• ベストアンサー

男性の好戦性は生まれつき?

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.7

猿人類の社会的な特徴として、男性は縦の人間関係を強調しようとし、女性は横の人間関係を強調しようとする、というのがあるそうです。猿に限らず、犬も雄のほうが攻撃的、ボスになりたがる傾向が強く、雌の方が人間に従順で訓練に熱心である傾向がある、とされています。多くの社会動物で子を産む(=ケンカしている場合じゃない)雌のほうが宥和的な傾向があるように思います。  猿の場合を人間に当てはめれば、例えば夫婦そろってパーティに誘われた例がその本にありました。夫は「妻に都合をつけさせるよ」と自分が妻より上であることを示そうとし、妻は「夫とも相談してみる」等仲がいいことを見せようとする。  この例で言えばいろいろあると思います。「男をたてろ」という主張はよく聞きます。たとえ実権を握っているのが女性であっても対外的には男性の方が「半歩先を歩く。」(先を歩いてどうするのか?後ろにいる女性がついてこなかったら、財布を持っていない男性はどうするんでしょう)「女をたてろ」なんて主張を聞いた事がありますか?  また、男女入り混じっての会話を聞いていると、男性は「教えをたれる」ような喋り方が多いのに対し、女性は「ただ笑って相槌をうったり「えーすごいね」など相手の知識を尊敬してみせる」ような喋り方が多いと思いませんか?(女性も内心「そんなことぐらい知ってるって!しかも間違ってるじゃん」などと思っているらしいのですが、同じ立場でそれを口にする男性はいても女性は少ないような)    どの本か出自を忘れてしまい、大変いい加減ですけれど男性を男性として分化せしめる男性ホルモン(エストロゲン?)こそが攻撃ホルモンだと読んだことがあります。攻撃ホルモンであり、競争ホルモンだと。そういったシーンを多く繰り返し経験(自分が攻撃的になる)と分泌が増えるんだとも。  ところで、自分個人にとっては面白い発見をしました。治療中歯医者さんのまつげの数を数えていて気がついたのですが、押しが強く声が大きく活動的、言いかえれば「いかにも男性っぽい」感じの人、悪く言えばワンマンな印象を受ける人はもれなく(年取ったときは別として)髪がふさふさなのです。医者の多くもそうではないでしょうか。  髪の量なのか決定するのは男性ホルモンだと聞いたことがあります。(女性ではげが少ないのは女性ホルモンのおかげだというのは知っています。)つまり、医者のように過酷な受験競争などを勝ち抜くことのできた人間は攻撃・競争ホルモンが多かったからだと考えてみました。つまり、「髪がふさふさ」=「男性ホルモンが多い」=「競争に強い」という図式ではと考えてみました。それだけなんですけど。  ところで、政治家の主流が女性になれば戦争や争いごとはなくなるか?こればっかりはなってみないとわかりませんね・・・。また、なってしばらくしないと。  政治家というのはどの程度までか他人に対し支配的な傾向のある人間が選びがちな職業ではと思います。どんな組織でもある程度好戦的(敵を排除することをためらわない)・競争的な人間でないと上にはいけないはずです。  女性は同性を敵視しがちという意見から否定される方もいらっしゃるかもしれませんが、政治の主流になるほど男女平等の世界になる、「女性は優しい」的「女性はかくあるべき」ロールプレイがなくなれば、女の敵は女という傾向はなくなるかもしれません。奴隷は奴隷同士で足をひっぱるのが人間の心理だそうですから。