• ベストアンサー

Fセキュアのウィルス対策ソフト

パソコン初心者です。 分かり易く説明頂けたら嬉しいです。 Fセキュアの無料ウィルス対策ソフトをインストールしたらパソコンに不具合が起き、まともに操作が出来なくなりました。 Fセキュアを開いて見るとウィルス対策ONですが、アンダーバーにセキュリティーの問題が出たままで、パソコンの動きも明らかに変でした。 今までウィルスバスターやノートンの試用をした時は、こんな事は有りませんでした。 アンインストールしようと思いスタートをクリックして全てのプログラムからFセキュアをアンインストールしたのですが… アンダーバーにFセキュアのマークが残ってしまい、アンインストールが出来ません。 現在、Fセキュアの機能を全てOFFにして急場を凌いでます。 このままでは、他のウィルス対策ソフトをインストールする事も出来ないので 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

インストールするパソコンのユーザー名に漢字が使われていていると、インストールに失敗しますが、その点はどうでしょうか。Fセキュアのサポートでは、アドミ権限を持つ英字のユーザーを追加して、その権限でインストールするようにと指示がありました。 また、家庭用のエフセキュアインターネットセキュリティ2009と思いこんで、企業用のクライアントセキュリティの評価版をインストールすると、お手持ちのパソコンが過去にカスペルスキー製品の評価版を使っていると、その残骸のせいで不具合が出る例があります。 解決方法は強制アンインストールしかないです。さらに、過去のセキュリティソフトの評価版を使った時の残骸も各メーカーが用意している強制アンインストールソフトで削除してください。 エフセキュアは、クリーンインストールではそんなに問題は起らないのですが、過去に何回もセキュリティソフトを変更しているパソコンにインストールすると、致命的なエラーが出る事が多いです。私はこれを3年以上愛用していますが、他の人にお勧めしたら、「酷い目にあった。」と言われたことがありました。インストール前には過去の残骸の徹底掃除が必須だと思います。

arabesque3
質問者

お礼

無事にアンインストールする事が出来ました。 他のウィルス対策ソフトの強制アンインストールもしておこうと思います。 有難う御座いました m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#180098
noname#180098
回答No.1

 エフセキュアのQ&Aサイトから次のページを見つけました  http://www.f-secure.co.jp/support/FAQ/avws/uinst/avws_uinst_0002.html 強制的にアンインストールするツールだそうです

arabesque3
質問者

お礼

無事にアンインストールが出来ました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • マイクロソフトのウイルス対策

     マイクロソフトのウイルス対策のソフトを無料ダウンロードできると新聞に載っていました。ホームページを見てみると確かにそう書いてありました。ちょうどわたしのパソコンはウイルスバスターの契約が切れたので、マイクロソフトの方にしようと思います。  いざダウンロードしてみようとしたら必要なアップデートがありますと書かれていて、全て一応してみたのですが、うまくいきません。ふと思ったのですがウイルスバスターをアンインストールしていないからでしょうか。アンインストールしたらうまくいきますか?いかなかった場合期限切れになっているウイルスバスターをもう一度インストールすることは不可能ですよね?そうである場合不安でうかつにアンインストールできません。(今の状態であれば一応ウイルス駆除はできるのです)知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウイルス対策ソフトのインストールとアンインストール

     windows7でNortonをアンインストールしようとしたところ、「パソコンに入っていません」と表示されたので、ESETをインストールしようとしたのですが、「他のウイルス対策ソフトがあるので、アンインストール」してくださいと表示されました。どうすれば、NortonをアンインストールしてESETをインストールできますか?

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

    パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについて こんばんは 最近自作パソコンを完成させた者なんですが ウイルス対策ソフトについて、何を選択しようか悩んでます。 当面の措置と致しましては、ウイルスバスター2010の 無料試用版をダウンロード致しました。 しかし、30日しか持ちませんので 正式にソフトを入れたいと思っております。 何か安くておすすめのソフトがありましたら 教えていただきたいです。 無料でもできる時代になってますので・・・・ もし何もなければウイルスバスター2010を 製品版にアップグレードしようと目論んでいます。

  • ウィルス対策ソフトの乗り換えについて

    お世話になります。 表題の件にて、質問させて頂きます。現在、PC購入時にインストールされていたノートンインターネットセキュリティーの試用版(バージョンは2006?2007?)を使っていますが、期限があと10日しかないことがわかり、更新を考えていました。で、はじめてウィルス対策ソフトを調べていたら、結構製品によって違いがあることがわかり、下記のサイトを参考に、ウィルスバスター2008がよいような気がしております。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html というのも、現在のノートンインターネットセキュリティでは、迷惑メール(SPAM?)を駆除してくれる機能がない模様で、現在、手動で廃棄しております。 長くなりましたが、質問です。 ウィルスバスターを購入する場合、現在のノートンはどうすればよいのでしょうか???いったんアンインストールするのでしょうか? すみませんが、購入前に注意すべきことを知りたいので、よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    私のPCには今ウィルスバスター2009が入っていて、今年の4月に一年保障バージョンを 買ったのでちょうど来年の4月に保障が切れるのですが、それを期にウィルス対策ソフトを 買い変えようと思っています。 そこで、質問なのですがこのままウィルスバスター2010に引き続けるべきでしょうか? ウィルスバスター系は重いので、ノートンにしようと考えているのですが、 そのあたりの比較が分かりません。 ウィルス対策ソフトについて詳しい方、情報願います。