• ベストアンサー

中国のパソコンで日本語を正常に表記させたい

中国のパソコンを使っているのですが、 特定のフォルダだけ日本語表記に対応させたいと思っています。 中国語のパソコンでは日本語が文字化けしてしまうからです。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

「中国のパソコン」というのはおそらく中国語Windowsのことだと思いますが、WindowsXP以降のOSではWindows本体と多くのマイクロソフトアプリケーションがunicode対応となりましたので、そのままで各国の言語を文字化けなく混在して使用することが出来ます。Windows98以前を使用していることが原因で文字化けが起きる場合は、各国の文字を混在して使うことにはXPは大きなメリットがありますので、XPかVISTAに変えたほうが簡単です。XP上ではEXCELやWORDも各国の文字コードを混在して使用することができます。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

日本語表示は、日本語のフォントを入れれて表示のフォントに設定すればいいです。 でも、特定のフォルダだけ日本語であとは中国語といった設定はできないので、日本語にするか中国語にするか片方に決めないといけません。