• ベストアンサー

冷蔵庫購入

 こんにちは。  冷蔵庫を買い替えようと思います。    我が家は四人家族です。冷凍庫をあまり使用しないので、冷凍庫一つ(現在使用中のものは冷凍庫が2つあります)のもので台所のスペースに収まればいいかなぁと思っています。この他にもあった方がいい機能や、チェックポイントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

個人的に気になる点ですが 野菜室の奥にコンプレッサーがあり野菜室がその分小さくなってしまいます。 パナの冷蔵庫は何でもコンプレッサーが上に付いているとか 野菜室が大きくていいな~何て思っています。 勝手に氷がちょっと大きめの冷蔵庫には当たり前の様に付いています。 我が家の物もそうなんですが確かに便利かも知れないけれど個人的にはタッパーで作った大きな氷を小さく砕いて保存しておきたい。 水道水以外の水を使うことも出来るし美味しい氷を作ることが出来るから、手間はかかりますが。 だから冷凍庫は大きい方・多い方がいいと思っています。 我が家の「勝手に氷り」は氷り専用室に氷が貯まるのですが奥の方に偏ってしまい手前が空でも奥にはまだ氷がありセンサー(ただの棒ですが)が誤動作して氷が作られないことが希にあります、勝手に氷りを重要視している方は要注意です。 価格.comのクチコミを参考にすると候補に上げている冷蔵庫の盲点が解るかも! 我が家の場合買ってから読んだらその通りだった、安かったから我慢しお手いますが・・・・ 冷蔵庫って長年使える物ですから目先の割引に捕らわれず妥協しないで選んだ方が後々の後悔も少ないかもしれません。 まぁ~選んでいる時が一番の楽しみでもありますがね!エコポイントも貰えるようなので良い買い物してください。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/freezer/
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございました(*^_^*)。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

エコポイント対象かどうかも重要な選択ポイントでしょう。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました(*^_^*)。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫購入について教えてください。

    今現在使っている冷蔵庫(365L11年前に購入)の 冷えが悪くなってきているので そろそろ買い替えかと考えています。 予算は、15万円前後(安ければ安いほうが嬉しいです) そこで、お勧めの冷蔵庫を教えてください。 1.容量は一番大きいもの(498Lなど)にしようかと  思っているのですが大きすぎるでしょうか?  我が家は、大人3人・子ども1人ですが  共働きの為、週末の買いだめで大量に  魚・肉・野菜を買います  この他に生協の冷凍食品を入れたいので  今のでは入りきりません!  冷凍庫・野菜室の大きな物を探してます。 2.スペースは、あるので大きさ(外寸)は気にしません 3.できれば省エネ(200前後KWh/年)のもの 4.卵を入れる所は、ドアポケットではないものがいいです 5.牛乳を週末に5本買うのでドアポケットに  入れられると嬉しいです。 以上5点ほど希望があります。 これにあう冷蔵庫はありますでしょうか? これ以外にも、こんな機能が便利だよ・こういう収納が いいよなどなど何でも構いませんアドバイスを お願い致します。

  • 冷蔵庫購入について

    冷蔵庫について教えてください。 現在、255L(冷凍庫48L)を使ってますが、 いつも冷凍庫が足りません。 そこで、新しく購入を考えています。 家族4~5人用ではどれくらいの大きさの冷蔵庫を 買ったらいいでしょうか? また、どのメーカーが冷凍庫の容量が大きいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この冷蔵庫は何ですか?

    引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。

  • 冷蔵庫の故障

    冷蔵庫(冷凍庫・野菜室はOK)が冷えなくなっています。 これは買い替えのサインですか?? もし、いくつかチェックポイントがあって、直せるのなら直したいです。 詳しい方お願いします。

  • 冷凍庫なし家庭用冷蔵庫?

    我が家はフリーザーを使うことが多く、今度冷凍庫を買うことになりました。(大きさはまだ未定) そこで考えたのですが、現在の冷蔵庫にも冷凍庫はついていて、冷凍庫が2つになるよりは 冷蔵庫だけと冷凍庫だけの2台というのはないのかな…と思いました。 自動製氷機能は気に入っているのであったらいいなと思います。 家庭用冷蔵庫の冷凍庫がないバージョンってあるんでしょうか? または、冷凍庫が冷蔵庫くらいの温度に設定できるものはあるのでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えてください★

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。

  • 幅限定の冷蔵庫を探しています。

    現在の冷蔵庫が20年選手なので、そろそろ買い替えの頃だと言うことで、探しております。 現在の冷蔵庫は ゼネラル冷凍冷蔵庫で、 取り扱い説明書には  外寸 高さ:1,736mm 幅:564mm 奥行き:600mm 容量:265L となっております。 我が家は この幅と奥行きしか設置できない状況です。 家電量販店を探しましたが、現在では、日立の一機種のみしか見当たりません。 他に この幅 奥行きで設置できる 冷凍冷蔵庫をご存知の方がいらしたら、 ぜひ 教えていただきたいのですが。 家族は4人で 皆 成人です。

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 冷蔵庫使ってわかった良い点、悪い点教えて下さい

    最近では多機能な冷蔵庫が沢山販売されています。 うちも2年前に、結婚を期に冷蔵庫を買い換えました。 買う時は、あまり深く考えてなかったのに、いざ購入して使ってみてからわかる不便さとか、いらない機能とかありますよね。あと、意外に役立った機能とか・・・。今後の参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに我が家の場合を申し上げますと・・・ 冷蔵庫を置けるスペース(特に奥行き)が非常にせまく、ドアを開けると向かいのキッチンに扉があたってしまい全開できないので、仕方なく真中から左右両方に扉が開くタイプにしました。 やはり予想通り使っていて非常に不便です。特に大皿の料理を冷蔵庫に入れる時等は右の扉と左の扉両方を開けないと入りません。出す時ももちろん両方開かないと出せません。予算とスペース的な問題があって、唯一妥協できた冷蔵庫なので当面買いかえる予定は無いのですが、今後の参考までに皆さんのご意見を伺いたいと思います。 製氷機・冷凍室・その他なんでも結構なので沢山の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 1ドア冷蔵庫の水滴はどうにかなりませんか?

    1ドアの冷蔵庫を使っていますが、右上にある冷凍スペースから水滴が滴ってきてその下に入れているものがびちゃびちゃになってしまいます。 今は冷凍スペースの下にトレイを敷いてそこに水がたまるようにしているのですが、トレイをおいている部分がデッドスペースとなりただでさえ狭い庫内が余計狭くなってしまっています。 冷凍スペースはまったく使わないので、冷蔵庫の電源を入れた状態で冷凍スペースを無効にしたいのですが、それは出来ないのでしょうか? 1ドアの冷蔵庫を使っている方はどうされているのでしょう?いい案がありましたらぜひ教えてください。