• ベストアンサー

ピッツィカートの軽快な曲を教えてください

十数年前から探していますが、曲目が分かりません。 バイオリンを指ではじく「ピッツィカート」を使ったクラシックの演奏で、非常に軽快なリズムです。 リズムは1分間に170~180拍ぐらいと思います。 有名なピッツィカート・ポルカではありません。 かなり昔にテレビで見てずっと気に入ってましたが探し切れていません。 チェロの人が楽器をクルリと回して、チェロの裏側を手でこすり「キュキュ」とした音を出して演奏していた気もします。 少ない情報ですがどなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルロイ・アンダーソンの「Plink, Plank, Plunk」ではないでしょうか。 くるっと回すのはコントラバスで、 バイオリン、ビオラ、チェロは、表面をキュッとこすります。 楽器に手垢が付くから弾きたくないと言っている人がいました(笑) 今ちょっと確認できない環境なので、 私は見ていないのですが、 youtubeに動画があるみたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=08rghxefwDA http://www.youtube.com/watch?v=tHU0pFc3tTs

hc7221
質問者

お礼

これです! こんなにあっさりと答えてくれる人がいるなんて! 何年もの胸のつかえが取れたようでした^^ さっそくCDを探しに行きたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問への回答ではないので恐縮ですが……。 さらにもしご存知でしたら大変申し訳ございません。 チャイコフスキーの交響曲第4番の第3楽章がとてもよく似ています。 きっとお好きだろうなと思いましたので、ご参考までに。

関連するQ&A

  • ピッツィカートの含まれるおすすめ楽曲

    こんにちは。 私はバイオリンのピッツィカートの音が大好きなのですが ピッツィカートで演奏される箇所があるクラシックの楽曲をあまり聴いたことがありません。 (クラシックを聞き始めたのがここ2,3年の初心者です。) そこで、皆さんの「バイオリンのピッツィカートが多く含まれる」おすすめの クラシック曲を教えていただきたく質問いたしました。 ちなみに、私は普段ビゼーやモーツァルトを愛聴しております。 好みとしては、比較的しっとりとした楽曲が好みです。 よろしくお願いいたします。

  • ピッツィカートと爪

    ヴァイオリンを弾いている者です。 ヴァイオリンの左手のピッツィカートに関する質問です。 元々ヴァイオリンを弾くために爪は短めにしていたのですが、最近ある事情により爪が伸ばしっ放しになっており、爪が伸びたままピッツィカートを演奏してみました。 すると、指の腹で弾いたはずなのに、(弾いた直後に爪と弦とが擦れるせいなのか)今までにない音色になりました。 なかなか表現しにくいですが、 ・ピッツィカート特有のくもった音色ではなく、少し明るめの、倍音を多く含んだような音 ・爪と弦が当たることにより、少し雑音が鳴る という音色です。 雑音があるのが気になりますが、くもった音色とは少し異なる音色なので、おもしろいと思いました。 こういう過程を経て、あえて爪を伸ばしてピッツィカートしてみるのもありではないかと思ったのですが、どうでしょうか? ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ奏者やコントラバス奏者の方の意見もお聞きしたいです。 ※爪を伸ばしたといっても、運指に支障がでるほど伸ばしているわけではありません。 私は元々深爪なので、爪を伸ばしたといっても、(指の裏から見て)爪が出ているのか出ていないのか分からない、という程度です。 ※前述しましたが、決して爪弾きしたわけではありません。指の腹で弾いたところ、偶然爪と弦が当たっただけです。

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • バッハのヴァイオリン協奏曲探してます。

    こんにちは。 今探している曲について分かっていることをまとめてみます。 (1)J.S.Bach作曲のヴァイオリン協奏曲であること。 (2)ヴァイオリン奏者が諏訪内昌子さんという方であること。 (3)下記の演奏時間。 全13曲(Total 63:27) 1.3:51  2.6:39  3.7:21  4.4:49  5.4:49  6.3:26  7:3:18 8.3:42  9.5:56  10.3:35  11.7:29  12.5:52  13.2:34 なんか暗号みたいになってしまいましたが、曲自体はクラシックを聴く人であれば知られているものではないかと思います。 自分はまだクラシック初心者で中々言葉に出来ませんが、美しい曲や、軽快なもの、ゆったりとしたものの中に印象的な旋律も多く含まれていたように思います。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、是非是非ご回答下さい。

  • 卒倒するほどの超絶バイオリン、チェロ演奏のCDを教えてください。

    クラッシクの弦楽器の魅力に惹かれていますが、クラッシックはまったくわかりません。バイオリン、チェロの演奏で卒倒するほどの超絶早弾きや汗のしぶきが飛んできそうな情熱的な演奏、あるいは体が熱くなってくるような演奏が収められたCDを1、2枚程度紹介して頂けないでしょうか。

  • チェロかバイオリン経験者の方、アドバイス下さい!

     チェロとバイオリンの違いって、音域以外にありますか?クラシック以外の楽しみ方とかはありますか?  どちらかを始めたいのですが、最終的には老後の趣味とか、ごく親しい人の前でひけるくらいになりたいです。(現在20代ですが、今まで音楽を習ったことは無く、音感も無いので一から気長に習いたいと思ってます。)  どちらかを演奏される方がいたら、どんなことでもいいのでゼヒ聞かせて下さい。  

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • 11月20日放送の「ぷっすま」のBGM

    こんばんは。 昨日(11月20日)に放送された「ぷっすま」で、新企画が行われていましたが、 BGMで使われていたクラシックの曲名をご存知の方、教えていただければ幸いです。 バイオリン(チェロ?)の演奏で、アイネ・クライネ・ナハトムジークの始めの部分を暗くしたような曲でした(分かりにくい例えで申し訳ありません)。

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう