• 締切済み

脅迫まがいの慰謝料請求

身内に不倫で、相手の夫から慰謝料を請求されています。当然相手様の苦痛を考えると支払わなければならないのですが、夫当人以上に相手の両親が脅迫的な要求をしているようです。誠意をもって対処したいのですがその話の内容では、たとえ示談が出来たとしてもその後が心配です。噂では別件で示談後もストーカーまがいなことをされた方がおられる聞きました。対処に困っています。良きアドバイスをお願いします。

noname#412
noname#412

みんなの回答

• amk
回答No.3

はじめまして。 いくら払うつもりなのでしょうか?家が一軒買えるくらい?そんな訳ないですよね。 いくら貰おうが、気持ちが治まらない人っているでしょ。大体、私がもしその立場なら、女房はもちろんですが、相手も埋めちゃいますよ、刑務所は覚悟の上ですけど・・・。当たり前でしょ、プライドの問題ですから。 この場合、ストーカー行為を事前に止める事は難しいですが、裁判所(調停)または公証役場での示談成立しかないでしょう。 だいたい、不法行為を恐れるのなら分かりますが、不法行為に対する報復については、警察も実際に被害に近い事がないと相談には乗りません。なにせ、民事不介入の原則ですから。 顧問弁護士を連れて、相手と直接話し合うしか方法はないですよ。誰が悪いんですか?その身内の方と相手でしょ。

• shoyosi
回答No.2

まず、契約内容につきましては、あなたの納得したものにしてください。あなたがお金を払う立場ですので、急ぐ必要はありません。意見がまとまらなければ、裁判所に調停を申し立てる方法もあります。相手からの理不尽な要求には、従がうことはありません。  あなたの独断で契約内容を決めるより、当然、あらかじめ弁護士の相談を受けるに越したことはありません。また、相談するには、あなたの友人などこちらがわにも、誰かを出席させた方が、無茶な要求もしないでしょう。あなたが、誠心誠意しているにもかかわらず、付きまとったり、脅迫的な言辞で電話をかけてくるようだと、警察に相談されることです。警察も相手を直接呼びつけることまではしないようですが、電話ぐらいはかけてくれるでしょう。要求してみてもいいでしょう。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/dalk/higai31.html
  • shoyosi
回答No.1

示談内容に違約金条項を入れたり、分割払いにするのが有効です。下記URLに書式見本がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/tegireke.html
noname#412
質問者

お礼

早速のご意見大変ありがとうございました。示談時のご参考にさせていただきます。現在は当事者同士の話し合いなのですが、当初より脅迫的な内容の話をされている場合は、やはり弁護士などの指示を受けたほうがいいのでしょうか。