• 締切済み

旅行先でカメラを盗まれた場合

1人で旅行している最中カメラを盗まれました。マジへこんでしまい、旅を続けるか悩んでいます。みなさんならどうしますか? 盗まれたカメラはSONYのHVR-Z5Jです。 旅行は39日間で12日目に盗まれました。 香港からロンドンまで行く予定でした。 ベトナムで盗まれました。

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

以前、出張の途中でデジカメが入ったカバンを盗まれたときは、 現地で代替品を購入しました。旅をやめるよりは、民生用のカメラで いいので、次に購入できる場所で購入したほうがいいと思います。  なお、HVR-Z5Jはたしかにプロ用機材とは言え、映像マニアなら 個人で購入することもある機種なので、保険は大丈夫でしょう。 ただ一品あたり30万円が上限なので、それ以下にはなりますが。 保険申請の場合は保証書が必要ですが、それは大丈夫ですよね?  最近は高級デジタル一眼レフは50万円以上しますし、それを 一般人が普通に買ってますから、HVR-Z5J クラスなら問題ないと 思いますよ。さすがにショルダータイプの HVR-HD1000J あたりだと 問題かも知れませんが、ハンディタイプなら一般使用の範囲内でしょう。

回答No.3

あらら、業務用カメラなんですね。 普通の海外旅行傷害保険ではカバーされない可能性もありますね。。。

• janjanja
回答No.2

「カメラぐらいで何を大げさな!」と思っていたら、このHVR-Z5Jって、業務用の超高級カメラですね。50万円ぐらいするやつですね。それは確かにへこみます。  高額商品の場合、事前登録しないと保険は確か満額は出ず、10万円ぐらいしか補償されなかったと思います。再度約款で確認した方が良いでしょう。  テレビ放送で使うなど、何か特殊な目的で持っていったのですか?ベトナム人にしてみれば年収以上の超高級品ですから、よほど理由がない限りはそんな高級品を持っていくことはおすすめしません。2-3万円のデジカメじゃないと、24時間気を遣わないといけないので、旅行が楽しくなくなるような気がします。

回答No.1

カメラだったら、海外旅行傷害保険でお金が出ますよ。  警察で証明書をもらわないとならないですけどね。  買った価格の50~90%出ますよ♪(購入してからの期間で異なる)  ですので新しいものを変えるのでラッキーぐらいに思った方がいいです。  ベトナムはあまり知られていないのですが、治安は最悪ですよ。  私は、12万円ぐらい取られますしたよ。かなり落ち込みました。  たまたま会った女性も金品を強奪されていました。  ベトナムの治安の悪さは、観光推進のためかあまり取り上げられないのが残念ですけどね。いいイメージだけしか伝わってないですよね。