• ベストアンサー

農民出身大名

日本の歴史人物の中で、豊臣秀吉のように、農民出身で大名になった人は、他にいますか?田中吉政みたいに「農民であったという説もある」でも可です。ただし、土豪(土地の小豪族)は除きます。

noname#119788
noname#119788
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 私が1番にあげたいのは、 木下秀長(豊臣秀長とも呼ばれた) すでに、苗字でわかる通り、豊臣秀吉の弟です。 秀長は23歳まで、尾張国中村で、秀吉が武士となったため、農業をして、家族を養っていました。 天文9年(1540)、秀吉は織田家の足軽頭となっていましたが、秀吉の家来となった者は、すべてが「寄せ集め集団」でした。 誰にも心を許して相談できる者がいない。 そこで、秀吉は尾張国中村で百姓をしていた弟小竹(こちく)を説得して、秀吉の家臣とし、同時に、信長の家臣としても推挙しました。 この時、秀吉26歳、小竹23歳。 秀長は、戦国時代でしたので、数々の戦で兄秀吉を援けました。 (1)永禄10年(1567)8月、織田軍が美濃攻略をしようとしていた時、当時は「山賊」と呼ばれて、誰の支配をも嫌っていた「川並衆」を説得して秀吉の配下とし、これにより、あの有名な「一夜城」が完成し、信長は美濃の斉藤氏を滅亡させました。 (2)元亀元年(1570)4月、信長が朝倉氏を攻めた時、背後から浅井軍が挟み撃ちにしてきました。そこで、信長は一旦後退することとし、織田軍の「しんがり」を秀吉に命じましたが、実際には、弟秀長軍が一番最後尾で、4時間余り奮戦し、無事に信長を美濃まで退却させることに成功しています。 (3)天正10年(1582)6月2日、織田信長が討たれる。 秀吉は、まずは、山崎の戦で明智光秀を破り、その後は、柴田勝家を破り、天正11年(1583)大阪城を築城。 この頃、秀長は姫路城主として姫路城に入りました。 とは言っても、戦乱の世でしたから、姫路城で優雅に暮らしたわけではなく、城は城代に任せ、自らは大阪の兄のもとで働いています。 後の、家康や上杉景勝なども城主ではありましたが、大阪に住んで5大老などとしての仕事をしています。 (4)天正14年(1586)10月26日、家康が上洛をしましたが、秀長は、自分の住まいを提供し、接待をしています。 そして、密かに兄秀吉を呼び寄せ家康と対面させ、 「家康殿、明日は、名前を呼ばれたら、形ばかりで良い、頭を下げて欲しい」 と、頼みました。 そして、謁見の日(10月27日)、多くの大名が居並ぶ中で、家康が名前を呼ばれ頭を下げると同時に、 「上洛大儀!」 と、秀吉。 これで、家康が秀吉の臣下になったと言われていますが、ここでも、秀長の兄を事前に家康に引き合わせる、という作戦が見え隠れしています。 (5)秀長は、天正19年(1591)1月22日、51歳で亡くなっています。 (6)秀吉の弟ということもありますが、一介の百姓から武士、それも、いきなり指揮官になったわけですから、かなりの努力家だったと考えられます。

noname#119788
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 そうですよね!秀長もいたのを忘れていました。彼の功績は大きいですよね。bungetsu様のご回答を拝見して、よい弟の支えがあったからこそ、秀吉も天下人になれたと言っても過言ではないと、改めて思いました。おっしゃるとおり、秀長は努力家だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No4です。 ごめん ちゃんと設問読んでなかった。 大名・・・大名か・・・。 ごめん、秀吉・秀長しか思い浮かばない。 大名家家臣のなかには以外と農民出身の人多いねんけど・・・。

noname#119788
質問者

お礼

農民出身の大名って、マイナーなところで何人かいるのではないかと思い、質問させていただきましたが、なかなかいないですね…。 農民と武士の境目がはっきりしていない時代に、「土豪は除く」という質問の仕方も、ちょっと変だったな…と、少し反省しています。(^^; 時代が違うけど、伊藤博文→農民から総理大臣はすごいコトですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

