• ベストアンサー

5/30日の東京競馬場について

宜しくお願いします。 普段、競馬はまったくやらない者です。 ですが、最近になって競馬場に行って少ない額で競馬を楽しんでみたいと思い、夫婦2人で5/30日に東京競馬場に行こうと考えています。 そこでまずお聞きしたいのですが5/30発走の情報が出ている競馬新聞は前日に売っているのでしょうか?また、売っているのでしたらどこで買えるのでしょうか? また、初心者でも楽しめる競馬観戦場所がありましたらアドバイスお願いいたします。 やはり、指定席が良いのでしょうか?それとももっと臨場感など楽しめる観戦場所はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します!

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newtone
回答No.2

●競馬新聞に関しては、前日には発売されています。 コンビニや駅の売店で、普通の新聞と一緒にラックに入っていると思います。 新聞は大きく分けて3種類あり、 1)競馬新聞(競馬のための専門誌。1馬や勝馬など)450円くらい 2)日刊のスポーツ新聞(ニッカンやサンスポなど)130円くらい 3)夕刊のスポーツ新聞(東京スポーツや夕刊フジ)130円くらい 1はかなり多くの情報が乗っていますが、 競馬がはじめてで使いこなすのは困難だと思いますので、 2や3がおすすめです。 1と3はレース前日に発売され (例えば、29日発売で30日の情報が載っている)、 2は発売日のレースが載っています。 なので、前日に新聞を買われるのであれば3の夕刊紙が良いと思います。 (因みに私は夕刊の東京スポーツを購入しております) また、当日でも競馬場で新聞は販売されていますし、 「細かい情報はいらない。走る馬の名前やレースコース、ゼッケン番号があれば良い」ということであれば、競馬場で無料配布されているレーシングプログラムを使われても良いかと思います。 ※当日、レーシングプログラムを見て物足りなかったら、新聞を買うというのもありではないでしょうか。 ●観戦場所は、 自由席のスタンドでも馬場(馬が走るコース)の側で立って観ても良いと思います。 (土曜日30日は比較的空いていると思います。ただし31日はすごく混みます) 指定席も快適だと思いますが、晴れた日などはスタンド観戦でも充分楽しめるのではないでしょうか。 私のおすすめは、「4コーナー付近」の芝生ゾーンです。 ※正門から入ってずーっと左に行ったところ。 ここは人も少なく、馬の走る音や騎手達の怒声まで聞こえ、 更に芝生なのでピクニック気分になれる場所です。 また、レース以外でも、 パドック(出走する馬の下見場所)や内馬場(レースコースの内側のスペース)、競馬博物館、体験乗馬など色々と楽しめる所があります。 詳しくは、競馬場で案内のお姉さんに聞くこともでき、JRAのホームページにも載っています。 http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/index.html 最後に、東京スポーツは競馬面のすぐ後に、お色気ページがあるので、 奥様が気にされる方でしたらお気を付けください。 それでは、よい競馬日和になることを、お祈りしております。

butisurf
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます! 新聞は夕刊の東京スポーツを買い前日にある程度素人なりの予想をしてみます。 観戦場所のアドバイスもとても参考になりました。 まず初めは指定席は取らず自由席で楽しんでみます。 4コーナー付近も行ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• fain77
回答No.1

新聞は前日に売っています。駅のキオスクやコンビニでも販売しています。専門紙は450円で販売してますが、初めての競馬なら東スポや夕刊フジのような大衆紙でも良いと思います。こちらは130円と非常に廉価です。前日に自分なりの予想をして、当日競馬場に行くわけですが 観戦場所は様々です。競馬場のスタンドの高い所から観戦する指定席エリアから、馬場に近い所から観戦する自由席がありますが、初めての競馬なら立見になりますがゴール板前辺りで観戦するのが良いと思います。馬の蹄の音や騎手の鞭の音など指定席エリアでは味わえない臨場感があります。席に座ってゆっくり観戦したいなら自由席エリアの一般席を確保するか指定席に入ることになりますが、どちらも朝の開門(午前9時)からすぐに埋まっていきます。座って観戦するなら早めの来場をお奨めします。指定席の値段や場所を記したJRAホームページアドレスを添付しますのでご参考ください。当日購入できる指定席は、A指定席(フジビュースタンド5・6階)・B指定席(フジビュースタンド5・6階) ・C指定席(フジビュースタンド5・6階)のみです。因みに私も30日に観戦予定です。ビギナーズラックというのもあります。お互いがんばりましょう。ご健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/seat.html
butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 前日に夕刊紙を買い自分なりの予想をしてみます。 当日だと落ち着いて予想できそうもありませんので…。 指定席の情報ありがとうございます。 ですが、今回は自由席か立見で観戦してみます。 私は1レース目から行く予定です。 勝つ事はまずありませんが楽しんでみます。 fain77様も30日頑張ってください! ご健闘お祈りいたします!