• 締切済み

郵便受けに投函されるチラシについて

マンション在住で、郵便受けの下にチラシ捨てように容器が設置されていて、いつもそこで不要なものを捨てていくのですが、先日誤って必要な封書を捨ててしまった経緯がありました。 しかし、そもそもこういう不要な広告などが投函されなければ、今回のような事態にはならなかったということに思い当たりまして、なんとも人迷惑な状況が続いているものだと思います。少なくとも私は一度もチラシの類で何か注文したりなどしていません。 そこで、こういうチラシ類について ○あってよいと思う ○迷惑だと思う ということについてご意見を伺えたらと思います。

みんなの回答

回答No.9

いや、ホント迷惑ですね。 特にそれが効果的だとか言う説があるのかそれともバイトの仕事量の目印なのかわかりませんが郵便受けから飛び出させてるチラシには頭に来ます、雨が降って来たら郵便受けに雨水が入るじゃんo(`ω´*)oプンスカ

garcon2001
質問者

お礼

やっているほうとしては、何百件に一軒でも注文が取れればそれでいいというスタンスでやっているものですからね、当然膨大な資源の浪費が起こります。それでも広告効果のほうが費用よりも多いということなので廃れることがないのですがね。しかし、省エネだエコだという風潮を掲げながら、こういう慣習をちっとも改めようとしない社会というものにまったく信用置けないという印象を持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 私の住むマンションでも、こうしたチラシ類は、実に多く投函されています。  ご質問の方と同様、メールボックスの下に、捨てるためのかごが置かれています。  こうしたチラシ類は、ゴミ以外の何者でもありません。  大いに迷惑です。  私は、新聞折込チラシでさえ、全廃すべきと思っています。

garcon2001
質問者

お礼

まったくです。なぜ新聞を取る気がしないかというと、このチラシ類のかさばりがうんざりするからです(私は外で買ってます)こういう宣伝宣伝紙紙の慣習というのは、もう日本社会から追放してもらいたいと強く願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

種類にもよります。ピザやおすし、ラーメンの出前等のチラシは有難いですが他のは迷惑です。二者択一なら迷惑・・

garcon2001
質問者

お礼

食べ物やのは確かに便利なこともありますね。しかし、被害のほうが大きい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

チラシの種類によっては、「あってよいと思う」 ピザや寿司の宅配はたまに利用するのですが、最新のメニュー表が欲しい!というときに限ってチラシが入っていなかったりするんですよね。普段はぽいぽい捨ててしまうのですが・・・。 その他のチラシは迷惑です。 私ずぼらなもので郵便受けをぱっと見て、チラシしかないな、と思ったら取らずにそのままにしちゃうんですよ。で、溜まってきたらまとめて捨てる。しまいには郵便受け内がチラシだらけになってしまい、大事な封筒といらないチラシと選別するのが大変になってしまいます。最初からこまめにチラシを捨てておけばいいんですけどね。まぁこんなことにならないためにも、不要なチラシはやめて欲しいです。

garcon2001
質問者

お礼

確かに、出前を受動的にとるという場合には、取りやすいことはありますね。しかし、本当に出前など必要なのか?という問題が起こりますね。出かけて食べたほうがよっぽどいいんじゃないか? あとは、被害だけしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

迷惑です。一度も利用したことはありません。

garcon2001
質問者

お礼

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

昔は全部捨てていましたが、最近はゴミの減量化や新聞を取っていないこともあり、ありがたく再利用するようにしてます。たとえば、チラシを使って野菜を包んだり、生ゴミの袋にしてます。また、ウラが使えるものは、小さく切って、メモ帳代わりにしてます。ティッシュが入っているなら、それもいただき。また、宅配関係のものは、病気になって動けなくなったときのための情報源。そして、宅配関係のお店のメニューは、天丼とかピザがきれいに印刷されているので、おなかいっぱいになりますね(1食ぐらい節約できるかな 笑 )

garcon2001
質問者

お礼

確かに私も、裏が白い紙だけは再利用しています。投函物は再利用できるように裏を印刷してはならない、という法律でもつくりゃまだ許せるんですけども、大半は何にもつかえません。ティッシュもめったに入っていない。生ごみ処理用という用途もあるのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

あってもいいと思いますが、迷惑なこともあります。 確かに新しいお店などの物は見てしまうので、ある意味情報収集には役立ちます。 しかし、もし「チラシ類の投函は迷惑ですのでやめてください」などと書かれていれば、入れてはいけないものだと思います。 そして最低限の量、大きさにしてほしいです。無駄にサービス券とか何枚もいりませんから。おおよそ、使ったことありませんし。 はっきりいって、うちは持ち帰ってごみに出すので日に何通も入る日が続くとかなりの迷惑です。特に不動産関係。最近多くて。引っ越す気あったら、こっちから行くからさぁ、と思いながら捨ててます。

garcon2001
質問者

お礼

ごみ捨ての労力、必要投函物の取り忘れ、ほしくもない情報の強制という、どう考えても要らないらないことばかりですね。入らないというおまけまで付きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

