• ベストアンサー

英語コンプレックス

現在23歳で仕事をしていますが、英語にコンプレックスを抱いています。 中学~大学とすべて暗記で乗りきり、大学に至っては、推薦で入ったので特に勉強もしていない状態です。 ですが、以前からバックパックや海外旅行に出かける友人を見て 英語ができるようになりたいと漠然と考えておりました。 最近、仕事で外資系の企業に関わる事も多くなり、やはり勉強しなくては!という気持ちが強くなってきています。 ■質問したい事 ・勉強方法について(どういう方法が良いか?等) ・会話や文法をどうやって勉強したらよいのか? ■習得したい事 ・年数は問わずですが、旅行先で通じる程度が話せるようになりたいです ・TOEICで大学生ぐらいのレベルまで勉強したい(数値的な結果が見たいため) ■語学のレベル感 現状、中学1年以下ぐらいだと思います。 本当にアレルギー的に逃げてきてしまったので。。 以上、宜しくお願い致します。

noname#100462
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

ちょっと考え方を変えて、サバイバル英語で考えてみるのはどうですか? もちろんきちんと使えるようになったほうがいいですが、 テストで正解するためでなくて、コミュニケーションの「道具」ですから。 仕事で使うなら、仕事の「道具」です。 パソコンがそんなに好きでなくても仕事で必要ならば、最低限は覚えるでしょう。 仕事でワープロとメールとインターネットは使えるけど、コンピュータはあまり深く知らないという人も多いですよね。 必要な部分だけ覚えて、とりあえず使えるようになります。 まずは旅行の場合。 そんなに素晴らしく上手でなくてもいいんですよ。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm CD付きの旅行会話集か何か買って、お手本を聞きながら真似すると良いでしょう。 例文を見て、 「あれ、これは進行形と言うのだったっけ。でもどう作るんだっけ?」 「受身ってなんだっけ??」 「これは現在完了を使っているのか」 などと思ったら、初歩の文法を復習してみると良いです。 朝食で卵の料理法を選ぶのか。 「目玉焼き」「卵焼き」「ゆで卵」ってどう言うんだっけ? 「美術館」ってどう言うんだろう。道を聞くにはどう質問すればいいのだ? ジントニックって英語? 飛行機や空港関係で出てくる、boarding/ departure/ arrival/ domestic...何て意味? と思ったら和英や英和の辞書で単語を調べてみる。勉強する。 旅行会話集にも旅行で使う単語が出ています。 まずはそういう「使うもの」からやってみては? 学校の勉強とまた違うので、テストのことは一度きれいさっぱり忘れてください。 もし欲が出てきたら、TOEICでも英検でも受けてみるのも良いです。 でも最初からそこを目指さなくても構いません。

質問者

お礼

具体的にアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 日ごろ日本語で慣れ親しんでいる単語達が英語になるとどうなるのか?等 参考になりました。 単語、耳からの入力をメインに、まずは旅行や実際に話すという点に注力して勉強してゆこうと思います。 みなさんありがとうございました! 良いアドバイスばかりでしたので悩みましたが、より具体的にアドバイスくださった方と、経験談をお聞かせくださった方に、付与いたしました。

その他の回答 (3)

• my3027
回答No.3

私も中学で英語が嫌いになり、社会人になるまで避け続けてきた一人です。けど質問者さんと同じで仕事で避けられなくなり勉強を始めました。 まず会話が出来るととTOEIC高得点は別物です。前者が出来ても高得点取れない人や逆もありえます。私は前者でした。ですので、 方法 (1)TOEICはまず文法と長文読解です。リスニングも含め、専門書が沢山出ているのでそれを解き続けて下さい。受験勉強と同じで続ければ必ず高得点は取れます。 (2)会話はやはり実際英会話学校等でするのが一番です。同時に映画等で使えるフレーズを耳から覚えて、使うしかありません。後外人慣れするのも大事です。これは発音も含め、日本人には難しい部分です。とにかく大きな声で、細かい文法(前置詞とかどうでもいい。とにかく主語、動詞、目的語、YESかNOかを明言)に拘らずはっきりと喋って下さい。 私も入社時のTOEICは200点でした。でもずっと勉強を続けて、最後は800点で、今海外院留学中です。あれ程英語が嫌いだったのに人生分からないものですね。ただ会社が終わってからもほぼ毎日5年以上勉強を続けました。こんな私でも上達したのですから、後は質問者さんのやる気次第です。

質問者

お礼

実体験のお話とても参考になりました。 人なれするのが大切という点も、納得です。 特に、英語が分からない(上手く発音できない)ので、恥ずかしいという気持ちがあるので、それでも関係ないぐらいの強い気持ちでがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.2

英語は、受動的に聞いたり、読んだりして覚えても、能動的に話したりすることが中々できません。それらのどれを最初に実行しても、変らないので、とりあえず、聞くことをお勧めします。 NHKのラジオ講座から自分にあったものを選び、年単位で聞いて覚えましょう。 同時に面倒でなければ、映画それも、テレビシリーズのドラマを聴くと登場人物が一定なので、字幕なしでも聞くことができるようになります。ただし新しく出てきたり、めったに話さない人のは中々聞き取れないですが。 文法は、放置しておいても大丈夫でしょう。会話なら現在形と、過去形だけでも十分やっていけます。 せいぜい、Have+過去分詞 くらいで乗り切れます。 問題は、語彙です。私も抱えていますが、語彙を伸ばすのは、読書しか無いと思います。しかも、文の中に出てきた気になる語彙を覚えるしかないのですが、手間がかかり大変な努力を要する割りに、使う機会はめったにありません。 他の方々にもアドバイスいただけると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

やはり、単語と耳からのインプットですね。 習慣にする、という基本的なことが語学学習には必要だと、分かっていながらもなかなか出来なかったり、簡単な方法を模索してしまいます。。 ご回答頂きありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• nemoax006
回答No.1

映画を字幕で見れるように最終的には字幕も消して見れれば完璧です 単語は小学生の頃にあった漢字ドリルの英単語版で数多く英単語を覚えてください、日本人でも日本語(単語)を知らないと文章は作れません

質問者

お礼

まずは単語から始めてみます。 アドバイス頂き、ありがとうございました。