• 締切済み

重度の知的障害者が膿胸にかかりました。ベストな治療法はありませんか?

私の兄は重度の知的障害者で目も見えず言葉も話せず理解も出来ません。 度々肺炎を患い、今回膿胸と診断されました。 発見が遅く、2リットル位の膿が溜まっており、膜を形成しており半分位はゲル状になっていて、1リットル位は注射器で抜く事が出来ましたが、それ以上は外科的処置をするしかないとの事です。 チューブを入れるのは、抜く危険性もある上、長期間の入院を強いられる為、24時間の付き添いをするには家族にも限界があり困難で、肋骨を一本切り、こぶし程度の穴を開け、中を洗浄し、数ヶ月から数年穴を開けたままの状態でガーゼを取り替える治療しかないとの事です。 それでも膿を完全に除去するのは難しく、完治するのは困難との事です。 健常者であればそれがベストな選択だと思うのですが、重度の知的障害者の為、ガーゼを取ったり、患部を触ったり指を入れたりする事が想像出来、また施設で集団生活をしている為、他の知的障害者が触る恐れもあります。家族が24時間監視する事も施設の方にもそれをお願いするのも無理です。また、長期間拘束する事も不可能です。 外科の先生は、幹部は元々ばい菌の巣窟なので、少々触っても影響はないと言っていますが、別の感染や色んなリスクが心配で、取りあえずは点滴と薬の服用で様子を見ています。 しかし、手術をしないと治る見込みはなく、悪化するのは時間の問題なので手術をするなら早くしろと言われています。 こういう場合、他に何か治療方法はないでしょうか? 虫のいい話ですが、短期間の入院で、患者に出来るだけリスクのない方法を考えています。医者の方や、重度の知的障害者の家族の方で同じような経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。 また、どこか相談出来る公的機関や、医療施設などを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?患者があまり長時間移動出来る状況ではないので、診察とかになれば大阪府内を希望します。電話・FAX・メールが可能であれば全国どこでも構いません。 家族としては、何とか早く楽にさせてあげたいと切実に思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirronn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして、kuripyiさん。 hirronnと申しまして、看護師をしております。総合病院で主に胸部外科病棟で働いております。 kuripyiさんがお兄さんを思う気持ちよく分かります。どうにか、ちょっとでも楽にしてあげたいと思いますよね。 さて質問の内容ですが、膿胸はとても難治性で私が知っている症例でも難しい方が多かった様に思います。 私が知るところでは、チューブを入れる方法か、胸に穴をあける方法以外で他の治療法を見つけるのは難しいと思います。 短期間では治療法はないと思った方がいいと思います。 相談できる医療機関をお探しのようですが、今はセカンドオピニオンという制度があるので、 ネットなどで調べた上、胸部外科の専門科がある病院に行かれる事をお勧めします。 家族などが希望すれば、今受診している医療機関はその資料を貸し出ししなければいけませんので、他の医療機関受診を拒否されることはありません。 紹介状やレントゲンや血液データを持って家族が受診の代理をするという形になります。 電話FAXメールなどで相談してくれる医療機関を見つけるのは難しいと思います。 胸を開ける手術のことを開窓術というのですが、それを今受診している医師が進めるにはそれなりの根拠があります。 今の先生に納得行くまで話しを聞けるともっといいかもしれませんね。 とても完治が難しい病気なのでご家族が納得できるように説明してもらえる医師を探すのもひとつの手段だと思います。 看護師の立場からの解答で申し訳ありません。少しでもお兄さんの病状がよくなることを祈っております。

kuripyi
質問者

お礼

hirronnさん、お忙しいところ回答いただきましてありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、外科の先生も手術後のリスクを考え、当面このまま様子を見て、発熱など症状が悪化した時に再度検討するとの事で、手術は見送りとなりました。幸い今のところ、落ち着いております。 ただ、悪化してからだと、手術をするにも、ベッドの空きや体調が回復してからになるなど、すぐには対応出来ないように思います。 膿を取り除いた訳ではないので、問題を先送りしただけで、解決した事にはなりません。体調のいい間に、計画的に今後の治療法を検討しておいた方がいいと思います。 hirronnさんのお話では、チューブを入れる方法か、胸に穴をあける方法以外で他の治療法を見つけるのは難しく、しかも難治性との事で、長期間の治療は覚悟しないといけないみたいですね。 チューブは難しいみたいなので、やはり胸に穴をあける方法以外ないみたいですね。 それで、もし教えていただけたらで結構なのですが、胸に穴をあける手術を行った場合、本人・入所者も重度の知的障害者の為、手術後に患部を触ったり、ガーゼを取ったりは避けられないと思いますが、そのような場合、リスクとしてどのような事が考えられますか? 外科の先生は、患部は元々ばい菌の巣窟なので、少々触っても影響はないと言っていますが、別の感染や色んなリスクが心配です。 本当に大して影響はないのでしょうか?そこから、別の病気にならないでしょうか? はっきりとした回答は難しいかも知れませんが、主観だけでも結構ですので、恐縮ですが、よろしければ回答願います。

関連するQ&A

  • 重度障害者の食事介助

    お世話になります。 この度、知的障害者及び重度身体障害者施設で、食事介助のアルバイトを紹介されました。 半年間の、期間限定ですが、時間的にはとても都合が良いし、ヘルパー2級の資格も生かせるかとも思いましたので、やらせていただこうと考えております。 ただ、今までに、障害のある方とは全く接した事がなく、こんな私に勤まるのか、まして、食事介助なんて、難しいのではないかななどと色々考えてしまい、一歩を踏み出せずにいます。 そこで、知的障害や身体障害のある方の食事介助についてご存知の事、施設の食事風景、経験談、アドバイス、気をつけること、・・・なんでも良いので、教えてください。 ちなみに、その仕事をやるならば、どんな障害の方とでも、楽しい、おいしいお食事タイムを過ごす事ができたらいいなと言う気持ちでおります。 よろしくお願いします。

  • 重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。

    重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。 おじが事故によりもう何年も重度な障害者で働く事も普通の生活もできない状態なのですが、家の事情で、今面倒を見ている祖母が倒れたりいなくなったら面倒を見る人がいません。 1日つきっきりで見ていないとならないような状態なので、預かってくれる老人ホームのような施設をさがしているのですが(年がまだ若いため老人ホームでは無理なのです)どうやら1日1万円など高額な施設しかないとの話を聞きました。 とてもそんなお金を払う事はできないので、現実的な価格で預かってくれる施設を探しています。 そういった施設や、事情などに精通している方、また同じような状況の方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 重度の障害者

    重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? 同じクラスに重度の知的障害者がいます。 会話が成り立ちません。(他の子も言っている) 突然暴れます。とても怖い思いをしています。 うるさいです。だから勉強に集中できません。 その障害者は隣の席にいます。 もうすぐ完成だった小論文のデータが入っていたフラッシュメモリを壊されました。 もう一度書き直せばいいじゃん、と言う方もいらっしゃるでしょう、その人に言っておきます。締め切りがあったのです、翌日に。 学校へ持ってこなければよかったんじゃ?と思う人、自分の物を壊されても平気なのですか? 本当に許せませんでした。 そしてその事をいったら「ぼぐわるぐないぃ~」といって泣き喚いて暴れだす始末です。 その後、執拗に汚物系の攻撃をされました。 その時の所持品は全て捨てました。 いくら洗っても汚い気がして、何時間も風呂に入ってたら・・・気が付いたら救急車の中でした。 我慢してたら私が精神に障害を負ってしまいました。 PTSDって言うらしいです。 きちんとした設備の施設に通う方が、あの方たちも幸せだと思いませんか? 私がこれから彼らを理解する事は、永遠に有りえなく成ってしまったのですから。 何故重度の知的障害者が、通常クラスに入れるのでしょうか? その制度を作った人が許せません。 注意、警告。 人によっては不快な内容だと思います。 なので嫌悪感を感じた人は回答しなくて結構です。

