• 締切済み

胃がん全摘後肝臓に癌

教えてください。出来ましたら専門家の方や詳しい方お願いします。 私の父が去年胃ガンでたんのう、と胃を全部取りましたその後数か月抗がん剤を飲んでましたがしばらくやめてました先週検査で肝臓に再発(小さいけれどしてるらしく、医師が一週間どう治療するか? 変な話希望は有るのか・・・余命になるのか・・凄く心配です。心の準備や色々あります、少しでも長く生きていて欲しい。 考えるので時間を下さいと言ったそうです、父は敗肺きしゅで、前回の手術の時も1度は胸を開けるが次は開けることが出来ないと言われてました、 この場合どのような方法で治療をするのでしょうか? 入院はするようですか? 何故こんな質問をするかと言うと父と母が2人暮らしで母が認知性で、1人に出来ない状態なんで、早急な回答お願いします

みんなの回答

noname#86437
noname#86437
回答No.2

癌患者です。転移を確認されたとの事、お気持ちお察しいたします。 肝臓の場合、場所によっては手術できない、または手術しない選択もあります。 手術をせずとも、いわゆるラジオ波の熱で壊死させるという方法もあり、最近は受ける方が増えてきました。 ラジオ波についての説明は、ここで書くにはあまりにも長くなりますし、私は現在は医療従事者ではないので控えます。 「肝臓」「ラジオ波」で検索されれば、詳しく画像付きで載っているでしょう。 また、癌に対して直接、大量に抗癌剤を注射する方法もあります。 どのような治療方法を選択されるかは、医師とご相談されて、できればご家族ではなくご本人が決断されるべき事です。 肝転移があっても、すぐに余命、、、となる方もいれば、長く共存して生きられる方も存じております。 どうか気を落とさず前向きにお考えになられますよう。患者にとっては、ご家族の気持ちが一番の心の支えです。 少しでも良い状態になる事を祈ります。お大事になさってくださいね(^^)

• haberi
回答No.1

>考えるので時間を下さいと言ったそうです お父様が病院から説明を受け、二つ以上の選択肢を示され どれを採るか考えてみると返事した、という意味ですね。 そうなりますと、一番情報を持っているのは、病院を除けば お父様ということになりますので、もう一度話し合われた方が いいのではないでしょうか。