• ベストアンサー

体外受精後 薬の影響は?生理は遅れるの?

5月16日に胚盤胞(BL-3BC)を移植しました。今回採卵はしていません。凍結融解胚移植です。今日がDAY14(31日目)です。通常なら28、29日目に生理が来るので薬の影響で遅れているのか、妊娠しているのかわかりません。 お医者さんの判定日は6月1日です。前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 薬はプラノバール、バファリン81、ダクチル、デュファストンを飲んでいます。それから、2日に1度、エストラーナテープを1枚貼り、3,4日に1回、注射(プレグニール5000とルテウム50)に行きます。これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか?ちなみに、この薬の影響か、1週間ほど前からめまいや立ちくらみで立てないことが続いています。 薬や注射で前回と違うものはルテウム50とエストラーナテープだけです。これらには、生理を遅らせたり、めまいをおこさせたりする成分が入っているのでしょうか? 立ちくらみやめまいを除けばとても体は良好です。先週まではおなかが張っていたり、ちくちくしたり大変でしたが、今はおなかの痛みもほとんどなくなり、快調です。移植後、ずっと体が熱く感じていましたが、最近は体が冷えるのが少し気になります。 いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。それだけに、期待半分で気持ちが乱されます。体温は測っていますが、怖いので見ていません。電子体温計に記録させています。 ルテウム50とエストラーナテープや、体外受精の経験、知識のある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 生理開始から何日目という概念は、そもそも意味がないですよ。移植日から何日経っているかが重要です。胚盤胞移植であれば翌日か翌々日には着床しますから、移植後10日もあれば十分な陽性反応が出るはずです。 >これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか? プラノバール、デュファストン、ルテウム50、プレグニール5000 が該当します。要するに黄体ホルモン剤とhCG(黄体を刺激して黄体ホルモン分泌を盛んにする)ですね。 さらには、エストラーナテープとプラノバールの中の卵胞ホルモンが、黄体ホルモン剤の効果を増強する働きをします。 最初、お読みした時にはホルモン補充周期かと思いきや、プレグニール5000を3、4日に1回注射するというのですから、排卵周期なんですね。何とも...あまりの過剰ぶりに驚きました。それほど黄体補助が必要だとしても、ホルモン補充周期よりは排卵周期に移植した方がそちらのクリニックでは成績がいいのでしょうね。 >いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。 これだけ過剰に黄体補助をしていれば、全部の薬を使い終わって数日経たないと生理は来ないと思います(もちろん、妊娠していない場合。妊娠していれば薬を止めても生理は来ません)。 ...判定前ですが、もう市販の妊娠検査薬も使える時期ですよ。

suika07
質問者

お礼

すごく詳しい解説をありがとうございます。心配だったり、悩んでいたりしたことがすっきりしました。排卵周期だったのかあ。過剰に摂取しているから立ちくらみもおこるのでしょうか? 今日がプラノバールと注射の最後の日です。数日後には生理が来るのでしょうか? 市販の妊娠検査薬を使うことも考えましたが、やはり怖いのでしばらく待つことにします。 今度こそ妊娠してるといいなあ。

suika07
質問者

補足

お返事からずいぶん日にちがたちましたが、 妊娠しました。 あのあと、しばらくして市販の検査薬で調べたら陽性でした。 病院でも妊娠しているのがはっきり分かりました(*^_^*) 今、2か月です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.1

人工授精の後、現在妊娠中の者です。 私は3度目でようやく妊娠しましたが、 前2回とも、生理は7~10日ほど遅れました。 その為期待して病院に行くと、ガッカリした思い出があります…。 やっぱり普段使用しない薬を投薬されると、 少なからず副作用が出るものです。 質問者様が、妊娠したため生理が来ないという結果になることを、 心よりお祈りしております。

suika07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も人工授精は5回ほど行いました。すべて陰性でした。しかし、なぜか生理は1度も遅れなかったんですよ。かなり薬は投与されたのですが、不思議ですね(^_^;) ガッカリするのはもう嫌なので、あまり期待しないで待つことにします。 すぐのお返事、暖かい言葉をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精、移植してきました。

    私は今回初の体外受精にすすんだのですが、海外在住&知識がないままSTEP UPしたので、 正直体外受精のことはまったくわからないので、先輩方教えてくださいm(_)m AIH3回撃沈し、体外にSTEP UPだったのですが、 11月16日生理開始 11月18日~21日まで、自宅でお腹に注射(誘発) 11月22日超音波確認 11月22~25日自宅でお腹に注射  11月26日超音波 夜10時にHcg注射 11月28日 採卵 13個 11月28~15日間 朝プロゲステロンジェル膣剤、夜ウトロゲスタン200mg膣剤 12月1日 移植(4つ戻しました) そこで、13個中、7個が受精し、7つのうち3つは自然な受精、4つは顕微授精、 自然受精3+顕微授精1=4つのたまごちゃんを育て中です。 12月1日に移植(朝10時) 8分割を4つ戻しました。 ところで、調べると2分割や4分割で戻した方もいらっしゃるようで、 私は採卵3日後に移植したから8分割という理解でいいんでしょうか? 8分割以上に16、32分割などもあるのですか? 着床の確立は分割によって違うのですか?? それと、体温が採卵日から全然上がらないのですが(採卵日を排卵日にすると聞いたので) 11月28日 36.26(採卵の朝) 11月29日 36.55 11月30日 36.51 12月 1日 36.49(移植の朝) 移植後は2,3日中に着床すると聞いたのですが。。 国によって指導も違うと思いますが移植後は妊娠判定まで仲良しはNGなのか、 運動や長時間のお出かけなどはだめなのか。。。 みなさんどのようにしておられますか?? 色々調べているのですがわからないことが多いので、自分で調べろ的な回答はご遠慮ください。

  • 体外受精

    はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

  • ホルモン治療による体外受精の基礎体温について

    ホルモン治療による体外受精の基礎体温について 私は34歳の時に早発閉経と診断され、2014年11月17日に1個採卵出来受精卵まで進んだ卵〈2日目凍結胚4分割〉の移植に向けてのホルモン治療が始まりました。 11月の採卵以降、現在に至るまでホルモン治療で生理を来させ1月11日の内膜診察で13.5mmで14日に移植が決まり28日に判定日です。 11日までも排卵しない様に点鼻薬をし、判定日までディファストンを1日3回2錠づつ、エストラーナテープを2日に1回4枚、ヘパリンカルシウム注射を朝晩注射して、黄体ホルモン⁈着床しやすく⁈していますが… 一昨日、昨日、今朝と基礎体温を測定すると35.85℃を上下しています。いくらホルモン治療とはいえ、低すぎないでしょうか?また、こんなに低くても着床出来るのでしょうか?普段は高温期は36.5℃位です。 今、測定しましたら35.55℃でした… いくら内膜が厚くても受精卵も冷たくて着床しないんじゃないか心配です。 今期は期待出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めての体外受精

    タイミング一年以上、人工授精7回チャレンジも妊娠せずのため 今周期初めての体外受精です。34歳です。 ショート法のようで生理1日目よりブセレキュア点鼻薬を1日3回、 3日目より毎日注射するので予約を取って下さいとのこと。 昨日体温も下がり少量の出血があったので、生理開始と思い、 点鼻薬開始しました。明日の3日目に注射の予約もしました。 しかし少量の出血のままで終わり、本日2日目ですがほんの少しの 出血のみ。いつもなら体温下がったら明らかに生理が始まります。 高温期も通常通りの期間がありました。 本日も体温は低いです。 そこで質問なのですがみなさんならこれを生理と 判定しますか? 点鼻薬や注射は多少のずれは問題ないのでしょうか? 生理がしっかり始まってないのに注射を始めて 刺激するのに問題はあるのでしょうか? 病院に聞きたいのですが本日休みなので つながらないのです。

  • 体外受精:陰性だった場合の生理はいつくる?

