• ベストアンサー

Fセキュアのウィルス対策ソフト

パソコン初心者です。 分かり易く説明頂けたら嬉しいです。 Fセキュアの無料ウィルス対策ソフトをインストールしたらパソコンに不具合が起き、まともに操作が出来なくなりました。 Fセキュアを開いて見るとウィルス対策ONですが、アンダーバーにセキュリティーの問題が出たままで、パソコンの動きも明らかに変でした。 今までウィルスバスターやノートンの試用をした時は、こんな事は有りませんでした。 アンインストールしようと思いスタートをクリックして全てのプログラムからFセキュアをアンインストールしたのですが… アンダーバーにFセキュアのマークが残ってしまい、アンインストールが出来ません。 現在、Fセキュアの機能を全てOFFにして急場を凌いでます。 このままでは、他のウィルス対策ソフトをインストールする事も出来ないので 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

インストールするパソコンのユーザー名に漢字が使われていていると、インストールに失敗しますが、その点はどうでしょうか。Fセキュアのサポートでは、アドミ権限を持つ英字のユーザーを追加して、その権限でインストールするようにと指示がありました。 また、家庭用のエフセキュアインターネットセキュリティ2009と思いこんで、企業用のクライアントセキュリティの評価版をインストールすると、お手持ちのパソコンが過去にカスペルスキー製品の評価版を使っていると、その残骸のせいで不具合が出る例があります。 解決方法は強制アンインストールしかないです。さらに、過去のセキュリティソフトの評価版を使った時の残骸も各メーカーが用意している強制アンインストールソフトで削除してください。 エフセキュアは、クリーンインストールではそんなに問題は起らないのですが、過去に何回もセキュリティソフトを変更しているパソコンにインストールすると、致命的なエラーが出る事が多いです。私はこれを3年以上愛用していますが、他の人にお勧めしたら、「酷い目にあった。」と言われたことがありました。インストール前には過去の残骸の徹底掃除が必須だと思います。

arabesque3
質問者

お礼

無事にアンインストールする事が出来ました。 他のウィルス対策ソフトの強制アンインストールもしておこうと思います。 有難う御座いました m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#180098
noname#180098
回答No.1

エフセキュアのQ&Aサイトから次のページを見つけました  http://www.f-secure.co.jp/support/FAQ/avws/uinst/avws_uinst_0002.html 強制的にアンインストールするツールだそうです

arabesque3
質問者

お礼

無事にアンインストールが出来ました。 有難う御座いました。