• 締切済み

トワイライト・エクスプレスのチケット購入について

gyaku_beltの回答

回答No.4

bisuさんのトワイライトについての質問もう一方に詳しくかいていますので よろしく。やはり、チケットをとるのであれば、Tis-wens(JR西日本) やJTBのツアーの利用の方が簡単だと思います。大阪近郊であれば、朝日・読売といった一般紙の夕刊の真ん中あたりの旅行会社の広告も参考になると思います。 ただ1つ気になるのは、トワイライトは機関車で牽引されている客車(自力で走行できる電車と違い、必ず先頭に機関車がある)であることから噂の1号車のスイートでは、大阪発は大阪~青森と五稜郭~札幌まで(おおかた明るい時間帯は全て)は編成の最後尾となり、すばらしい展望が楽しめますが、その逆に札幌発では五稜郭~青森だけが最後尾となり、それ以外の区間は機関車のお尻ばかり見る事になります。それと確か5号車と6号車のB1だったと記憶していますが、その中に客室の窓が逆側の部屋(北陸本線ベースで山側)があります。この部屋からは日本海は見えません。日本海の夕焼けを見たいのであれば、時刻表と日本海各地の日没の情報と地図(鉄道のではなく、普通の地図)を参考に日没時の列車の位置を調べてみてください。