• ベストアンサー

体外受精後 薬の影響は?生理は遅れるの?

5月16日に胚盤胞(BL-3BC)を移植しました。今回採卵はしていません。凍結融解胚移植です。今日がDAY14(31日目)です。通常なら28、29日目に生理が来るので薬の影響で遅れているのか、妊娠しているのかわかりません。 お医者さんの判定日は6月1日です。前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 薬はプラノバール、バファリン81、ダクチル、デュファストンを飲んでいます。それから、2日に1度、エストラーナテープを1枚貼り、3,4日に1回、注射(プレグニール5000とルテウム50)に行きます。これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか?ちなみに、この薬の影響か、1週間ほど前からめまいや立ちくらみで立てないことが続いています。 薬や注射で前回と違うものはルテウム50とエストラーナテープだけです。これらには、生理を遅らせたり、めまいをおこさせたりする成分が入っているのでしょうか? 立ちくらみやめまいを除けばとても体は良好です。先週まではおなかが張っていたり、ちくちくしたり大変でしたが、今はおなかの痛みもほとんどなくなり、快調です。移植後、ずっと体が熱く感じていましたが、最近は体が冷えるのが少し気になります。 いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。それだけに、期待半分で気持ちが乱されます。体温は測っていますが、怖いので見ていません。電子体温計に記録させています。 ルテウム50とエストラーナテープや、体外受精の経験、知識のある方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 生理開始から何日目という概念は、そもそも意味がないですよ。移植日から何日経っているかが重要です。胚盤胞移植であれば翌日か翌々日には着床しますから、移植後10日もあれば十分な陽性反応が出るはずです。 >これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか? プラノバール、デュファストン、ルテウム50、プレグニール5000 が該当します。要するに黄体ホルモン剤とhCG(黄体を刺激して黄体ホルモン分泌を盛んにする)ですね。 さらには、エストラーナテープとプラノバールの中の卵胞ホルモンが、黄体ホルモン剤の効果を増強する働きをします。 最初、お読みした時にはホルモン補充周期かと思いきや、プレグニール5000を3、4日に1回注射するというのですから、排卵周期なんですね。何とも...あまりの過剰ぶりに驚きました。それほど黄体補助が必要だとしても、ホルモン補充周期よりは排卵周期に移植した方がそちらのクリニックでは成績がいいのでしょうね。 >いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。 これだけ過剰に黄体補助をしていれば、全部の薬を使い終わって数日経たないと生理は来ないと思います(もちろん、妊娠していない場合。妊娠していれば薬を止めても生理は来ません)。 ...判定前ですが、もう市販の妊娠検査薬も使える時期ですよ。

suika07
質問者

お礼

すごく詳しい解説をありがとうございます。心配だったり、悩んでいたりしたことがすっきりしました。排卵周期だったのかあ。過剰に摂取しているから立ちくらみもおこるのでしょうか? 今日がプラノバールと注射の最後の日です。数日後には生理が来るのでしょうか? 市販の妊娠検査薬を使うことも考えましたが、やはり怖いのでしばらく待つことにします。 今度こそ妊娠してるといいなあ。

suika07
質問者

補足

お返事からずいぶん日にちがたちましたが、 妊娠しました。 あのあと、しばらくして市販の検査薬で調べたら陽性でした。 病院でも妊娠しているのがはっきり分かりました(*^_^*) 今、2か月です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo-0314
回答No.1

人工授精の後、現在妊娠中の者です。 私は3度目でようやく妊娠しましたが、 前2回とも、生理は7~10日ほど遅れました。 その為期待して病院に行くと、ガッカリした思い出があります…。 やっぱり普段使用しない薬を投薬されると、 少なからず副作用が出るものです。 質問者様が、妊娠したため生理が来ないという結果になることを、 心よりお祈りしております。

suika07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も人工授精は5回ほど行いました。すべて陰性でした。しかし、なぜか生理は1度も遅れなかったんですよ。かなり薬は投与されたのですが、不思議ですね(^_^;) ガッカリするのはもう嫌なので、あまり期待しないで待つことにします。 すぐのお返事、暖かい言葉をいただき、ありがとうございました。