• ベストアンサー

パソコンとLANケーブルだけでプリンターと接続したい

お世話になっています。 とっても素人的なのですが教えてください。 以前はパソコンとプリンターを16ピンで直接つないでいました。 今度はこの16ピンがさせなくなったのですが、LANケーブルがさせるようになっています。 これを直接つないで印刷させることはできますか? 出来るようなら方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86317
noname#86317
回答No.1

無理です USB端子はついてないですか?

517hama
質問者

お礼

やっぱりLANケーブルだけでは無理ですね USBはあったので、大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

パソコンとプリンターのメーカー、機種名は何でしょうか?

回答No.2

> 今度はこの16ピンがさせなくなったのですが、LANケーブルがさせるようになっています。 プリンターのマニュアルを読めば使えるようになると思います USBを接続できませんか? USBならPCに直結して簡単に使えるようになりますが・・・

関連するQ&A

  • LANを解体します  プリンターにはLANケーブルの接続端子しかない

    プリンターをスタンドアローンのパソコンにつなぎたいのです LANで使用していたパソコンです プリンターにケーブルのピン端子がついていないのです。LANの差込ジャックしかないのです パソコンとネットワークケーブルでつないで プリンターを使いたいのですがどういう設定をしたらいいのでしょう。

  • 家にあるプリンターをUSBではなく、LANケーブルで接続したい。

    家にあるプリンターをUSBではなく、LANケーブルで接続したいのですが、 ようするにネットワークプリンタ?にしたいのです。 ルーターにプリンターを接続して、 パソコンが無線LANで遠く離れていても印刷ができるようにしたいのですが、 それはどのようにすればよいのでしょうか? 教えて下さい。 何か購入しないといけないのであれば、 どのような商品がおすすめでしょうか? 値段と性能も含めてこの程度でいいんじゃないか? ぐらいのがあれば教えて下さい。

  • LANケーブルでのプリンタとPCの接続について

    現在USB接続にて使用中のプリンタですが、引っ越しでケーブルを延長しました。PCでの印刷が不具合(FAX・コピーは問題なし)となりメーカーに問い合わせたところUSBケーブルが長すぎるのでLAN接続に切り替えをすると何十メートルでもOKとのことでした。 早速LANケーブルを購入しようと思ったのですが、同じ長さでも価格が1000円から7000円程度まで種々あり、ケーブル以外にも機器が必要なのかな?とわからなくなり質問します。 LANケーブルでいきなりPCに接続ではダメなのでしょうか?(プリンタは無線LANなしです) またLANケーブルは性能により様々あるようですが、無難なところの目安はどのあたりでしょうか? PCの印刷専用機として無線LANプリンタを購入したほうが無難かな?とも考えたのですが、その場合FAX送信はどうなるのかな?の心配があります。 ネットは無線LAN接続ですが自分でやっていないのでサッパリ?のレベルです。よろしくお願いします。

  • プリンターをLANケーブルでつなぐ

    会社で使用しているプリンターがLANケーブルでレジとつながっています、プリンターの近くにある光のルーターまで私のパソコンからLANケーブルが行っています、このケーブルを利用して私のパソコンに繋ぎたいのですが、出来るでしょうか? ネットワークに無知な私の考えとしては、プリンターのLANポートに分配器 と言う物を取り付けて一方のLANポートにレジから来たケーブル、もう一方からルーターの空いているLANポートに繋げて、プリンターを共用は出来るでしょうか。 分配機http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887653807&deqwas_inflow=0010032195 プリンター キャノン LBP3410 ルーター pr-400ne 出来ない場合には他の手段があればご教授願います。 他の状況としては プリンターにはUSBのポートもあります。 私のパソコンとプリンターまでは同じ部屋ですがケーブルを這わすとなると20mほどの長さが必要になります。 低予算で行いたいと思います。

  • パソコンの電源とプリンタ

    家にはデスクトップのパソコンとノートパソコンがあって、 その間にはブロードバンドルータがありLANケーブルでつながっています。 (フレッツADSLです。) プリンタは、デスクトップパソコンとプリンタケーブルでつながっています。 デスクトップパソコンから印刷できるのはもちろん、ノートパソコンからも印刷できます。 しかし、デスクトップのパソコンの電源をいれないと、ノートパソコンからは印刷できません。 デスクトップのパソコンの電源を入れずにノートパソコンから印刷したいのですが、 どうすればよいでしょうか。 このブロードバンドルータには直にプリンタをつなぐことも可能なのですが、、 実際には場所の都合があって、それはできません。 私はパソコン関係は全くの素人ですが、 わからないなりにいろいろ調べると、どうも、プリントサーバというものを買ってきてそれをプリンタに取り付け、ルータからデスクトップにきているLANケーブルを、そのプリントサーバなるものに接続すればよいらしいです。 ただ、そうすると、今度はデスクトップがルータとつながらなくなりますので、 「ハブ」というもので、ルータからきているケーブルを分ければいいようです。 本当に上記のようにすればよいでしょうか。(自信がないもので、、) 何か、気をつけることはありますか? (LANがどうとか、Netビューイがどうとか、とにかくネットワーク関係は全くわからないもので、`s(・'・;) エートォ... OSは、デスクトップがWindows98SEで、ノートがWindowsMEです。 プリンタはエプソンのPM-700Cです。

  • 印刷ができません(LANでのパソコンとプリンタ)

    LANでパソコンとプリンターが接続されているのですが、 「電源がOFFかケーブルが接続されません」 「プリンタの電源とケーブル接続を確認してください」 と表示され印刷ができません。 なぜでしょうか?

  • LANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

    会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。 PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。 PC 192.168.0.100 Printer 192.168.0.101 PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。 HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンタにLANケーブルで直接接続

    NEC PR-L2800NにPCをLANで直接つなげることは可能でしょうか? 製品マニュアルを見ながら色々いじったのですが、PCがプリンタの認識をしません。 取りあえず、OSはWinXP(Pro)でやっているのですが、メインはWinVista(HBasic)になります。 パラレル接続も可能なのですが、LAN接続の方が印刷が早いのかな・・・と勝手に思っているとこです。(パラレルケーブルも買わないと無いので) 宜しくお願いします。

  • パソコン4台でプリンタをLAN接続。

    働いている小さなオフィスで、現在、デスクトップパソコン4台(有線LAN)とノート3台(無線LAN)が、ファイルを共有できるようになっていて、プリンタはメインのデスクトップに2台(カラーレーザーとインクジェット)がUSBでつながっている状態です。  無線ルーターのLANケーブルを挿すとこは全部うまっています。  プリンタをLANで接続すれば、メインのパソコンの電源を入れなくても印刷できると思ったのですが、この場合に必要なものは何でしょうか?  あとどのような設定をすればよいでしょうか? 当方、パソコンで仕事をしてる時間は長いのですが、このあたりのことは恥ずかしいほど疎いです。 すみませんが教えてくださいませ。

  • パソコン関連のケーブルについて

    量販店でパソコンを扱うことになりました。 Dサブ端子、SCSIケーブル、USBケーブルなどいろいろなケーブル がありますよね。 しかし、USBケーブル、LANケーブルくらいは、知っていますが、Dサブ端子とかそのなかで25ピンとか12ピンとか多くありますね。 しかし、その違いや、何につかうのか、ほとんどわかりません。 今、USBとデジカメをつなげたり、携帯とパソコンをつなげたり、プリンタ、モニター等・・・・。 とにかく、販売する側として、知っていないと説明できません。 ケーブルについて是非教えていただきたいです。 私自身はパソコンとプリンタくらいしか使用しないので・・・・。

専門家に質問してみよう