• 締切済み

macで描いた絵がwinで変色しています

はじめてmacで絵を描いたのですが、描いた絵をwinで見たら macでは人物の背景がきちんと白くなっていたのに、 winではさも「スキャンした線画を綺麗にせずに(紙がくすんだ色のまま)そのまま 色を塗りました」と言うような状態になっていて、 非常に驚きました。 使っているソフトはフォトショップCSで、それまではwin上でSAIを使って描いていました。 レイヤー2枚で、上のレイヤ1を線画にして 「背景」レイヤーに色を塗り、 スキャンしたときに出来た影を「背景」レイヤーで消しゴムツールで 消しました。 そうしたら、macとwinで背景の見え方が全然違いました。 上手く説明できずに申し訳ありません。 輝度やディスプレイの設定などをいじって、なんとかwinで見た ひどい状態をmacでも見ようとしたのですが、まったくそのようには なりませんでした。 macでフォトショCSを使って絵を描く際に注意しなければならない ことなど、お聞かせください。

みんなの回答

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

システム環境設定から、「ディスプレイ」を選び、「カラー」で「補正」を選び、デスプレイキャリブレーターを用いて正しい色が出るように調整します。 ここでWinに合わせる場合は、ガンマ値をMac標準の1.8ではなく、PC(Win) 標準の2.2に設定します。 また、Photoshopでは、カラー環境をWin標準の sRGBプロファイルを使用します。(多分、Photoshopの標準はAdobe RGBになっていると思います) これで、Winでキチンとした色が出ないようであれば、それは、Macのせいではなく、Win PCの色設定が適切に行なわれていない為です。 SAIなどのWinのソフトは、これらのカラーマネージメントを考慮していない(どんな画像でもsRGBとして扱う)かなり乱暴な仕様です。 まして、Winで、キチンとしたモニタキャリブレーションが行なわれていないのなら、ちゃんとした色が出るはずはありません。 きちんとモニタ調整を行ないましょう。 Photoshopに添付のアドビガンマを用いれば解消されますが、Winそのもののカラーマネージメントは、ずさんですので・・・(苦笑) とりあえず、Winを対象にする場合はsRGB ガンマ2.2と覚えておきましょう。

t12_001
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 SAIは結構ずさんなんですね… sRGBガンマ2.2に変更しました。問題自体は、 macサポートセンターに質問して解決しました。 (ユニバーサルアクセスでコントラストを強調したら直りました) 解答ありがとうございました!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

まずマックとウィンは共にフォトショップでしょうか?? 同じデータ(仮にJPGとしましょう)であれば、 スポイトツールで色の配色を調べてみてください。 RGB(CMYK)で同じ数値であるならば・・ それはモニターの違いのせいです。 環境が変わってもデータの中身が変わるというのは 原則ありません。 が、プロファイルの設定(フォトショップにあります)が 異なっていると、同じデータの中身なのに、モニターや プリンターで出される色が変わる事もありますので その辺りを統一させるといいでしょう。 また、これは基本的な事ですが、RGBとCMYKは同じ 画像を変換させたものであっても「別物」ですので ソフトの違いによってはCMYKで作ったものが強制的に RGBに再変換されて、元のRGBとはまったく違ったものに なってしまう事もあります。 まずはデータが変化しているか、スポイトでチェック。 あとは、モニターの設定の変更、ソフトの調整で 近づけれると思います。

t12_001
質問者

お礼

macにあるソフトはフォトショCS、winにはSAIです。 問題自体はmacサポートセンターに質問して解決しました。 スポイトでチェックでかなり冷静に考えることができました。 ソフトの調整も行ってみました。 大変参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • 絵を描くソフトについて

    ペンタブを最近買って絵を描くためのソフトについてなのですがなにがいいのかが分からず困ってます。 よく見るのがphotoshopやSAIでphotoshopは色を塗るときに良いが線画は向いてない、SAIは線画は向いてるが色を塗る機能は微妙と書いてあってどっちがいいのかわからない感じです。 ペンタブはBANBOOCOMICです。 また、これにはcomicstudioがついてますが、線画はcomicstudioでやって、塗るのはphotoshopというやり方もできますか??

