• 締切済み

PCを使うことができませんでした

今年の3月まで大学生だった者ですが、卒論を作成する際、研究室内で酷いいじめにあって室内のPCを使う事ができませんでした。男子学生らからの暴力的な脅しと教授からの嫌がらせを受けていたからです。 自宅(下宿先)にはPCがなく、図書室のPCは他の学生が使っていてダメで、ネット喫茶も近くにはなかったので、仕方なく家族の古いワープロを借りて卒論を作成しました。Excelが使えない為にグラフの表が作れないので、仕方なくワープロの罫線を使って代用しました。 卒業は何とか出来たのですが、当初の予定であった大学院に進む事も、いじめのせいで教授に拒まれて行く事ができませんでした。就職も彼らに邪魔をされて失敗しました。 とにかく「悔しい」気持ちでいっぱいです。本当に悔しいです。 彼らが憎いです。 この気持ち、どうやって整理すればよいのでしょうか。

noname#85486
noname#85486

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.6

身内に教授に大学院行き拒まれても無理やり論文通して大学院行った人はいます、やる気と根性だそうです

noname#92467
noname#92467
回答No.5

今年、他の大学の院を受験してはどうですか?

回答No.4

 とりあえず、まずはいじめについての因果関係を明確にしてください。  何を原因としていつから始まったが不明ですと、考えようがありません。

noname#86857
noname#86857
回答No.3

お気持ち察し致します。 今現在はどうされているのでしょうか? 誰かに阻まれて挫折、は誰でも一度は経験があるものだと 思います。 その時期によって憎い、と心狂わすほど就職は大切なものでも ありますし。 学院に進みたいと望むほど優秀な方なのでしょう。 ただ、その気持ちのまま留まっているのは感心できかねます。 なんらかの形で社会と繋がって下さい。 気持ちの整理は様々な方法があると思います。 定番ですが、 「紙に書く」 頭の中では整理できないものも文字に表してみて何かを発見して 下さい。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

>仕方なく家族の古いワープロを借りて卒論を作成しました 一昔前はみんなそうだったわけで、その前は手書きでした。 >男子学生らからの暴力的な脅しと教授からの嫌がらせを受けていたからです。 解決するために何らかの努力をしましたか? >当初の予定であった大学院に進む事も、いじめのせいで教授に拒まれて行く事ができませんでした。就職も彼らに邪魔をされて失敗しました。 本当に”彼ら”のせいですか?具体的に。 >とにかく「悔しい」気持ちでいっぱいです。本当に悔しいです。 >彼らが憎いです。 >この気持ち、どうやって整理すればよいのでしょうか。 くれぐれもトイレに待ち伏せてメッタ刺し、などしませんように。 お寺にでも行って落ち着いてください。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

いじめに遭うには、それなりの理由があるはずです。 他の学生だけからならまだしも、教授からもとなると尋常ではありません。 学生課などでいじめに付いて相談されましたか? また近年は、学生のメンタルケアにも注意している大学があると聞いていますが、そちらの方はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか!?

    私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか!? 私は大学4年の時、研究室で教授や学生らに酷いいじめを受けました。 私は日々の彼らの暴力的脅しや罵声に耐えられず、ほとんど研究室には行くことが出来なくなってしまいました。 私は他県から来て一人暮らしだったのと、大学でも親しい友人や先生もいなかったので、誰にも相談できませんでした。 両親も遠い他県にいたので相談できませんでした。なにより、彼らに脅しを受けて口止めされてたので誰にも打ち明けれる勇気がありませんでした。 私は孤立し、そして私をいじめる教授や学生は私が独りぼっちな事をいい事に、日々のいじめはますますエスカレートして行き、研究史に行けず独りでいる自分の下宿先にまでいたずら電話を掛けてきたりと、そのいじめは非常に悪質なものでした。 それでも私はなんとか大学を卒業しなければと思っていたので、休日など彼らがいない時に研究室に行ってコソコソと研究をして卒論を完成させなんとか卒業できました。 しかし、私の精神は彼らから受けたいじめのせいで大崩壊してしまいました。 私は彼らからのいじめに対して、ただ「耐える」事だけをしたのですが、この私の行動は間違っていたのでしょうか? それまで4年間の学費や生活費を無駄にしても大学を辞めてれば精神が崩壊せずに済んだのでしょうか? それとも両親や他の人に相談すれば良かったでしょうか? 私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか?

  • 大学に行って体も人生も潰されました!

     私は大学に行って身体も人生もボロボロに破壊されました。  私は大学での4年間ずっと酷いいじめにあいました。入学早々から授業中ずっと罵声を浴びせられ、暴力で脅されてまともに授業を受けたり勉強する事ができませんでした。  4年から所属した研究室でも悲惨ないじめを受けました。教授や院生や学生らから暴力で威嚇され研究室を追い出されました。  肝心の就職活動も教授が推薦状を書いてくれなかったり、企業相談会のある日にわざと自分に用事を押し付けたりして就職活動の邪魔をしてきました。学生も教室や図書館で就職試験の勉強をしている自分をわざわざ見つけて邪魔をしてきました。下宿先にまで来て大声で叫んだりして勉強の邪魔をしてきました。いたずら電話もしてきました。  結局、推薦状が必要な優良企業には就職できず、いじめっ子らが指示し自分を脅迫して強引に受けさせた高卒でも行きたがらない小さな鋳物工場だけしか内定をもらえませんでした。  論文も研究室のPCが使えないので仕方なく実家にあった中古のワープロで書きました。当然、Excelが使えないので数千とある研究データの計算や整理は全て電卓や手計算でやりました。グラフや表はワープロの罫線を使って代用しました。  あまりに悲惨でした。凄く悲しく凄く悔しかったです。  卒業はなんとかできましたが、大学の卒業アルバムに自分が彼らに殴られている合成写真を載せられてしまいました。また、卒業式の後の宴会場で彼らに集団リンチをされそうになりました。  とにかく無茶苦茶な大学生活でした。  彼らはというと、○菱、住○、バ○ダ○、エ○ソ○、ト○タと言った超大手企業に就職したり、有名国立大の大学院に進学したり、外国の有名な大学に留学したりとそれは華々しい経歴。教授も新しい論文を発表して鼻高々。  自分はと言うと毎日、粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日。高卒の上司に大卒だからと僻まれていじめられてばかりいる始末。ヤンキーあがりの年下の工員らに待ち伏せされて脅迫されたりと毎日が地獄絵図。  自分はどうしたらいいのでしょうか?この惨めな気持ちをどうやって整理すればよいのうでしょうか? どうすれば彼らを許す事ができるのでしょうか?もしくは思い切って仕返しをした方がいいのでしょうか?  やりきれない気持ちで一杯です。毎日、自己を抑制するのに必死です。医者にも通って薬も飲んでいますが全然良くなりません。  どうすればいいですか!?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    研究室でいじめを受けたらどうしますか? 自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 法学部の学生です。

    法学部の学生です。 研究(卒論)が上手く進められません。 大学の教授以外でどこか卒論の指導をしてくれるところ知りませんか? あったら教えてください。お願いします。

  • 留学生の友人が卒論を受け付けてもらえず困っています。

    ある大学4年の留学生の友人が、卒論を受け付けてもらえず、困っています。大学の提出期限はまだすぎていませんが、担当教授に卒論を提出する期限が遅れてしまったために、卒論は今後提出しても、採点しないと言われました。大学の学部に相談してみましたが、卒論は担当教授と学生の問題なので、大学側は関与しないと言われてしまったようです。留年するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学で教授が学生をいじめるってよくあるんですか?

    大学で教授が学生をいじめるってよくあるんですか? 大学の教授で学生いじめが楽しみで教授になった人ってよくいるんですか? 大学で教授からいじめを受けた場合にどのような対処を取ればいいのですか? またその対処をしたことで大学や研究室に居づらくなって就職や卒業に影響ができることはありませんか?

  • 普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか?

    普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか? 私は大学の研究室でひどいいじめを受けましたが、本来、大学の研究室でのいじめというのはよくあることなのでしょうか? 面倒な実験なんかを弱い学生に押しつけたりとかパシリにしたりとか、数少ない研究機材やPCを強い学生が独占したりする等のことはよくあることなのでしょうか? それとも普通はもう少し協調性があって教授も学生も仲良くしているものなのでしょうか? 普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか?

  • 大学の研究室で教授にいじめられて困ってます!助けて!

    大学の研究室で教授にいじめられて困ってます!助けて! 大学の研究室で教授と複数の男子学生や大学院生らがグルになって私一人だけを狙って集中していじめてくるのでとても困っています。研究室の中で彼らに囲まれて、暴力的に脅しをかけられて私が抵抗できないような状態で彼らにプライドを傷つけられるような酷い言葉を滅茶苦茶に大声で怒鳴られます。 それが何度もあって、今では研究室に行けない状態になってしまっています。 私はどうしたらいいでしょうか!? 学長と両親と弁護士(叔父の息子)と元警察キャリア(祖父)を引き連れて、私をいじめる教授や学生らと話し合いを持てばいいでしょうか!? どうすれば研究室と言った教授の独裁的&閉塞的な環境での私へのいじめをなくすことができるのでしょうか!? 大至急、的確なアドバイスをお願いします!!

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 暴力が得意な学生が研究の主導権を握って困ってます。

    暴力が得意な学生が研究の主導権を握って困ってます。 大学の研究室で研究活動をしてるのですが、研究過程で学生同士で意見が対立した時に暴力が得意な学生が腕力で脅して彼の無茶な意見を通そうとしてきます。彼は研究機材やPCを共同に使う際も得意の腕力で脅して独占しようとしてきます。教授や院生も「男なんだから腕力のない奴は大人しくしてろ!」と言ってきているので非常に困っています。 この事を他の大学関係者に相談しようとしたのですが教授に「チクったら卒業単位やらんぞ!」と脅されてしまったので言えません。また言ったとしても教授は「知らぬ存ぜぬで通す」と言っています。 暴力の脅しは日々エスカレートしてる感じでこのままでは私は社会的にも精神的にも潰れてしまいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう