• 締切済み

家事?50人分のコットンシャツの皺伸ばし。どうしよう...。

展示会でスタッフが着用する安物コットンシャツ。米国から取り寄せてみればシワシワ...。これじゃみっともない。ので、どうしようか考えたのだが、これって地道にアイロンかけるしかないのかな。クリーニングだと200円×50枚=1万円だし、全然汚れてないもん。どこかで、皺伸ばししてくれる所、ないかなぁ。もしくは、ハンガーに吊るして使える皺伸ばしスプレーご存知の方いらっしゃいませんか?ここんとこ、毎日残業なのに困った。

みんなの回答

• yoda
回答No.3

良くスタイリストの人たちが使っている? 掛けてある洋服にスチームを吹き付けて、皺を伸ばす器具がありますが、どんなものか説明し難いので、下記URLに写真が出ています。 http://www2.toshiba.co.jp/aag/oyakudac/tas_1.htm このやり方を応用して、スチームアイロンを使って掛けてあるシャツにスチームを吹き付けて(ブラシをかけながらの方が皺を伸ばし易いでしょう)皺を取る スタッフの中に通販好きがいれば、もしかしたら下記の商品(良く通販番組で紹介されている)を買って持っていれば、これも使える。こっちの方が効率が良いかな、下記のURLに写真が出ています。 http://www.ntv.co.jp/poshlet/s_39.html これは掃除機具だけど、代用出来ます。

回答No.2

コットンシャツとのことですが、Tシャツとかではありませんよね? 普通のウォッシャブルでしょう? 私がよくやるテなんですけど、洗濯の際、「洗い&すすぎ」だけします。その時に柔軟剤まで入れてしまうとイイですね。 で、脱水はしません。そのままハンガーにかけて干してしまいます。干すだけでキレイにピンと伸びてくれます。 私は、アイロンがけのしにくいコットンのワンピースは全てこれできれいに着ています。 …という方法なので、水がじゃばじゃばこぼれても大丈夫な環境が必要かとは思うのですが…。 着る前に一度は水に通したいなら、スプレーなどもイイのですが、この方法もお勧めしたいと思います。

KanaKana
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。私もこの方法でお風呂場に干します。数が少なかったらそうするのですが、今回の場合ちょっと手間がかかりすぎるので...。どうもありがとうございました。

• KAORIN
回答No.1

クリーニング店によってはプレスだけやってくれるところもあります。(要確認ですが) 皺のばしスプレーはライオンの「ニオイもしわもとるあとケア」です。これは本当に皺がとれます。 50枚となると1本じゃ足りないので詰め替え用がオススメ。 あと、海外旅行の時なんかはホテルの浴室のバスタブに熱いお湯をはって、蒸気でシワをとるっていうのをしますが、スプレーの威力にはかないません。 御参考までに。

KanaKana
質問者

お礼

回答を書いてくださってありがとうございます。今日会社の帰りに買って試します。また、報告しますね。どうもありがとう。

KanaKana
質問者

補足

どうかなーと半信半疑でしたが、たっぷり吹きかけて簡単に成形してやると、ピンとしました。6本購入してスタッフ各自で皺伸ばししてもらう事にしました。どうもありがとうございました。