• ベストアンサー

うどんを一定間隔で切るための道具の名前は?

蕎麦屋では見たことないですが、手打ちのうどん屋ではうどんを切るときに一定間隔で切るために、包丁を上げる高さなのかリズムなのかわかりませんが、包丁が一定間隔に横へずれる道具を使っていますが、あれはなんという道具ですか? 是非とも入手したいと思っていますが、名前が分らなくて調べようもありません。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

普通に・・・ 「麺切り器」 http://www.hs-u.com/soba/menkiri.html

関連するQ&A

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • 次の『手打ち○○』のアイデア求む!

    このところ『手打ち』に凝ってます。 蕎麦はなんとか人並み以上に打てるようになった(つもり) やっぱり、自分で打った蕎麦は最高に美味しいです。 調子にのって先日、「うどん」(讃岐風)も挑戦してみました。 意外と簡単で、結果も上々、、 家族にも好評でした。 さて、、あまりレパートリーを広げるのは本意では無いのですが、、いろいろ打ってみたくなりました。 さて、上記の延長線上で可能な次の「手打ち」のアイデアありましたら教えてください。 道具的には、こね鉢、のし板、のし棒、麺包丁はあります。 良いアイデアは採用の上近々に作ってみます。 変なアイデアをいただいても「手討ち」にはしませんので ひとつ宜しくお願いします。 「うどん」などで こんな風に打ってみたら?的な内容でも構いません。 是非お知恵を。

  • うどん屋開業って大丈夫??

    蕎麦で有名な所で手打ちうどん屋を開業しようと思います。 理由は数年前、本物の手打ちうどんを食べ、すっかりその魅力にはまってしまったからです。また、場所柄、安価で食べられる手打ちうどん屋が無いからです。ターゲットにしたいのは、サラリーマン。値段設定は350円~450円。店の規模は10席~15席。1人、もしくは、家族と経営する予定です。全国のうどんを食べまくり、研究を重ね味には自信があります。儲けたいという気持ちではなく、おいしいものを食べていただきたいのです。ただ、生活はしていかなければならないので、採算が取れるのか心配です。どのくらい集客が見込めるのでしょうか?また、やっていかれるのでしょうか?

  • 日光・今市でおいしい蕎麦・うどん屋さんを教えてください。

    今度、日光・今市方面に家族で行くのですが、お昼をどうしようかと考えています。 せっかくなのでおいしいお蕎麦、あるいはうどんを食べたいなと思っています。 そこで家族で楽しめるおいしいお蕎麦・うどん屋さん教えてください。 蕎麦だけのお店でも構いません。 なので皆さん是非、アドバイスお願いします。

  • 蕎麦・うどんの機械のし・切りは味は変わりますか?

    蕎麦・うどんなどは水分と練りが出来ていれば、 のしと切りを機械でやったら味は変わりますか? 私も蕎麦教室で習って手打ち蕎麦を趣味でうって ましたが、手作業でのしたりする場合は麺棒や のし板にくっ付かないように小麦で打ち粉をし、 対角線を計るためにさらに打ち粉をしたりで、 2:8蕎麦がやもすると3:7蕎麦に近いように なったりして、味はかえって、のし・切りに関し ては機械の方が良いのかな?とも、ふと思っ たりするのですが。 蕎麦好き、プロの方はどう思われますか? もちろん手打ちは出来る事は出来るのですが。

  • 【医学】左目まぶたが痙攣しています。 一定間隔、

    【医学】左目まぶたが痙攣しています。 一定間隔、1分、2分間隔にピクピクピクと左目上のまぶたの筋肉が勝手に動いて止まって、またピクピク、ピクピクと一定のリズムでピクピクしています。 これはどういう状況が考えられますか? 考えられるのは昨日に左目まぶた周りにステロイドを塗ったこと以外は特に変わったことはしていません。 何か有名な病気ですか?

  • 弾がコツコツと一定のリズムで左右に揺れる装置の名前

    映画とかでよく物理学の先生の机の上に置いてある 5個くらいの銀色のボールが一定のリズムで左右にコツコツと弾ける装置はなんという装置なんでしょう。 調べようと思ったのですが、幾分固有的な名前が見つからないモノで; 教えて下さい。 お願いします。

  • 簡単な手打ちうどんの作り方

    以前、雑誌の記事でとても簡単な手打ちうどんの作り方を見ました。ビニール袋を使って、風船で遊ぶようにして生地をこねる、というものでした。特別な道具を何も必要としないので、いつか作ってみたいと思っていたのですが、レシピをなくしてしまいました。どなたかご存じないですか?この連休中に子どもと作ってみたいので、アドバイスをお願いします。

  • 蕎麦やうどんは、本当に手打ちのほうが美味しいの?

    ふと思いついた疑問です。 蕎麦やうどんなど、「手打ち」を売りにしているお店って多いですよね。 私自身も「手打ち」という謳い文句に、「うまそうだな」と思ってついつい惹かれてしまうのですが、果たして本当に「手打ち」は「機械打ち」より美味しいのでしょうか? 「手打ち」っていうと、何となく「味にこだわっている料理人」という連想があり、きっと味付けなども美味しいのだろうと思い込んでいる自分がいます。 でも、そういった料理人のこだわりや姿勢といったものではなく、純粋に手打ちが機械打ちに勝る部分って、どこにあるのでしょう? 手打ちの麺と機械打ちの麺、明確に違う部分って? ラーメンなんかだと、美味しいと評判の店でも機械打ちの麺を使っているところのほうが多いんじゃないでしょうか。 美味しいかどうかというのは個人の感覚による部分が大きいので人それぞれといわれればそれまでなのですが、

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

専門家に質問してみよう