• ベストアンサー

個人事業主や株式会社のメリットデメリットについて

個人事業主や株式会社を設立後に、株式会社だと書類の提出が複雑になるとの情報が、掲示板等で多々見かけます。 起業をすると、いろいろと提出書類が必要の様なのですが、 開業時以外に必要な書類はどれくらい(どの様な書類が)あるのでしょうか? 個人事業主:確定申告=年1回 の様なものが他にも多々ありますか? 起業時の情報はWEBで多数見かけるのですが、その後(運用時)に必要な書類や手続きの情報があまり見受けられません。 詳しい情報をアドバイスしていただけると、幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何事も無ければ別にそれほど大きな面倒なことがあるわけではありませんが、法人の場合には、申告書も個人事業とは比べ物にならないほど面倒です(税理士に仕事をやるためにあるんじゃないかと思えるほど)。個人の青色申告でさえ、法人の申告書に比べたらママゴトみたいなものですし、白色になったら本当にやること無いですね(笑) あと、法人の場合たとえ社長一人でも健康保険と厚生年金に加入しなくてはなりませんので、そちらの手間もあります。 個人事業なら入ってきたお金は自分の自由に使ってもかまいませんが(事業主貸借で)、法人の場合にはあくまでも「法人のお金」なので社長といえども勝手にはできません。自分の報酬を増やしたいというときにはちゃんと株主総会を開いて議事録残して・・ってやらないと駄目ですし、変更したらしたで,また社会保険事務所で報酬が変わったという手続きが必要です(年金や保険料が変わってきますから)。

abuhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、最初は個人事業主登録の方が良さそうですね。 お国に提出する書類ってどれも、面倒な事ばかりですよね。 個人事業主の青色で挑戦してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 個人事業主か株式会社化か?

    インターネットビジネスを個人でやっています。 預金は500万円ほどあります。これはすべて前述の仕事で稼ぎました。 最近仕事が軌道にのり、 一年間の売り上げが600万~800万程度を望めそうなので、 社会的な信頼を得るために、登記をしようかなと思っています。 要点をまとめますと、 (1)社会的信頼を考えると、株式会社を設立したい (2)だけど税金が高くなるなら個人事業主でもいい (3)はじめはすべてひとりでやる予定だが、 事業規模が大きくなれば2~3人くらい雇う予定 (4)株式会社、合資会社、個人事業主それぞれのメリットは? (5)株式会社設立までにはどの程度のお金がかかるのでしょうか。 (6)また、売り上げ600万~800万程度の株式会社を一年間運営した場合、 大雑把に税金はいくらくらいになりますか? 同様の売り上げで合資会社、個人事業主の場合も教えてください。

  • 個人事業主でありながら、新規で株式会社設立

    今、ある事業で個人事業主として届けを出し事業を行っています。 この度、全く異なる事業内容で株式会社を作る予定でいますが、 届出を提出済みの個人事業の方は、このまま継続することはできますでしょうか? また、株式会社開業時の手続きにおいて、私のような状況の場合と、まっさらな場合は手続き方法で異なる部分はありますか? また、(←何個もすみません)税の申告も別々にそれぞれの通常のやり方で行えばよいのでしょうか? 質問が3つになってしまい、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 株式会社と個人事業主の関係

    株式会社を2人で設立(代表取締役になります)して、測量業及び土地家屋調査士業を営む予定です。 事業をする上で、個人事業主(土地家屋調査士)としての開業は、必要となるのでしょうか? また、会社から個人(取締役)への報酬支払方法は、どのような方法が考えられ、メリット・デメリットはどのような事があるでしょうか?

  • 個人事業主と株式会社について

    近々、友人と2人で起業しようと思っているのですが、個人事業主という形態をとると、どちらか一方が個人事業主として届ける形になるのでしょうか?2人共が個人事業主とはならないんでしょうか?月の利益が100万程度で、それを友人と折半にしようと思っているのですが、この様な金額の場合、個人事業主と株式会社ではどちらの方がメリットがあるんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 株式会社と個人事業について

    わかり辛いかもしれませんがよろしくお願いします。 まず、個人事業を開業するにはどうしたらいいのでしょうか? 税務署に行き開業する。 これでいいのでしょうか? しかし税務署に行かなくてもお店はできると思います。 飲食店なら保健所、風俗営業なら警察署などに行けば許認可は取れます。 それでお店を開店し営業していく事は可能です。 これも個人事業になるのでしょうか? 税務署に開業届を出すとはどうゆう事なのでしょうか? ただ青色申告をする為なのでしょうか?? それとも税務署に開業届を出すとゆう事は株式会社で言う所の定款を出すといった所でしょうか? それで個人事業とゆうのは税務署に開業届を出し、【〇△□】といった個人事業を開業、そしてその【〇△□】とゆう事業名を掲げそこから派生して様々な事業をできるっといった所ですかね? そして株式会社の場合は【株式会社〇△□】とゆう風に設立し、【株式会社〇△□】とゆう会社名を掲げそこから定款に記載した事業を派生して行える。 こういった感じの認識でよろしいのですか? そしてちょっと別の事になりますが… 何件かお店を個人事業として営んでいたとします。 そして株式会社を設立しました。 株式会社の定款には個人事業として営んでいた業種も記載していますが株式会社が運営しているとゆう事にはしたくありません。 こういった事は可能なのでしょうか? 個人事業でお店を営みながら、株式会社は株式会社として別でといった形… 詳しい方がいらっしゃればご教授よろしくお願いします。 回答にさらに疑問があれば補足に書かせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 個人事業主になるには

    素人で基本的なことが分かりませんので教えてください。 (問1) 個人事業主になるには何をすればよいのでしょうか。 (問2) 「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に提出すれば個人事業主になるのでしょうか。 (問3) 会社に勤めていますが、開業・廃業等届出書を提出しても、会社には何も影響がないでしょうか。(会社に連絡がいって副業をしていることが知られるとか)  (問4) 会社に勤めていますが、開業・廃業等届出書を提出しても、これまで会社が行っていた年末調整などの手続きには何も影響しないでしょうか。(手続きを会社がやってくれなくなるとか) (問5) もしその年の副業による利益が0円時は、開業・廃業等届出書を提出していても、何も届ける必要はないのでしょうか(確定申告など) よろしくお願いします。

  • 個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか?

    個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか? このたびネットビジネスをはじめようと思っています。 内容はデザイン販売と個人経営店向けのPV映像製作です。 しかし、資本金はほぼ無く(5万以下)定期的にお金のかかることは出来ません。 取引先もいないので、とりあえず取引先などが固まってきたらどちらかの形にしようと思っています。 年20万以上儲けなければ会社もしくは個人事業登録する必要はないそうなので。 既に機材と人材(ギャラは売り上げに対してなので月給維持費もいらない)、webサイトはあります。事務所は自宅アパートです。 他に会社もしくは個人事業としてやっていくならば必要なもの、必要な申請などありますでしょうか? また、今の時代株式会社も1円で始められたりするそうですが、年売り上げ目標60万くらいでこの体制でやっていくならば株式、有限、個人事業どちらがおすすめでしょうか? 起業するにあたり、他に起業方法などもありましたら教えてください。(有限、株式、個人事業以外で起業方法) 宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主と株式会社の併用

    個人事業主で複数の事業を行っています。株式会社を設立して、事業の一部を会社として、残りを今のまま個人事業として行うことに問題はないでしょうか。こうすることで、会社側の給与所得控除と、個人事業側の青色申告特別控除をダブルで受けることが出来るようになるのでしょうか?

  • 個人事業主で株式会社の代表取締役

    あるAさんが個人事業主でもあり、株式会社の代表取締役であった場合で、 個人事業主の業務内容と株式会社の業務内容がさらに同じで、 住所も同じ場合、開業することはできないのでしょうか?

  • 起業して個人事業主になる準備は?

    起業して個人事業主になる準備は? 現在無職30代前半・女ですが、いずれ化粧水などを販売できたらと思っています。 製品を委託製造してもらい、私が販売したいです。 そのためには私が屋号をつけ看板ぶら下げて、個人事業主にならないといけないとわかりました。 知っておかなければならないことはたくさんあり、薬事法の提出やクレーム対処などあると思いますが、ほかに必要なことは何でしょうか? とるべき資格はあるでしょうか? 「ビジネス実務法務」検定など必要でしょうか? また、個人事業主であって従業員は私一人の予定です。 それでも株式会社などにしたほうがいいのでしょうか? 人を雇えるような余裕は当面ないです。 融資などありますが、有限・株式会社でないとだめですか? 私は有限・株式会社にする予定は現在ありません。 (製品化への費用がかかるのでそちらに使いたい) 企業に関する知識ある知り合いがおらず、ほかでネットで質問しましたがあまり良い回答がなく困っています。 厳しいご意見でも結構ですので、出来るだけ情報があれば助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう