• ベストアンサー

ガガンボ(蚊トンボ?)の対策について

今さっき寝ようとしていたら突然部屋にガガンボという虫(調べました)が目の前に現れて、そいつに対応していたせいで寝れなくなってしまいました。(今日は昼間支障が出そうです…) 私は虫が大嫌いで、ベランダに虫こなーずを吊したり防虫を兼ねた芳香剤を部屋に置いたりしています。これらのお陰かわかりませんが、蚊やハエやその他小さな虫はあまり見なくなったのですが、ガガンボには今季すでに2回住居不法侵入されました。 ガガンボを防ぐ防虫剤は無いのでしょうか?また、苦手な臭いや成分など、これを置いたらガガンボは近づかないぞ!というような物がありましたら教えてください。助けてください~(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.3

ガガンボ・・・!!! 我が家にも何年間か毎年出ていましたが、昨年の夏に出なくなりました! 結構大きいですし、動きもジタバタしながら飛び回って、気味が悪かったです。 春になると1匹、2匹、3匹・・と日に日に徐々に増えて、梅雨に入ると浴室に常に5匹は見かけるほどになっていました。 冬になると弱々しくなって減っていきましたが、翌年は又同じ繰り返し。 ネット検索して、水場にいるらしいとわかり、浴室の排水口にパイプユニッシュを丸々1本分使ってみたところ、出没しなくなりました。 でも、数日で又出現。 ベランダの排水口にもパイプユニッシュを使ってみたところ、また出現しなくなりました! ですが・・、一週間ほどで又出現。 あきらめかけていた頃、(集合住宅なのですが、)業者さんによるベランダの配水管交換工事が施工され、その日からピタッと出なくなりました。 ご近所サンのお宅でも、やはりその日以来ガガンボ出なくなったと言っていましたので、 ベランダの配水管のどこかに巣があったのではないかと思っています。 配水管交換するのは無理かと思いますので、ベランダと浴室の排水口にパイプユニッシュなどの配水管用洗剤をお使いになられてみてはいかがでしょうか。

mackntosh
質問者

お礼

ガガンボは排水管に湧くんですね…ただうちの場合は、近くに巣があるのかないのかわかりませんが、たまたまふらりと飛んできただけのようで今夜は現れませんでした。巣を絶つ方法は厳しそうです。 それに、今日は小さな虫がいっぱいいて、虫こなーずも特定の種類の虫にしか効果を発揮しないみたいで…なるべく窓を開けないようにするほうが手っ取り早いなという結論に至りました。 お3方ともありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガガンボは、光に寄る習性があるので、こういうのはどうでしょう?

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/10/news020.html
mackntosh
質問者

お礼

これはとても良さそうですが、結局溜まった虫を捨てなければならないのと、ベランダにコンセントがないので考えてみたのですがウチには合わなそうです… このようなものもあるんだと知ることが出来ました。ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 ガガンボは、蚊や蚤とは違って、人の血を吸ったりしませんし、蜂の様に毒があるわけでも、蝿の様に菌を媒介するわけでも、ゴキブリの様に食品を荒らすわけでもありません。  つまり、放っておいても害にはならない昆虫なのです。(嫌いと言われるのはしょうがありませんが)  蚊や蝿には有効な防虫剤でも、効果が無いということは、もっと強力な薬が必要ということになります。  防虫剤や殺虫剤の本質は毒薬ですから、人体に良いものではありません。  単なる推測に過ぎませんが、放っておいても害にはならない昆虫を駆除するために、人体に対して従来のものよりもより害のある薬剤が、製造・販売されているとは考え難いと思います。

mackntosh
質問者

お礼

なるほど、殺虫成分は人間にはそれほど害が無いと思っていましたが、全くないわけはないですよね。 とりあえず夜は窓をなるべく開けないようにして侵入を防ごうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この蚊のようなハエのようなガガンボのような虫は何でしょうか?

    会社の流しの三角コーナーで見つけました 宮崎駿の作品に出てきそうなグロい虫ですが、お心当たりの方教えて下さい。 ネットで昆虫図鑑、ハエの仲間、蚊の仲間、ガガンボの仲間で検索はしてみましたが、ガガンボに似て非なるもので、トゲのような体が印象的です。 宜しくお願いします。

  • 夏場部屋に侵入してくる小さな虫

    毎年夏場、部屋に入ってくる虫に悩まされています。 その虫というのは小バエよりも更に小さな羽虫で、1mm程度の大きさのものです。 明かりに集まってくるようですが、日中も確認できます。 小さな虫は網戸の網目を越えて入ってくるそうですが、この虫がそうなんでしょうか。 網戸に穴などは空いていません。 いくつか防虫グッズも試してみました。 1.ぶら下げるタイプ(虫コナーズなど) 一部の虫には効果がありましたが、この虫には効果はないようでした。 一番効果範囲の大きな10畳タイプを部屋の窓全てに1つずつ設置してみましたが、イマイチでした。 2.設置タイプ(小バエホイホイ) 本当のハエにしか効果はないようで、一匹も駆除できず…。 3.網戸に噴射するスプレータイプ(網戸に虫来ない) 体感としては一番効果があったかなという感じです。 網戸に例の虫くっついたまま死んでたりします。 しかし依然部屋には侵入してきます。 他には窓に向けて扇風機を当てたりとか色々やってみたんですが、万策尽きた感じです。 他に何か効果的な方法はないでしょうか? どうにか写真が撮れたんですが、小さすぎてこれ以上の拡大はできませんでした。 これは中でも大きい方です。 少し蚊に似ていますが蚊ではありません。 一体なんという虫でしょうか…。

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • ベランダの虫

    1階の賃貸に住んでいます。 ゴミ捨て場が目の前にあるせいか、 ベランダに小さなハエ?のような虫が集まってきます。 (ハエらしきものと、そうでないもの:2匹でくっついて網戸・洗濯物にしがもついているもの) 虫は苦手なので、植物などはベランダには置いていません。 今までの回答を探してみましたが・・・。 室内には、バポナをつけました。 網戸に虫こないも散布しました。 しかし、網戸にしがみつき、網の目から進入してきます。 現在、洗濯物を外に出せずにいます。 ベランダにつるして置ける防虫剤などがあるといいんですが、何かいいアドバイスはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊対策!! お願いします!!

    夏と言えば、蚊の季節となってきました。 私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!! 東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。 今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。 しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。 現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。 私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。 窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。 更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

  • 虫とかは静電気を帯びっていますか?

    虫とかは静電気を帯びっていますか? 素朴な疑問なのですが 虫とかは静電気を帯びっていますか? 普段の生活の中で 小さい虫、コバエ、ハエ 蚊 ゴキブリ等の虫が部屋に入る事態があると思いますが その時に 通電状態 通電していない状態の液晶テレビのある部屋に虫が入って 入った虫が液晶テレビ裏のHDMI端子に接触をして 接触したはずみでHDMI端子が壊れるとか液晶テレビが壊れるとかあるのでしょうか? 稀に部屋の窓を開けたさいに小さい虫等が部屋に侵入するたびに 疑問に思っているので

  • 蜂だと思われるこの虫分かりますか?(写真あり)

    この虫がしょっちゅう部屋に入ってきますなのでベランダの窓を閉めたらとりあえず部屋には入ってきませんが今さっき網戸と窓の間に入ってきてました。この虫は網戸でも入ってくるのでしょうか?窓を閉めていれば部屋に入ることはないでしょうか?なぜわざわざ入ってくるのでしょうか?この虫を根絶することは出来るでしょうか?この虫は危ないのでしょうか?  質問が多いですが回答よろしくお願いします。

  • 蝿の侵入について

    こんにちは。私は今田舎にあるマンションの二階で暮らしているのですが、 この前から一日に一匹ないし二匹、大きめの蝿が侵入してきます 時間帯は大体昼から夜にかけて、突然照明の辺りを飛んでいるのを発見します 虫が凄く駄目なので、ベランダはずっと閉めていますし、 換気扇もいつも回しています 休日で玄関のドアを開けないときでさえ侵入してきます 最近暑いのでエアコンをつけたり消したりしているのですが、 エアコンから入ってくるということはあるのでしょうか? この季節は蝿が侵入しやすいのでしょうか?? また、侵入を防止する方法等ありましたらどうぞ教えてくださいませ

  • ベランダにカメムシが来ないようにする効果的な方法ありますか?

    ベランダにカメムシが来ないようにする効果的な方法ありますか? 昨日、洗濯物を取り込んでたたんでいたらカメムシがついていました! 高層階なので普段それ虫はこないのですが、それでもたまにはやって来ます。 これから秋になるにつれ、カメムシって増えてきますよね。恐ろしいです。 ベランダや洗濯物にカメムシが寄り付かないようにできる、 何か効果的は方法はないでしょうか?教えてください!! 虫コナーズは蚊とハエにしか効果ないみたいですね・・・

  • ハエ コハエ

    気にしすぎなのかもしれませんが質問させてください。 ハエ コバエは動物の排泄物や生ごみなど汚いものに集まります。そんな汚いハエが家に侵入してきてあちこち物に止まったりしてその物が腐ったりは言い過ぎかもですが汚れたり臭いだしたりしますか?最近部屋に1mmくらいの小さな虫が飛んでいました。見た目はホシチョウバエっぽいような虫です。こいつが部屋のあちこちに止まってるって想像するだけで辛いです。何もする気にもなりません。今も暗い部屋の中pc周りに1匹飛んでいます。 

専門家に質問してみよう