• ベストアンサー

ATOKで教えてください!

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

これはATOKのプロパティを用途に合わせてがしがしカスタマイズしてやるしかないです。 ・地名・人名などの固有名詞を入力することが主なら、漢字変換モードを連文節変換ではなく複合語変換にする ・比較的話し言葉っぽいくだけた表現を多用されるなら、口語体優先モードをオンにする 等ですね。 それから、ATOKも最近のはかなり構文・文脈解析をおこなっているので、できるだけ長く打ってから変換をする(短い文節だとかえって変換効率はかなり落ちます)、変換したい文字列はなるべく体言で始め、助詞などで始めないようにする、などの工夫をすれば変換率は上がると思います。

teruclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ、設定を変えてやってみます。 長く打ってから変換をする方がいいんですね、勉強になりました。