• ベストアンサー

英語コンプレックス

現在23歳で仕事をしていますが、英語にコンプレックスを抱いています。 中学~大学とすべて暗記で乗りきり、大学に至っては、推薦で入ったので特に勉強もしていない状態です。 ですが、以前からバックパックや海外旅行に出かける友人を見て 英語ができるようになりたいと漠然と考えておりました。 最近、仕事で外資系の企業に関わる事も多くなり、やはり勉強しなくては!という気持ちが強くなってきています。 ■質問したい事 ・勉強方法について(どういう方法が良いか?等) ・会話や文法をどうやって勉強したらよいのか? ■習得したい事 ・年数は問わずですが、旅行先で通じる程度が話せるようになりたいです ・TOEICで大学生ぐらいのレベルまで勉強したい(数値的な結果が見たいため) ■語学のレベル感 現状、中学1年以下ぐらいだと思います。 本当にアレルギー的に逃げてきてしまったので。。 以上、宜しくお願い致します。

noname#100462
noname#100462
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

ちょっと考え方を変えて、サバイバル英語で考えてみるのはどうですか? もちろんきちんと使えるようになったほうがいいですが、 テストで正解するためでなくて、コミュニケーションの「道具」ですから。 仕事で使うなら、仕事の「道具」です。 パソコンがそんなに好きでなくても仕事で必要ならば、最低限は覚えるでしょう。 仕事でワープロとメールとインターネットは使えるけど、コンピュータはあまり深く知らないという人も多いですよね。 必要な部分だけ覚えて、とりあえず使えるようになります。 まずは旅行の場合。 そんなに素晴らしく上手でなくてもいいんですよ。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm CD付きの旅行会話集か何か買って、お手本を聞きながら真似すると良いでしょう。 例文を見て、 「あれ、これは進行形と言うのだったっけ。でもどう作るんだっけ?」 「受身ってなんだっけ??」 「これは現在完了を使っているのか」 などと思ったら、初歩の文法を復習してみると良いです。 朝食で卵の料理法を選ぶのか。 「目玉焼き」「卵焼き」「ゆで卵」ってどう言うんだっけ? 「美術館」ってどう言うんだろう。道を聞くにはどう質問すればいいのだ? ジントニックって英語? 飛行機や空港関係で出てくる、boarding/ departure/ arrival/ domestic...何て意味? と思ったら和英や英和の辞書で単語を調べてみる。勉強する。 旅行会話集にも旅行で使う単語が出ています。 まずはそういう「使うもの」からやってみては? 学校の勉強とまた違うので、テストのことは一度きれいさっぱり忘れてください。 もし欲が出てきたら、TOEICでも英検でも受けてみるのも良いです。 でも最初からそこを目指さなくても構いません。

noname#100462
質問者

お礼

具体的にアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 日ごろ日本語で慣れ親しんでいる単語達が英語になるとどうなるのか?等 参考になりました。 単語、耳からの入力をメインに、まずは旅行や実際に話すという点に注力して勉強してゆこうと思います。 みなさんありがとうございました! 良いアドバイスばかりでしたので悩みましたが、より具体的にアドバイスくださった方と、経験談をお聞かせくださった方に、付与いたしました。

その他の回答 (3)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私も中学で英語が嫌いになり、社会人になるまで避け続けてきた一人です。けど質問者さんと同じで仕事で避けられなくなり勉強を始めました。 まず会話が出来るととTOEIC高得点は別物です。前者が出来ても高得点取れない人や逆もありえます。私は前者でした。ですので、 方法 (1)TOEICはまず文法と長文読解です。リスニングも含め、専門書が沢山出ているのでそれを解き続けて下さい。受験勉強と同じで続ければ必ず高得点は取れます。 (2)会話はやはり実際英会話学校等でするのが一番です。同時に映画等で使えるフレーズを耳から覚えて、使うしかありません。後外人慣れするのも大事です。これは発音も含め、日本人には難しい部分です。とにかく大きな声で、細かい文法(前置詞とかどうでもいい。とにかく主語、動詞、目的語、YESかNOかを明言)に拘らずはっきりと喋って下さい。 私も入社時のTOEICは200点でした。でもずっと勉強を続けて、最後は800点で、今海外院留学中です。あれ程英語が嫌いだったのに人生分からないものですね。ただ会社が終わってからもほぼ毎日5年以上勉強を続けました。こんな私でも上達したのですから、後は質問者さんのやる気次第です。

noname#100462
質問者

お礼

実体験のお話とても参考になりました。 人なれするのが大切という点も、納得です。 特に、英語が分からない(上手く発音できない)ので、恥ずかしいという気持ちがあるので、それでも関係ないぐらいの強い気持ちでがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

