• 締切済み

髪の毛のブロー仕方

ブローの方法について質問です。 私は、ミディアムヘアなのですが、ブローが上手くいきません。 ロングの時はカーラーで対処できたのですが、今は、カーラーに髪を巻く長さがなく、ブローに苦戦しています。 皆さんは、おうちでどのようにブローされていますか? 美容師さんがなさるように、くしとドライヤーを使っているのでしょうか? ブローのアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

美容師さんから教えていただいた方法です。 髪の毛は、地肌から立ち上がらせることがまず基本。 ブローは、髪の毛を洗ってから乾かすときがポイント。 ドライヤーを当てながら、手で、引っ張ったりねじったりしながら、形を整えます。 そして、くしは使いません。 前髪・頭のトップの毛は真上から90度の角度でドライヤーをかけ、ボリュームを出します。 横の髪は後ろに流し引っ張るようにして、地肌から立ち上がらせます。 後ろの髪は両脇に置き、手でひねりカールをつけながら整えます。 それだけで、80パーセントうまくいきますよ。

avovocado
質問者

お礼

地肌から立ち上げることが基本なんですね! 今夜、早速やってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボブのブローの仕方

    先週、長い髪をバッサリ切り、肩につくくらいの長さにしました。 今はストレートボブです。 ですが、いざカールドライヤーでブローをしてみようとしても、 どのようにしたら良いのかわかりません。 やっぱりカーラーで髪を巻いてドライヤーで乾かした方がいいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? (できればYUKIのようなボブにしたいのですが・・・)

  • 朝 髪のブローについて

    朝の髪のブローって必ずやるべきですか? あたしは今胸の少し下あたりの長さで若干細い毛で癖がつきやすいほうです。 重さは普通です。 夜しっかり普通のドライヤーとくるくるドライヤー?(クシ付きのやつ)でブローして寝てるので寝癖はあまりつかないんですが、いつも朝前髪だけ水で濡らし、癖をとってます。 後ろの髪はあまり癖ついてないのでそのままですが朝のブローってしたほうが少し違いますか? たまに巻き髪とかしたりストレートにしたりしますが事前にブローしてからスタイリングしたほうが仕上がり変わりますか? あと、ブローもしてアイロンもして…ってなると髪痛みそうですが朝髪ブローする前に洗い流さないトリートメントとかつけてからやったほうがいいでしょうか? 夜は濡れてるのでドライヤーの前につけてます。 女の子って大変ですね…笑 美容師のかたとか髪に詳しい方よろしくお願いします!

  • ブローについて

    ブローについて 色々とわからないことがあるので、 質問させていただきます。 1,夜にブローをする…というのは 髪を洗ったらそのままブローをすることでしょうか? それは髪の毛はちゃんと乾きますか? 2,私はくせ毛なのですが、ブローをしようとすると くしの部分に髪の毛が絡まって上手く出来ません。 何か良い方法はないでしょうか。 私髪は全く手入れをしていなく、 最近ぼさぼさの髪の毛の自分を見ると そろそろなんとかしなきゃと思いまして(^^; よろしくお願いします。

  • ボブスタイルのブローに苦戦してます。

    ボブスタイルにしてだいぶ経つのですが、伸びてくるにつれて外ハネに なり、ブローしてもうまく内巻きにならず毎朝出勤前の悩みでした。 そこで先日美容院へ行き「ブロー時にラクに内巻きにしたい」 「Aラインボブがイメージ」と伝えてパーマをかけてもらいました。 大きめのロッドを頭の上部から下部にかけて何個かつけてました。 終わってみると、濡れてる状態のときの髪が想像以上にウネウネで ブローがラクになるどころか今までより大変になりました>< 美容師さんがブローしてくれた時はウネウネは取れてボブスタイルに なったのですが、自分でブローするとウネウネが残り、寝癖のついた 頭のようになってしまいます><。(泣) 高いお金かけてパーマかけたし、髪も痛むだろうから自然にパーマが 落ちるのを待つつもりです。。。 どなたか、Aラインボブの良いブローの仕方知ってますか?? *今の方法は、まずドライヤーで軽く乾かし、後ろから前へ髪を 持っていくようにパーマのウネウネを伸ばすように手ぐしで乾かします。 →半がわきの状態でブラシで同じく乾かします。→それでも ウネウネが取れないので、ブラシ付ドライヤーで乾かします。 ドライヤーとブラシを同時に使って乾かすのもうまく出来ず困ってます。 ぜひアドバイスをお願いいたします☆

  • 髪のお手入れ

    成人式が終わったので髪を切ったのですが、美容師さんに毎日ブローをしてねといわれたのですが、ブローの仕方が良くわかりません。 とりあえず、くしがついたドライヤーで適当にやってるんですけど・・・。 ワックスをつけた後べたつくのがいやなので、くしがついたドライヤーでととのえちゃってます。 こんなやり方で良いのか・・・。 誰か教えてください。

  • ブローの仕方について

    僕は、どこも立たせず寝かせた髪型にしているのですが美容師の人がセットしてくれた時のようにセットすることができません。 どのようにブローすればうまくセットできるのでしょうか? 髪の長さは7、8センチくらいです。

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 縦ロールっぽく仕上がるブロー

    先日パーマをかけ、ブローしてもらったら縦ロールっぽく仕上がったのですが、次の日の洗髪後に自分で髪を乾かすと、ゆる~いウェーブで毛先のみクルンとした似ても似つかない髪形になってしまいました。美容師さんに習ったように、髪を握りしめるようにしてドライヤーを当てたのですがうまくいきません。 カールがキレイに仕上がるブローのコツをご存知だったら教えていただけないでしょうか?担当の美容師さんがしばらくお休みのため聞けなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 後ろ髪のブローのしかたを教えてください

    長かった髪を肩にかかる長さに切りました。 美容院では上手くまとまっていて、気に入った髪形になったのですが、自分でブローすると、どうしても後ろ髪が外ハネ状態になってしまいます。 サイドが内巻きなので横からみると、とても変(^-^; 外ハネ状態にならないブローの方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パーマがぐしゃぐしゃ…(泣)

    3日前に、美容室でカラーした髪に初めてパーマをかけました。ややゆるめのパーマをかけたのですが、髪が全然まとまりません(泣)長さはセミロングで、耳の上くらいからパーマを当ててもらいました。 セットしてもらった時は綺麗にまとまってたんですが、自分で洗ったらボサボサになって、一部ストレートに戻ってしまった部分があります。 なるべく髪が傷まないように細心の注意を払っています。拭くときはドライヤーも弱めにして、半乾きの状態で洗い流さないタイプのトリートメントを付けてます。 もちろん櫛は一度も通してません。 ふわっとしてまとまった感じの髪にしたいんですが、濡れてる時でさえなんだかもう髪の束がないというかボサボサというか…(泣)カーラーを付けて寝ないとダメでしょうか?? 髪質は、太くて硬くて多くて、やや癖毛です。カラーを当てるときもパーマを当てるときも、美容師さんが大苦戦してました…(これは関係ないかもですが…) どこからどう手を付けていいかわかりません。 皆さんはどうやって髪の手入れをしてますか? 整髪料やワックスを付けるタイミングとかあるんでしょうか? 色々教えて頂けたら幸いです…!