• ベストアンサー

PS3をPCの外付けHDD化したい

PCのHDDが圧迫されてきたので、PS3のHDDにデータを回避したいと思いここに質問しました。 PS3のHDDは40GBなんですが、十分です。 どうやったらできますでしょうか? 新たに機械・ソフトを買うのはなるべく避けたいので、 無料のソフト等を使ってPS3を外付けHDD化したいです。 PS3はルーターに無線でつながっています。 有線でつなぐこともできます。 どうやったらよろしいでしょうか?

noname#68456
noname#68456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新たな機材を使用せずにPS3のHDDを使用するのは不可能だと思います。 仮に可能だとしても、相当な手間がかかると思います。 そもそも、PS3は外付けHDDとして使用するにはあまりのも消費電力が大きすぎると思います。 今は外付けHDDもかなり安価に入手できるので、素直に外付けのHDDを購入した方が遙かに便利で楽ですよ。

noname#68456
質問者

お礼

そうですか。 外付けHDDの大容量のもので低価格なものを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3に外付けHDDを・・・

    B社製の外付けHDD250GBを、最近容量不足が感じられるPS3ー40GBに接続し活用することはできないでしょうか?また、もし接続できた場合、PCで使用していたHDDをPS3使用するための注意点や必要な接続機器はありますか?

  • PS3の外付けのHDD

    PS3のHDDの空き容量が少なくなってきたので換装したいのですが 今まで使ってたデータをバックアップするため外付けHDDを買おうと思うのですが 私、PC持ってなくて外付けのHDDがFAT32にフォーマットできないので はじめからFAT32にフォーマットされたHDDってどうやってわかりますか? それと、おすすめ品があったら教えてください。

  • PS3に外付けHDDを・・

    今日20GBのPS3を購入しました。 一緒にみんゴル5を買ったのですが画面の指示にされるがままに やったらHDDを4GBも消費してびびりました。 ロードを早くするためだということですが・・・。 いろいろなサイトを見て別にゲームをインストールしなくてもいいということと PS3に外付けHDDを付けれるということまではわかったのですが、 その外付けHDDにゲームをインストールすることは可能なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/001006000040/order/ (order/以下は消してください)↑の30GBの外付けHDDで、PS3のデータをバックアップしたのですが、HDDをPCに接続してバックアップしたものをファイルごと削除したら、全体の容量空き容量が減っていました。 最初にPS3に接続したときには表示が30GBの空き容量とあったのに、PCでは表示が全容量とともに27GBになっていました。 PS3に再度接続して見ると、空き容量が27GBと、PCで接続したときと同じになっていました。 なぜでしょうか? もう容量を30GBに戻せませんか?

  • PS3とPCのネットワーク接続について

    PS3のネットワーク接続について PC+外付けHDD ― 無線(コレガ)ルータ でインターネットをしております。最近、ビデオ映像を外付けHDDに保存しているのですが、この映像データ(.m2ts)をPS3を購入して直接再生する事は可能でしょうか?お礼はしますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • PS3でPS2の外付けHDDは使えますか?

    PS2の 外付けHDD「SCPH-10390」を以前購入しました このHDDを PS3で使うことは可能ですか? もしくは PCでも良いのでHDDの機能だけ使うことは可能ですか? お願いします

  • 初心者です。壊れたPCのHDDを外付けにしたとき

    パソコンが駄目になりました。データーをそのまま使えるように駄目になったHDDを外付けにしました。大切な資料を以前のPCのHDDの「マイドキュメント」にそのままあります。「外付けHDD」の中のファイル「マイドキュメント」だけが必要なのですが、その他ファイルがなんだかたくさんあります。これらは削除してしまってよいものでしょうか?空き容量はまだ半分くらい(20GB)ありますが これからのことを思うとできれば不必要なファイルやソフトは整理したいと思っています。 ちなみに新しいPCには必要なソフトは入ってます。現在のPCを通常使うときは外付けHDDは切断しデーターが必要なときだけつないでいます。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3 外付けHDD

    PS3用にと外付けHDD1.5Tバイト買ったんですが、 PS3にUSB接続するだけでは認識しないんでしょうか? トルネも接続してるので、 PS3にゲームやセーブデーターなどいろいろ保存したいんですが、PS3の残りHDが7Gしかのこっていません。 どうすれば外付けHDDも使えるんでしょうか? 詳しいHPなど教えて下さい。

  • USB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

    以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。 ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。 そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。 できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。 HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

専門家に質問してみよう