• 締切済み

スポーツ選手の住宅購入★融資を受けたい!!

はじめまして☆ スポーツ選手の住宅購入時の融資を受けるにはどの銀行がよいのでしょうか? 競輪選手の旦那を持つ、友人からのSOSでこのサイトを初めて利用させていただきます。どなたかお知恵をかしてください・・! 住宅購入のため、銀行に融資をお願いしてもアスリートがゆえに年収としては1200万以上あるものの、最終選考で落ちたりと、かれこれ4つか5つ位まわっているらしいのですが駄目なのだそうです。 土地を持っており、担保にとってあるのだそうですが、それでもうまいこといかないらしいのです。 アスリートの住宅融資も受け入れてくれる、おすすめの金融機関はありませんでしょうか? ご存じの方、なにとぞよろしくお願いいたします☆

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

回答になって居ないかもしれませんのであくまで参考程度までに・・・ 知り合いにプロ野球選手がいました。 1軍で活躍していた選手です。彼曰く 完全な能力だけの世界に居るプロのスポーツ選手はまず銀行の融資は 通らないそうです。 なぜなら、融資の契約が締結した以降の収入が全く保証出来ないから です。 まして、プロ野球なら怪我をしても、1~2年は年俸が著しく低下する かもしれませんが、球団が一応は契約してくれますが、レースでの賞金 が収入の全てである競輪選手だと、怪我をしてレースに出場しなければ、 基本的には全く無収入になります。 そうした状況があるために選手同士でも師弟関係や所属する都道府県と 言った単位でなんらかの制度を設けていたり、数名で連帯保証人になる などの対応をしているところもあるようです。 恐らくですが競輪選手の旦那様はそのことを知っているはずですよ。

suzukana13
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! やはりそうなのですね・・。 一見華やかに見えますが、そうした点では非常に不安定ですね。 当人達も手探りの状況で、確かに自分の所属の県の制度についてしっかり把握してない部分がありそうです。 まずは身近な点から細かくリサーチする必要があるということですね。 きっとその辺の確認は、焦りでおろそかになっていそうです。 こんなに苦労するとは思ってもいなかったようなのです。 年齢的にも34歳、厳しいところがありますよね・・。 早速、友人に報告します☆ 非常にありがたい回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヒューザーと結託してマンションを担保に住宅ローンを融資した銀行

    ヒューザーの違法建築マンションに関し、マンションを担保に融資した銀行はどこでしょうか? 余り表にでませんが、バブルが金融機関と不動産屋によって引き起こされたように、ヒューザーのように異常に営業利益を伸ばしている会社の物件に、疑問も感じず融資をした金融機関はどこでしょうか? 普通の金融機関ならヒューザーのマンションに担保をつけて融資するのは危険と思うのでは?

  • つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか?

    つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか? 金利の安いネット銀行で住宅建築のローンを組みたいと思います。 但し、それらはつなぎ融資をしていないようです。 なので、他の金融機関でつなぎ融資1000万円ほど利用してから 融資実行を待ちたいと思うのです。 そんな金融機関ご存じないでしょうか。 (土地・設計事務所・工務店それぞれに支払うことになるので)

  • 住宅融資に関して

    今、大学で投資や金融について学んでいます。 分からないのは住宅融資をする場合の条件についてなのですが。 例えば、ある夫婦が200,000ドル以上の退職金を得た時に、200,000ドルの別荘の購入を考えているとします。 しかし、今後の15年の予想物価上昇率を考慮した結果、15年満期の住宅融資(金融機関からの住宅購入資金借り入れ(返済期間15年)、途中解約繰り上げ返済不可)を利用するという案もあるとします。15年満期の住宅融資の返済名目金利は年率2%とします。では、今後15年の予想物価上昇率が年率でどういった条件を満たすならば、この住宅融資の提案は経済的に合理性のある提案となるのでしょうか? 条件並びにその条件の理由はどういったものとなるのでしょうか? ※あくまで理論上の疑問ですので、昨今の金融市場の動向などは気にしないで頂いて結構です。 では、よろしくお願いします。

  • 土地および住宅購入の融資について

     この度、住宅を構えたいと思い、住宅用地を購入します(今月若しくは来月に。融資がつき次第)。  実際の住宅建築は2~3年後になりますが、土地と住宅建築の支払いに関して、融資先は同じ銀行、または公庫が宜しいのでしょうか。それとも融資先は分けた方がよいのでしょうか?