迷惑ですが、あってもよいと思います。 小さな子供さんのいるような家庭が多いマンションなどでは、 管理組合などが主体となって、 アダルトや風俗関係のちらしは投函させないよう 張り紙などを貼るというようなことはよく聞きますし、 マンションによっては一切禁止する。というようなところもあります。

garcon2001
質問者

お礼

禁止の張り紙が合っても投函が絶えません。 アダルトも性懲りもなく来ますね。 ひそやかな抵抗では結局ダメなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.1

私も同様のことをやってしまって、以来なかなか捨てられなくなってしまいました。 単に2者択一ならば「迷惑だと思う」でしょう。 別にチラシが無くとも、インターネット等必要ならば情報収集できますからね。

garcon2001
質問者

お礼

まったくそうですね。情報を能動的に求めないなら要らんじゃないかと言う健全思想のほうがいいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便受けに投函されるチラシ、有り難いですか?

    毎日郵便受けに投げ込まれるチラシをそのまま全部捨てていますが、肝心な手紙も誤って捨てそうになる事もしばしばです。海外旅行などで1週間以上不在の時には、配達された手紙が入りきらない程不用なチラシがぎっしりです。 入れる側ではそれなりに効果が有るので減る事がないのだと思いますが、私の住んでるマンション80世帯では郵便受けエリアに設置のゴミ箱2つが毎日捨てられたチラシで一杯です。多分ほとんどの人にとっては迷惑なのだと思っています。 迷惑電子メールには大騒ぎで、法律で禁止されてから随分少なくなった様です。でも、郵便受けは相変わらずジャンクチラシで一杯です。不要なチラシが毎日大量に破棄されている事を思えば環境負荷の点からも迷惑電子メールより迷惑度は高いのではないでしょうか。 総務省さん、信書の配達にはうるさいのに、信書を受け取る郵便受けは無法地帯でいいのでしょうか。アメリカなどではチラシ等の郵便受けへの投げ込みは禁止ですね。 皆様のご意見をお聞きできればと思います。総務省の方のお目に留まればご見解を是非伺いたいです。

  • 郵便受けのチラシや広告

     郵便受けがいつもパチンコや不動産のチラシでいっぱいになります。 大事な書類が埋もれてたりすることもあって、とても迷惑です。  もし仮に 『広告、チラシお断りです。許可なくチラシや広告を投函された場合、罰金1万円頂きます』  という張り紙を郵便受けに貼り付けたら請求できるのでしょうか? 実際にやるつもりは毛頭ございませんが、どうなるんだろう、というただの好奇心での質問です。レベルの低い質問ですいません。

  • 郵便受けにチラシを入れさせないようにするには。

    私は4階建ての小さいですが、マンションを管理しています。 比較的街の中にあるせいか、集合郵便受けに鬼のようにチラシが入ります。 エステ、ピザ、新築マンションなどなど。 それでチラシを入れさせないように 「チラシを入れないでください。チラシを入れたら広告主に抗議します」 と書きたいと思った時ふと感じたのは、 逆に広告主はチラシを入れる権利があるのでないか? でも、郵便受けは郵便物を入れるためにあるわけで... そうなると、運送会社のメール便は郵便物ではないし... まとめ その辺、私(管理人)は広告主に郵便受けにチラシを入れるなと 法律的に堂々といえるのでしょうか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 夜中、郵便受けに毎日届くもの。

    マンションに住んでいます。 ちょうど寝室の真下がマンションの郵便受けで、 毎日午前1時から午前2時の間になると パタンパタンとすべての郵便受けに何かを投函する 音が聞こえてきて眠れません。 一体、何が投函されているんでしょうか? 俗にいう違法なお店のチラシは毎日入る事もないし、 ローンの広告でもなさそうです・・・。 ちょっと気になって・・・。

  • 郵便受けに毎日チラシが大量にはいり困ってます

    郵便受けに毎日大量のチラシが入ることがあり、重要な郵便物がうもれてしまったりして、いわゆる ポスティングに迷惑しています。 さいわいピンクチラシは入らないのでいいですが。 ポスティングで入れられるチラシを防ぐ方法ってあると思いますか。 近所の家で「チラシ配布お断りします」と郵便受けにはってある家もありますが。

