• ベストアンサー

オイルフォンデュの仕方教えて下さい!

パーティでチーズフォンデュをしてみて、なかなか上手にいったの、ぜひオイルフォンデュも挑戦してみたいです。 材料や下準備、何のオイルが良いか、温度など、なんでも良いので教えて下さい。

  • bisu
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.iat.co.jp/Junjotei/0924/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/foodart/recipe02-02.html,http://www.ajinomoto.com/A-ki
bisu
質問者

お礼

写真入りでわかりやすかったです。 他のお料理の参考にもなって、これから利用したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

オイルフォンデュはチーズフォンデュと同じくスイスの代表的料理で、洋風「卓上串かつ」のような物で串に刺した牛肉を好みの揚げ加減で食べます。 ●材料(4人分)  牛肉フィレブロック      400g  サラダ油またはピーナッツ油 3カップ 《 つけ合わせ 》  グリーンアスパラガス     4本  ブロッコリー         1株   にんじん           2本  ミックスピクルス        好み 《レフォールソース》 生クリーム 1/2カップ レモン汁            1/2个 ホースラディッシュのすりおろし 大匙1 塩               少々 《 タルタルソース 》  マヨネーズ           100g  たまねぎのみじん切り       1/4个  ゆで卵のみじん切り         1个  チャイブのみじん切り(ある時)  大さじ1/2  ●作り方 1) 牛肉ヒレは、約2cm角に切る。 2) オイルフォンデュ用の鍋に油を入れ、    180℃くらいに熱して食卓にセッティング    アルコールランプで保温する。 3)ブロッコリーは小房に分けてかために色よくゆでる。4)グリーンアスパラガスもゆでて一口大に切る。   にんじんは皮をむき、適当な大きさに切っておく。 5)それぞれのソースの材料を合わせておく。 6)肉や野菜を串に刺し、各自好みの加減に揚げ、好みの  ソースで楽しむ。 *我が家では「峠の釜飯」の釜を使い、最近はオリーブ油も混ぜています。  正式には肉だけのようですが、海老、鶉のゆで卵、堅くなったキャマンベール、メキャベツなども使います。  

bisu
質問者

お礼

丁寧に書いて下さってありがとうございました。 ソースを工夫すると楽しそうですね。 さっそく作ってみます。

関連するQ&A

  • オイルフォンデュ鍋(鉄)は他にも使えますか?

    先日、部屋の掃除をしていて、5年以上前に人から譲り受けたオイルフォンデュセットを見つけました。 てっきりチーズフォンデュセットだと思い込んでいたのですが、箱の写真や中に入っていた簡単なレシピをみるとオイルフォンデュ用のようです。 外国製のようでそれ以上の情報がわからず、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュに使ってもいいのか、ふと悩んでしまいました。 鍋などは鉄製と思われます。 仕舞いこんだままも勿体ないのでチーズフォンデュでもしてみたいと思ったのですが、鉄鍋は使用してもいいのでしょうか? また、チョコレートなど他にも利用していいものでしょうか? 子供がまだ小さいのでオイルフォンデュは怖いのです。 チーズなども勿論熱くて危険といえますが、オイルよりはいいかな、と思いました。 どちらも経験がないので、よくわからないのですが・・・。 週末人がくる予定があり、そこで使えたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • チーズフォンデュ作り方

    チーズフォンデュの作り方教えて下さい。 材料とか何を入れるのかとか詳しく教えて下されば助かります。 あと 広島市内でチーズフォンデュ食べれるお店、教えてください。

  • フォンデュ

    大学のお祭りでフォンデュの屋台をやることになりました。 チーズフォンデュとチョコフォンデュを準備することは決まったのですが、もうちょっと種類を増やそうと思います。 そこでインターネットで検索し、いろいろなフォンデュを調べてみました。ケデップというサイトにいろいろ載っていて、「いいかも!!」と思うものがいくつかあったのですが、みなさんの意見も聞いて見たいと思い、投稿しました。 おすすめのフォンデュがあったらなんでもいいので教えてください。 また、具(浸すもの)も決まっていません。とりあえずパンとマシュマロ、冷凍バナナくらいです。チーズフォンデュとチョコフォンデュも含め、付けておいしそうなものがあったら教えてください。

  • チーズフォンデュと食べたいものは???

    チーズフォンデュパーティーを催すのですが、サイドメニューが浮かびません。しつこい料理と聞きますが、あっさり系のサイドメニューがあれば教えてください。又、実際にパーティーしたことある方、何を作られたのか教えてください。ちなみにチーズフォンデュのしめにリゾットを作り、ケーキを食べる予定です。レシピ等受け付けてます。

  • チーズフォンデューの鍋

    先日フォンデュー鍋を購入しました。フォンデューと云えばチーズフォンデューしか頭になかったのですが 買ってきた鍋はステンレス製のものでした。 おそらくオイルフォンデューなどに使うのでしょうが ステンレスの鍋でチーズフォンデューは上手く作れるのでしょうか。何か注意点などありましたら教えてください。

  • チーズフォンデュとおかず

    チーズフォンデュパーティーをやるのですが、チーズに付けるオススメの具材(野菜・肉など)を教えてください。又、チーズフォンデュ以外におかずを出そうと思いますが、何が合うでしょうか?その他、これをやったら良かったなどありましたら、教えてください。

  • チーズフォンデュのワインについて

    今度、チーズフォンデュを作ろうと思って色々調べたのですが、ほとんどって言っていいほど、白ワインを使用しますよね? そこで、白ワインを使わないチーズフォンデュを作りたいのですがどのような方法があるでしょうか? 材料、作り方を教えて下さい。

  • チーズフォンデュは消化が悪い?

    こんばんは。 今度の休みに、自宅でチーズフォンデュパーティーを開く予定です。 妻曰く、「チーズフォンデュは胃で固まるからワインを飲まなきゃアだめ」 などというのですが、以前、誰かに聞いたというだけで根拠や出自がはっきりしないのです。 ネットで調べてみたら”チーズ自体は消化吸収が良い”とされていますし、ワインをはじめとしたアルコールのおつまみに適している、という記述はありますが”チーズフォンデュが胃で固まる””チーズフォンデュを食べる際はワインを一緒に”という記述はありません。 このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。 チーズフォンデュは果たして胃で固まるのでしょうか?その場合体には悪影響があるのか?だとしたらそれを回避するにはワインを飲むしかないのでしょか?

  • チーズフォンデュします

    今度の土曜日にホームパーティをします。 メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。 みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。 またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

  • 下にキャンドルだけがある チーズフォンデュメーカーについて

    在米です。 寒くなってきたので、友達と集まってお話をしながら チーズフォンデュパーティーでもしてみたいと思います。 そんなに頻繁にチーズフォンデュを使うわけでもないし、多分 飽きるだろうと思うので、電気を使うようなFondue Makerまでは 購入する事もないだろうと思い、できるだけ安い物を探しています。 そこで、可愛いくて、下にキャンドルだけが付いている物を 買いたいと思っています。 こんなの↓ http://www.barflyshop.com/images/Galzone_Ceramic_Fondue_Set_8390.jpg ただ、キャンドルが付いているだけとなると、熱が弱そうで ちゃんとチーズが溶けるのか?と心配しています。 質問1 キャンドルを使用する物は、チーズを溶かすものではなく チーズが冷めないように温めるだけの物なのでしょうか? それとも、キャンドルの熱だけでも、固まったチーズを入れて 溶けますか? 質問2 下記の写真で、温める物がキャンドルとは少し違うような 気がします。これは、キャンドルよりも熱が強いのでしょうか? 買うなら、キャンドルよりも、こちらのほうがいいですか? http://image.www.rakuten.co.jp/nadja/img10343380900.jpeg 購入したら、チーズフォンデュだけでなく、チョコレートフォンデュ も試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。