• ベストアンサー

コンクリート壁の汚れを落としたい

こんにちは。 今住んでいます住居の部屋の壁(ブツブツのコンクリート?に白い塗装がしてある壁)に子供が墨と油性マジックで落書きをしてしまい、大変なことになっています… 範囲は1m×4m位でしょうか… 過去の記事を拝見させて頂き、(1)カビキラー(2)白スポンジ(3)その他生活洗剤各種 等を試してみましたが、(1)はちょっと薄くなっただけ、(2)は生地の白い塗装まで剥がれてしまうしまつ、(3)は全く効果が得られないという悲惨な状況です。墨は落とそうとすると周辺まで汚れが広がり真っ白にはなりません。 業者に依頼し塗り替えるしかないのでしょうか… どうか助け船をお願いします。

  • i00323
  • お礼率70% (188/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

墨はちょっと分かりませんが、マジックインキはマジックインキで消えます。 つまり、上からマジックインキを塗って、乾かない内に拭き取ると取れると言うことですが、やっぱり完全には取れません。かなり薄くはなります。 地肌には凹凸があって、その中に入ってしまっていると思いますので難しいですね。 墨やマジックインキは無水アルコールでも溶けると思いますが、短時間でうまくやらないと壁を傷めると思います。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8823949072.html

i00323
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいですか… 諦めるしかなさそうですね… 壁を塗り替えるのは金額的にいくらくらいなのでしょうか? 違う質問をしてしまいすいません(^^;

その他の回答 (3)

noname#252183
noname#252183
回答No.4

油性マジックは、ホームセンターで500ml入り缶のアセトンを買ってきて、布に浸してこすれば落ちる筈です。極めて強力な有機溶剤(揮発性・水溶性)です。 墨は判りませんが、大した面積でもないので、私なら白ペンキを薄塗りしては乾かし、これを繰り返して墨を隠すことを考えます。(厚塗りすると、下地が溶けて広い範囲に亙って墨混じりの灰色になりそうです。) とりあえず白ペンキを薄くちょっと塗り、翌日その上にまた塗って灰色が広がらないか確かめ、自分でできそうか判断しますね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

金額は難しいですね。 業者によっても違うし、使う塗料でも違うし・・・ 一番大きなのは、人件費だと思います。 部屋の壁というのは、室内ということですね? その場合は、床や柱などの塗料が付いてはまずいところにマスキングをしなければなりません。 塗装そのものより、そういった準備と片づけにも時間がかかります。 それと、心配されるのは、汚れた部分だけ塗り替えると、他と色が違ってしまいますので、普通は一部屋塗り替えます。 2人来て2日間(準備日+塗り替え日+乾燥後に撤去)作業するとして、10万円弱くらいですかね? 参考にはならないと思いますが、我が家の外壁を塗り替えた時は、足場を組んで、ジェット水流で洗い流して、下塗りと上塗りで100万円でした。

i00323
質問者

お礼

違う質問へも丁寧に対応して頂きありがとうございます。 はい、室内です。 10万円弱は掛かりそうですね… 管理会社と検討してみます。

  • Densuke03
  • ベストアンサー率78% (33/42)
回答No.2

表面に凹凸があるためによけい取れにくいということもあるのだと思いますが、そのようなところには高圧洗浄機が良いかもしれません。ケルヒャーとか、リョービなどのメーカーから発売されているものです。1.5~3万くらいかかりますが、のちのち、コンクリートブロックや玄関まわりの掃除などにも使えるので便利です。壁の材質などにもよりますが、丁寧にやれば、ペンキなどもとれます。 ただ、高圧の水を吹き付けてインクをはがすことになるので、壁の種類によっては壁そのものを傷めてしまいかねません。

i00323
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり難しそうですね… 一度管理会社の方へ問い合わせてみることにします。 クロスを張った方が安くあがるような気がしてきました…

関連するQ&A

  • 壁紙に油性ペン 落とし方

    油性マジックで 細かい凹凸のあるビニールクロスに たくさん落書きされました。 除光液、メラニンスポンジ、家庭用洗剤で試しましたが かえって広がって汚くなるだけでした。 落とし方教えてください。

  • ソファーの汚れ

    うちに合皮の真っ白いソファーがあるのですが先日飲み会をしていたら油性のマジックで落書きをされてしまいました。何回も擦ってみたり1500円くらいした強力そうな洗剤を買ったり(合皮って用途に書いてありました)試みているのですが消えません。出張クリーニングも考えたのですがちょっと料金が...同じような体験された方いましたらアドバイス下さい。

  • マンションの壁紙にマジックで落書き!

    マンションの室内の白い壁(表面がザラザラの壁紙が貼ってある)に子どもが黒の油性マジックで落書きをしてしまいました。落とす方法、オススメの洗剤等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレのコンクリート壁にカビが・・・

    トイレの壁はコンクリートで、ペンキが塗ってあります。去年は気にならなかったのですが、今年になってカビが気になり始めました。風呂場のように水でカビキラーなどを使ってから流すことはできません。洗剤によってはペンキの色がはげるかな、なんてことも思います。どなたか対処法教えていただけないでしょうか?

  • 浴室の落ちきらない汚れの掃除方法

    お風呂の壁やガラスの水あかがどうしても落ちなくなってしまいました・・。カビキラー・今話題の洗剤のいらないスポンジ・重曹・カネヨンetc。。色々試してみたもののひどい汚れなようで落ちません。 どなたかいい方法を知りませんか??大掃除の時期ではありませんが、徹底的に綺麗にしたくなったので質問しました。

  • 壁の落書き マンションを出る時の費用

    カテゴリーが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 子供が部屋の壁に油性のマジックで1M近くの大作を書いてしまいまいした。 落書き消しで試してみても、多少薄くなる程度で消えません。 賃貸のマンションなのですが、マンションを出る場合に 落書きによって壁が汚れた弁償みたいな費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • PCモニターについた油性マジック、消せますか?

    PCモニターに子供が油性マジックで落書きしてしまったのですが、消せますか?一応台所洗剤をつけて消してみたのですが消せませんでした。

  • コンクリートの壁を緑化したい

    家の耐震工事をしたところ、 高さ3m、幅10m強のコンクリートの壁(土留め)が新たにできました。 打ちっ放しのまっさらなコンクリートの壁で、落書きしたくてウズウズしてしまうような状態で・・・(^^; 大きなコンクリートの壁というのも、なんだか無機的で冷たい感じですし、 なにより、いたずらで落書きされる前に、 ツタでも這わせようかと思うのですが・・・ 壁の下は道路から地続きで舗装されていて、壁の上は土なので、 壁の上に植えて、下に垂らそうかと考えたのですが、 ツタの専門店に聞いたところ、 ツタ(アイビーやその仲間)は、上から垂らしても壁に張り付かず、 風に揺られて傷だらけになって見苦しい、とのこと。 なにかいい方法、あるいは、ツタの代わりに上から垂らすことのできる植物など、 ないでしょうか?

  • 壁の落書き消し

    部屋の白い壁に 赤の油性マジックで 落書きをされてしまい 大変困っています。 きれいに消す方法があれば教えて下さい

  • 液晶テレビに落書きされたーっ

    液晶テレビの画面に子供が油性マジックで落書きしてしまいました。洗剤などでふいてもやはりというかとれません。シンナーとかでやってみようと思っても、表面が溶けたり?しないか怖くてできません。どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう