• 締切済み

旅行先でカメラを盗まれた場合

1人で旅行している最中カメラを盗まれました。マジへこんでしまい、旅を続けるか悩んでいます。みなさんならどうしますか? 盗まれたカメラはSONYのHVR-Z5Jです。 旅行は39日間で12日目に盗まれました。 香港からロンドンまで行く予定でした。 ベトナムで盗まれました。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 以前、出張の途中でデジカメが入ったカバンを盗まれたときは、 現地で代替品を購入しました。旅をやめるよりは、民生用のカメラで いいので、次に購入できる場所で購入したほうがいいと思います。  なお、HVR-Z5Jはたしかにプロ用機材とは言え、映像マニアなら 個人で購入することもある機種なので、保険は大丈夫でしょう。 ただ一品あたり30万円が上限なので、それ以下にはなりますが。 保険申請の場合は保証書が必要ですが、それは大丈夫ですよね?  最近は高級デジタル一眼レフは50万円以上しますし、それを 一般人が普通に買ってますから、HVR-Z5J クラスなら問題ないと 思いますよ。さすがにショルダータイプの HVR-HD1000J あたりだと 問題かも知れませんが、ハンディタイプなら一般使用の範囲内でしょう。

回答No.3

あらら、業務用カメラなんですね。 普通の海外旅行傷害保険ではカバーされない可能性もありますね。。。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

 「カメラぐらいで何を大げさな!」と思っていたら、このHVR-Z5Jって、業務用の超高級カメラですね。50万円ぐらいするやつですね。それは確かにへこみます。  高額商品の場合、事前登録しないと保険は確か満額は出ず、10万円ぐらいしか補償されなかったと思います。再度約款で確認した方が良いでしょう。  テレビ放送で使うなど、何か特殊な目的で持っていったのですか?ベトナム人にしてみれば年収以上の超高級品ですから、よほど理由がない限りはそんな高級品を持っていくことはおすすめしません。2-3万円のデジカメじゃないと、24時間気を遣わないといけないので、旅行が楽しくなくなるような気がします。

回答No.1

 カメラだったら、海外旅行傷害保険でお金が出ますよ。  警察で証明書をもらわないとならないですけどね。  買った価格の50~90%出ますよ♪(購入してからの期間で異なる)  ですので新しいものを変えるのでラッキーぐらいに思った方がいいです。  ベトナムはあまり知られていないのですが、治安は最悪ですよ。  私は、12万円ぐらい取られますしたよ。かなり落ち込みました。  たまたま会った女性も金品を強奪されていました。  ベトナムの治安の悪さは、観光推進のためかあまり取り上げられないのが残念ですけどね。いいイメージだけしか伝わってないですよね。

関連するQ&A

  • 海外旅行にカメラを持っていくのですが。

    今度、海外旅行へ10日間行きます。その際、やはり旅の記念を残す為にカメラを持っていこうと思うのですが、デジカメか使い捨てカメラかで迷っています。デジカメだったら充電池が4本ありますから、これでなんとか間に合わせたい。 できるだけ荷物を軽くしたいし、これから旅行に行くチャンスはそうそうないでしょうから、わざわざ一回だけのために変圧器を買って持っていくのもいやだな…と。ちなみにプリンターも持っていないので、使い捨てカメラでもプリント料金はおなじくらいだと思っています。ブログにデータを載せたりすることはありません。 フル充電した電池4本を駆使したデジカメ、気軽に使える使い捨てカメラ、どっちを皆さんなら持っていきますか? それぞれの長所、短所をお聞かせください。

  • ファッション好きにおすすめの旅行先は?

    質問です。 10月下旬~11月中旬あたりに一週間弱の海外旅行予定中の者です。ちなみに女一人旅です。 ファッションが好きなので海外旅行の目的はショッピングしたり、カフェでお茶したり、ショーなどのエンタメがあればいうことないです。でも一番はショッピングですね。 あとは車が無くても移動ができるような交通の整ったところが理想です。 候補としては、 ・シンガポールでハジレーン散策 ・サンフランシスコでヘイトアシュベリーなど古着屋巡り ・香港のローカルブランド散策 ・ベトナムで雑貨探し などです。 よろしければみなさんのおすすめの都市やショップ情報など教えていただけませんか? 私の好きなファッションはモードだったりレトロだったりで、fudge,elle girlといった雑誌をよく参考にしています。 あと、ニューヨークで流行中?のベッドバグについてもどんな感じか知りたいです。北米旅行者は注意と聞いたので…。

  • 海外旅行について

    初心なもんで…。海外旅行に行かれる場合、旅行会社に直接行って予約するか ネットで探すかどっちが良いと思いますか? 私はイギリス旅行に一人旅行く予定です。 場所はロンドンです。

  • イギリス旅行の予算について

    2月の末に8日間、ロンドンへ一人旅に行きます。 初めてヨーロッパへ一人旅に行くので予算について困っています… 現在、300£用意しているのですが足りるでしょうか? ◆ツアー旅行なので飛行機代、宿泊代は支払い済み ◆朝食付き ◆内、5日間は自由行動 ◆キャッシュカード持ち 以上の4点を踏まえて回答お願いします。

  • 女性一人海外旅行のおすすめ都市は??