英語は、受動的に聞いたり、読んだりして覚えても、能動的に話したりすることが中々できません。それらのどれを最初に実行しても、変らないので、とりあえず、聞くことをお勧めします。 NHKのラジオ講座から自分にあったものを選び、年単位で聞いて覚えましょう。 同時に面倒でなければ、映画それも、テレビシリーズのドラマを聴くと登場人物が一定なので、字幕なしでも聞くことができるようになります。ただし新しく出てきたり、めったに話さない人のは中々聞き取れないですが。 文法は、放置しておいても大丈夫でしょう。会話なら現在形と、過去形だけでも十分やっていけます。 せいぜい、Have+過去分詞 くらいで乗り切れます。 問題は、語彙です。私も抱えていますが、語彙を伸ばすのは、読書しか無いと思います。しかも、文の中に出てきた気になる語彙を覚えるしかないのですが、手間がかかり大変な努力を要する割りに、使う機会はめったにありません。 他の方々にもアドバイスいただけると思います。 頑張ってください。

noname#100462
質問者

お礼

やはり、単語と耳からのインプットですね。 習慣にする、という基本的なことが語学学習には必要だと、分かっていながらもなかなか出来なかったり、簡単な方法を模索してしまいます。。 ご回答頂きありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

映画を字幕で見れるように最終的には字幕も消して見れれば完璧です 単語は小学生の頃にあった漢字ドリルの英単語版で数多く英単語を覚えてください、日本人でも日本語(単語)を知らないと文章は作れません

noname#100462
質問者

お礼

まずは単語から始めてみます。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出来るだけ短期間で英語が読めるようになりたい

    中学時代に英語に躓いてから放置してしまい、まったく英語が読めません。 ですが、とある事情により英文を読まなければならなくなりました。 難易度はTOEICで600点ほど、単語数200文字程度だそうです。 しかし、私はTOEICどころか英検4級すら危うい実力です。 本来なら中学レベルからやり直し、文法を覚え順序を追って学習しなければならないと思います。 ですが、残りの期限が2~3ヶ月しかありません。 厳密な訳である必要はないので、いっそ単語を片っ端から暗記し意味を汲み取ろうかと思っていたのですが、もっとよい勉強法や暗記方法などのアドバイスをもらえたらと思い書き込ませていただきました。 無茶苦茶だという事は分かっています、また、自分が勉強を怠った故のツケだと言うことも身に沁みております。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 大学受験英語、比較について質問します。

    大学受験英語、比較について質問します。 英語がとても苦手で、 中学英語からやり直しました。 現在やっと、高校英語の勉強の学習を始めて…さっそくつまづいています。 いままでは、理解して進めていましたが"比較"は用法が多く、これは暗記が必要な分野なのか…と行き詰まってます(~_~;) とにかく時間がないので、 どんな方法でもいいから早く比較を習得したいです! 比較の勉強方法を教えてください。

  • 英語の上達について

    期間を2年間と決めて語学留学した場合、英語力は飛躍的に伸びるでしょうか? 実は英語を去年から本気で勉強し始めたのですが、始めたところが中学英語さえできなかったので復習してTOEICを500点まで伸ばしました。去年まで本当に英語を勉強していませんでした。かなり後悔しています。なので、行くとしたらすべて自分のお金で行きますし、勉強に没頭すると思います。 もし、2年間がんばれば、TOEICで800点ぐらいとるのは可能でしょうか?大学院に入れるくらいの英語力はつくでしょうか?ちなみに英語を勉強したい理由はある会社に入りたいからです。 回答ヨロシクお願いします!

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 英語と韓国語、どちらを先に学ぶべきか悩んでいます。

    突然変な質問ですみません。 私は今、英語と韓国語の両方を習得したいと思っていますが、 どちらを先に勉強するか悩んでいます。 今年の4月から英語を独学で勉強しています。 (といっても大学の時に多少短期留学して、複雑な文法までは できませんが、日常会話程度まではあるようです。旅行には困りません。) がっつり毎日仕事の合間を見て、勉強していたせいか、 最近は思った事が英単語でポンポン口に出てくるようになりました。 でも6月に韓国旅行に行った時に、韓国語がわかれば、もっと 韓国が楽しく旅行できそう、韓国家庭料理を習ったり、韓国コスメをもっと知りたいと思うようになりました。 日本に戻ってから、ふと検索してみると、英語より韓国語の方がランゲージエクスチェンジでの勉強会、また交流会の情報がたくさん ある事を知り、英語より、韓国語の方が習得できる環境がある事を知りました。というのもそれは日本での韓国ブームのおかげでしょうか? テキスト等も充実してきて、 低価格で日本でも習得しやすい環境があると思っています。 ブームが薄れてきたら、この環境が減ってしまうかもと思い、 今が韓国語を習得する時期としてはいいのかも?とポジティブに考えているのですが、せっかく英語のスキルが上達しはじめた時に、 英語を中途半端で他の語学に移ってもいいのかどうか・・・ こんな状況にいたことがある方、他の言語でも全然OKです!2カ国、3カ国話せる方から見て、 やはり中途半端に語学を転々とするのではなく、 英語をきちんとやり終えてから、(語学に終わりはないと思うので、 会社で使えるくらいのレベルになってから) 他の語学にすすむべきでしょうか?? チャンスがひろがってる間に、英語を中断して 韓国語を学び、ハングル検定2級まで取得してから 英語に戻っても遅くはないでしょうか。。 (ちなみに英語だと独学かな?と思っています。) ほんとにちっぽけな悩みですみません。。 どなたかアドバイスいただけましたら、 宜しくお願いします。

  • 英語が堪能な方には、どのように見えるのでしょう?

