• 締切済み

無線LANに有線接続していますが、windows mailがつながりません

OSはWindows Vista Home premium、メールソフトはwindows Mailを使っています。ネット回線はTEPCO光を使っています。 TEPCOのモデムからバッファローの無線LANの親機をつなぎ、そこに有線で接続してインターネットを使っている状態です。 無線LANに「ルータモード(無線で使用するモード)」と「ブリッジモード(無線を飛ばさず単なるハブとして使うモード)」という切り替えスイッチがあるのですが、これを「ルータモード」にするとwindows Mailが接続できません。「ブリッジモード」にすると接続できます。 どちらのモードでもインターネット自体は問題なく使用できます。 他のPC(XP+Outlook Express)を有線接続したときには逆に「ルータモード」でしかメールが使えませんので、Vistaかwindows Mail特有の症状かと思うんですが…。 「ルータモード」の状態でwindows Mailが使用できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 一つ気になっているのは、メールアカウントのプロパティを開いて「接続」タブをクリックするとwindows Mailがフリーズしてしまいます。 これは買ったときからそうでした。今までたいして気にしていなかったのですが、これは初期不良でしょうか? これが原因の一つになっているのかもしれません。 windows Mail自体を再インストールしてみようかとも思いましたが、XPの「コンポーネントの追加と削除」のあたる「windows機能の有効化または無効化」の中にwindows Mailの項目が見当たらず、そうなるとどうして良いのかわからなくなってしまいました。 現状、無線では使用していないので問題ないと言えばないのですが、今後無線も使用することになりそうなので困っています。 いわゆるダブルルータという状態なのかも…と思ったりもしてますが、基本PCオンチなのでよくわかりません。 原因と対処法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

え~とですね 質問者さん 勘違いしてますよ 無線LANルータをブリッジモードにしたときは無線アクセスポイント+HUB という動きになります (ブリッジモードにしたら無線が使えないわけではありません) ↑だけで解決しませんか? >PC(XP+Outlook Express)を有線接続したときには逆に「ルータモード」でしかメールが使えませんので ってのは普通に考えてありえないんですが何か勘違いではないですかね? 以下一応確認です 質問の内容から判断するとモデムとやらでPPPoEしてると思うんですが (PCでは何もしていない=PCで接続ツール類は使っていない) それであっていますか? (無線親機ブリッジにしたらPPPoE出来ないかったような) そこが違うとちょっと話が変わるかもしれません

• violet430
回答No.1

テプコユーザではないので詳細は未確認なのですが、 質問者さんがモデムと呼んでいる機器がルータ内蔵なのかということと、 接続するときにPPPoE接続ツールを使っているのかどうかで大きく分かれます。 通常、ルータを使っている場合はPPoE接続ツールは使いません。 ルータを使わない場合はPPoE接続ツールを使わないと接続ができません。 このあたりの情報がないので判断ができない状態です。如何でしょうか? sとは、起動時のIPアドレスを調べると原因が分かる場合が多いです。正常なパソコンと比べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009368 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002706