    一人旅がむしろ気楽で好きな女性です。今までソウルやシンガポール、香港、NY、ローマに一人で行きました。今度は行った事の無いところに行ってみたいのですが皆さんどこがオススメですか? できれば一人でも(特にDinner)寂しさを感じることが無くて治安もわりと安定しているところで探しております。 例えば‥‥ ベトナム? でもベトナムのどの都市が良いのか分からない。。。ドバイ?これは全く情報無しなので女性一人だと目立つかどうかも分かりません。。  ぜひ皆さんの情報をお待ちしております!!

  • 夏のイギリス旅行

    こんにちは。 僕は今高校3年で、夏休みを利用して イギリスへ一人旅をしようと考えているのですが、 海外旅行は初めてだし、ツアーやらホテルの予約やら、 どんな形で行けばいいのか わからないことが多すぎるので、 良い旅行をするには どんな形がいいか教えてください! 8月下旬で9日間ぐらい。 予算は30万円くらいで、 ロンドンと湖水地方に行きたいと考えています。 アバウトですみません。

  • 旅行先で案内をしてくれるという人がいるのですが。

    どのカテゴリがいいのか迷ったので、こちらでお願いします。 来月、3泊で海外へ旅行する予定です。 海外旅行は今まで10回以上行った事がありますが(ツアーでないもの) 今回は初めての一人旅で、渡航先の国も初めてです。 最近、ある旅情報・観光情報のHPにある掲示板で 旅行するに当たって知りたいことや疑問などを質問して情報収集してるんですが そこで回答してくれたある方(日本人の男性)が、自分は現地(私が旅行予定の都市)に住んでるので もし良かったら案内して差し上げましょうか?と言ってくれました。 私の行きたい観光地の案内と、嫌じゃなければと言ってましたが食事も付き合ってくれるそうです。 今回どうしても一人旅がしたかったわけではなく、他の人と予定があわなかったので チャレンジしてみようっていう気持ちで一人旅の予定を立てました。 でも国内でも一人旅はしたことないので、不安なのと、1人で3日間は寂しいかも…って思ってたので 内心ちょっとお願いしたい気持ちがあります。 …が、全く会ったことのない人といきなり現地合流で行動するのは どうしてもリスクも考えられなくはないですよね。 お互いの気が合わないことも考えられるだろうし。 同じ日本人だからまぁ大丈夫なのかなって軽く考えてる部分もどこかにはあるんですが だからと言って絶対安全っていう保証もありません。 案内してくれるという人がいて嬉しく思う反面、そんな感じで不安もあります。 どちらにしても自分でどうするか決めないといけないんですけど、 初対面の現地の人に旅行先を案内してもらったことのある方はいらっしゃいますか? 良かったこと・嫌だったこと・お願いする場合気をつけた方がいいこと… なんでもいいので教えてください。 あと、もしお願いした場合、何らかのお礼はした方がいいと思うんですけど お礼はどういう風にしたかも教えていただけると嬉しいです。 お願いするかどうか、自分で判断する参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • ロンドン旅行のホテルについて

    夏にロンドンに一人旅予定です。 初めてのロンドンなので、ビッグベンやバッキンガム宮殿等メジャーな観光地をまわる予定なのですが、ホテル選びに迷っています。 調べてみたところZホテルというチェーンのホテルが立地的にも値段的にも良いかなと思ったのですが、どの店舗もロケーション、総合評価共に高くどの店舗を選べば良いのかが分かりません。 以下の添付画像のマークが付いている場所4件はいずれもZホテルなのですが、この内一番利便性が高いのはどの立地になるでしょうか? ちなみにエリアは上からソーホー、コヴェント・ガーデン、ピカデリー、ビクトリアです。 また、女性一人旅のためホテル立地の治安面でもアドバイスいただければと思います。

  • 9月に4日間で行けて満喫できる海外旅行

    過去の質問も拝見しましたが、新規質問で失礼いたします。 9月に4日間の休みがとれたので、海外旅行に行こうと思っております。 皆さんの経験からオススメの場所がありましたら、是非教えてください。 過去に行ったところを除くとかな限られてしまいますが…。 4日間で考えたところ、 アジアですとタイ、韓国、台湾は行った事があるので× ビーチリゾートは今回はパスです。国内もパス。 20代後半の夫婦です。 日本にはない異文化な地へ行ってみたいです。 ベトナムか香港あたりが無難でしょうか?? 香港よりベトナムのが日本とかけ離れている気がするので気になります。 ベトナムはご飯は美味しいのでしょうか? (9月は雨季らしいのでそれがひっかかります) なんだかまとまりのない文になってしまいましたが よろしくお願いいたします。

  • 香港女一人旅&女一人旅に最適な旅行先

    女1人旅をしようと思っています。 今のところ、香港・マカオにしようと思っていますが、他に女一人旅でいいところがありますでしょうか? 香港・マカオは女1人で旅行をするには行動しやすい場所でしょうか?移動手段など・・・ 私は、LAに3週間ほど遊びに行ったくらいで、ほとんど語学力はありませんし、海外経験もこのLA以外ありません。 そんな私にふさわしい場所がありましたら教えて下さい。