• 締切済み

クッキー

うちにはオーブンレンジがありません。子供がクッキーを作りたいといいます。オーブン以外で作る方法をご存知の方は教えて下さい

noname#113936
noname#113936

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.4

トースターはありますか? http://cookpad.com/recipe/726271 私はホワイトデーにこれを作りました。 何度かクッキーを作りましたが、 一番かんたんでした。 一度お試し下さい。

noname#113936
質問者

お礼

有難うございます。 本当に簡単そうですね。 小3の息子なのでやはり最初は簡単にできる方が有難いです。 楽しく親子でお菓子作りに挑戦していきます。

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

美味しいは心と体にききめがあります! 子供達とのクッキー造り楽しそうですね。 オーブンが無いときは、フライパンかホットプレートがお勧めです。 下記に参考URLを貼り付けてみました。 少しポイントがあります。 1.できればホットプレートの方をお勧めします。   ついつい他のことに気をとられがちで   フライパンですと温度管理が難しいです。 2.クッキングシートが大活躍します。 3.事前にホットプレートはよく洗っておきましょう。   肉料理などの臭いや焼けこげが残っているときがあります。 4.レシピの中でバターがあったら、すこーし減らして   サラダオイルを入れてみてください。ただし小麦粉の   分量をすこし増やす様です。(焼いてから数日おくときは   油がにじみ出やすいので、バター類のほうが風味が落ちません。) 5.生地にも寄りますが、ホットプレートの方が若干横にふくらみ   サイズが一回り大きくなるようです。生地を離して並べてみてね。 6.だんだんプレート温度が表示に比べて高くなる傾向があるので、   焼き具合と相談して加減してみてください。(回りの補熱力   =熱を貯めていく量・・が高まりますので、同じ160℃   表示でも加熱時間に差ができる時があります。) 7.使い終わったら、ホットプレートを充分洗ってください。   甘い香りが残るようでしたら、お茶をから煎りしてみるのも   手です。 8.おまけ 資料は参考程度に 子供達との試行錯誤で   柔軟な発想から 新しい発見があるかもしれません。   それこそオリジナル技術です。 http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/8b5e1dee46a5b54c8f328633c09b8d4e

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-102.html
noname#113936
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございます。 長い事、お菓子作りはしていませんでしたが、息子が作る事と食べる 事に興味を持ち始めましたので、楽しく又お菓子作りが始められそうです。

回答No.2

こんばんわ。 炊飯器でできますよ。 まず、生地を小分けしたものを並べてスイッチぽち。 炊き上がったサインが出たら、 裏返してもう1回ぽち。 そう、炊飯器って下からしか熱が出ないから、 両面一気に焦げ目をつけることができないんですよね。 ひっくり返すのは手間ですが、失敗も少なくおいしくできますよ。 頑張って。(^_-)-☆

noname#113936
質問者

お礼

有難う御座います。 炊飯器で出来るのですね。 私が先にお試しをしないといけないかな^^ 失敗をしても、諦めずに成功するまで頑張って欲しいと思っています。

  • zero_1985
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

フライパンで出来ますよ。 基本の材料は、薄力粉200g卵1個バター100g砂糖大さじ4。 バターをレンジでチンしてすべての材料を混ぜて フライパンで両面約5分ずつ焼けばできます。 型抜きする場合は材料を混ぜた後ラップに包んで 冷蔵庫で30分寝かせてからにしてくださいね。 材料は、たぶん普通にオーブンで作るレシピなら どれでもいけると思うのでいろいろやってみてください。 また、フライパンの他、オーブントースターや 予熱したホットプレートで蓋をして焼いても出来ます。

noname#113936
質問者

お礼

有難う御座います。 小3の息子がホットケーキを作るのが楽しくなり、一人で全部出来る ようになったら、他にも何かを作りたいと言い出しまして・・ クッキーならケーキより簡単かなと思いましたが、オーブンが無いし 困った!パソコンから息子は焼き方を調べていましたが解らなかったので、質問をさせて頂きました。 早速、息子が挑戦していくと思います。 私は傍で口出しせず見守ろうとは思っていますが・・。

関連するQ&A

  • クッキーがこげてしまいました・・・どうすれば?

    小学生の娘がクッキーを焼いてみたいというので挑戦しました。 私もお菓子系は苦手で、初めてだったので、クッキーミックスを 買ってきて、分量どおりにし、オーブンレンジで焼きました。 1回目10個はきれくやけたのですが、2回目はちょっとかため、 3回目はすぐにこげてしまいました。 オーブンレンジがさめるまで待ったほうがいいのでしょうか? 何が原因かわからず困っています。 初心者の私にどうか アドバイスお願いいたします。

  • おからクッキーをオーブンで焼かずに作る方法はないでしょうか。

    おからクッキーを作ろうと思うのですが家にはオーブンがなくレンジしかありません。 色んなサイトを回ってみましたがどれもオーブンを使うレシピでどうしようもないです;買ったほうがいいのかなあと思うのですが・・。 オーブンを使わないおからクッキーの作り方を知っている方、どうか宜しくお願いいたします。

  • クッキー型を使う

    ハートや星・人型のベビーカステラを作りたいです。 100円ショップのクッキー型(ステンレス製)は、フライパン(ティファールを使用)やホットプレートに乗せて使えますか? 電子レンジ以外ならオーブンやオーブントースターでも使えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 今あるものだけでクッキーを作りたいです。

    クッキーを作りたいのですが、ベーキングパウダーとオーブンがありません。でもオーブンの代わりに600ワットの電子レンジがあります。『ベーキングパウダーなしで電子レンジで焼けるクッキー』のレシピを教えてください...

  • クッキーミックスで

    クッキーミックスを買ったのですが、オーブンがこわれてしまいました。 そこでレシピをアレンジして電子レンジで作ってみようと思います。 クッキーミックスを使った、何かレシピが分かる方は教えてください!! クッキーじゃなくてもかまいません。お菓子なら何でも...

  • オーブンを使わない簡単なクッキーの作り方

    家には、オーブンがないので、レンジで作れる簡単なクッキーの作り方を教えて下さいッ。 見た目もきれいでおいしい作り方を期待していますッ。 よろしくお願いします★

  • トースターでも焼けるおいしいクッキー

    小学1年生の子供の願いで一緒にクッキーを作ろうと思います。っが!オーブンはありません。トースターでもクッキーは焼けると思うのですが、1年生でも作れてできれば食べてもおいしい?レシピをご存知の方!無知な母にどうかお教えくださいませ。手順やコツなども添えてくださいますと助かります!よろしくお願いいたします。

  • クッキーはオーブンの上段?中段?

    アイスボックスクッキー(ココア&プレーン)を作ろうと思うのですが、オーブンは上段で焼くのでしょうか?中段で焼くのでしょうか? オーブンレンジ使用です。よろしくお願いいたします。

  • おからクッキーをしっとりじゃなく、サックリと焼きたい。

    おからクッキーを作りましたが何度作ってもしっとりしてまいます。 (1)生おからを5分間程、レンジでチンして乾かす。 (2)薄力粉50g:おから50g・溶き卵L半分の量・バター3gを混ぜる。 (3)オーブントースターで15分位焼きます。 サックリ!おからクッキーと書いてあったレシピです。 何度焼いてもクッキーの周りは硬くなりすぎるぐらいなのに 中の方はしっとり感が残りサックリ!って感じじゃないです。 クッキーのサクサク感って何から来てるのでしょう? やっぱり「おから」が入ってるからダメなのか? それとも薄力粉の割合を増やすべき? それともバターを増やすべき? お菓子作りが得意な方!教えて下さい♪

  • クリスマスのクッキー

    オーブンが壊れてしまって購入できないので、オーブントースター又はホットプレートでできるクリスマスに欠かせない「ジンジャークッキー」のレシピが知りたいのです。一般的なオーブンで焼くレシピとは違うものなのですか? 詳しい方教えてください。 又、別のクッキーで子供と一緒に作れてクリスマスらしいものがあったらアドバイスお願いします。 余り型抜きなどを使用せずに遊び感覚で楽しく作れるものが知りたいです。

専門家に質問してみよう