• ベストアンサー

僕が3代目○○の社長やで!

関西にお住まいの方なら1度は見た事のあるCMだと思います。 雛人形や五月人形を販売する「人形の○○」のCMです。現社長(2代目)とその子供とおぼしき家族が出てきて、子供(6才位?)が「僕が3代目○○の社長やで!」と、一発かますわけです。(社長とは代表取締役社長でしょう) さて、そこで質問です。 (1)現時点でこの子供を3代目社長に確定させるためにはどのような画策が必要でしょうか? 明らかに未成年だし・・・ (2)上記(1)で確定が不可能なら、このCMは虚偽ですよね?問題ないのでしょうか? 恐らく現社長(2代目)は大半の株式を保有しており子供(3代目)を次期社長にする絶対の自信があるとは思うんです。 ですが、自分の息子を次期社長にする事を公然と公言するのはいかがなものかと・・・ あくまでも取締役会の選任によって選ばれるわけですからねぇ・・・ 中小企業における経営者支配の縮図を見るようでムカツクんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4593
noname#4593
回答No.5

未成年者を、会社経営の代表権を有する代表取締役に就けることは不可能です。ただし、いくつかの部門を統括する取締役等に就けることは、その未成年者の法定代理人(つまりこの場合社長夫妻ということになります)の許可があればできます。  現在社長で無いから、虚偽となって法律的に問題はないのかというご質問ですが、その子が社長であることによって、その人形店で販売する人形の価値を上げ、そのことに何らかの意味があるとする場合で無い限り、法に触れることは無いと思われます。  取締役会の選任によって決まるといっても、取締役の全てがご家族ご親戚であったり、会社の発行済み株式のほとんどを一族が保有しているような場合には、他の社員の方は文句は言えないでしょうねぇ。  私もそのCMは見たことが無いですが、そのお子さんが将来良い社長さんになられることをお祈りいたしましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答ではないんですが・・・。 そのCMよくみます。毎年やってますね。 関係ないんですけどあそこにならんでる子供たちは全部おのお店のお子さん ですよね。だってお父さんにそっくりだもん。 これってCMモデル代もいりませんよね。予算もかからないCMですね。 ちなみにこのCM,2つパターンがありませんか? 最後に女の子がお辞儀してこけるバージョンがあるんです。 それはめったに流れないですけどね。

• oodaiko
回答No.3

すみません。関東在住でそのCMを見たことがないので 確定的なことは言えないのですが… まあ実際にその子供に3代目を継がせるつもりであるにせよ そのCMはむしろギャグのつもりで言わせているのではないでしょうか。 (笑えん!とか、ギャグになっとらん!と言う反論はあるでしょうが)

osafune
質問者

お礼

回答有り難うございます。 う~ん、ギャグには思えないんです。だって親父の目が"マジ"なんだもん。 機会があれば一度見て下さい!絶対来年もおんなじの流しますから。 あれっ?このCM何年前からやってんだろう??

回答No.2

京都在住でよくそのCMも見ます。 確かにちょっとむかつきますよね。ガキのくせに何ぬかしとんじゃいって感じがします。なんか社長の息子だってひけらかしてるみたいで・・・当の本人はわからんと言わされてるんでしょうけど(^^; で、息子を次期社長にすることですが、まっちゃまちの古い人形問屋さんですから、古い体質が残ってるのもいいんじゃないでしょうか。 とはいえ、やっぱり私もあのCMは好きじゃないです。

osafune
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ね、ムカツクでしょ! 子供に罪はありませんから、あの親父がムカツクんですよ。 あの子、学校でいじめれましたよきっと。 まぁ、私が心配する程の事では無いとは思いますが・・・

回答No.1

(関東在住) CMを見たことが無いのですが、、、 (2)を「虚偽」と捉えるか 「僕が3代目○○の社長(の予定 or の候補)やで!」と捉えるか だと思いますよ。 「人形の○○」は後者のつもりなのでしょう。明らかに未成年と見える子供が言っているのであれば尚のことです。 #どうしても気になるのであれば、会社かJAROに電話してみては? 最後の一文も、経営者支配と考えるか、家族的な雰囲気と考えるか、 と思います。

osafune
質問者

お礼

回答有り難うございます。 う~む、一本とられたなぁ・・・確かに家族的経営と捉えれば微笑ましくも思います。(あのオヤジさえ出ていなければ!) いずれにしても現経営者の経営状況しだいですね。従業員の感想を聞いてみたいものです。 p.s. それほど不粋では無いのでJAROには電話しない事にします(笑)