことによりAdministratorで起動しても同じことを言われました。 アクセス権を許可するにはどうすればよいでしょか? 因みにAdministratorを削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • アクセス権

    Windows7 HOME Premium を使っています。 先日、プリンター(CanonMP490)を購入したので、ドライバインストールし、使えるようにはなったのですが、一度、コンピュータをシャットダウンしてから印刷しようとすると、「通常使用するプリンター」の設定が、毎回、「Microsoft XPS Document Writer」 に変わってしまいます。 あまりにも頻発するので、「Microsoft XPS Document Writer」 のプリンターのプロパティ→セキュリティタブのアクセス権をいじってしまったのですが、他のユーザーのアクセス権も削除してしまったため、全くアクセス出来なくなってしまいました。 所有者のみアクセスできるとかのメッセージが最後に出てきた記憶があります。 元通りアクセス出来るようにする方法があれば、教えてください。

  • 管理者でログインしたのにアクセス許可を求められる

    Windows 7 64bitを使っています。 ユーザーアカウントで管理者(Administrator)として登録したユーザーでログインし、次のようなことをしようとすると、アクセスの許可を求められ、実行できません。 ・コマンドプロンプトで不必要なファイル(hiberfil.sys)を削除しようとすると、「~するためのアクセス許可がありません」と出て、実行することができません。 ・パブリックデスクトップを削除しようとすると、管理者としてのアクセスの許可を求められる。 管理者権限でログインしているのにアクセス許可がないので、これを解除する方法を教えてください。 むユーザーアカウント制御のかかっているプログラムを実行しようとすると、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」

  • Windows10:このフォルダへアクセス許可が拒

    Windows10:このフォルダへアクセス許可が拒否されています。 Windows10のパソコンが壊れて新しいパソコンを買った。 古いパソコンからHDDを取り出して外付けハードディスクとして認識させた。 外付けハードディスクを開くとData(G:)と認識された。 勝手にG:PC¥ユーザーフォルダが展開された。 そして使用していたユーザーフォルダにアクセスすると このフォルダへアクセス許可が拒否されています。 このフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブを使用する必要があります と表示された。 どうやってセキュリティタブまで行って、アクセスを取得できるか教えてください。 ユーザーのデスクトップにあるフォルダを新しいパソコンのデスクトップにコピーしたいです。 アクセス権限がなくてユーザーの先のフォルダを進めません。

  • アクセス拒否

    exploreでDocuments and settingフォルダがアクセス拒否になります。 フォルダを右クリックして、セキュリティのユーザ名にはAdministrator(think\Administrator), everyone,SYSTEMがあります。 またコントロールパネルーユーザアカウントには sige\Administrator とあります。 windowsの起動時のユーザには sige\Administrator とGuest(選択不可) があります。 これからアクセス拒否の原因は、Administrator権限であってもその名前が違うためかと推察しました。 そのため、前記コントロールパネルからユーザアカウントーアカウント名変更により sige→THINK として、再起動(なおこのときユーザの選択手続きは出てきません)して、ユーザアカウントが変更されていること、当該フルだのアクセス許可を確認し田上で、該ファイルをクリックしましたが、やはりアクセス拒否になります。 なお、このadministratorの名前を変更しても、ディスクトップは変わりません。普通ユーザが変わるとディスクトップも変わるかと思っていたので変です。(変わらない方が都合が良いですが)。 どうも、今のところお手上げですので、どなたかアドバイスをお願いします。 OSはwindows7Professhounal32ビットです。