• ベストアンサー

徳島県の住みやすさや環境が知りたい

大阪に住んでいる者です。 もしかしたら徳島で学生生活を送ることになるかもしれないので 環境や住みやすさを教えてください。 徳島は大阪近いのでお笑いとかの話も盛り上がれるでしょうか? 徳島市内でも田んぼなどがいっぱいあって田舎だと 聞いたことがありますが、 大阪の田んぼや畑が比較的たくさんある環境に住んでいれば すぐに環境に慣れてきますよね? 徳島の方の人間性(性格)なども知りたいです。 あと、南海地震が怖いんですが、 高台とかってちゃんと地域ごとに設置されているんでしょうか? できれば、大阪や関西に住んでいる方で 徳島に移住したり、元々徳島に住んでいる方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycnhk
回答No.1

大阪から徳島に引っ越してきました。 出身は、主人は徳島、私は愛媛です。大阪に10年住んだ後、 主人の故郷に帰ってきました。 私は愛媛の人間なので、大阪と徳島を客観的に見ると 四国の中では、一番関西の色が濃いのが徳島だと思います。 テレビも関西で見れるものが、ほとんどそのまま見れます。 もちろん、お笑いも徳島でも十分話が盛り上がると思います。 難波から徳島まではバスもガンガン出てますし、難波から 和歌山港まで行けば、船で寝てれば徳島に着きます。 大阪と徳島はかなり近い関係といえます。 当然といえば当然ですが、大阪では一つの物を買うときに、 沢山の選択肢がありますが、徳島にはありません。 ですが、おしゃれなお店やカフェは多いです。 また驚いたのは、タウン誌や情報誌がすごく多くてそういう店の 情報が簡単に手に入ります。若い人には親切だと思います。 徳島は田舎ですが住みやすい田舎だと思います。 地震については解りませんが(というかどこに住んでも 地震は怖いでしょ?)いい街ですよ。 これは大阪から引っ越してきた素直な感想です。 人間性はどうか解りません、都会にいても素朴な人も居るし 田舎に居ても腹黒い人はいるでしょう。 付き合う人間を選ぶのは自分だと思います。ただ私は今のとこ 大阪と徳島の人間の違いは解りません・・。

genkipoo1
質問者

お礼

関西テレビが見れるのは驚きです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

徳島生まれで親が今も徳島です。 徳島は、文化圏としてはほとんど関西です。特に、今は橋でつながって気軽に行ききできるようになりより垣根がひくくなったかんじ 気質的にもそんなに違和感は感じないと思います。だた、徳島弁が大阪弁に比べると気持ちまったり響くかもしれませんが。 ただ、徳島といってもものすごく広いですよ。徳島市内で交通の便のよい場所ですむ分は良くも悪くも都市機能が中心部に固まっているので大阪よりむしろ便利なことも。徳島市内はそんなに田舎じゃないです。田舎、田舎といって言って、東京からつれてきた友達が、予想より都会だといってましたからw 逆に、ちょとはなれると、足はそれこそバスしかありません。たしかにまだまだたんぼや畑もたくさん。徳島ですむなら自家用車は必須ですね。大きな車の必要はないので、田舎にいくほど軽乗用車を良く見ます。 それから高台、って?徳島のほとんどは山林部ですよ?無理しないでも、そういうのが必要な場所にすまない選択もできますが?それに、地震がきたらヤバイのは関西も同じ。むしろ、人口密集度からいって大阪のほうがはるかにやばそうですが。

genkipoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。