藤堂高虎は農民というより土豪ですねぇ。 父親も浅井家につかえていたようですし。 伊藤俊輔はどう? 長州藩の農家の長男で、後に初代内閣総理大臣 伊藤博文です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

藤堂高虎さん。 こちらは農業に飽きて腕っ節で稼ごうとしたけど失敗続き。 丁度長浜に居た羽柴秀長とか言う農業で生計をしていた経験がある人に仕官しに行ったら今までにない待遇を得たらしいですね。 類は友を呼ぶのでしょうか。 なんだかんだと大名に上り詰めましたね。

noname#119788
質問者

お礼

>藤堂高虎さん。 新撰組の藤堂平助のご先祖様かもしれない人ですよね。 藤堂の名前だけは聞いたことがありましたが、初代当主が農民だったのは知りませんでした。 >類は友を呼ぶのでしょうか。 なるほど…おっしゃるとおりかもしれません。生まれながらに家柄の良い人だったら、家柄も重視して採用するケースが多くなりますよね。秀吉の関連人物でよく調べていったら、面白いかもと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

豊臣秀吉は「農民の子」というより 「出自が明らかでない、史料の記述が入り乱れてよく分からない、名もない庶民の出身」 と表現する方が正しいです。 そのような身分から大名にまでなった者と言いますと、 1) 松永久秀 出自について確たる史料がなく「不明」です。 「不明」ということは「名もない庶民の出身」と判断できます。 恐らく、大名になった武士の中で、スタート時の身分が最も低い者と言えましょう。 (2) 福島正則 父は「尾張国海東郡ニ寺村の住人 福島市兵衛正信」とされていますが、現存する諸史料では矛盾する情報が入り乱れて「結論:よく分からない」とされています。 参考文献:中公新書「福島正則」 http://www.amazon.co.jp/dp/412101491X/ なお、「福島正則の出自が分からない程度」は、「豊臣秀吉の父親が何者だったのかが分からない程度」と同程度と言えます。 他の大名クラスの武士については、少なくとも「**の地侍であった」程度は判明しているのが普通です。 なお、恐らく「斎藤道三」と言う回答が出るものと思われますが、 「僧侶から油売りを経て美濃の土岐氏の重臣に成り上がり、さらに主家を追い出して美濃国主となった」 という一般に流布している説は、作家の司馬遼太郎の「国盗り物語」の記述が史実として一般に広まったものであり、真実は 「斎藤道三の父親は、京の妙覚寺の僧であったが、美濃へ来て土岐氏に仕え、長井新左衛門尉と名乗るに至った」 「長井新左衛門尉の息子(斎藤道三)は、土岐氏重臣の斎藤家を乗っ取り、斎藤左近大夫と名乗るに至った」 ということだというのが現在の定説です。

noname#119788
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 松永久秀は知らなかったので、興味を持ちました。いろいろ調べてみたいと思います。 福島正則も、出生にいろんな説があるみたいですね。情に厚い性格や恐妻家なところ(笑)とかもあって、好きな人物の一人です。ご紹介いただいた本も、ぜひ読んでみたいと思います。 司馬遼太郎の影響力は、すごいですよね!フィクションであっても、彼の影響で、歴史好きになった人がたくさんいらっしゃいますから。油売り説を信じている人は、多いですよね。

関連するQ&A

  • 秀吉はほんとうに農民だったのか?

    豊臣秀吉はよく貧民出身だといわれていますが 数々の建築物を建てています。 もちろん、自分自身がトンカチを握って 現場監督をしたわけではありませんが それでも、秀吉の意志が感じられる建築物が たくさん残しています。 こんな秀逸なものを残すことができた人物が あの当時の農民だなんて なにか疑念がかんじます。 本当のところ秀吉は、なんかの技能集団ではないだろうか? よろしくお願いします。

  • 戦国時代の奉行(大名?)

    歴史の本や歴史小説を読んでいると、徳川江戸幕府ができる前、波乱万丈の戦国時代の真っ只中でも、奉行(大名)が登場してきます。(城を持たない人) 彼らは自分のオヤカタ(信長、秀吉、家康など)に仕え、手柄をあげて土地を増やしてきました。 彼らはその与えられた土地、つまりそこにいる農民や収穫物など支配できる反面、土地を治めなければならないのですが、 (1)その支配下の土地で農民同士がいざござを起こした場合、農民は誰にどういう手順で訴えるのか? (2)江戸時代とは違い、その中で、彼らは年貢を自由に決められたのか? (3)戦国時代のまっただ中で一揆などのようなものはなかったのか? あったら誰が鎮圧していたのか。 を教えてください。

  • 豊臣秀吉は収かく高や土地の良し悪しを記録することで、、有力な農民を武士

    豊臣秀吉は収かく高や土地の良し悪しを記録することで、、有力な農民を武士にしようとしたのでしょうか?

  • 太閤検地の歴史的意義

    僕は今、日本史を勉強しているのですが、戦国時代において、豊臣秀吉のところなのですが、太閤検地というのがありますが、あれは、戦国大名が皆やっていたもので秀吉だけがやったものではないのでしょうか?また太閤検地は、方光寺の建設のためや、農民一揆を抑えるためという理由とありますが、太閤検地の歴史的意義とはどういったところにあるのでしょうか? 抽象的ですみませんが教えてください。

  • 社会の宿題です(>_<)

    社会で愛知県についての歴史を 調べることになりました。。。 愛知県出身の歴史上の人物について調べようと思うのですが。。。例えば豊臣秀吉とか?? 愛知県出身の有名な(中学生が教わるような)人物を教えてください! 自分でも調べたんですけどいいものがなくて とっても困ってます(>_<)(>_<) いいHPがあったら教えてください!

  • 好きな戦国武将ベスト5教えてください

    ちなみに僕は 1織田信長:天才的で何にもとらわれない発想は突出している。 2蒲生氏郷:部下思いの武将。秀吉に暗殺されたという噂あり。 3豊臣秀吉:農民から天下へ。大変前向きで明るい。晩年は独裁的。 4北条早雲:謎多い人物。農民の税金を軽くするなど、義の心あり。 5上杉謙信:誠実をもってならした珍しき大名。とにかく無欲。 です。理由なんかもあったら書いてください。

  • 武士と農民の違い(江戸時代)

    歴史の授業で疑問に思ったことを質問します。 江戸時代の武士と農民の違いは何なんでしょうか。 武士は武器を持っていて、農民は持っていない。 農民は農業を営み、年貢を納め、武士は年貢を納められる側。 このぐらいしか分かりません。(↑も合っているか不安です・・・。) それから、この二つの身分はどこでわかれたのでしょうか。 秀吉のときの兵農分離でですか。 それでは兵農分離のとき、その前に定められた制度(名前は忘れましたが、確か自分の耕している土地は自分の物になる、というようなものだったような気がします。)によって、土地を持っていた人が農民(百姓)で、その前に支配していた人が武士なのでしょうか。 長々とすみませんでした。

  • 豊臣秀吉

    今宿題をやっているのですが「人物調べ歴史新聞」で豊臣秀吉を調べたいのです。 ぜひ豊臣秀吉のいいサイトがあれば紹介して下さい。

  • 日本に連れて来られた大名の高麗人妻について

    秀吉の朝鮮出兵で、高麗人がたくさん日本に 連れてこられましたが、 とくに、一部の九州の大名の妻が高麗人であるような 事があって、それを描いた歴史書では その高麗人妻をどのように呼んで書いたのでしょうか? 私は、テレビで、そのような事があったようなことを 見たような気がしますが、どういう風に歴史書に 書かれていたか興味がありますので、 解説をお願いします。

  • 太閤検地について

    太閤検地ですが、その歴史的意義としては農民を土地に緊縛し、作合を否定して兵農分離を貫徹させたと言えると思います。そこで質問なのですが、秀吉や後の将軍が検地帳を把握することで、なぜ彼らが全国の支配者であることを意味し、また大名たちは彼らに従わなければならなかったのですか?(大名たち自身も検地帳を持っているわけですし)