• 締切済み

クッキー

うちにはオーブンレンジがありません。子供がクッキーを作りたいといいます。オーブン以外で作る方法をご存知の方は教えて下さい

noname#113936

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.4

トースターはありますか? http://cookpad.com/recipe/726271 私はホワイトデーにこれを作りました。 何度かクッキーを作りましたが、 一番かんたんでした。 一度お試し下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 本当に簡単そうですね。 小3の息子なのでやはり最初は簡単にできる方が有難いです。 楽しく親子でお菓子作りに挑戦していきます。

• nikudori
回答No.3

美味しいは心と体にききめがあります! 子供達とのクッキー造り楽しそうですね。 オーブンが無いときは、フライパンかホットプレートがお勧めです。 下記に参考URLを貼り付けてみました。 少しポイントがあります。 1.できればホットプレートの方をお勧めします。   ついつい他のことに気をとられがちで   フライパンですと温度管理が難しいです。 2.クッキングシートが大活躍します。 3.事前にホットプレートはよく洗っておきましょう。   肉料理などの臭いや焼けこげが残っているときがあります。 4.レシピの中でバターがあったら、すこーし減らして   サラダオイルを入れてみてください。ただし小麦粉の   分量をすこし増やす様です。(焼いてから数日おくときは   油がにじみ出やすいので、バター類のほうが風味が落ちません。) 5.生地にも寄りますが、ホットプレートの方が若干横にふくらみ   サイズが一回り大きくなるようです。生地を離して並べてみてね。 6.だんだんプレート温度が表示に比べて高くなる傾向があるので、   焼き具合と相談して加減してみてください。(回りの補熱力   =熱を貯めていく量・・が高まりますので、同じ160℃   表示でも加熱時間に差ができる時があります。) 7.使い終わったら、ホットプレートを充分洗ってください。   甘い香りが残るようでしたら、お茶をから煎りしてみるのも   手です。 8.おまけ 資料は参考程度に 子供達との試行錯誤で   柔軟な発想から 新しい発見があるかもしれません。   それこそオリジナル技術です。 http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/8b5e1dee46a5b54c8f328633c09b8d4e

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-102.html
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございます。 長い事、お菓子作りはしていませんでしたが、息子が作る事と食べる 事に興味を持ち始めましたので、楽しく又お菓子作りが始められそうです。

回答No.2

こんばんわ。 炊飯器でできますよ。 まず、生地を小分けしたものを並べてスイッチぽち。 炊き上がったサインが出たら、 裏返してもう1回ぽち。 そう、炊飯器って下からしか熱が出ないから、 両面一気に焦げ目をつけることができないんですよね。 ひっくり返すのは手間ですが、失敗も少なくおいしくできますよ。 頑張って。(^_-)-☆

質問者

お礼

有難う御座います。 炊飯器で出来るのですね。 私が先にお試しをしないといけないかな^^ 失敗をしても、諦めずに成功するまで頑張って欲しいと思っています。

• zero_1985
回答No.1

フライパンで出来ますよ。 基本の材料は、薄力粉200g卵1個バター100g砂糖大さじ4。 バターをレンジでチンしてすべての材料を混ぜて フライパンで両面約5分ずつ焼けばできます。 型抜きする場合は材料を混ぜた後ラップに包んで 冷蔵庫で30分寝かせてからにしてくださいね。 材料は、たぶん普通にオーブンで作るレシピなら どれでもいけると思うのでいろいろやってみてください。 また、フライパンの他、オーブントースターや 予熱したホットプレートで蓋をして焼いても出来ます。

質問者

お礼

有難う御座います。 小3の息子がホットケーキを作るのが楽しくなり、一人で全部出来る ようになったら、他にも何かを作りたいと言い出しまして・・ クッキーならケーキより簡単かなと思いましたが、オーブンが無いし 困った!パソコンから息子は焼き方を調べていましたが解らなかったので、質問をさせて頂きました。 早速、息子が挑戦していくと思います。 私は傍で口出しせず見守ろうとは思っていますが・・。