    私は、英語の勉強をしており、いずれは英語を使う頻度の高い職場で働きたいと思っています。 現在のレベルはTOEICで650~700程度、会話となると、しどろもどろな状態です。留学、海外旅行の経験はまったくありません。 質問なのですが、海外に長期滞在の経験があり、英語が堪能な方から見ると、 私のように黙々と1人で英語の勉強をし、低レベルな語学力にもかかわらず、「いずれは英語を使って仕事を♪」なんて 夢見ている人は滑稽に見えるものなんでしょうか・・・。 「日本で机にかじりついたって無駄無駄っ。」 なんて風に。 日本しか知らない井の中の蛙で、 海外なんて夢の世界のようにしか感じない私は、 「もしかして、客観的に現実を見れていないのではないか?」と不安になったのです。まるで、幼い少女が「私、アイドルになりたいの♪」と夢見ているのと同レベルなのではないかと。。。 私の周りにいる英語が堪能な人は、特に英語の仕事に執着しておらず、 専門知識を活かして働いているように思われます。 そこには、「英語なんてできてあたりまえで、ひとつのツールにしか すぎないんだから。」 というクールな姿勢が感じられてなりません。 夢に熱をあげている自分に、現実を教えていただきたいです。 でも、本当は、 「日本での地道な勉強は無駄じゃない!」 って信じたいんです。 「留学した人だって、自然に英語を習得したわけじゃない。 それなりに苦労したはず。」 という事を信じたいのです。 そうすれば、「私は留学したことないから。。。」 という劣等感と卑屈な気持ちをもたず、 日本に居るなら居るなりに、自信を持って邁進できる気がします。 まとまりがなくなってしまいましたが、 どなたかご意見いただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強方法

    大学時代から5年ぶりに英語を勉強しなおそうと思っています。 今の英語力は正直中学生レベルも怪しいので(長文だと部分的に単語が分かって全体の訳は何となくイメージできるかな?というレベルです)、現在「中学生英語を5日でやり直す(中1,2レベル)」、「中学生英語を5日でやり直す パワーアップ編(中3レベル)」、「英検3級 文で覚えるプラス単熟語」をやっています。 今後学習を進めるにあたりお勧めの学習方法や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。 最近業務で部品の仕様書(英語)を読んだりすることがたまにあるので、さしあたり英文を多少時間がかかってもいいので読解でき、 簡単な英会話ができるレベルを目指したいと思います。 ちなみにTOEICだとわずかばかりですが会社から手当てが でるので受験してみようかと思っているのですが、 正直今のレベルでTOEICの勉強するのは、英語の学習という観点 から見るとどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語

    英語がまったくおぼえません 中学から英語は捨てていて 大学も英語がいらない大学に入りました ですが入ってから勉強の為の資料や本は英語 周りは回し読みをしたりしていてこのままでは焦りがでてきます もう綴りとか記号にしか見えないし発音も絶望的 英語を勉強して4ヵ月 リスニングはある程度(中3レベル)になりましたが読めない書けないでbookを見ずにかけて喜ぶという落ちこぼれ 他の暗記系は覚えるのに英語がどうしてもおぼえない どうしたら良いでしょうか…

  • 英語コンプレックスの克服法

    英語コンプレックスの克服法になってしまいますが、励ましやアドバイスをお願いします。TOEICは入社時(三年前)に取った420点です。 私の会社は日本企業なのですが、海外進出が活発なそれなりの会社です。昇格にTOEIC600点と言う壁があります。全社的に英語が得意な方が多く、私みたいな英語ができない社員は稀です。 私は大学時代にも英語の単位取得で苦労した経験があり(卒業できないかも!という状況になりました)、それ以来すっかり英語が怖くて仕方がなくなってしまったんです。 でも、海外旅行で外国人の方々とお話するのは全く苦にならないんです。相当幼稚かもしれませんが、ジェスチャーなどを交えながら話をするのが本当に楽しくて嬉しいです。日本だと回りが気になってできませんが。。 英語が得意なら海外で仕事をしてみたいな~なんて思うときもありますが、夢で終わっちゃいます。 机上の勉強が駄目なんだな~と思い、英会話教室に通った経験もあります。授業は楽しくて最高でした。ただ経済的に苦しくて止めざるおえない状況になってしまいました。 多分、テスト!ビジネス英語!となると身構えてしまうんだと思います。大学時代、単位がとれなくて、教授や友達に色々言われたりしましたし、会社に入っても、英語ができないことで上司や先輩に小言を言われたりしました。それが嫌で、「なんでまた英語に苦しめられなきゃならないの?」と隠れて泣いたこともあります。 逃げてばかりではいけないと思い、二週間後社内TOEICを受けることとしました。でも、やはり怖くて仕方がありません。 とんでもなく悪い点数だったらどうしようとか、またみんなの前で怒られるんじゃないかとか・・なのに勉強も全くしていない。どうしようもない駄目社員です。。 こんな私ですが、英語克服法、TOEIC点数アップ方法がありましたらアドバイスや励ましお願いします。