  • SAIでの線画抽出方法?

    SAIでの線画抽出方法? SAI上で下書き、ペン入れを行っているのですが 線画の抽出方法を忘れてしまって困っています ペン入れのレイヤーでは一旦塗ってしまった色を変えるのができなくて 線画のみ取り出したいと他の講座を色々検索かけたところ レイヤー→輝度を透明度に変換をするみたいにあったので試そうとしたら その項目がアクティブにはなっておらず選択不可になっています ペン入れのレイヤーでは選択できないのかそもそも根本的に何か違うのかが 分かりかねています。解決方法が分かる方いらっしゃいましたら助言お願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ないです

  • Mac CS4フォトショップ初心者です。

    線画のイラストに色を塗っています。イラストは人物で、パーツごと(顔・目・髪・衣服・持ち物など)に それぞれ線画と色のレイヤーに分け、線画の下に色の順でレイヤーを重ねました。でもよく見ると、線と色の間にわずかな隙間が残っていて、色が線までちゃんと着いてません。 ちなみに線画レイヤーは、背景を[マジック消しゴム]で、また不要なパーツの線画は[消しゴム]で消しました(ex:肌のレイヤーなら、背景と一緒に他のパーツの線画を消す)。[マジック消しゴム]でも線ギリギリまで背景を消すことはできないのかと思いましたが、でもサンプルで完成された他のイラストを大きく表示してみても、色はきちんと線に着いていて隙間は見られません。 ペンタブレットを使ってトレースする方法を聞きましたが、そのイラスト線画は他人が描いたものをスキャンしてるので、トレースで誤差があってはいけないんです。その他、線画の抽出方法を調べてみましたが、よく解りませんでした。どうしたらキレイにできるか、どうぞ教えて下さい! よろしくお願いします。v(_ _)v

    • ベストアンサー
    • Mac
  • saiで線画抽出ができません。

    題名のとおりです。 レイヤーから輝度を透明にするをえらんで、別のレイヤーで色を塗っても 線画が抽出されていないのか、線画までぬってしまいます。 自動選択してもすべてが選択されてしまします。 一度1つレイヤーをすべて塗りつぶしてから線画レイヤーにもどり、「輝度を透明にする」を、選んだんですが、 そうするとかすかに白っぽくところどころ途切れた状態で線画が抽出されていました。 改善する方法あるのでしょうか?

  • グラフィックソフトの使い分け

    あるイラストレーターさんのページで 使用ツールにこうありました。 SAI(主に線画) Adobe Photoshop 6.0(彩色) Adobe Illustrator 8.0(背景・デザインetc) このように分けているのは何故でしょうか? また、ソフト毎に新規レイヤーを作成するのでしょうか? あとで、フォトショで統合するのでしょうか? それともレイヤーをまるまるどうにかして移動するのですか? 描いたレイヤーをソフト間で移動するのは どうやってしているのでしょうか?デメリットは生じないのですか?

  • 手描きイラストをPHOTSHOPで着彩する時

    Mac OSX 、PHOTOSHOP CS5(学校),6(自宅)を使用しています。 手描きのイラストをスキャンし、PHOTOSHOPで着彩しています。 塗り絵のような絵柄なので、塗りたい範囲を自動選択ツールで選択し、 選択範囲を3pixcel拡張し、「塗りつぶし」で色をつけています。 その上での疑問です。 1.原画のレイヤーは乗算にし、その下に色塗りの為のレイヤーを作っています。  CS5では、色塗りのレイヤーが選択された状態で色を付けたい部分を自動選択ツールで  クリックするとちゃんと塗りたい線の内側が選択されるのですが  自宅のCS6で同じ事をしようとすると、絵全体が選択されてしまいます。  色塗り用レイヤーは、原画のような線で囲まれていないのでそうなるかな…と  思うのですが、なぜCS5では色塗りレイヤー選択状態でもちゃんと線画が選択されるのか  疑問です。  この場合、いちいち線画レイヤーと色レイヤーを行き来しなくて良いのでとてもやりやす いのですが…。 2.今、自宅でCS6で作業していますが、突然塗りつぶしができなくなりました。  線画レイヤーで自動選択し、色レイヤーで塗りつぶしをクリックしても変化しません。  線画レイヤーで塗りつぶしを行ってみたら、塗りつぶせました。  今朝まで使えていたのですが。 説明がややこしいとは思いますが、理由がお分かりになる方、 よろしくお願いいたします!

  • スキャン後のシャーペン線画絵の補正(フォトショ以外

    私は下書きで漫画を描いてスキャンし、それをまたデジタルで描いています。 いちいちデジタルで描くのも面倒になったので、シャーペンで全て描いてしまいたいのですが スキャンしても何だか画像が汚いです。 変なところに濃淡ができたり、ところどころゴミがついたりします。 スキャナ本体でもレベル補正や、コントラスト調整など、 gooで挙げられている方法を色々ためしましたが、どうしても 納得のいく仕上がりになりません。 友達はシャーペン漫画をスキャン後フォトショで補正してるのですが、 筆圧が濃いためもあるのかデジタル線画さながらに綺麗です。 ピクシブでもシャーペン漫画とか見るとみんなフォトショを使っており やっぱり線画も綺麗です。 私はSAIを使うのですがSAIでシャーペン漫画を綺麗に補正する方法。 あるいはフォトショ、SAI以外で、シャーペン漫画を綺麗に補正するのに 良いフリーソフト、かつその補正方法がありましたら教えて下さい。

  • SAIの選択範囲の仕方

    私は現在SAIを使って絵を描いていたのですが、 色を塗るさいに、例えば線画を描いてまず肌の色を塗るとします。 その肌の色を塗るときに、まず下地の薄い色を塗り、影などの濃い色の肌は同じレイヤーではなく新しいレイヤーで塗りたいのです。 その時、下地の薄い色で塗ったレイヤーの部分からはみ出さずに、新しいレイヤーで綺麗に塗りたいのですが、どうもやり方が解りません。(自動選択などではなく、一枚のレイヤーに塗ってある範囲をそのまま別のレイヤーで塗りたいのです 以前、SAIではなくコミックアートCG3.06というものを使っていた時は、レイヤの明度から新規製作というもので出来ていたのですが・・。 ご助言お願いいたします。

  • photoshopCS3でスキャンした画像のゴミ取りをした後、レイヤーを乗せると消し跡?みたいな物が残る。

    いつも大変お世話になっております。 現在、あと数時間で締め切りの画像着色をお願いされています。 内容は1枚の紙に書かれたイラストの着色なのですが、以前までこんなことはなかったのですが、急に今までのように出来なくなり、検索をかけたのですが、恥ずかしながら上手く解決方法を見つけることが出来ませんでした。 ぜひ、解決するためのお知恵をお貸し下さい。 ・スキャンは300dpi、グレースケールで取り込んでいます。線画抽出の方法はチャンネル使用です。 ・photoshopに取り入れた後、RGBモードに変更 ・色域調整で大きなゴミを飛ばす ・消しゴムツールで細かなゴミを消す(この後にグレースケールからRGBに変更したりもしてみました。) ・背景をレイヤー0に変更 ・チャンネルをクリック ・チャンネルパレットのRGBをコピー ・選択範囲を反転 ・新規レイヤー→描画色を選択→新規レイヤーを選択した状態でALTキーとDELETE 線画抽出は出来ているんです。 ただ、ここからが問題で・・・・orz パレットを下から『レイヤー0(スキャン取り込み画像)』『レイヤー実際に(線画の着色するレイヤー)』『レイヤー2(線画)』と並べると、先ほど消しゴムツールでゴミ消しをしたところが、目に見えて分かるのです。 ちょっと見づらいのですが、画像を添付しておきます。 今までこんなことなかったので、どう解決していいのか、どんな単語で検索をかけていいのか分かりません。 もう締め切りまで時間が迫っていて、かなり焦ってます。 どんな些細なことでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。