    初めての体外受精を行いましたが、 残念ながら先日の判定日で陰性となりました。 先生からはそのうち生理が来るといわれたのですが 判定日から4日たった現在も、高温(37度近い)のままで生理が来ません。 採卵からは19日目、胚盤胞移植からは2週間、 ルトラールを飲み終えてから4日たっています。 いったい、いつごろ生理になるのでしょうか? 人工的に作られた高温期の後の生理は、酷くなるのでしょうか? 経験者の方にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精後の体温(冷え性)

    数日前、IVF(体外受精)の戻しをして今は判定までの二週間を待っている毎日です。 もともと手足の冷えがひどくて、IVFをまたしようと決めてからは足湯をしたり、お腹をカイロで温めたり、冷たい物は口にしないよう気をつけていました。 基礎体温も高温期でも低く、体温表の例で記載されている低温期が私の高温期のようなものです。 戻しをして、着床を助けるための薬を毎日飲んではいますが、手足の冷えもそのままですし、体の体温も上がっているような気がしませんし、お腹の痛みもまるで生理前のような鈍痛がずっとしてます。 よく、妊娠したら熱っぽくなるとか聞きますが、まったく体温の上昇を感じない私は10日先の判定を待つより先に結果が出てしまっているのでしょうか? 宜しくお願いします。 基礎体温表はストレスになるし怖くてつけていません。

  • 体外受精後の薬の副作用

    先週、体外受精を行いました。 それから毎日薬を服用していますが、 薬の副作用で下半身がパンパンに浮腫んでしまいました。 ただ、浮腫んでいるだけならいいのですが、浮腫みすぎて痛くてたまりません。 病院に確認したら、そのまま飲み続けてとの事でした。 ☆飲んでいる薬 デュファストン  ☆貼り薬 エストラーナテープ 浮腫みを和らげるような対策はありますでしょうか? 苦しくて仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精に踏み切るべきか?

    体外受精に踏み切るべきか? 1件前に同じ質問を内容を載せずに投稿してしまい申し訳ありません なんとか自分で削除をしようとしたのですが やり方が分からず再度投稿する事をお許し下さい 以前にタイミングについて質問しその後婦人科に通っています 我が家は私が35歳の時に出来た3月で2歳になった娘がおります 2歳になったら二人目の子作り再開だったのですが 4月から主人が海外へ単身赴任してしまいました 1月から婦人科に通ったのですが生理周期が28日と安定しているのに 卵が育たず(この場合を無排卵というのでしょうか?) 先月生理3日後にクロミッドを飲むよう指示され 生理11日目と13日目に卵胞チェックをしていただきました 結果右側に3個の大きな卵胞が(23~26mm)出来てしまったそうです なので本当は注射を打って排卵させるはずだったのですが 先生に「今回は見送りましょう」と言われました 多分注射をして3個排卵し三つ子になる可能性を恐れたのかも知れません それでも今晩(13日目)仲良しをしたらうまく行くかも知れないと言われ仲良しをしました ですがクロミッドを服用した場合注射を打たないとなかなか排卵しないと聞いてます 先生はどう判断されたのでしょう? そして最後に「体外受精にしたら?あなたみたいにご主人が海外にいる人はそうしてますよ」と。。。 この婦人科は薬と注射までで不妊専門ではないので転院をすすめられたような気がします 基礎体温は生理後14日以降高温期に入ってます(今10日目) 今月妊娠していなければ15日に生理が来ると思います 主人が海外にいるからこれからますますタイミングは取りづらいのは分かってますが (今は排卵期を狙って私が会いに行く方法しかありません) このような状況の場合体外受精に踏み切った方がいいのでしょうか?? 安易に勧められ金額、体の負担を考えると主人にも言い辛いです

  • 体外受精後の症状

    先日不妊治療にて体外受精を行いました(自分は30代前半夫)。卵子の質もよく五日間培養して良質な受精卵を移植しました。 その後黄体ホルモン補充のため座薬や定期的に注射もしています。 今は移植から一週間ちょっとたち来週判定となります。 ただ妻の容体がとても不安です。下腹部痛は常にあり、だるさ、寒気、気持ち悪さ、食欲倍増などがありかなり辛い毎日を送ってます。自分も出来る限り世話をしてますが、こんな状態が続いているので心配です(医者はホルモン補充によりホルモンバランスが崩れているからと言っていますが)。 まだ妊娠判定まで日がありますが、体外受精後などはこういった症状がひどく出てしまうものなのでしょうか? 体外受精で無事妊娠できた方からのご意見などいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう