• 締切済み

金めっきめっき厚さとピンホールの数の関係を示す資料を探しています

金めっきめっき厚さとピンホールの数(有孔度)の関係についての資料を探しています。めっき関係の書籍を中心に探して見たのですが、過去に発表された資料が雑誌を中心に発表されており入手に手間取っています。心当たりのある方、資料の名前、号、発表された年度、発表者などの情報をお願いいたします。 資料の希望条件 (1)サンプルはCu系母材/Ni下地/Auめっき又はCu系母材/Auめっきの評価資料ができれば良 (2)ピンホール(有孔度)を測定した方法が明確になっていること (数を数えた場合であれば大きさの規定が明確であること) (3)金めっき厚さが0~0.5μmの間のデータ数が多いほうが良 非常に困っています。宜しくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

専門家ではありませんが金属物性を学んだ物として ピンホールの発生はメッキの厚さ原因ではなくて母財の不純物や欠陥で、 メッキを厚くしたからと言ってピンホールが減ることはないのではないでしょうか?

nubo73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにピンホールは母材表面の残る異物の残渣等も影響してきます。 但し、それだけでは無く母材の凹凸も大きく影響します。この為ある一定以下のめっき厚ではピンホールの数が急速に増えるといわれています。(裏を返せば一定以上のめっき厚さがあればピンホールの数はある程度まで少なくできます) ここまでは分かっていますが肝心の資料が見つかりません。 宜しくお願いします。