• 締切済み

脅迫まがいの慰謝料請求

身内に不倫で、相手の夫から慰謝料を請求されています。当然相手様の苦痛を考えると支払わなければならないのですが、夫当人以上に相手の両親が脅迫的な要求をしているようです。誠意をもって対処したいのですがその話の内容では、たとえ示談が出来たとしてもその後が心配です。噂では別件で示談後もストーカーまがいなことをされた方がおられる聞きました。対処に困っています。良きアドバイスをお願いします。

noname#412
noname#412

みんなの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.3

はじめまして。 いくら払うつもりなのでしょうか?家が一軒買えるくらい?そんな訳ないですよね。 いくら貰おうが、気持ちが治まらない人っているでしょ。大体、私がもしその立場なら、女房はもちろんですが、相手も埋めちゃいますよ、刑務所は覚悟の上ですけど・・・。当たり前でしょ、プライドの問題ですから。 この場合、ストーカー行為を事前に止める事は難しいですが、裁判所(調停)または公証役場での示談成立しかないでしょう。 だいたい、不法行為を恐れるのなら分かりますが、不法行為に対する報復については、警察も実際に被害に近い事がないと相談には乗りません。なにせ、民事不介入の原則ですから。 顧問弁護士を連れて、相手と直接話し合うしか方法はないですよ。誰が悪いんですか?その身内の方と相手でしょ。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 まず、契約内容につきましては、あなたの納得したものにしてください。あなたがお金を払う立場ですので、急ぐ必要はありません。意見がまとまらなければ、裁判所に調停を申し立てる方法もあります。相手からの理不尽な要求には、従がうことはありません。  あなたの独断で契約内容を決めるより、当然、あらかじめ弁護士の相談を受けるに越したことはありません。また、相談するには、あなたの友人などこちらがわにも、誰かを出席させた方が、無茶な要求もしないでしょう。あなたが、誠心誠意しているにもかかわらず、付きまとったり、脅迫的な言辞で電話をかけてくるようだと、警察に相談されることです。警察も相手を直接呼びつけることまではしないようですが、電話ぐらいはかけてくれるでしょう。要求してみてもいいでしょう。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/dalk/higai31.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 示談内容に違約金条項を入れたり、分割払いにするのが有効です。下記URLに書式見本がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/tegireke.html
noname#412
質問者

お礼

早速のご意見大変ありがとうございました。示談時のご参考にさせていただきます。現在は当事者同士の話し合いなのですが、当初より脅迫的な内容の話をされている場合は、やはり弁護士などの指示を受けたほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 夫の不倫相手に脅迫だと言われた

    半年ほど前から夫が職場の女性と不倫をしており、行動諸々が怪しかったので問い詰め発覚しました。 発覚当初は私も冷静ではなく、不倫相手に対して慰謝料を請求と考えていましたが、夫と再構築をしていくことを考えていくうちに、夫が慰謝料はやめてほしい、と言うので慰謝料請求するつもりはなくなりました。 ですが、社内不倫でこちらの不安も大きいため示談書にサインをしてもらいたい、と考え、不倫相手に連絡をしました。事実確認と示談書の内容を確認してもらおうとしていましたが、相手から恐怖を感じる、と言われました。 そこで、恐怖を感じさせたことに対して謝罪、メッセージ以外で知っている情報が職場なのでメッセージでやりとり出来ない場合は職場に行くしかない状況であること、しかし、もしメッセージは嫌で職場にということならこちらが直接行きますが?というような内容を送りました。 そうしたら、脅迫ですがよろしいですか?と返事が来ました。 私の内容は相手を脅迫してしまったのでしょうか? 穏便に済ませたい思いだったのですが、言葉遣いが悪かったのでしょうか? こういう場合は、どのように対処すべきでしょうか?

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • 不倫に対する慰謝料請求の示談が進みません

    前回も質問させて頂きましたが、主人の不倫相手の父親を説得できません。 これまでの経緯…主人の不倫相手(32歳・独身・会社員)に内容証明にて謝罪文と慰謝料請求を行った。彼女は最初から主人が既婚だと知っていて1年近く交際を続けていた。彼女の父親が主人を呼び出し「悪いのはお前だ。要求を取り下げないとお前を訴える」との事。 あれから父親と話しましたが、この現実をわかってもらえません。 「法律のわかるどなたかに相談してください」と言っても「私には弁護士がついている」と言います。 でも、話の内容から何も理解していないように思えます。 謝罪文にもこだわっているし、今回の事を形に残したり、他人に知られるのを怖がっているように思えます。 父親の意地もあるのでしょう。 でも、実際に私は事を大きくするつもりもなかったし、裁判なんてするつもりもありませんでした。 示談で済むと思っていたんですが…。 私は彼女はいつも逃げてしまうし、相手の誠意を見たことがなかったので、それが伺えれば満足するところもありました。 なので、謝罪文と慰謝料請求に応じると返事があれば、慰謝料の方は頂くなくてもいいかなとも思ってましたが、こんな状態なので、ついつい私も意地になってしまいます。 ちなみに昨日、父親の段取りで、彼女と初めて話をする事ができました。 彼女は初めてちゃんと謝ってきました。 そして謝罪文と慰謝料請求にも応じるという話でした。 …が、父親が「それはおかしい」とまた憤ってます。 また、彼女も父親の言うなりです。 こちらが優位にしても、裁判まで持っていかれるのは困ります。 主人は今仕事で大事な時で、裁判となれば仕事を休まなければならない事も出てくるでしょう。 また、父親は主人や義兄の会社と付き合いがあるらしく、主人に対して脅迫めいた事を言っているので、本当に何をするかわかりません。 もし、それが脅迫罪に当り、訴えれば法律上では裁けるかもしれませんが、例えばそれで広まった噂や偏見はなかなか消えるものではありません。 父親は第三者を立てる事を提案すると、「じゃあ、裁判だ!」という勢いです。 話し合いになりません。 彼女に対しては「私が悪かった。要求に応じる」という言葉が出てきたので、もういいかなとも思います。 でも、父親に対しては私も納得がいきません。 こちらが大人になって父親の要求をのむしかないのでしょうか? 父親を刺激しないで話を進める方法があれば、教えてください。

  • 慰謝料請求されてしまった

    不倫していた相手の夫と言う人から請求書が届きました。内容は慰謝料払え応じなければ法的手段に出ると・・ 彼女には別れた旦那がいるとは聞いたことが有るのですがなぜいまさらその旦那に請求されるのかわかりません。これからどのように対処すべきなのでしょうか・・よいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします

  • 慰謝料請求

    夫が浮気をし、慰謝料請求されました。 相手は独身で、夫に妻子ありと知りながら浮気をしたのは相手の女です。私にももちろん請求権はあると思うんですが… あろうことか、示談書にサインと印鑑を押してしまった夫…。そして示談書の内容に『妻が私に慰謝料請求した場合、支払うのは夫とするという内容も含まれていました。 こう書かれてるので、もう私から請求は出来ないのでしょうか…?

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 夫への発言、脅迫罪などになってしまいますか?

    夫の不貞行為が原因で離婚予定です。 夫と話し合いをし、W不倫を認めさせ慰謝料を払ってもらいたいです。もちろん不貞の証拠は揃っています。 その時、私が夫に下記のような発言をしたら脅迫罪や恐喝罪になってしまう可能性はありますか? (1)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら相手女性にも言うし、女性の旦那にも不倫の事実を伝えるから。」と言う。 (2)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら会社(夫と女性の職場)の上司に不倫の事実を伝えるから。」 (3)実際に相手女性の旦那さんに不倫の事実を伝える。 もし脅迫罪などに該当してしまうとしたら刑事告訴されてしまう可能性はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。