おりものの症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 1週間前の性行為後に黄緑色のおりものが出ることがある
  • 1年前にクラミジア感染を経験し、最近のおりものに懸念
  • 婦人科診察までの間、現状を確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

おりものから気になっていることがあります

心配なことがあるので、ご回答よろしくお願いします。 1週間前(生理終了から2日後)に性行為をしました。 そのとき少しだけ出血があり、おかしいなと思っていたのですが、それ以来黄緑色のおりものが出ることがあります。 その他かゆみなどの症状はまったくありません。 私は約1年前にクラミジアに感染し、抗生物質を処方してもらって治しました。 ちゃんと病院に行って「治っています」という言葉も医師から受けました。 それ以来、性行為を行った相手は1人だけです。 もし今のおりものの症状が性病の症状だとしたら、今の相手から感染したということになりますよね? また、感染ではなく自ら発生する性病もありますか? 相手の男性は何も言ってこないので、気になる症状はないと思われます。 気になるのでどっちみち婦人科で診察を受けようとは思っているのですが、診察するまでの間も気になるので、分かる範囲でけっこうですのでご回答よろしくお願いします。

noname#86287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 一度きちんと治っているものならば再発は考えなくていいですよ。 >もし今のおりものの症状が性病の症状だとしたら、今の相手から感染したということになりますよね? また、感染ではなく自ら発生する性病もありますか? 性病(今は「性感染症」と言いますよ)=性行為で感染する感染症のことですから、勝手に発生するものは性感染症とは言いません。 例えば、カンジダなどは自分の膣内や直腸にいる常在菌(真菌)ですから、生理中とか風邪などで抗生剤を飲んだ後とかに常在菌のバランスが崩れてカンジダ菌が増えると症状(痒み・カッテージチーズ状のおりもの)が出ます。また、性器ヘルペスは初感染時は性感染症ですが、治療後も完治することはなく神経節に潜んでいますので、再発する時は性行為がなくても症状(性器付近に沁みる潰瘍)が出ます。 おりものが増えたり色が付いたりの原因は性感染症とは限りませんよ。一般細菌が原因でも膣炎は起こりますし、性成熟期にある女性は子宮頚管にホルモン性のピランが生じて炎症を起こしたりしやすいので、不正出血やおりものが多い原因になることがよくあります。 気になるようなら早めの受診をお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなことを考えると悪い方に悪い方に考えが進むのですが、やはりそういうときは病院に行くのが一番ですね。 今日行ってきました。 病気などに関する検査の結果はまだですが、少しだけ安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一年前にかかっていたクラミジア。ちゃんと病院に行って「治っています」という言葉も医師から受けました。について、再発の可能性もありますね。通常は1年に数回は、本当に治っているかどうか、再発していないかどうかの定期健診を受けるものですが。

質問者

補足

ちなみに、クラミジアを完治した後に今の性交の相手と出会いました。 今の相手がクラミジアに感染していた経験がないとしても再発するものですか?