• 締切済み

トワイライト・エクスプレスのチケット購入について

gyaku_beltの回答

回答No.4

bisuさんのトワイライトについての質問もう一方に詳しくかいていますので よろしく。やはり、チケットをとるのであれば、Tis-wens(JR西日本) やJTBのツアーの利用の方が簡単だと思います。大阪近郊であれば、朝日・読売といった一般紙の夕刊の真ん中あたりの旅行会社の広告も参考になると思います。 ただ1つ気になるのは、トワイライトは機関車で牽引されている客車(自力で走行できる電車と違い、必ず先頭に機関車がある)であることから噂の1号車のスイートでは、大阪発は大阪~青森と五稜郭~札幌まで(おおかた明るい時間帯は全て)は編成の最後尾となり、すばらしい展望が楽しめますが、その逆に札幌発では五稜郭~青森だけが最後尾となり、それ以外の区間は機関車のお尻ばかり見る事になります。それと確か5号車と6号車のB1だったと記憶していますが、その中に客室の窓が逆側の部屋(北陸本線ベースで山側)があります。この部屋からは日本海は見えません。日本海の夕焼けを見たいのであれば、時刻表と日本海各地の日没の情報と地図(鉄道のではなく、普通の地図)を参考に日没時の列車の位置を調べてみてください。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレス

    大阪から7月末に札幌までのトワイライトエクスプレスの ロイヤルに乗りたいのですが、予約は困難でしょうか。 うまい予約のコツなどありましたら教えてください。

  • トワイライトエクスプレス

    トワイライトエクスプレスのスイートを予約したいと考えてます。 スイートは、札幌行きの場合、最後の車両の一番後ろと、一両前の真ん中辺りに1室づつありますが、個人的には、出来れば、最後尾を予約したいのです。 そこで、最後尾を指定しての予約は出来るのでしょうか? それと、予約は、何時から出来るのでしょうか? 最後に、予約が取れるのは、難しいですか?

  • トワイライトエクスプレス

    教えてください。 旅番組でトワイライトエクスプレスを取り上げられる時は、たいてい大阪から札幌に向かう列車です。 最後尾のスイートルームの車窓からの景色が売りだからとおもうのですが。 そこでふと思ったのは、逆の札幌から大阪に向かう列車は当然ながら最後尾が先頭になって、機関車が連結されている訳ですよね、ということはスイートルームの車窓からは機関車が見えるってことですね。 やっぱり景色としてはイマイチなわけでしょうか?

  • トワイライトエクスプレス

    トワイライトエクスプレスに詳しい方に聞きたいのですが、これは、大阪―北海道間のみの運行なのでしょうか? もちろん、北海道に行きたくて調べたのですが、スイートルームの1人当たり45000円くらいの部屋がありますね。 その上はないのでしょうか?最後部の部屋をテレビで見たことがありますが、あれはどのくらいするのでしょう?それと、誰でも予約できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレスに関しての質問です

    近日中にトワイライトエクスプレス(シングルツイン)で、 大阪⇔札幌を往復することになりました。 ただ、幾つか気になった事がありましたので、 こちらで質問させてください。 質問1  (大阪→札幌 下り) 時刻表を見ると、敦賀、金沢の2駅で、 5分~7分の停車時間があるようなのですが、 駅構内の駅弁店で、駅弁を買う事は時間的に可能でしょうか。 質問2  (札幌→大阪 上り) 札幌駅で乗車後、車内で駅弁の予約販売があると書かれているHPやブログを拝見しました。 (札幌駅から乗車後、五稜郭停車中に積み込む駅弁の予約販売を 車内で事前に受け付けるとの事) そのHPやブログでは、 実際に乗車し、その弁当を購入された上で、写真付きのレポートを書かれているので、 その販売自体があったのは間違いないとは思いますが、 記事が数年前のもののようですので、 2012年の8月現在、この予約販売があるのかどうかが解かりません。 最近、札幌→大阪のトワイライトエクスプレスに乗った方、 車内販売(予約)の受付があったかどうか、お教え頂けるとありがたいです。 質問3 (大阪⇔札幌 両区間) シャワールームの予約時間に関してなのですが、 (私はシングルツインですので、共同利用のシャワー (室内利用30分、お湯の出る時間6分のシャワーに関してです) 朝にシャワー室を利用することは可能でしょうか。 (希望としては、普段の生活に併せて、朝の6時ごろに利用したいのですが) また、朝に利用できるとすれば、 何時から何時までの時間帯の中で選べるのか、 それとも時間帯などは無いのか、ご存知でしたらお教え下さい。 質問4 トワイライトエクスプレス関連の質問をJRに電話で問い合わせるとしたら、 どの番号にかけたら良いでしょうか。 食事に関しては、事前予約の懐石御膳を予約するか、 駅弁を途中で買えるのなら駅弁にしようか、 金額的にもかなり迷っています。 乗車経験のある方、お詳しい方、ご存知の方、 ご回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • トワイライトエクスプレスの中を見てみたい

    こんにちわ。 いつかトワイライトエクスプレスのスイートで旅を…!と夢見ております。 大阪在住なのでホームにたたずむ車体を見る事はよくあります。 トワイライトエクスプレスなるものを知らずに、初めてホームで見たときは、行き先に「札幌」とあり、…?何の冗談か?とびっくりしたものでした。 さて、憧れのトワイライトエキスプレスなのですが、なかなかお値段も豪華で、実際に乗れるのはもう少し先になりそうです。 でも、車内を見学できたりする機会というのはないのでしょうか? 大阪駅で停まっている電車にひょいっと乗ってみるというのは、切符を手にした人の特権侵害のようで駄目な気がするのですが、やっぱり無理ですか? お詳しい方、教えていただければとお願い申し上げます。

  • トワイライトエクスプレス

    今年の12月に結婚式を挙げます。 彼と新婚旅行は北海道に行きたいねと話してしるのですが、せっかくの旅行なので普段乗れないような乗り物で行きたいと思い、トワイライトエクスプレスを考えています。 できればスイートに乗りたくていろんな旅行会社に聞いたり、直接JRのみどりの窓口に訪ねたりしましたが、予約の方法などイマイチはっきりした返事がもらえませんでした。 どなたかスイートに乗ったことのある方や予約の方法などご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレス

    こんにちは。 大阪から北海道に旅行に行きたいと思っています。 出来れば是非 トワイライトエクスプレスに乗ってみたいのですが 片道でも構いません。 トワイライトエクスプレスを利用して 大阪-北海道の旅をするのに 出来るだけ安く行く方法をご存知の方 宜しくお願いします。 ツアーでも構いませんが 1月2月は調べてみても見つかりません。 希望 1.トワイライトエクスプレス 2.安く 3.大人4名 子供1名 4.1月がベスト 5.平日希望 6.2泊3日 または 3泊4日 以上の条件が揃えば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレスについて

    今度、主人と3歳の娘と3人で トワイライトエクスプレスで札幌・大阪間を往復しようかと考えています。 JRのHPなどを見ていてもよく分からなかったので 教えていただきたいのですが、 Bツインの部屋を予約した場合、大人二人・子ども一人では料金はいくらになりますか。 もしかしたら、私と娘だけで行くことになるかも知れないのですが、その場合の料金は(シングル)どうなりますか? トワイライトエクスプレスについて全く分からないので、 大人一人・子ども一人でも大丈夫か、 シングルのベッドは、娘と一緒に寝るのに充分な大きさかどうか、 何でもいいので教えていただければと思います。 また、トワイライトエクスプレスについて載っているJRのHPがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • トワイライトエクスプレス

    今年の7月末に家族でトワイライトエクスプレスに乗って 大阪から札幌へ行きたいと思います。 B寝台の二人用を二つ購入したいのですが、購入は難しいですか? また切符が取りやすくなる方法があれば教えて下さい。