  •  郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。

     郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。  UR賃貸に住んでいます。  この一週間のことですが、ポストに郵便物は入っているのですが、フリーペーパーやチラシの類が何種類か入らなくなっていて気味が悪いです。  夜11時ごろに帰宅することが多く、当然集合ポストを見て部屋に戻るのですが、周りの部屋には入っているチラシやフリーペーパーが私の部屋だけ入っていないのです。  覗き見するつもりはないのですが、集合ポストの自室の部分だけチェックしようとして、周りの部屋のポストも目に入ってきますが、よその部屋にはすべて入っているのです。  チラシやフリーペーパーが夜になって投函されることが多いみたいで、ほとんどすべての部屋でいちばん上に乗っているので、すべて簡単に目で見ても明らかです。  この部屋に住んで長いのですが、全く初めてのことです。  チラシにはクーポンが付いていたり、デリバリーのメニューも必要ですし、フリーペーパーには地元のイベントの情報や団地の情報や非常時の連絡先などが記載されていることも多く、必ず目を通しています。  見逃せない必要な情報も多く、むしろ今後とも投函されなくては不安でなりません。  団地の管理事務所にも相談しようと思っていますが、“チラシ投函業者については管理できない”といった返事が帰ってきそうで、どうしたらよいか悩んでいます。  この一週間毎日のことなので、どの業者も偶然投函し忘れたとも考えられません。  誰か何か嫌がらせをしているのだろうかと不安にもなってきます。  今後どうしたらいいか、ご助言いただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • チラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて

    チラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて困るのですが そこはマンションで一つ一つのポストに大きくチラシ等の投函はお断りしております。 と書かれているのにも関わらずです。 この注意書きの下に無断で広告を投函された場合罰金10万円を頂きますと書けばもし投函されていれば要求する事が出来ますか? 書き方を変えて 広告投函スペース、こちらに投函された広告は責任をもって全文拝見させて頂きます。 広告拝見手数料5万円等と書くのはどうでしょうか? 額が高すぎて認められないなら5000円とかならどうでしょう。 ちなみに私はお金がほしい訳ではありません。 ゴミが増えるのが嫌なだけです。 毎回チラシが入るたび電話代をかけて苦情を入れる理不尽さに嫌気もさしています。 ちなみに真っ赤な字ででかでかと書こうと思っています。 盲目な人以外は絶対に見えなかった等言い訳できない程分かりやすく。

  • 郵便受けに広告チラシを入れさせない方法はありますか?

    郵便受けに私にとっては全く不要な広告チラシが投げ込まれます。 一時期はかなり数も多く、卑猥なビデオの広告などもあって、とても不愉快でした。 数日不在になるときなど、チラシが郵便受けからはみ出していたりするのは、「この家は不在です。泥棒さんいらっしゃい。」と言っているようなもので、防犯上からも好ましくありません。 そこで、「広告は一切入れないで下さい。勝手に入れたときは、引き取りに来てもらいます」という張り紙をしました。 その後、かなりチラシは減りましたが、それでも時々、投げ込まれていることがあります。 私が明確に拒否しているのに投げ込んでいくというのは、私の人格を侮辱するものだと思います。 上のような張り紙をしている以上、投げ込まれた広告の責任者には一々電話して呼び出し、引き取りに来てもらっています。 ゴミが増えることの鬱陶しさや、防犯上の不安もさることながら、相手のことを考えない無責任さや押しつけがましさが我慢できないのです。 私のこんな考えはおかしいのでしょうか? 皆さんは広告チラシについて、どうお考えですか? 欲しくもないチラシを入れさせない方法はないのでしょうか?

  • 迷惑なチラシの投函について

    家にはちゃんとポストがあるのですが、門を開けて入るのが面倒なのか、門の隙間や、車のボンネットにチラシや、広告新聞が挟んであることがよくあります。昼間でも空き巣が多き地域なので、こういうチラシの投函方法はほんとに迷惑なのですが、何か対策ありませんか? 以前、広告を出した業者にはクレームしたのですが、投函した業者には伝わっていない気がします・・。

  • 投函をやめさせたい

    自宅のポストに入っているチラシがうざいです。 毎回郵便物とチラシと分けて、ちらしは古新聞 にまとめて処分しています。この手間たるや 結構多いのでは。 話は逸れましたが、そうしたら投函をやめさせられ ますか?ポストに投函禁止と書いて、それでも投函する 輩には広告主に直接抗議するとか、効きそうですね。 いい妙案はありますか?

このQ&Aのポイント
  • FAX送信で相手先入力がメールアドレスになって、FAX番号入力に切り替わりません。メールアドレス入力のまま番号を入力するとエラーで送信できません。いったん電話帳に登録してたら送信できるのですが。
  • 質問者は、FAX送信時に相手先の入力画面がメールアドレスになり、番号入力に切り替わらない問題に直面しています。メールアドレスのまま番号を入力すると送信エラーが発生し、一度電話帳に登録してからなら送信できるとのことです。
  • FAXを送信する際、相手先の入力画面がメールアドレスになっており、番号入力に切り替わらない状況に困っています。メールアドレスのまま番号を入力するとエラーが発生し、送信できません。電話帳に登録している場合は送信が可能です。
回答を見る