• 締切済み

スポーツ選手の住宅購入★融資を受けたい!!

はじめまして☆ スポーツ選手の住宅購入時の融資を受けるにはどの銀行がよいのでしょうか? 競輪選手の旦那を持つ、友人からのSOSでこのサイトを初めて利用させていただきます。どなたかお知恵をかしてください・・! 住宅購入のため、銀行に融資をお願いしてもアスリートがゆえに年収としては1200万以上あるものの、最終選考で落ちたりと、かれこれ4つか5つ位まわっているらしいのですが駄目なのだそうです。 土地を持っており、担保にとってあるのだそうですが、それでもうまいこといかないらしいのです。 アスリートの住宅融資も受け入れてくれる、おすすめの金融機関はありませんでしょうか? ご存じの方、なにとぞよろしくお願いいたします☆

みんなの回答

• tom900
回答No.1

回答になって居ないかもしれませんのであくまで参考程度までに・・・ 知り合いにプロ野球選手がいました。 1軍で活躍していた選手です。彼曰く 完全な能力だけの世界に居るプロのスポーツ選手はまず銀行の融資は 通らないそうです。 なぜなら、融資の契約が締結した以降の収入が全く保証出来ないから です。 まして、プロ野球なら怪我をしても、1~2年は年俸が著しく低下する かもしれませんが、球団が一応は契約してくれますが、レースでの賞金 が収入の全てである競輪選手だと、怪我をしてレースに出場しなければ、 基本的には全く無収入になります。 そうした状況があるために選手同士でも師弟関係や所属する都道府県と 言った単位でなんらかの制度を設けていたり、数名で連帯保証人になる などの対応をしているところもあるようです。 恐らくですが競輪選手の旦那様はそのことを知っているはずですよ。

suzukana13
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! やはりそうなのですね・・。 一見華やかに見えますが、そうした点では非常に不安定ですね。 当人達も手探りの状況で、確かに自分の所属の県の制度についてしっかり把握してない部分がありそうです。 まずは身近な点から細かくリサーチする必要があるということですね。 きっとその辺の確認は、焦りでおろそかになっていそうです。 こんなに苦労するとは思ってもいなかったようなのです。 年齢的にも34歳、厳しいところがありますよね・・。 早速、友人に報告します☆ 非常にありがたい回答、ありがとうございました!