• ベストアンサー

dhcpについて。

DHCPはIPで通信するのに必要なIPアドレスの割り当てをIP上でしますよね? なんでこのフローでうまくいくのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

・DHCPでは、UDP が使われています。UDPでは送達確認が無いため、送信元のIPアドレスが無効な(到達性が無い)場合でも、パケットを送り届けることができます。 ・TCP/IPレベルで通信相手のIPアドレスが割り当てられていない状況でも、イーサネットレベルでMACアドレスを指定することで相手を特定した通信が可能です。 DHCPクライアントからDHCPサーバへのデータ送信では、ブロードキャストアドレスが使われます。 そのため、クライアント側は、DHCPサーバのIPアドレス/MACアドレスがわからない状況でもリクエストを送ることができます。 サーバ側はDHCPクライアントからのブロードキャストな通信はすべて受け取ってサーバとして割り当て処理を行います。 次に、DHCPサーバからDHCPクライアントへのデータ送信ですが、 さきほどクライアントから届いたデータの「送信元のIPアドレス」は無効なものですので、そこ宛に返信を送ることはできません。 ですが、MACアドレスは有効ですので、このMACアドレス宛にデータを送ることで、その「DHCPクライアント」だけにデータを届けることができます。 また、DHCPクライアント側も、自身のIPアドレスが無い状況でも、MACアドレスによって、送られてきたのが自分宛のデータであることが認識できます。 このような流れで、通信が混信したりせずに、無事DHCPサーバ・クライアント間の通信が成立し、IPアドレスの割り当てが可能になります。

hokutono
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

アドレスの配布請求を、決まったアドレス(0.0.0.0)で発信するからです。 配布請求があった場合、実際の配布通信が終了するまで、アドレス未定の 別のカードはアドレス請求を行わないですから、「請求用の仮アドレス」は、 ネットワーク上に1個しか存在しないので、この通信が上手くいくんです。

hokutono
質問者

お礼

ありがとうございます!