• ベストアンサー

家の持分について

家の新築(3500万円)を計画しています。 自己資金として1200万円を用意し、2300万年の住宅ローンを計画しています。 自己資金の全額を妻が出した場合、夫のみが2300万円のローンを組むと、家の持分は半々になりませんよね? この時は妻が500万円ローン、夫が1800万円のローンを組めば半々になるのですか? それから、家の持分というのは、登記の際にどちらが何割というのを明記するものなのですか? 無知でお恥ずかしい話ですが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

> 自己資金の全額を妻が出した場合、夫のみが2300万円のローンを組むと、家の持分は半々になりませんよね? この場合、半々にはなりません。 夫23/35、妻12/35となります。 > この時は妻が500万円ローン、夫が1800万円のローンを組めば半々になるのですか? 半々にするには、正確には、夫のローン1750万円、妻のローン550万円ということになります。 ただ、夫のローン1800万円、妻のローン500万円でも、贈与税の非課税枠110万円があるので、特に税金を払うことなく、半々の持分にすることが可能です。 > それから、家の持分というのは、登記の際にどちらが何割というのを明記するものなのですか? 名義として入る人の持分を明確にする必要がありますし、その持分の割合も記録として残ります。

nereid3674
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても分かりやすいです! 持分を明記するのは、相続の為なんでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 持ち分を登記する理由は権利関係を明確化するためです。どちらかと言うと離婚時の財産分与です。ただし、こちらの相談を見ていると“共有名義だけど離婚したいが”という相談を良く拝見しますけど(笑)  相続税は基礎控除というのがありますので質問者様の場合、土地が都内の一等地でない限り発生しないはずです。該当するようであれば誤ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/0466887194/souzoku8.html
nereid3674
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 離婚の時に必要なのに、離婚の時に邪魔になる、というものなのですね。。。(笑) ありがとうございます。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

> 持分を明記するのは、相続の為なんでしょうか・・・ 専門家ではないので、実際のところは良くわかりませんが、私が思うに、権利を明確にしておくために、明記してあるのではないでしょうか。 相続や売却したときなどに、持分により結果が変わってくるでしょうから、そういう意味で記載しているのだと思います。

nereid3674
質問者

お礼

あまり考えたくないですが、離婚、ってこともありますしね(T-T) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共有持分、贈与になりますか?

    わからないので教えてください。土地を2480万で購入、2000万のローン(夫のみ)を組みました。夫婦で持分2分の1ずつで登記したのですが、自己資金の480万は妻名義の口座から支払いました。妻は仕事をしていますが、この場合、半分ずつの持分では贈与になってしまうのでしょうか?また2000万の新築住宅を夫のローン1600万で組む予定です。共有名義は可能でしょうか?

  • 共有持分にするとローン減税が受けられない?

    住宅ローンについて教えて下さい!! 妻に収入はありませんが、自己資金の関係で以下の持分になりそうです。 土地持分 夫9/10全額ローン 妻1/10自己資金 建物持分 夫2/3 ローンと自己資金半分ずつ 妻1/3自己資金 付帯費用など建物金額に含まれない分を妻の自己資金で まかなうつもりです。 そこで質問なのですが、ローンの残高は夫の持分しかローン控除の対象にならないって本当ですか? となると妻が自己資金を貯めた事によって、税金の戻りが少なくなるのですね。何か納得いきません。

  • 不動産登記時の持分の計算について

    新築した家の、持分の計算についてお尋ねします。家を新築予定ですが、名義を妻と共同名義にする予定です。なぜなら、妻も資金を出すからです。建築の請負金額は、4000万円、登記、ローン、その他の諸経費が100万円ほどかかる見込みです。建築資金の4000万円は、妻が1000万円、私が3000万円を出し、諸経費の100万円は私が出します。そこで質問ですが、このような場合、登記時の持分はどのように計算するのでしょうか?分母は、建築費の4000万円のみで、私の持分37.5/50、妻の持分12.5/50とすれば良いのでしょうか?それとも、諸経費の100万円も分母に含めて。4100万円をを分母とし、私の持分37.8/50、妻の持分12.2/50とすべきでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの持分と不動産登記の持分について

    来週、地鎮祭をする予定です。持分について悩んでいます。土地取得費4,992000円、建設費21,472000円で購入をします。土地の手付金100,000円と、住宅メーカーの契約金 1,000,000円、登記にかかる費用(預かり金)ということで、800,000円はすべて妻の預金等から支払っています。 ローンは25,300,0000円を借りる予定です。 私の年収だけでは借り入れすることができず、契約社員である妻の年収を合算し、妻を連帯債務者にし借りることになりました。 この場合、年収によってローンの持分を分けると、私が 7で、妻が3となるという銀行の話しでした。 妻は、最終支払いまでにあと1,400,000円ほど資金を出す予定です。 その場合、妻の不動産登記持分は自己資金+ローン持分額と なるのでしょうか?それで計算すると、妻の持分はローンの持分より増え、私の持分は逆に減ってしまうのでしょうか?ローン控除は、実際の登記持分しかできないときいております。妻は契約社員のため、出産などで契約が切られる可能性がありますので、控除を無駄にしないためにもできるだけ私の控除額を増やす方向にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?長くなってしまいすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション取得に伴う夫婦の持分割合について

     マンションの買換えに伴い、新入居先マンションの夫婦間の持分割合についてお伺いいたします。  マンションの価格が5000万円。夫の自己資金が100万円、妻の自己資金が600万円。住宅ローンは、妻と夫(連帯債務者)の両名義での借り入れで、4300万円。ローンは、今後、夫が2400万円、妻が1900万円を返済する予定です。この場合、新マンションの持分は、夫5:妻5にして問題ないでしょうか。銀行のローン申込書には、夫と妻のローン負担割合を設定する欄がなかったのですが、新マンションで上記の持分割合を登記すればよいでしょうか(税務署との関係で、夫の債務割合が2400万、妻が1900万という設定したエビデンスをどのように残せばよいのでしょうか)。  夫婦間での贈与の問題が発生しないために、今後の返済において、夫が自己資金で2400万円返済した証拠を確実に残しておく必要はありますか(ローンの引落口座が妻名義の銀行口座の場合、夫が自分の銀行口座から妻名義の口座に振り込むなど)。  よろしくお願いいたします。

  • 持分登記するにあたって

    こんにちは。新築にあたり夫婦で持分をきめることになりました。この持分を決めるにあたり、その計算の仕方がよくわからずに困ってます。ローンの負担+自己資金なのはわかるのですが、実際、建物と土地の取得にかかる対価に関してはどこまでが登記の持分を計算するのにいれればいいのかわかりません。建物本体工事、付帯工事、給排水工事は、いれてもいいと思うのですが、同じ住宅メーカーに 依頼をして取り付ける照明工事や暖房工事は入るのでしょうか?また、契約時やローンを組むにあたっての印鑑証明や、住民票・印紙代。また保証料、建物と土地の登記費用などはどうなるんでしょうか?全く何もわからずに困ってます。 登記費用などは、仮払いですでに住宅メーカーに80万支払ってます。完成後に精算するそうです。この費用はすべて 妻の自己資金です。ローンの持分割合は、登記の割合と同じでなければいけないんですよね?ローンは、土地・建物込みで組むことにしています。妻の持分は建物に比重をおきたいのですが、できますでしょうか?今後の固定資産税のことを考えて・・・。それとも、土地も建物も同じ持分にしなければいけないんでしょうか?どなたか、詳しい方おしえてください。

  • 不動産登記の持分について

    この度マンションを購入することになりました。 登記の持分を以下のように決めたのですが、贈与税等問題な点はありませんでしょうか?司法書士の立会いのもと決定したのですが、なんのアドバイスもなかったので今になって心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。 物件価格 3438万円 夫収入400万円 妻収入100万円+自己資金30万円(ローン頭金8万円 諸費用22万円) ローン 3430万円 夫→債務者 妻→合算者、連帯保証人 持分 夫3分の2 妻3分の1 と決定

  • 持分比率について

    このたび一戸建てを新築しています。 住宅ローンの実行のため,建物を登記する段階まできましたが, どこまでの出資を持分比率に含めて良いのかわからないので 教えてください。 土地は父親名義のもので,そこを借りて建物だけを建築しています。 ビルダーは地元工務店です。契約時の金額は3,800万円でした。 しかしこれは建物だけの価格なのです。 実際には分筆費用や地盤改良工事,水道の引き込み,外構工事, 施主支給の住宅設備などで4,500万ほどかかりそうです。 これらの費用を持分に含めてもいいのでしょうか。 借入額は私が2000万で,妻が1200万です。 これに私の自己資金1000万,妻の自己資金300万を 充てようと考えています。 この場合,持分比率としては実際に支払う金額で, 私:妻=30/45:15/45とするのが適正なのか, 契約書に書かれている金額で私が2600万支払うことにして 26/38:12/38とでもした方がいいのでしょうか。 ご教示ください。

  • 夫婦間の持分登記に関する心配について

    こんにちは。 このたび、新居を購入することとなりました。 そこで、夫婦間の『持分登記』についてご質問させて頂きます。 現在の資金的な予定は、頭金を夫婦で1:1で出し合い、ローンは全額夫名義で組む予定です。 但し、夫の年収ではローン全額は厳しいため、私(妻)の収入を合算した形となる予定です。 (1)この場合、私(妻)は連帯債務者となるそうですが、万一、夫が死亡した際などは私にローンの残額の返済義務が生じるのでしょうか? (2)また、持分登記上は夫の比率がかなり大きくなる予定ですが(夫:妻=4/5:1/5)、実際には夫と私は年収が等しいため、実際の返済は  おおよそ1/2程度の割合になる予定です。変な話ですが、将来離婚などとなった場合、この持分は財産分与などに大きく関わってくるのでしょうか? お手数ですが、ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 新築 持分

    土地1650万、建物1650万  計3300万の新築の建物の持分で悩んでいます。 手持ちの資金は妻の口座に1000万、ローン私名義で2300万の計3300万で支払いを考えています。 妻の口座の内訳は妻が結婚前から持っていたものが700万、結婚後に私の稼ぎから貯蓄していったものが300万です。(妻は専業主婦) 土地を私のみの名義で登記した為、建物は妻名義の口座から1000万、私名義ローンから650万となります。 割合的にはだいたい妻10分の6、私10分の4となりますが、妻は持分は少なくて良いそうなので、建物の登記の持分を、2分の1ずつ持ちたいのですが問題ないでしょうか??