• 締切済み

macで描いた絵がwinで変色しています

はじめてmacで絵を描いたのですが、描いた絵をwinで見たら macでは人物の背景がきちんと白くなっていたのに、 winではさも「スキャンした線画を綺麗にせずに(紙がくすんだ色のまま)そのまま 色を塗りました」と言うような状態になっていて、 非常に驚きました。 使っているソフトはフォトショップCSで、それまではwin上でSAIを使って描いていました。 レイヤー2枚で、上のレイヤ1を線画にして 「背景」レイヤーに色を塗り、 スキャンしたときに出来た影を「背景」レイヤーで消しゴムツールで 消しました。 そうしたら、macとwinで背景の見え方が全然違いました。 上手く説明できずに申し訳ありません。 輝度やディスプレイの設定などをいじって、なんとかwinで見た ひどい状態をmacでも見ようとしたのですが、まったくそのようには なりませんでした。 macでフォトショCSを使って絵を描く際に注意しなければならない ことなど、お聞かせください。

みんなの回答

• reina55
回答No.2

システム環境設定から、「ディスプレイ」を選び、「カラー」で「補正」を選び、デスプレイキャリブレーターを用いて正しい色が出るように調整します。 ここでWinに合わせる場合は、ガンマ値をMac標準の1.8ではなく、PC(Win) 標準の2.2に設定します。 また、Photoshopでは、カラー環境をWin標準の sRGBプロファイルを使用します。(多分、Photoshopの標準はAdobe RGBになっていると思います) これで、Winでキチンとした色が出ないようであれば、それは、Macのせいではなく、Win PCの色設定が適切に行なわれていない為です。 SAIなどのWinのソフトは、これらのカラーマネージメントを考慮していない(どんな画像でもsRGBとして扱う)かなり乱暴な仕様です。 まして、Winで、キチンとしたモニタキャリブレーションが行なわれていないのなら、ちゃんとした色が出るはずはありません。 きちんとモニタ調整を行ないましょう。 Photoshopに添付のアドビガンマを用いれば解消されますが、Winそのもののカラーマネージメントは、ずさんですので・・・(苦笑) とりあえず、Winを対象にする場合はsRGB ガンマ2.2と覚えておきましょう。

t12_001
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 SAIは結構ずさんなんですね… sRGBガンマ2.2に変更しました。問題自体は、 macサポートセンターに質問して解決しました。 (ユニバーサルアクセスでコントラストを強調したら直りました) 解答ありがとうございました!

• r99
回答No.1

まずマックとウィンは共にフォトショップでしょうか?? 同じデータ(仮にJPGとしましょう)であれば、 スポイトツールで色の配色を調べてみてください。 RGB(CMYK)で同じ数値であるならば・・ それはモニターの違いのせいです。 環境が変わってもデータの中身が変わるというのは 原則ありません。 が、プロファイルの設定(フォトショップにあります)が 異なっていると、同じデータの中身なのに、モニターや プリンターで出される色が変わる事もありますので その辺りを統一させるといいでしょう。 また、これは基本的な事ですが、RGBとCMYKは同じ 画像を変換させたものであっても「別物」ですので ソフトの違いによってはCMYKで作ったものが強制的に RGBに再変換されて、元のRGBとはまったく違ったものに なってしまう事もあります。 まずはデータが変化しているか、スポイトでチェック。 あとは、モニターの設定の変更、ソフトの調整で 近づけれると思います。

t12_001
質問者

お礼

macにあるソフトはフォトショCS、winにはSAIです。 問題自体はmacサポートセンターに質問して解決しました。 スポイトでチェックでかなり冷静に考えることができました。 ソフトの調整も行ってみました。 大変参考になりました!ありがとうございます。