• 締切済み

郵便受けに投函されるチラシについて

マンション在住で、郵便受けの下にチラシ捨てように容器が設置されていて、いつもそこで不要なものを捨てていくのですが、先日誤って必要な封書を捨ててしまった経緯がありました。 しかし、そもそもこういう不要な広告などが投函されなければ、今回のような事態にはならなかったということに思い当たりまして、なんとも人迷惑な状況が続いているものだと思います。少なくとも私は一度もチラシの類で何か注文したりなどしていません。 そこで、こういうチラシ類について ○あってよいと思う ○迷惑だと思う ということについてご意見を伺えたらと思います。

みんなの回答

回答No.9

いや、ホント迷惑ですね。 特にそれが効果的だとか言う説があるのかそれともバイトの仕事量の目印なのかわかりませんが郵便受けから飛び出させてるチラシには頭に来ます、雨が降って来たら郵便受けに雨水が入るじゃんo(`ω´*)oプンスカ

garcon2001
質問者

お礼

やっているほうとしては、何百件に一軒でも注文が取れればそれでいいというスタンスでやっているものですからね、当然膨大な資源の浪費が起こります。それでも広告効果のほうが費用よりも多いということなので廃れることがないのですがね。しかし、省エネだエコだという風潮を掲げながら、こういう慣習をちっとも改めようとしない社会というものにまったく信用置けないという印象を持っています。

• blue5586p
回答No.8

私の住むマンションでも、こうしたチラシ類は、実に多く投函されています。  ご質問の方と同様、メールボックスの下に、捨てるためのかごが置かれています。  こうしたチラシ類は、ゴミ以外の何者でもありません。  大いに迷惑です。  私は、新聞折込チラシでさえ、全廃すべきと思っています。

garcon2001
質問者

お礼

まったくです。なぜ新聞を取る気がしないかというと、このチラシ類のかさばりがうんざりするからです(私は外で買ってます)こういう宣伝宣伝紙紙の慣習というのは、もう日本社会から追放してもらいたいと強く願っております。

• maria18
回答No.7

種類にもよります。ピザやおすし、ラーメンの出前等のチラシは有難いですが他のは迷惑です。二者択一なら迷惑・・

garcon2001
質問者

お礼

食べ物やのは確かに便利なこともありますね。しかし、被害のほうが大きい気がします。

回答No.6

チラシの種類によっては、「あってよいと思う」 ピザや寿司の宅配はたまに利用するのですが、最新のメニュー表が欲しい!というときに限ってチラシが入っていなかったりするんですよね。普段はぽいぽい捨ててしまうのですが・・・。 その他のチラシは迷惑です。 私ずぼらなもので郵便受けをぱっと見て、チラシしかないな、と思ったら取らずにそのままにしちゃうんですよ。で、溜まってきたらまとめて捨てる。しまいには郵便受け内がチラシだらけになってしまい、大事な封筒といらないチラシと選別するのが大変になってしまいます。最初からこまめにチラシを捨てておけばいいんですけどね。まぁこんなことにならないためにも、不要なチラシはやめて欲しいです。

garcon2001
質問者

お礼

確かに、出前を受動的にとるという場合には、取りやすいことはありますね。しかし、本当に出前など必要なのか?という問題が起こりますね。出かけて食べたほうがよっぽどいいんじゃないか? あとは、被害だけしかないです。

• star81
回答No.5

迷惑です。一度も利用したことはありません。

garcon2001
質問者

お礼

はい。

• kendosanko
回答No.4

昔は全部捨てていましたが、最近はゴミの減量化や新聞を取っていないこともあり、ありがたく再利用するようにしてます。たとえば、チラシを使って野菜を包んだり、生ゴミの袋にしてます。また、ウラが使えるものは、小さく切って、メモ帳代わりにしてます。ティッシュが入っているなら、それもいただき。また、宅配関係のものは、病気になって動けなくなったときのための情報源。そして、宅配関係のお店のメニューは、天丼とかピザがきれいに印刷されているので、おなかいっぱいになりますね(1食ぐらい節約できるかな 笑 )

garcon2001
質問者

お礼

確かに私も、裏が白い紙だけは再利用しています。投函物は再利用できるように裏を印刷してはならない、という法律でもつくりゃまだ許せるんですけども、大半は何にもつかえません。ティッシュもめったに入っていない。生ごみ処理用という用途もあるのですか。

• akkeyNo1
回答No.3

あってもいいと思いますが、迷惑なこともあります。 確かに新しいお店などの物は見てしまうので、ある意味情報収集には役立ちます。 しかし、もし「チラシ類の投函は迷惑ですのでやめてください」などと書かれていれば、入れてはいけないものだと思います。 そして最低限の量、大きさにしてほしいです。無駄にサービス券とか何枚もいりませんから。おおよそ、使ったことありませんし。 はっきりいって、うちは持ち帰ってごみに出すので日に何通も入る日が続くとかなりの迷惑です。特に不動産関係。最近多くて。引っ越す気あったら、こっちから行くからさぁ、と思いながら捨ててます。

garcon2001
質問者

お礼

ごみ捨ての労力、必要投函物の取り忘れ、ほしくもない情報の強制という、どう考えても要らないらないことばかりですね。入らないというおまけまで付きますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

迷惑ですが、あってもよいと思います。 小さな子供さんのいるような家庭が多いマンションなどでは、 管理組合などが主体となって、 アダルトや風俗関係のちらしは投函させないよう 張り紙などを貼るというようなことはよく聞きますし、 マンションによっては一切禁止する。というようなところもあります。

garcon2001
質問者

お礼

禁止の張り紙が合っても投函が絶えません。 アダルトも性懲りもなく来ますね。 ひそやかな抵抗では結局ダメなのでしょう。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

私も同様のことをやってしまって、以来なかなか捨てられなくなってしまいました。 単に2者択一ならば「迷惑だと思う」でしょう。 別にチラシが無くとも、インターネット等必要ならば情報収集できますからね。

garcon2001
質問者

お礼

まったくそうですね。情報を能動的に求めないなら要らんじゃないかと言う健全思想のほうがいいですからね。