  • 重度のうつ(精神障害)を彼に言うべきか・・・

    元彼と別れ、1年がたち、ようやく新しい彼氏が出来ました。 付き合って一ヶ月です。 とてもまじめで良い彼なのですが、うつ病を差別する傾向にあります。 以前、深夜の病棟(うつ重度などの患者さんがいっぱいいるところ)で働いていたらしく、「重度のうつ病患者と付き合うのは嫌だ」 と言ってました。 縛り付けられたり、起き上がれなかったり 発狂したりする姿を見ているかららしいです。 実は私は精神障害2級です。重度のうつ、PTSD、パニック障害などです。 で、それを軽く彼に話しましたが、私は普段結構元気だし、うつ病には見えないようなのでなかなか信じてくれません。 フルタイムでとは言わないから、働け、と言います。 一応医者から週2日一日3時間の就労許可は貰ってます。 これから自分の病気を打ち明けて行きたいところですが 最初に「重度は嫌だ」と言われてしまったため、障害者であること が言えません。 言った方が良いのでしょうか?障害者だと、言わないほうが良いのでしょうか? 私は普段、本当にうつには見えないみたいなんです。 本当は辛い辛い毎日です 薬もいっぱい飲んでます また、話は逸脱してしまうのですが 彼は、沢山大人のおもちゃを持っていて 初えっちの時からいたずらされました。 嫌だといっても、生理中でも使ってきます。 使わないときがありません。 依存しているようにも見えるし、なんか・・・ これって変でしょうか? 併せてお願いしますm(_)m

  • 重度障害児(者)を持つ家族は・・・

    寝たきりの重度障害児(者)を持っている家族は、もし大地震がきた時にどのように非難したら良いでしょうか?障害児(者)が家族にいて阪神や新潟の大地震を経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 重度障害者施設の面接

    前職は老健で介護職についていて、障害者施設は はじめてなのですが、今回、重度・重複障害者施設に 支援スタッフとしてパートの面接に行くことになりました。 その際作文を書くことになっています。担当の方からは 書く時間は30分程度と言われテーマについて質問したのですが 面接当日に教えるといわれました。 そこで質問なのですが、障害者施設の面接で作文を書いたこと がある方がいましたら、どのようなテーマだったか参考にしたいので 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 重度障害者になりました

    業務中の事故で重度障害者になりました。一種一級です。下肢障害はフラフラと少し歩くことは出来るのですが上肢の麻痺と疼痛の為長時間のデスクワークは出来ません。受傷後三年目で日に二時間からの復職を果しました。パートタイムのような働き方で数ヶ月かけ日に五~六時間にしようと思っていましたが、復職一ヶ月で社長の目に付き自宅待機になってしまいました。 データー入力の様な経理事務に配置転換を申し込みましたが、現場事務の部署の為時間を四時間とかから始められませんでした。リハビリをしていましたが、その後麻痺が増し3ヵ月入院しまたリハビリをしています。 もう受傷から五年経ちます厚生年金と健康保険料は会社が負担してくれています。年金で暮らしていけますが、少しの時間でもいいから社会の役にたちたい社会に出たいと思っています。 年齢は五十七才です、このままリハビリしていた方が良いのか会社を退職(業務に堪えられない)してパートで再就職したほうがいいのか悩んでいます。 薬は向精神薬と筋弛緩剤を飲んでいます、障害に無理解な家族とは折り合いが悪いです。また世の中も障害者にそれほど甘くないのも判っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 重度身体障害者の服役

    本日、京アニ放火事件の容疑者の映像を見て、ふと気になりましたので、質問させて下さい。介助が必要なくらい重度の身体障害のある人が刑務所で服役する場合、どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか?歩行困難、ほぼ寝たきりのような場合を考えていただきたいです。彼のように、犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。

  • ○重度身体障害者を雇う企業

    日本の企業では、重度身体障害者を雇う枠があると聞いた事がありますが、それはどんな事でしょうか?またその企業とはどんなレベルでしょうか?  赤い重度の手帳を持っていても、頑張ってリハビリをして少しでも健常者に近づいた方のが、就職の面接とかで断然有利なのですか?そんな仕事先をまたどうやって探せば良いのですか

  • 重度心身障害児のべビーシッター

    友人が小児科で看護師をしています。 重度心身障害児のべビーシッターを起業したいと言っています。 友人は「普通のベビーシッターなら、気管内吸引などの医療行為は出来ないけど看護師なら出来るし。」と言っています。 それだけじゃなく、ご家族の長年の苦労を見ていると、病院の範囲を超えて何か助けたいと思っているみたいです(社会起業?というのですか?) 果たして需要があるのでしょうか? 障害児をお持ちのご家族の方、ベビーシッターを利用した事はありますか? またこれから、看護師の資格を持ったベビーシッターになら預けたいと思われますか?

専門家に質問してみよう