• ベストアンサー

マニキュアをすると爪がわれます。

しばらくマニキュアをしないでいると直るのですが、マニキュアをするととたんに爪の先がはがれてきてしまうのです。 でも、いつもしていたいのですよね。 マニキュアより除光液が良くないと聞いたことはあるのですが。 何か良いお手入れなどありましたら教えていただけますか。 カルシュウムとか栄養面は気をつけているほうだと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-1
回答No.1

ベースコートは塗っていますでしょうか。はがれてくる??二枚爪になってくる事のように思いますが、二枚爪専用のベースコートがありますので、試してみてください。また除光液を使用する際はコットンに充分含ませた後、爪の上にのせ、少しなじませてから(10秒程度)横にこすらずに縦方向に一気に色を抜くようにすると爪を痛めません。カラーが残ったところはオレンジスティツク、なければ爪楊枝にコットンを巻きつけ除光液を付け丁寧に落としていきます。除光液で色を落とした後は爪専用のクリームをつけて置いてくださいね。またカラーを長持ちさせる為に1日おきにトップコートを重ねて塗ってください。

noname#3488
質問者

お礼

二枚爪専用のベースコートがあるんですか。 ぜひ試してみたいと思います。 除光液の使い方も間違っていたようです。 オレンジスティックもいい仕事をしてくれそうなのでチェックしてみたいと思います。 やっぱり正しいお手入れは大事という事ですね。 ずっとあきらめていたので、感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ejison16
回答No.3

これは除光液が原因です。除光液は大変揮発性の高い成分で、 それを塗ることによって、爪に含まれている水分まで蒸発 してしまうからです。爪は皮膚が変化したもので、接している 下の皮膚から水分を常に供給してもらっています。 対策は、水かぬるま湯で手を洗ったあと(またはお風呂のあと) ハンドクリームを塗るときに、爪の先端部分まで塗るということ です。これで、数日後には良い状態に戻ります。 ・・・と先日テレビで特集していました。(完全な受け売りです)

noname#3488
質問者

お礼

やっぱり除光液でしたか。 つめの先端までハンドクリームをぬることはしていませんでした。 毎日のことだからだいぶ違ってくるんでしょうね。 さっそく今晩からやってみます! そのテレビ見逃したので助かりました。ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

確か、ハンドクリームで爪の保護成分が入っているものが市販されていたような気がします。 ドラックストアにあると思うので、聞いてみてはどうでしょうか?

noname#3488
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなハンドクリームがあったんですか。 さっそく捜しにいきたいと思います。