• 締切済み

胃がん全摘後肝臓に癌

教えてください。出来ましたら専門家の方や詳しい方お願いします。 私の父が去年胃ガンでたんのう、と胃を全部取りましたその後数か月抗がん剤を飲んでましたがしばらくやめてました先週検査で肝臓に再発(小さいけれどしてるらしく、医師が一週間どう治療するか? 変な話希望は有るのか・・・余命になるのか・・凄く心配です。心の準備や色々あります、少しでも長く生きていて欲しい。 考えるので時間を下さいと言ったそうです、父は敗肺きしゅで、前回の手術の時も1度は胸を開けるが次は開けることが出来ないと言われてました、 この場合どのような方法で治療をするのでしょうか? 入院はするようですか? 何故こんな質問をするかと言うと父と母が2人暮らしで母が認知性で、1人に出来ない状態なんで、早急な回答お願いします

みんなの回答

noname#86437
noname#86437
回答No.2

癌患者です。転移を確認されたとの事、お気持ちお察しいたします。 肝臓の場合、場所によっては手術できない、または手術しない選択もあります。 手術をせずとも、いわゆるラジオ波の熱で壊死させるという方法もあり、最近は受ける方が増えてきました。 ラジオ波についての説明は、ここで書くにはあまりにも長くなりますし、私は現在は医療従事者ではないので控えます。 「肝臓」「ラジオ波」で検索されれば、詳しく画像付きで載っているでしょう。 また、癌に対して直接、大量に抗癌剤を注射する方法もあります。 どのような治療方法を選択されるかは、医師とご相談されて、できればご家族ではなくご本人が決断されるべき事です。 肝転移があっても、すぐに余命、、、となる方もいれば、長く共存して生きられる方も存じております。 どうか気を落とさず前向きにお考えになられますよう。患者にとっては、ご家族の気持ちが一番の心の支えです。 少しでも良い状態になる事を祈ります。お大事になさってくださいね(^^)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

>考えるので時間を下さいと言ったそうです お父様が病院から説明を受け、二つ以上の選択肢を示され どれを採るか考えてみると返事した、という意味ですね。 そうなりますと、一番情報を持っているのは、病院を除けば お父様ということになりますので、もう一度話し合われた方が いいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったときは、1ヶ月や月単位の余命を告げられました。 本人は、胃がんからの肝臓がん転移までは知っています。 今後、輸血のみ行っていくしかないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 70歳の父は肺癌と胃癌で・・・

    父が昨年の3月に肺癌の、10月に胃癌の手術をし、術後再発や転移の可能性は残っているものの今に至ってるのですが、4、5日前声がかすれてきて(その前から食欲もおち、みるみるヤセてきたのですが)調子があまりよくないらしく病院に行ったら入院を・・と言われました。肺と頭のCTもとり主治医からは はっきりとはまだ言えないが おそらく再発しているようだと言われました。今日父は 70歳の誕生日なのに胃カメラをのんで病院のベッドです。 前に、再発をしたらもう体力的にも手術は無理だろうと言われていたので 放射線や抗がん剤などによる治療をするんだと思うのですが、心配です。放射線や抗がん剤は 副作用もあると聞きますし・・。余命宣告を受けてから それ以上に長く延命できることもありますよね。まだ うちはその話はこれからになると思いますが、考えると辛くて・・・。できるだけ、苦しまず笑顔の日々を送らせてあげたいので 少しでも情報が欲しいです。

  • 大腸がん(肺と肝臓に転移あり)

    先月、父(80)が大腸がんの手術を受けました。 今後抗がん剤治療が始まるのですが、肺と肝臓に転移がある場合薬は相当きつくなるのでしょうか。 また、父のケースでは余命はどれぐらいになりますか。 現在の医学は進歩していると聞きますので、もし最近の情報をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

    私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。 一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました… このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。 副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。 先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと… こんな事ってあるのでしょうか。 今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。 今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。 本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。 免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。 インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます… 同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 胃がんの手術後医師への質問確認は何を?

    母が先日胃がんの手術を受けました。胃と胆のうを全摘しました。 術後余命あまり長くないといわれ抗がん剤治療を行うといわれましたが、抗がん剤は結構つらいと聞いたことがあります。母が苦しむのもかわいそうだと思っています。 抗がん剤の投与で余命はどれくらい伸びるのか? また効果はどれくらいあるのか? 医師への質問は何をどのような形で確認したらよいのか? アドバイスをお願いします 全くの素人でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 胃がんから肝臓へ・・・

    今までの名前を変えたので、この名前では初めましてですが、いつもお世話になってます。 先ほど実家から電話があり、父親(52歳)が胃がんから肝臓がんに転移していると弟より言われました。 父は約2年前、心筋梗塞で一命をとりとめました。人間ドックはやっていたようですが、最近「胸焼けがする」と言っていたようで、今日やっと病院に行ったところ医師より「肝臓が腫れている」と言われたようです。そして検査をおこなったところ『胃がんによる肝臓への転移で、肝臓にも一つではなく何個も(がん細胞が?)ある』状態らしいです。 精密検査は明後日おこなう予定ですが、転移があるということは進行がんですよね。そして肝臓に転移してしまったということは、あとどのくらい生きられるのでしょうか?それとも抗がん剤で戦えるのでしょうか?わたしは肝臓にがんがあった場合、希望を見つけるのは困難なイメージを持っていたので余命を考えてしまいます。 ご経験者や専門家の方、身内の方がご経験者の方、ステージなどが分からないと回答のしようもないかもしれませんが、少しでも希望が持てるような回答を本当にお願い致します。 今まで質問を何百回としてきましたが、今回はとても切実です。手が震えて支離滅裂な文章ですみません。

  • 転移性肝臓ガン

     83才の父が1年前胃ガンの為全摘出手術を受けた後に 肝臓への転移が確認されました。  思いの外 ガンの大きくなるスピードが速く あっという間に8cm大が1個 5cm大が1個 そのほかに小さい物もありました。  胃ガン摘出後は 順調に回復し胃を摘出した人とも思えないぐらいの食欲で順調だったと思ってたのですが、手術後には映ってなかった肝臓のガンが 6月に転移が見つかり、先月末に上記の大きさになってました。 余命1か月と言われました。 下半身のむくみがひどく、腰回りもむくんだかんじです。 黄疸はまだ出てないようですが、今後どういう経過をたどるのでしょうか。  母はすぐ動揺するため 私が冷静に受け止めていたいと思っています。  一日でも長くと思ってるのは言うまでもありませんが。。。

  • 父の胃ガンについて

    先日父が初期の胃ガンと診断されました。数日後精密検査をした所リンパと肝臓に転移があると言われたそうです。手術が出来ないとのことで抗がん剤治療をするそうです。初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。手術ができず抗がん剤治療になると言うことは手遅れなのでしょうか、心配で仕方ありません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 補足 ガンは市立病院で発見されました。手術ができるなら大学病院になりますとのことでした。ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。あと本人は目に見える症状はまったく無く少し胃が張る位だそうです。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 胃がん治療、余命について教えて下さい

    長文失礼致します。現在、父(60代後半)が胃がん(StIV)で、肝臓、リンパにも転移も認められ、抗がん剤治療を始めましたが、副作用が強く、相当弱っています。他の治療法も検討しており、セカンドオピニオンで他の医師にも意見を求めようかと考えておりますが、抗がん剤しか無いでしょうか?民間療法(免疫療法)を主治医に話すと笑い飛ばされました・・・高額で具体的効果、証明の無い健康食品を買うつもりはありませんが、少しでも楽に治療をさせたいのです。ご助言宜しくお願いします。また、この様なケースだと余命は平均どれくらいでしょうか? 家族皆恐くて医師に質問出来ません。母のみ医師に直接質問しましたが 父と一緒でないと答えないと言われました。ちなみに肝臓への転移は全体で手術は出来ないと言われております。どなたかご助言お願いします。

専門家に質問してみよう