  • 融資の受けかた教えてください

    住宅購入のため融資を受けたいのですが、親の預金を担保に融資を受け、足りない分もまた融資を受けたいと思っています。 親の預金は主に銀行で信用金庫や郵便局にもあります。 すでに定期預金にしてあるようです。 その場合銀行だけに相談に行ったらいいのでしょうか。 足りない分の融資も受けることができやすいのか、 それともまた他のところも考えていた方がいいのでしょうか。 全くわからなく困っています。 どなたか教えてください。

  • 事業融資について。

    飲食業を18年営んでおります。土地を購入して移転しようと考えています。取引銀行で 借り入れはできそうなのですが、保障協会をつかうので 金利が高く何かほかにいい方法はないかと悩んでおります。 今日 国民金融公庫に相談に行きました。が 設備一般貸付で 購入の土地を担保に融資の相談に行きましたが 同時決済は不可で、他に担保力のあるものが必要だそうです。(一般貸付、保証人をたて1500万なら可能。) しかし この額では 到底 計画が成り立ちません。 他にしらべてみましたら 中小企業金融公庫というのもあるみたいなのですが 国民金融公庫と同じなのでしょうか? 保証人、担保力のあるものはありません。  融資に詳しい方 どうかよろしくお願いします。

  • 銀行融資

    家を担保に、銀行から融資を考えています。 第一抵当権➡︎住宅金融公庫 第二抵当権➡︎保証協会 第三抵当権➡︎第二抵当権の増枠するための保証人 第一抵当権、第二抵当権は抹消完了しています。 第三抵当権は、抹消におうじません、このようなばあい銀行融資にひびきますか?

  • 住宅購入のための銀行融資

    4800万円の住宅購入を検討しています。 自己資金が2400万円 残りは銀行融資で購入したいと考えていますが 融資は可能なものでしょうか? 職業は自営業です。会社員などと比較するとやはり融資は困難でしょうか。 今の住まいとは別に150坪ほどの土地がありますが(倉庫として貸し出しています)融資を受けるのに有効でしょうか? 銀行で直接聞けばいいのでしょうけど どなたかご教授よろしくおねがいします。  

  • 住宅財形 金融機関の選び方

    主人の職場で住宅財形の募集があり申し込みたいと思っています。預入れ先金融機関(都市銀行、郵便局、労金、証券会社、生保、損保)がたくさんあり、自分で調べて選ぶようにといわれました。 各HPを見たのですが募集要項程度のことしか書いてなくどこを選べばいいかよく分かりません。比較のポイントはどこを見ればいいのか教えてください。 住宅を購入するとき財形持ち家融資というのも受けれるそうですが、住宅財形の金融機関を選ぶ際この融資も関係しますか。 関係するのであれば都市銀行か労金がいいかと思っているのですが。 どこの金融機関を選べばいいのかそのポイントがさっぱり分からない状況なので、実際住宅財形をされている方、詳しい方教えてください。

  • 住宅ローン、融資が足りない

    自営業です。築10年の中古住宅を購入したく、(現在賃貸として借りている家が売却することとなり、こちらを買いたい)手数料など考え2400万必要で、地方銀行に仮審査を出したところ1920万ならとのことでした。実は頭金0円事業を始め3年でまだ軌道に乗ってなく年収夫婦で400万。しかも事業用の資金の借り入れが800万ぐらい残っているのにもかかわらず、この金額の融資はかなり奇跡のことでしょうが、どうしても、残り480万必要です。銀行の担当は、あとは、親族に頼ってみては、といわれましたが、できれば、自分達で何とかしたいのですが。現在住宅金融公庫はあるのですか?ちなみに事業資金は国金からも借りてますが。何かよい方法ございましたらおねがいいたします。